アートzaマーケットⅪ:1日目、2日目、3日目

b0089578_16551536.jpg
10月9日(金)~12日(月)に金沢21世紀美術館で行われた
アートzaマーケットⅪにて、「はんこ堂」と「石ころアート」のダブル出店をしました。
製作者&売り子:のりさん、イチゴちゃん、スカタン。

メインはのりさんのハンコ用の石に篆刻露天彫りをする「はんこ堂」
石代込みで1文字500円、毎回注文が相次ぎ売り子が叱咤激励して
馬車馬のように働かしている。
この3日間に彫ったハンコ作品はこんな感じ

ハンコに関する記事はのりさんのブログ(1日目2日目3日目)で、
こちらはうっかり出店3回目まできちゃったよ、な「ストーンアート」(←と書くとかっこつくか?)
オンリーで攻める私とイチゴちゃん作品の話題で。

前回までは自分のお遊び程度な手芸も出していたが、毎回売れ残って身内で買い取ることになるので、これ以上はた迷惑なものを出品するわけにもいかず、今回は断念。
途中まで毛糸のシュシュを作っていたが。←諦めが悪い
b0089578_16574961.jpg
サブの石ころアートがメインのように陣取っている販売ブース。
今までのりさんの娘ちゃんと記事に書いてきたが、「何かニックネームを付けた方がよくない?」
と本人に聞いてみると、「イチゴにして下さい」との事。
すかさず私が「ブリーチかよ!」と突っ込むがイチゴちゃんはポカーン。
あのね、週間JAMPでブリーチて漫画の主人公が黒崎イチゴで・・って説明がかっこ悪い!
自慢ですが小学生男子と話が合いますからな。
b0089578_171226.jpg
ペーパーウエイトにもなるストーンアートは大きさ別で100円~300円。
左の女の子の顔や唇がイチゴちゃん、右の表情豊かなだるま群がのりさん、
奥全部と猫水玉やふくろう、林檎が私。
女の子顔シリーズは雑貨系として、かわいい~と評判で女の子がよく買っていきました。

3人共製作者であるので、お互いを敬うという意味でこの3日間、敬称で呼ぶことにした。
のりさんは「大先生」、イチゴちゃんは「姫」、私は「師匠」
「大先生、ハンコの注文入りました~!大先生!」
おお、何か威厳があり気でもあり、うさんくささがプンプン漂っている。
私は「師匠!」と呼ばれても慣れてないので、振り向くまで何度か連呼されることになる。
b0089578_1723966.jpg
かなり大きい石のシリーズ、これは全部スカタン作。
カエルをちまちま描いていたが、デンジャラス・パンダが気に入ったのでいくつか追加。
やっぱり自然とキモキャラ系に方向転換。

関西系のおばちゃんが「もっとほっとするような癒し系のカエルが描けんの?」
ダメだしされつつもデンジャラスパンダを買っていかれました・・どっちや!
3日間石を見に来てくれていくつも購入してくれた某喫茶店のマスターも奇特な人だった。
きっと、家は石や変わったものだらけに違いないわ、ありがとうございます。
b0089578_174751.jpg
このイベント中、お昼ご飯を食べに行く暇もなく大先生共々、製作と店番に追われている。
自分でお弁当を作るという甲斐性も全くないので、
かわるがわる遊びにきてくれる方々の差し入れを期待するという図々しさ。

大先生の奥様のパン、イチゴちゃんの先生の大福、
イエローちゃんの手づくりクリーム林檎パン、ヨツボさんの玉子型プリン。
どれも美味しかったです、ありがとう!イエローちゃんのパンは出来たてでまだ温かかった。
他にはパオたん、なちぼん、たけさん、ゆんちゃん、
いろいろな人が遊びにきてくれて賑やかな初日でした。
b0089578_1752385.jpg
夢中になっているとトイレに行くのも忘れるのですな。
午前中からトイレにいかず、午後もかなり時間経ってから人として危険になってきたのでトイレに。
こんな大きなオブジェが沢山飾ってあるのです、すごくツボ。
桃や葡萄は分かったが、これは何?連れ去りたいような可愛さ。
b0089578_1764043.jpg
茸採りに行ってておすそ分けをくれたのはアブさん
家に持ちかえったが、どう処理していいか分からなかったので、直接本人に電話。
30分ほど塩水に漬けるとゴミや虫が浮かんでくるということ。
白いのがブナハリタケ、天ぷらやバター炒めによいそう。コリコリとした食感。
茶色いのがナラタケ、醤油やみりんなどで煮て佃煮などに。

