金沢(平和町):餃子屋あき(餃子)→パティスリーヴェルジェ(ケーキ&カフェ)

b0089578_22112285.jpg
はむ(F.I.L.O)が午後の電車に乗る前にランチをするというのが
ここ1、2年の間に定番化されてきたが、ここ最近になってある法則が産まれつつある。
「おやつは300円まで」は子供時代の遠足の法則で、
私はアポロチョコ(苺部分ラブ)やびっくりマンチョコなどを購入して楽しみにしていた。

最近の2人のランチショーの法則は「ランチは500円まで」
大貧民の法則かよ!と突っ込まれそうだが、
園芸店でついうっかり植木鉢や飾り物を購入している盆栽王なので、そうでもないらしい。
お金が厳しいのは事実らしいが←フォローにならず
で、今回はいろいろあちこちで聞いていたこちらに行きました、餃子屋あき
b0089578_22113213.jpg
餃子定食:500円
ハルピン帰りのご主人が昔食べた味を再現して作った手作りの水餃子は
皮が厚めでモッチモチ。
ご飯はどこどこ、お肉はどこやら・・と書かれてました(メモれ)要するに国産。

春雨スープには野菜とお肉が入ったあっさり味、他にも小皿が沢山並んでいて
小松菜お浸し、広島から取り寄せたキムチ、オニオンスライス、タクワン&茗荷・・
と500円とは思えないほどの品数。
焼き餃子もあるそうでそちらも今度食べてみたいな。

お店はご主人1人で切り盛りしているので、大人数で行くとちょっとお店は大変そう。
実際、私とはむ、他2人の合計4人だったのですが、
それなりに時間はかかりましたので、その辺りよろしく哀愁。
b0089578_2211429.jpg
規定内の500円でランチは収まったのに、次に出る台詞は「お茶しよっか」。
ちゃっかりケーキも食べて、乙女のスイーツ好きには財布の中身も想定外。
近くを通っていたら偶然見つけたパティスリー ヴェルジェ
最近カフェコーナーが併設されたそうで、座席まではセルフサービス、ジェラードもあり。
食べたもの忘れましたわ・・・ムースの中にババロアだったかな。
お土産で買ったマロンパイとスポンジにチーズクリームが挟んであるものが美味しかった。

そういえばこの間のアートザマーケットの時、
友の会のメンバーに多肉植物を無料で配っていたのでもらってきた。
私が頂いたのは初恋、ポッ
その話をすると多肉スキーなはむは羨ましがることしきり。
植物市や花屋でうっかり買いしたりして、ベランダの許容範囲を越えそうだとか、
ベランダにとまりにきた雀に萌えてフライデーしてるとか、とにかく生き物好き。

そんなはむに職場の近くの田んぼにカエルが生息していたので携帯からメール。

す「アマガエルでも送ろうか?」←冗談
は「アマガエル欲しい!」←本気
は「・・・けど、餌用意できんからいいわ」←本気と書いてマジ

す「ベランダに残飯置いといたらコバエ(餌)がたかるんじゃない?」←冗談
は「ベランダが狭いから、ハエ発生装置おくとこない」←超本気
は「●ちゃん、家でぜひ飼ってみてくれ!でも今から冬眠じゃない?」←超超本気

当然、カエルを飼う気はありません。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-26 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12156503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2009-10-26 20:51
いやいや、500円ワンコインランチでこれだけ美味しい思いをすることができれば素晴らしいですよ。
一人前の社会人ともなれば、お金を払えばおいしいものを食べられますが
ワンランク上の大人はお金をかけずにグルメを楽しむもの…(と思いたい私も小市民)。

アマガエル…なら飼ってもいいかも。と思ってしまいました。
G-アマガエルもといガマガエルは間違っても同居したくないキャラですが…
Commented by yo2bo at 2009-10-26 22:29
こんばんは。珍しく夜更かししてます。
私はカエル大っ嫌いなんですよ。けろけろけろっぴーも嫌いです。
夏にウラの田んぼから鳴き声が聞こえようもんなら、冷房要らないくらい寒けを催します。
餃子定食安いですね。何か見た目もモッチモチだし。第7が恋しくなります。←結構好き。
Commented by BOWWOW at 2009-10-26 23:08 x
お~っあきだ~(≧∀≦)
私も昼に餃子が食べたくなったときは(にんにくないので)ここへ。
財布に優しい・・腹には・・ちょうどよい・・父といったら・・(食いすぎて)腹に厳しい!
そう、父もお気に入りで病院帰りにどこいく~と行ったら「餃子!」
ちなみにお持ち帰りもできるよ~ヽ(´ー`)ノ

