金沢(片町):SpiceBox(南インド・スリランカ料理)→MONSTERA(カフェ&バー)

b0089578_2265064.jpg
9月の連休に帰郷したはむ(f.i.l.o)と久しぶりの飲み会デー。
フルーツむらはたのパフェ食べたいと前々から宣言されていたが、
私と違ってはむは貧弱ゥゥゥ(DIO風)な胃袋なので、パフェは腹膨れるとタルトに変更。
9月の限定フルーツは「イチジク」でした、私はイチジクロール。
b0089578_227026.jpg
夜の宴会は長靴プラスで南インド・スリランカ料理のSpiceBox
この3人での飲み会は結構歴史が古く、お互いの酔っ払い伝説が1冊の本になりそうだが
細かく書くとリンク抜くぞ!と言われてるのでここは伏せておく。

写真は料理が来るまでと出してくれたナッツとカレー味の揚げ粉のおつまみ。
b0089578_2271170.jpg
前菜(タパス)の盛り合わせ
パコラとホットスパイスなジャガイモサラダにカレーコロッケ。
タパスは300円でいろんな種類があるが何故かいつも面倒なのでお任せにしてしまう。
b0089578_2272157.jpg
タパスの中から選んだが、ネタ紙紛失のためこれが何だかよく分からない。
b0089578_2273113.jpg
イカのタンドリー
スリランカは島国で魚を多く食べるので魚介のタンドリー料理も多い。
特に北陸は魚好き集合体なので嬉しいわ、ヘルシーだし。
はむは旨い旨い!これで酒がどれだけでも飲める!を連発。
b0089578_2274248.jpg
SULAというインド西部の都市ムンバイから北東に移動した位置の街のワイン。
「SULA」「ワイン」で検索すると世界のソムリエも絶賛!などのページが出てきます。
赤か白ワインを注文しようかと思ったけど、品切れでSULAのロゼ。
2人は渋い系のワインが好みだけど、自分はやや苦手なのでロゼでよかった。
いや、酔ってくると渋いのも平気になるが・・プッ

はむは酔ってくると、自ら手酌になり止まらなくなるので注意が必要。
今回もその法則は守られていたので、先行き不安である。
b0089578_2275317.jpg
ケバブ
とりあえず定番のケバブも注文、野菜ミックスのチキンだったかな。
b0089578_228314.jpg
白身魚のタンドリー
こちらも魚介のタンドリー、3人のうち酒担当:長靴・はむ、食担当:長靴・私。
私は意外にもお酒の量は2人に比べると、そんなに多くはない。
長靴は飲む、食う、打つ(バッティングセンター)の3本ぞろい。
b0089578_2281445.jpg
ラムのトマト煮?
オープンより何度か通うたびにメニューにはないが「羊肉って入る?」と尋ねてきたが、
「たぶんもう少し」、「もうちょっと」と、じらされつつも、
だるまさんが転んだ如く見えないけど近づいてるような予感はしていた。

今回も同じ質問を投げかけると「羊肉あるよ」、ついに来たー!
メニューにないラムがスパイスたっぷりで煮込まれた物体がうまーーい。
これをスリランカの地元ではよく食べているとか。
名前を失念したのは、ネタを書いた紙をなくしたため。
よくミニノート状のネタ帳を忘れた時に箸袋やチラシの裏に書き込むのだが、
たぶんカバンの中に散乱しているレシートと一緒に捨ててしまうので、行方不明に。
b0089578_2282558.jpg
ラムのビリヤニ
続いてビリヤニもラムに出来るというので作ってもらう。
某イスラム店のビリヤニのように思わずタッパー電撃隊になってしまうような量はないが、
街の深夜営業エスニック店としてはこれで充分。
リクエストに応えて土日のランチも始まったとかでこれは嬉しい。

以前、街にホットハウスがあった時は買い物に行くとそこでばかり食べていたが、
今はラーメン屋(しかもお1人さま)が多く、ランチ難民に陥っていたのだ。
あ・・タイ料理もあったか、とハッとしてfood。
b0089578_2283881.jpg
ラム肉カレー
こうなるとカレーもラム肉を所望してラム肉祭りだっちゃ!←うる星やつら・・

沢山注文して食べた飲んだーーと、ふと横を見ると・・はむが寝るギブソン状態
肩貸しよぱらい状態でタクシーに押し込みました、めでたしめでたし。
はむは家に着いた後めでたしでは終わらなかったらしいが、
細かく書くと苦情殺到するのでこのくらいに・・・もちろん翌日は二日酔いだったとか。
b0089578_2284928.jpg
はむをタクシーに押し込んだのを見届けた後、2人でまだ飲み足りないと2次会。
私が何度か行ったことのあるカフェ&バーMONSTERAに行きました。
ここは生ワインを480円で飲ませてくれるお店、角にあるので出会い頭に入りやすい。
80年代の洋楽が流れていたり、以前行った時にはテレビの画像がエヴァだったり、
ファミコン時代のマリオのゲームがあったり・・懐かしくもあり気軽な雰囲気。

このグラス、うちにもあるわ・・フランス製の業務用?なのか頑丈で、
何度か倒しても割れない。←家でね!まさに酔っ払いに最適のグラスかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-24 02:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12156480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaede_mama33 at 2009-10-24 08:22
なんとな、ラム肉入りましたか!
では、いざ
Commented by annie_tj at 2009-10-24 18:04
魚介のタンドール料理って初めて知ったかも・・・
でも、おっしゃる通りスリランカは海に囲まれた国ですものね~。
見知らぬ味に興味津々です。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-24 22:49
今回のむらはたさんはパフェじゃなかったんですね~。
パフェとタルト…重さ的にはあんまり変わらないような気もするんですが…
自分がパフェすきだからそう思うのかもですね。
いちじくがまるごと!?のロールケーキは、さすがフルーツパーラーです!!
そういえば、台湾?韓国??に支店ができたんですよね!!
他の方のブログで現地のお店を見ました!!