そして作ったのが、ナラタケのお味噌汁~なめこのように滑りがある食感。
面倒くさいので、ブナハリタケとナラタケを一緒に昆布を細切りにして
醤油や砂糖、酒などで煮て佃煮にしました。
b0089578_1601365.jpg
2日目
1日目に半分以上が売れてしまったので、帰宅してからイチゴ姫と私は必死の創作活動。
また新しい石がブースへと並ぶ。女の子顔、お猿さん顔がイチゴ姫作。

そう、1日目に半分以上売れたと書いたが、実は殆ど売れ残っていたのが大先生のだるま。
売り子としての私たちも(自分を棚にあげながら)「これ気持ち悪いから売れないよね」
「おばあちゃんが1度手に取ったくらいだったよ」と散々の言い様。

そこで、このだるま群を「福だるま:100円、買うと福がついてくるかも」
と取ってつけたように縁起担ぎの福だるま命名。一種の詐欺ですな・・

すると、ある男の人がいきなり5つも購入していったのです。
「あの男の人はお金持ちに違いない!500円も買っていったよ」と、イチゴ姫
「500円ぐらいで金持ちかぁー?」大先生(父)
「だって、あのだるまを5つだよ!」←あのが説得力ありますわ。
それ以来、福だるまを手に取っていく人が増えて、3日間の間に全て売り切れました。
うーん、あの男の人が福を呼んできてくれたに違いないわ。
b0089578_1664863.jpg
こちらが私が新しく描いた石、雑貨系の葉っぱとか、ハンバーガー喰いうさぎとか。

売り子をしていると「あっ!」という声、よく見るとお客さんはよく行く焼き鳥屋のマスター。
「これ本業?」「まさか!」というやり取りがありつつ、ハンコ注文と石を買っていかれました。
ありがとうございます!思いがけない人に出会ったりするのが面白い。
b0089578_1685415.jpg
さて、この日も皆の差し入れが沢山ありました。
ミントンさんの手作りラスクとクッキー。
なちぼんのお稲荷さん、大量に作ってきてくれました!自慢ですがお稲荷さん作ったことない。
カエマちゃんとカオナシさんのバングラデシュカレーとロングホットドック。
りかさんのドイツ土産のオーストリアチョコをおつまみに。
他にも遊びにきてくれたデコパさん、ゆんちゃん、私の胃袋の弟子ワイルドターキーさんなどなど。

ミントンさんはその場で石もペイントしてくれて、雑貨系の可愛い絵を描いてくれた。
それを置いたところすぐに売れたので、私も次回は見習わねばと心に誓う。
でも、また変な趣味に戻ってしまうと確信してはいるが。
b0089578_16131413.jpg
ブースの1番前に座って売り子をしている私とイチゴ姫だが、
普段大人しい私は(ここ重要)セールストークがあまり上手くない。
2人して売り子のくせに下を向きながら石にペイントしつつ、
たまに顔を上げては「こんにちは~」と声をかける程度なので、
後ろから大先生が「お前らもっとちゃんと客の呼び込みをしろよ」と怒られる始末。

あぁ・・酒を飲めば・・別人28号なのに・・とポパイのほうれん草よろしく
隠し持っていたチューハイを1本飲み干した。が、1本くらいじゃあまり変化は見られなかった。
b0089578_1181810.jpg
3日目
新たに描き足してきた石たち、帰宅してから寝不足ぎみで製作してるので、
この3日間に耳の脇の白髪が1割増えたわ!真っ白に燃え尽きたみたいな。
アクリル絵の具でも塗っとかないと。