ヴェルジェ、今でもアイスあるかしら~?一回食べたいと思いつつ。
大好きなんは半熟チーズのロールケーキみたいのでっす。ヽ(´ー`)ノ
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-10-27 00:09
BOWWOWさんのところで見て印象的だったので覚えてました。
手作りで、安心素材で、このお値段ですか。すごい!
ごはんも山盛り~♪

我が家のベランダの島唐辛子にもアマガエルが住んでます。
30センチ以上の距離を保てばかわいいんですが、
水やりするたびに飛び出してきてびっくりするので、
最近は一声かけてから水やりしてます(完全に怪しい人ですよね・・・)
Commented by yellow-17gou at 2009-10-27 07:19
ビックリマンチョコ懐かしい!!
昔は30円だったのに段々値上げして50円になり80円になってるんだよねー。
私は遠足の時に「ビックリマンチョコ」と「ドッキリマンチョコ」←エセビックリマンチョコなのか!?を間違えて買ってしまいショックを受けたことがあったわ(笑)

「餃子屋あき」は本当に500円とは思えないボリュームだよね。
CPがいいのは貧民族にとって嬉しいです。

はむさん面白いね~。
本当に生きものが好きなんやわー。
Commented by mantennahibi at 2009-10-27 08:35
このお店はぜひ行きたいわー。
このボリュームで500円ってすごくいい。
週末もこのお値段?
不況なので、てんむすとのランチは500円以内にします。
ランチで浮いた分、うっかりケーキとか食べて破産しそう。


Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-27 09:59
500円でこれが食べられるなんて羨ましい~!!!!
水餃子、旨そう~。
でも白いご飯だったら、確かに焼き餃子もいいかもね~。

数年前に、あたくしの住むマンションに入り口に巨大なかえるが一匹鎮座してたのよ~。
もんのすごいギョっとしたわ。
後で帰宅してチキ夫に聞いたら、そんなんいなかったって言われて、いまだにアレは幻覚だったのかしら・・・って思うときがあるわ。
Commented by hapihapibee at 2009-10-27 13:13
今まさに秋の遠足シーズンでは・・・?
私もアポロチョコはおやつの常連でした。
ビックリマンチョコはシールにはてんで興味がなかったから
シールが欲しい友達のウエハースチョコをもらって食べた記憶あり。
なつかしーーーなりました。
そして500円のごはん屋さん。
あるもんだね~。
水餃子がもっちもっちしてそう。
けっこうボリューミーな500円だね~。
Commented by annie_tj at 2009-10-27 15:23
そうそう、先日の夜の飲み会記事で
「ハムさんと一緒の時は節約生活ではなかったの?」なんていらん心配していましたが、
500円ランチを聞いて安心しました。
手作りで美味しそうな水餃子が500円で食べられるなんて!!!
本当に遠くの友達の所や帰省など楽しいんだけど、交通費だけでもばかになりませんからね…
Commented by pegion at 2009-10-27 18:24
あれで500円はお得ですね。
しかも国産とは。
店主のこだわりですね。
Commented by kaede_mama33 at 2009-10-28 08:03
学生時代、アマガエルが部屋に侵入し、夜通し外で助けをまった経験を持っております
苦手です(-.-)