タンドールのお料理ってチキンだけじゃないんですね~。
イカに白身に…
どうやって釜にくっつけるのか、ちょっと見てみたいです!!
Commented by nene at 2009-10-25 09:15 x
スカタンさんのブログを見て
「むらはた」初めて知りました。来月、お邪魔しようと思ってます!
11月の厳選メニューが何か楽しみです。
いちぢくのスィーツ食べたい・・・残念!
来年の楽しみとしてとっておきます。

スリランカ料理もためしてみたいです!!
深夜3時までなら、金沢inした日にも行けますしね♪
Commented by pegion at 2009-10-25 16:41
エスニックづくしですね。
小腹がすいてきました。
エスニック大好きです。
Commented by yassun7 at 2009-10-25 21:30
全然本題からそれるのですが
「SULA」のラベルのお日様の…

ヒゲがもうどうしようもなく気になって仕方ありません。
おとぼけ狙いなのか。どじょうヒゲ…
Commented by yellow-17gou at 2009-10-26 07:12
寝るギブソンに笑ってしまったー。
スパイシーなお料理って意外とお酒がススムのよね。
気持ちわかるわ(笑)
イカのタンドリーの写真ダイナミックやね。
足まで付いているんやー(ちょっと驚いた!)
ロールイカをタンドリーしたものかと思ったけど、そうじゃなく1本まるごといっとるんやね。
これは是非食べたイカー。
Commented by argon-l at 2009-10-26 07:17
ラム料理いいですね!
ビリヤニが凄く美味しそうです!!
個人的に辛いものとか、スパイシーなものって好きなジャンルなので、
どれもこれもそそられちゃいますよ。
Commented by はむ at 2009-10-26 09:34 x
うがああああ!その節は大変失礼いたしましたあああウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!しかも料理の後半全然記憶ないアル!
…ってまぁ2年に1度はある行事なんだけどね(ノ∀`)
長靴氏にもよろしくお伝えくだされ〜!

Commented by aoi_hanadukushi at 2009-10-27 00:14
むらはたのまるごとイチジクロール、豪快ですねー!
食べたかったなぁ(´・ω・`)

あんまり辛いのは食べられないけど、
ラムのトマト煮がすっごくおいしそうです!
やっぱりこのお店行きたい♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-27 11:38
●カエマちゃん
ラム肉入りました~(烏賊中風)
マトンではないけどリクエストに答えてくれて嬉しい。
ここに行ったらラム三昧しますわ、ランチも行きたし。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-27 12:56
●annie_tjさん
そんなに味付けはインド料理と変わらないと思います。
南インド料理屋さんでもあるのでどれも辛めですね。
肉と野菜もいいけど、魚貝があるとやっぱり嬉しい日本人。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 06:43
●ayuminnie1127さん
台湾か韓国に支店が!?むらはたですか?初耳です。
ちゃんとホームページ読んでないし(笑
そういえば翻訳のページもあったし、現地でフルーツを輸入していると
ありえないことじゃないかも。台湾だったらマンゴーとかかな?
パフェはアイスやフルーツの盛り付けがゴージャスなので
ロールケーキよりも多めに見えますけど、プリンアラモードは平皿の
せいか多く見えなさそうで結構量があるんですよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 07:05
●neneさん
むらはたさん、来月私も楽しみです。個人的にマンゴー、洋梨だったら嬉しいのだけど・・。マンゴー待ちが長すぎて今年はないんじゃないかと。
スリランカ料理いいですよ!遅く着いても営業時間が長いので時間を気にせずいけます。1人ならタパスも300円だし、ちょっと飲んで食べて
ということも出来ますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 10:47
●pegionさん
エスニック大好きです。
昔はよくエスニック料理を挑戦していたけど、最近なかなかやってません
自分1人で全部食べなくてはいけないので。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 10:50
●やっすんさん
インドでは髭があるほうが貫禄があるから・・ワインについているとか?
踊るマハラジャとかそちら関連のインド映画にはまっていた時、
いつも主人公は髭があったような。
いつも同じ俳優のを見てたんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 11:02
●イエローちゃん
ワインは調子にのって飲むと、酔いっぷりがすごくなるのは
自分で実践気味。
この時も私は先にサワーを飲んでスロー気味に抑えてましたわ。
寝るギブソン1号はプリシラさん、2号がはむになりました。
魚貝のタンドリーって珍しいよね。
特に烏賊ゲソの部分はおつまみに最適よ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 11:06
●argon-lかんちょ
インド料理を食べにいってもカレーを食べることが多いので、
ビリヤニがあるのはいいですね~
基本的に焼飯好き、ご飯炒めや炊いたのが好きなので。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 11:09
●はむ
料理の後半覚えてないのは寝ていたから覚えてないのは当たり前アルよ。
後半は私たちが美味しくいただいてました。
相変わらず手酌上手は治ってないのぅ・・・スピードが増していたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-28 11:18
●aoiちゃん
やっぱりむらはたのケーキやパフェの主役はフルーツですね。
家でイチジクは買わないので今年はむらはたで沢山食べることが出来ましたわ。
このお店の人のスタンダードは辛いけど、辛くするかどうするか聞いてくれるから調節してもらえばいいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(平和町):餃子屋あき(餃... ツナマヨ昆布ご飯、手羽先から揚... >>