すぐ売れたのは赤いだるまちゃん。「マトリョーシカだ~」と言われたが、
「いや、だるま、これは絶対だるま」とあえて強調。マトリョーシカの模様わからんし。
クマーは大先生の描いた石の上から色をつぎ足して顔も変えてリニューアル。
しっかり、石の裏のサインは私のに換えときました!
ちなみにサインは「SKQ」←スカタンクイーンね。

怖いパンダは子供の受けが悪くって、人が一生懸命描いている間にも
横から「なんでそんなに怖いパンダにするの?」と子供からツッコミが入る。
それはね、私の心が真っ黒だからさ・・とは言いませんでしたが。

タケムーチョさんの子供からも「絶対に牙かかんといて!」と注文つきで
一応かわいい系のパンダを描かされました。買うのは親です。
b0089578_1616542.jpg
事前にブログで宣伝していたお陰か、何人かの方が「ブログ見ています」と訪問してくださった。
どうも、見にきてくれていただきありがとうございます。
その中の1人が買ってくれたのがこのデンジャラスパンダの石2つ。
これはその場で描いていたやつです~
会社の書類留めようのペーパーウエイトにするそうで。
こんな石机に置いといて変な人!と思われても責任は取れませんぞ。

さて、この石を売ったあたり(午後)は、飲まなきゃやってられねぇぜ!とばかりに
チューハイを3本ほど空けていて、ようやくセールストークが絶好調になってきたところだった。

とは反対に大先生は連日のハードなハンコ彫りに疲れもピーク。
私たちがどんどん注文を頂いて馬車馬のように働かせたせいでもありますが。
そこへだるまちゃんとてんむすちゃんがブースに遊びにきてくれた。
てんむすちゃんが「ハンコを彫ってほしい」と注文したが、大先生は殆どやる気なし。
すると「この人に彫ってあげなきゃどーするよ!」と酔っ払いの勢いで突っ込む私。
「は、はい・・」と素直に従う大先生。
この思わず出た女王っぷりにてんむすちゃんは一生付いていこうと思ったそうです。
b0089578_16231919.jpg
この日の貢物(プッ)ミントンさんのレアールのアンチョビを使ったアンチョビバターのガーリックトースト。
なちぼんのドーナツ、甘納豆かわむらのいよかん、五郎島金時、ありがとうございます!
たけさんからワッフルの差し入れがあったのだが、写真がない。
手に取った覚えがあるのだが食べた記憶がない・・・酔っ払いだからか?食べたのか?
イベントが終わりに近づいた時間になり、宅配ピザを頼んでその場で宴会。
『廣』のお客さん夫婦もご一緒に、実家のミカン農園のミカンを持ってきてくれた。
キムさんの持ってきたお魚?食べてないぞー。

結局、ハンコ石は連続注文で最後には6時間待ちでほぼ大盛況のうちに終了。
石アートの方も「血の付いた指&指輪セット」を1つ残すのみで全て完売しました。
全ての訪問してくださった皆様、片付け・差し入れしてくださった方々、ありがとうございました。
イチゴ姫、大先生も3日間、ありがとう。
b0089578_1624725.jpg
最後に顔出しOK牧場ということで堂々と“き楽寄席/金沢落語情報”主催者のなぁさん
宣伝です!10月17日(土)午後1時半より、金沢駅前の音楽堂にて
『笑福亭小つると桂勢朝のき楽寄席』があり、まだ席に余裕があるそうです。

私も明日いきますわ~土曜日までにこの記事アップしないと、なぁさんの顔出し損になってしまうっので、勢いつけて書きました。


さて、マーケットも終わって帰宅した後、疲れて横になっていると大先生から電話。
売り上げの分け前をどうするかということだった。
イベント前は終わった後は分け前に血の雨が降るね、と物騒なことを言っていたが、
3人がどれだけハンコを彫ったか、石を描いたか、まったく記録していなくテキトーだったので、
結局、なんとなく働いた分を適当に分けることになった。
3人とも純次気質があるのでは!?

