名古屋(熱田):熱田神宮→(大須):Rossi Mango(アイス)

b0089578_0243743.jpg
今回の名古屋旅、フードファイターばかりしているわけではない。
御朱印帳に新たな朱印を加えるため、三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる
熱田神宮に行ってきました。
ナビに従いJR熱田駅近くに移動、「熱田神宮があつた!あつた!」
と由緒ある神社への親父ギャグの奉納も欠かしません。(写真は東門)
b0089578_0245389.jpg
だが、なんと本宮は修復中だった!ガーン。
一応、御朱印は頂いてきたもののかなりの消化不良。
ちゃんと調べておけばよかった・・
b0089578_025779.jpg
境内には名古屋コーチンが放し飼いされており、人に馴れているのか近づいても逃げない。
コーチンの卵が転がっているのでは?とつい茂みに不届きな視線を送ってしまった。
b0089578_0251983.jpg
再び矢場付近へ戻って、長靴をラシックの地下に待たせてしばらくお店を見て回った。
一瞬よ、一瞬、とか言いながら、ラシックを見回った後、
パルコまで走っていってジャースタ見に行ってました。←戻った顔に大量の汗

その後は大須商店街をぶらぶら散策、ブラジル料理店や古ぼけた飲み屋に鰻屋さん、
また入ったことないお店に心躍るも日帰りなので今回は寄れないわ~残念。

最後に食べるのはデザート。
商店街の横道を入った場所にあるRossi Mango(ロッシ マンゴ)
韓国ヨーグルトアイス専門店の日本1号店。
b0089578_0253026.jpg

パッピンス:500円
シロップをかけたかき氷の上にヨーグルトアイスがのっていて、
好きなトッピングを4種類かける(小倉・マンゴー・キウイ・ピーチ)
サイズはかなり大きいので2人分くらいありますが、
甘いもの苦手な長靴はヨーグルトソフト1口だけで充分、後は私が全て平らげた。

お土産は頼まれていたのもあって、大須ういろう、青柳ういろうなどの1口ういろうや
1本丸ごとういろう、塩キャラメルういろうなどいろいろ購入。
日帰りでも名古屋グルメ旅、充分楽しめました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-14 11:50 | 愛知(名古屋) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12125591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2009-10-14 13:01
充実名古屋旅~♪(みちのく一人旅~ジョージ山本風に)
韓国のスイーツが名古屋に?!
味が想像できないけどヨーグルトアイスがおいしそう。
具がいっぱいなのがいいわ~。
名古屋日帰り、まねっこで行って来ようモードがUP中です。
Commented by tohko_h at 2009-10-14 16:13
パッピンス、も、ダジャレの作りがいがありそうな名前ですね(笑)。
旅先でもジャースタを見る(見るだけでした?)スカ子さまのおしゃれ
番長ぶりに脱毛・・・いえいえ、脱帽でございます。
Commented by kasumix at 2009-10-14 16:50
熱田神宮、なんて残念な…
しかしまた新しくなったところへ来ればよいではないか?
また名古屋飯を食べると共に…
Commented by annie_tj at 2009-10-14 22:34
またまた新しいスポット登場です!「LACHIC」ですか。いろいろ出来てきますね。
昔、上岡龍太郎さんが「ういろう」は誰も食べない、みんな封を開けずによそへ回すと(ネタで)言っていましたが、お土産に頼んでくれる人がいるのですね・・・感涙
熱田へ行ったら「ひつまぶし」も行ったのかと思いましたが、そんなに梯子は無理ですね。・・・しかも、日帰りでしたね。
Commented by y_flugels at 2009-10-14 22:49
日帰りで名古屋・・・観光地は少ないですが食べ物は魅力的なところ多いですよね。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-14 22:53
大須にパッピンスのお店が!?
全然知りませんでした~。
あんまり行かないからなぁ。。
いいこと教えてくださってありがとうございます^^
今度行ってみようっと♪

ラシックの地下は楽しいですよね。
神戸屋ベーカリー、ナナズグリーンティー、カレルチャペック、ドラゴンクレープ、最近はドーナツ屋さんができました。
雑貨屋さんも多いし、ぐるぐる回るのがすきです^^

熱田さんで宮きしめんは召し上がらなかったみたいですね。
次はぜひどうぞ~^^v
Commented by sarai at 2009-10-15 11:19 x
ひつまぶしはお食べにならなかったんですね・・・。
次回でしょうか?
Commented by BOWWOW at 2009-10-16 00:16 x
お゛~あちち神宮ー改装中ですたか?
私は蓬莱軒(メイン)のあと(ついで・・<こらっ)行きましたが
いや~神社オタクになりそう・・いいところでしたわ。
ホント落ち着くねぇ。(o^_^o)

ロッシマンゴって名前聞くとイタリアン?どんなお店なんだろう~?
と思ったらこれまた不思議スイーツだねぇ。
鹿児島の白( ̄(エ) ̄)v思い出したよー。(かき氷仲間)
ヨーグルトアイスがとても気になるー。フローズンヨーグルト好きなので。