こちらのランチ大好き
なんだか肌になじむ感じの根っから○○人間です(笑)
特にあっさり薄味のこのスープがたまらず好きなんだけど、行くタイミングがむちゃ難しい
Commented by はむ at 2009-10-28 08:47 x
ひどいわぁぁ!!!私とのメールは遊びだったのねー!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ところで歯肉ちゃんは元気ですかな?(´∀`)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-30 12:37
●やっすんさま
美味しいものでそれなりの値段は当たり前、安くて量があって尚且つ美味しいというものは限られてくるので貴重です。
この間のアートザマーケットの石の為にカエルの本を購入したのですが、世界各種のカエルの情報は簡潔に掲載されていて、
その中でも飼育していて馴れる!の項目にアマガエルが高いポイント。
あんな小さなカエルでも馴れるのか、可愛いと思いました、飼いませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-30 12:42
●yo2boさん
カエル嫌いなんですね~アートザマーケットの時にカエル石も売ってましたが、デンジャラスパンダではなく全てカエルにしていたら、買っていただけなかったわけだから、私の売り上げ勘が働いたのかしら。
私は蜘蛛が苦手です、私の部屋に入ってきたら住居侵入罪で死刑!(ガキデカ)ですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:19
●BOWちゃん
行った時は500円規制があったので食べなかったけど、
焼き餃子も美味しそうだね。
ちょうど地元情報誌の方が寄っていたしたから、近々雑誌に掲載されるのかもしれん。
あそこは表通りじゃないから絶対に分からないわ。
ヴェルジェのアイスコーナー9月はあったよ。
チーズを使ったケーキ類が美味しそうだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:22
●aoiちゃん
餃子は手作りだし野菜は多いし安いし優しい味だし、文句なしです。
ご飯の量も結構多いからお腹が膨れる!
アマガエルは家の中で飼うよりもベランダで同居するのが一番お互いにいいのかも。
会社では外のガラスに蜘蛛が巣を作って、そこに捕まった虫をカエルがよく食べにきてました、良い奴。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:25
●イエローちゃん
ビックリマンチョコのシール、いまだに家にあったはず。
あれを集めるのが男の子の間で流行ってたなー(女子ですが)
私は30円の時代なんで80円なんて高級で買えないわ。
はむは一緒にいても動物を見かけると意識がそちらに飛びまくりの
動物好きです。私も動物好きだけど、そこまででは。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:27
●だるまちゃん
連休に行ったんだけど、週末にやっているのかは謎。
でも、ランチというより定食という名だからあるのかな?
不況なのにブーツとか鞄とか買ってしまって、来月が火の車。
しばらく素うどんばかり食べていそう。でも素うどんの旅に出かけた人が羨ましい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:33
●チキさま
意外に500円で満足なランチを食べようと思ったら見つけるのが難しいわ
マンションの巨大カエル、それはその土地の生き神さまとか!?
普段小さいと認識がある動物が大きいと得体の知れなさを感じるわね
置物のカエルが玄関に鎮座しているのはよく見るけど、
それが動いたらさすがに驚くわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:36
●味噌ちゃん
ビックリマンチョコ、シール集めに勤しんでいた人がやはりいるのね。
私はシールもウエハースチョコも食べたいので、
人にはあげなかったわ(笑
バウ先生の記事を見ていつかは行こうと思ってましたわ。
平日仕事中だとなかなかいかない場所なので、食べれてよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:43
●annie_tjさん
ここ最近、帰郷しても飲む機会がなかなかなかったので、
久しぶりに飲めて楽しかったですよ。
そして、別の日中はいつもの倹約ランチです。
倹約といっても500円ルールを決めて遊んでいる具合も入っていますが。
本当に倹約してたらケーキ食べませんからね・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:44
●pegionさん
このお店のキムチは広島産ですよ。pegionさんのお膝元。
どこかに有名なキムチのお店があるのでしょうか?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:48
●カエマちゃん
ゴッキーや蜘蛛だったら部屋に入ってきたら眠れないと思う。
アマガエルはまだ平気かな、でもそのまま一晩一緒には過ごさないと思うけど(笑)
餃子もスープも優しい味だよね、近くにいたら焼酎と餃子だけカウンターで食べる親父化しそうな感じ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-31 12:49
●はむ
すまないが君とは遊びの関係だったのだよ、ムフフ
ところでハニックーはちょっと大きくなってきた
いまだに土に植え替えしてないんだが大丈夫かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(内灘):りゅうもん(居酒屋) 金沢(片町):SpiceBox... >>