そして、私は着ていったジャケットがないことに気付き、
「ジャケットがない!ARMENのジャケ高かったのに!」と電話口で騒ぎ始めた。
「分かったこっちも探しておく」と一旦電話を切られた後、
21世紀美術館にも電話をして、落し物がなかったか確認の電話。

電話を切った後、ふとパソコンの椅子を見ると・・ジャケットがかけてある。
大先生に「ごめん、ジャケット部屋にあったわー」と連絡すると
「バカヤロー!!!」という返事が返ってきた。
どうも酔っ払いですみません。

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-16 07:41 | イベント | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12122344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2009-10-16 12:55
3日間おつかれさまでした!
乙女が日に焼けて顔が赤くなって大変だぁーって
思ってたら、お酒だったのね・・・。ウケましたわ。
ハンコ彫ってもらうと、結婚できるらしいと
てんむすに吹き込んだので、大先生にあんな時間に彫らせて
しまいましてすいません(^^)
これで私たち嫁げなかったら、大先生責任とってください。
Commented by yo2bo at 2009-10-16 14:01
お疲れ様でした。
画像に載っております、2匹のガブリしてる「デンジャラス・パンダ」欲しい!!バックのトラ柄のも素敵です。熱狂的阪神ファンの会社の2名が欲しがるだろうなーと想像。
大先生の製作されました「だるまの石」全然気づきませんでした。(ある意味失礼。)私が行ったときありましたっけ?思い出せず、今モヤモヤ中。
Commented by ajari at 2009-10-16 14:03 x
 なんともオチが素晴らしい(笑)
私も来年いってはんこ彫ってもらいたいなぁ~
ハンバーガーうさぎが私的につぼでした~ イヒ
Commented by kaede_mama33 at 2009-10-16 14:57
そっかー、私ものりさんも3連休の最後は、この言葉で締めくくるオチだったのか(笑)

食べた物を覚えていない女王さまとは、うふふですね
私もハンコ欲しいので、次回はそっと燃料を持参いたします
どうかよろしくお願いします
それにしても、大盛況だったね\(^o^)/
Commented by hapihapibee at 2009-10-16 14:59
今回も行けずしまいだったアートzaマーケット。
大先生にぜひ彫っていただきたい者の一人なので、これは行かないと!
と思ってたのだけど行けなかった・・・・残念(泣)
3日間ずーっと作っていたのですね。アートストーン。
子供にこのパンダの怖さの中に隠れた美徳がわかるにはまだまだ(?)
Commented by paozou63 at 2009-10-16 16:46
3日間、おつかれさまでした。
たった1個彫って、仕上げは大先生に任せてメンズと逃げたパオです。
ハンコに関しては本当の『実印』なんて書いてあるハンコ屋をみるたびに
あなたのトモダチね。 って言ってましたが(全然違うとおもう)、石アート
についての感想を聞くの、わすれてたわー。
次回、サムライとノブナガ オーダーします!(笑)
Commented by いとお菓子 at 2009-10-16 19:32 x
3日間、お疲れさま~。行きたかったわー。売り子したかった♪
来年は子連れで遊びに行って、、売り子したい(笑)

スカタンちゃんも、アートの才能あるねぇ。絵、上手だね~。
私には描けないわ。
Commented by WILD TURKEY at 2009-10-16 22:24 x
せっかくの客寄せ用を独り占めするのは悪いかと、購入を遠慮した「指&指輪セット」
売れ残っちゃったのね、買えば良かった。

この指の底を彫ってハンコにしたら、どうでしょう?
受取印に使えば、宅配業者や郵便局の方々を驚かす(脅かす)のに便利かも(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-16 23:15
21世紀美術館ってプールがあるところですよね!?
行きましたよ~^^
こんなイベントやってるんだぁ。
楽しそうでいいですね!!