あぁ行きたいとこ増えまくり・・恐るべし名古屋!
Commented by mantennahibi at 2009-10-16 08:26
熱田神宮=うなぎってインプットされております。
私も蓬莱軒のあとに、ちょろっと神宮へ行ったことあった!が
うなぎのインパクトに負けて覚えておりませぬ・・・。
パッピンスってネーミング初めて聞いた。
韓国版かき氷なんだねー。トッピングもフルーツだし
これは美味しそう。

Commented by かにたま at 2009-10-17 22:59 x
さすがスカタン女王さまだなぁ~同じ名古屋でもディープスペクター☆
名古屋コーチン、あわや生け捕りじゃなくてホッとしています(笑)

それにしてもパッピンスがすごく美味しそうでツボです(^.^)
餡子は苦手だけど、氷とがっつり混ぜたら美味しく食べられそう♪
あー戻らねば、名古屋っ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 01:39
●味噌ちゃん
名古屋は今日も美味かった←クールファイブ風
韓国のかき氷はヨーグルトアイスがさっぱりしていて食べやすい。
後は好みのトッピングを選ぶだけ~
小倉は甘かった・・・フルーツ類は爽やかテイスティー♪
味噌ちゃんは八丁味噌も口に合うのか知りたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 01:50
●トーコさま
パッ(あずき)ピンス(かき氷)のグラスを掲げ「ルネッサ〜ンス」
とつぶやきながら足元はホーキンス。
ダジャレのつかみはこれくらいでいいですか?
ジャースタは見るだけでした・・数分間で決められませんでしたので・・。
通信販売でポチッとなも出来るのですが、やっぱり実際に見ないとね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 01:52
●kasumixさま
熱田神宮、修復中のせいか御朱印も割りと簡略されたものだったわ。
時間がなかったので宝物殿とか今度みなくては。
それと駅前の喫茶店に気になる名古屋鉄板ナポリタンスパの店を発見。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 11:58
●annie_tjさん
ういろうは1本だと切らなければいけなくて面倒というので、
1口ういろうをお土産に所望されいくつか購入しました。
少しづついろんな味が食べられるのでいいですね!
でも、母親は小豆のういろうしか食べないので長いの1本。
結構、ういろう私も好きですよ!抹茶とか桜が好きかな~
変わりういろうで、柑橘系とか作ってほしいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 12:01
●y_flugelsさん
今まで名古屋には何度も行ってるのですが、観光地は
名古屋城、東山動物園は2度ほど行きました、コアラみに。
後は行きたいのは~徳川美術館かな。まだまだ調べて行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 13:10
●ayuminnie1127さん
名古屋には魅力的なスイーツが沢山ありますが、
大須商店街を散策する予定だったので、その近辺でのスイーツを
探していたのです。
ちょうどこの時はまだ夏だったので、かき氷は冷たくて美味しかった。
ヨーグルトソフトがさっぱりとして量が多かったのですた全部いけました。
ラシックの地下、楽しいですよね~キッチン用品とかあまり使いもしないけど(プッ)見て回るだけで目の保養です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 13:13
●sarai さん
ひつまぶし、相手があんまり乗り気ではないのでいつも食べれません・・
家では紫蘇やゴマ、茗荷を混ぜたりしてひつまぶしを作って食べていますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 13:17
●BOWちゃん
10月10日には終わったそうなんで、今いけば拝観できるよ。
味仙の殺伐とした雰囲気から一掃されて、落ち着いた気持ちになりましたわ。
でも、駅前の洋食屋さんが気になりました←煩悩
このかき氷、2人分くらいあってすごく大きいので、今の時期だと寒いかも・・ヨーグルトソフトにトッピングだけでもいいね。
フルーツのトッピングが沢山あったので迷いましたわ。
手羽先を食べれなかったのが残念!後、駄菓子や商店街に時間がなくていけなかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 14:02
●だるまちゃん
蓬莱軒、実は知らなかったんだよね~。
熱田神宮=ひつまぶしの図が頭になかった。
前に名古屋でふらふらと入ったひつまぶしのお店が、実は由緒正しい歴史あるお店だったこともあるし、ひつまぶしに関しては素人です。
今度からよく勉強しますわ。
パッピンスのお店は日本第一号店ということで寄ってみましたわ。
1号とか限定などのフレーズに弱い。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 14:06
●かにたまさま
同じ名古屋でもディープインパクト?な味仙など入れてみました。
名古屋コーチン、何度か旨そう・・と書こうかと思いながら踏みとどまりました。
写真を撮った後、子供が名古屋コーチンを生け捕りにしようかと
わーっと追い回したもんで、茂みに隠れてしまいました・・ちっ
パッピンスにしなくても普通にヨーグルトアイスを食べてもさっぱりとして美味しいお店でしたわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アートzaマーケットⅪ:1日目... 名古屋(矢場):味仙(台湾料理) >>