ペーパーウエイト、かわいいです!
手作りのものって作り手の顔が見えるようで、いいですよね^^
差し入れもい~~っぱい!!
あたしもなにか作りたくなりました^^v
Commented by y_flugels at 2009-10-16 23:42
本題から離れるのですが金沢21世紀美術館って回りの女性がみんな行きたいって言うんです・・・なにがすごいのか分かっていないのですが・・・
そんなわけで私も興味津々スポットです。
Commented by at 2009-10-17 00:07 x
おつかれさまです~
お初なのに宴会に入れていただいて・・・とても楽しかったです!
「大先生」「姫」「師匠」の謎が解けました(笑)

それにしても「イチゴ姫」も「スカタン女王様兼師匠」もおきれいでびっくり。
お、お近づきになりたい・・・(ハァハァ)
Commented by yassun7 at 2009-10-17 06:59
お疲れ様でした♪そしてロングレポもお疲れ様です!

デンジャラスパンダ、R指定になりそうな危険さ(というか子供が見たらトラウマになりそうな危なさ)がまた魅力的ですね。
それより私はかぶりつきウサギに非常に心を射抜かれました!
そんな大口でハンバーガーにかぶりついちゃってまあ…
お伺いできてたら間違いなく3つは買い上げさせていただいてます(笑)

というか女王様はイラストもお上手でいらっしゃいますのね。
もうぜひとも弟子入りさせていただきたく。
Commented by でこば at 2009-10-17 07:55 x
3日間お疲れさまでした~♪
確かにシショートイレ全然行ってなかったですよね?
ひそかにやっぱりシショーは超人だわ!と思ってました(爆)

次回は、手ぶら応援(汗)ではなく、ちゃんと応援しに行きますねー
そしたら、大先生もはんこ彫ってくれるかしら??




Commented by yellow-17gou at 2009-10-17 07:55
あはははは!!!
福だるまなんて描いてたの?
このくだりが最高に笑える!!
牙パンダが下のパンダをかじっているのも私的にはツボなんですけど(笑)

3日間本当にお疲れ様でした。
3日ともとっても良い天気でよかったね。
取ってつけたような縁起担ぎの福だるまのおかげかも(笑)
面白いレポありがとう。
朝から楽しませてもらいました!師匠!
Commented by BOWWOW at 2009-10-17 08:28 x
あぅー毎回行きたいと思いながら連休だと山でいけなくって悔しいでつー!
(去年は確か雨で撤退だったわねぇ・・)

ハンコオタクとしてはのりさんハンコも絶対お願いしたいし(3文字でお願いしたいわ<強力酔っ払い力で頼ム)
ストーンもこれでお願い!と・・(笑)

ホント楽しそうな3日間だったようで何よりですわっ★

さてさて例の・・はそろそろUPかしら?(爆)

Commented by kim-nagamachi at 2009-10-17 11:04 x
3日目だけお邪魔しましたー!

まるで大和の大江戸職人展のようにお客の面前で仕事をする女王さまですが、
その芸術性の高さから師匠というより今後は「画伯」!と呼ばせていただきます。^^
Commented by abu71_nomin at 2009-10-17 23:50 x
そういえば茸代…
デンジャラスパンダ以外ならどれでもいいんだけどな~
Commented by argon-l at 2009-10-18 04:42
ストーンアートは想像力をかきたてられるものもたくさんあって、
1つ1つ手にとって眺めてると面白いですよねー!
リアリティあるものから、デフォルメされたものまで…。
写真越しに1つ1つ見入ってしまいましたよ。(笑)
Commented by minton at 2009-10-18 06:23 x
三日間の長丁場
お疲れ様でした~

師匠の後ろで
背中越しに
売り子としてのオーラを見たのは

わたすぃσ(^^*)♪だけ

次回 是非例の物使ってみてください
少し乙女チックになる?と思います
Commented by のり at 2009-10-18 08:32 x
師匠、先日はお疲れさまでした。
去年の秋が初出店で、その時はまだぼくのハンコ屋のお手伝いという感じでしたが、今回はもはやスカタン師匠の石屋となっていましたね。
ぼくなんか奥の方で間借りしてるだけで、小さくなって彫ってましたよ(笑)。
そういえば師匠見物が第一、というお客さんもたくさん来てましたね。
おかげさまでハンコの注文も増え、売り上げも増え、とても楽しい3日間となりました。感謝し放題です!
次回師匠のアートがどういう方向へいくのか、アルコールが売り子としてのパフォーマンスにどう影響するのか、なぜぼくだけあんなにも馬車馬のように働かせられねばならぬのか、興味の尽きないところでございます。
今から地道に製作に励み、来年のゴールデンウイークにはまたもや伝説をつくろうではありませんか。
ひとつまたよろしくお願いいたします。
Commented by pegion at 2009-10-18 19:11
3日間お疲れ様でした。
食事の話題が出てこないかなと思ってると
出てきましたね(笑)

アルコールはオイルみたいなもんですが、
カロリでよいます?
Commented by てんむす at 2009-10-18 22:34 x
こんばんわ。
久しぶりの書き込みです。
お疲れ様でした。
ブログものすごい笑って読みました。
面白すぎる。
「この人に掘らないとだめでしょう!」と
のり様を一喝された時は、ほんまに一生ついていこうと思いました。
スカタンちゃんとイチゴちゃんの石とっても気に入って
大切に飾ってます(^^)可愛い。
あとのり様の石も年賀状に大活躍させる予定です。
忙しいのに無理言ってすいませんでした。
あとサングラスで失礼しました。整形した後だったので
紫外線浴びれないので。。。。(ホクロ除去だけど、、)
石アート本当に素晴らしかったです。
わしもなんか作りたいです。
Commented by nachi at 2009-10-18 22:42 x
師匠
3日間の出店 本当にお疲れ様でございました!!

大人気の石♪
次回からは もっと製作に励んでくださいっ。
本気で売り子しますわー
チビ付きいとちゃんと(笑)
師匠は アルコール補給後に
お客へのからみ・・・もとい! 声かけを。

毎度
親子共々長居してお邪魔しております。

オッサレーな石 ありがと♪
Commented by annie_tj at 2009-10-19 09:46
すごい盛況だったみたいで良かったですね~♪
私は大先生のだるま石もキモかわいくて好きですけどね。イチゴちゃんもとっても上手なのね。
sukaさまのだるま(マトリョーシカ)は子供のころあったダルマ型の人形みたい。
天気も良かったようだし、とっても楽しそうでうらやましいです~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-20 12:44
●だるまちゃん
来てくれてありがとーー!1本飲んだだけでも真っ赤になっちゃうので、
お客さんは日焼けか高熱をおして売り子をしていると思われたかも!?
ガソリン投入でエンジンがかかっている最中でした。
大先生のハンコ、結婚出来た人がいるので実証済みですわ。
でも、私も彫ってもらったけど、まだだあぁ・・・
「スカタン」ってハンコのせいかしら、本名じゃないと(爆)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-20 12:47
ほーんと、スカちゃんのお友達ってみんなアーティスティックだわ~!!
すごいよ~。
石ころ画家で食べていけるって。
ナンシー関みたくなって欲しい!
(あ、体型はそのままでいいから)
Commented by なぁ@金沢落語情報 at 2009-10-20 21:09 x
いつもrssリーダーで読んでいたので、コメントがこんなに凄いとは知りませんでした。いまさらコメントしてすみません。

PR、ありがとうございました。こちらからも結構な数のアクセスが来てましたわ。お客様数もラストにぐっと伸びましたので、スカタンさんのお陰と思っております。感謝感謝。

スカタンさんの赤い顔は、私も日焼けだと思っていました。かわいそうにーと同情してたら、酒とはね。まさかあの場で飲む人がいるとは思いもしませんでしたし、まさか私もその仲間になるとは何かに惑わされたとしか思えません。石の魔力でしょうか?

来年5月も楽しみにしてます。多分、直後にまた落語会やります。また宜しくどうぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-20 23:26
●yo2boさん
このたびはお越しくださいましてありがとうございました。
デンジャラスパンダも気に入ってくれてありがとうございます。
Wパンダ噛みはあま噛みって書いてあるけど、血が出てるとこがミソ。
トラ柄はもちろんタイガースファンを期待してましたが、
私がトイレいってるうちに子供が買っていったとか。
大先生のだるま石、始めからありましたよー沢山あったので返って視界から埋もれてしまったのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-20 23:32
●ajariさん
酔った後の睡眠は気持ちがいいですね。
だけど、化粧落とさないで寝てしまうことがしばしばあるので、
1飲みにつき老けるスピードが早くなります。
ハンコは普段ののりさんの日常の中では彫る暇がなかなかないそうなので、やはり実際にきていただくしか・・お待ちしてます♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-20 23:46
●カエマちゃん
酔いもそうだけど、石をペイントするのに集中していたので、
売り子も満足に出来なかったわ。何か複数のことが出来ないっ
今度から燃料をもらったら今まで以上に大先生の尻を叩くことに
なるでしょう。売り子は他の人にまかせよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-20 23:59
●味噌ちゃん
子供の感性はさまざまで、普通の子だと怖いパンダは嫌がるのだけど、中にはお母さんが「本当にこれでいいの?」としつこく確認をしたのに
変な顔のだるま石を離さなかった子供がいたよ。
私の怖いパンダも買っていった子供もいたようだし、将来が楽しみですな。
そういえば自分も変な絵ばかり好む子供だった・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:02
●パオたん
お出かけから帰ってきたら大先生の影武者がいたので驚いたわ。
しかしハンコが彫れるのはすごいわ、私は彫刻等で指彫ってしまいそうだもん、編み物も細かいし石に絵描いてるくらいが丁度よいです。
サムライとノブナガを石アートで!?
ニャンまげ君みたいなのになってもよろしいかしら(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:09
●いとちゃん
アードザマーケット、来れなくて残念だったわ
私は酒入らないと乗らないので来年はぜひ子連れ売り子してください!
後ろでアート活動、ガソリンが入ったらクダを巻きますので夜露死苦。
ようやく石おえかきにまとまったという感じ。
手芸はやっぱり限界がありますな、ミシンも買ってないのになんですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:14
●WILD TURKEYさん
今回はお越しいただきありがとうございました。
「指&指輪セット」いろんな人に勧めていたのに購入意識があったのは
WILD TURKEYさんだけです。
来年もおいておきます、もしかして手元に行くのが運命では!?
私が中学の時に作った物で焼き物の手とか人の顔に口がペン立てになったようなものがあります。なんか似てるなこの感覚・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:25
●ayuminnie1127さん
そうです、プールがある美術館です~。
この期間はいろんな催し物があって近くの公園ではayuminnieさんが
好きそうないろんなお店のケーキが揃うスイーツ祭りもやってましたよ。
今回は私たちのお店だけ紹介してますが、他にも手作り絵本、
手芸、ガラス細工、とんぼ玉、木のハンコ、などあらゆる手作りアートのお店がたくさんありました。ayuminnieさんも手作りが得意だからお店だせそう!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:29
● y_flugelsさん
金沢21世紀美術館は現代アートの美術館で、デザイン的にオサレなアートが多いです。好きな人ならばハマルこと請け合い。
奈良美智さん本人がこもってた限定アートスタジオがあったこともあり、
ビョーク本人がきた日本でここだけの映画上映があったことも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:33
●廣さん
どうもお越しくださってありがとうございました。
とても初めてには見えなかったですよ、宴会に混ざっていたので
すでにグループに入っているように思われます(笑
>「イチゴ姫」も「スカタン女王様兼師匠」もおきれいでびっくり。
ありがとうございます!その言葉を胸にご飯3杯いけます。
イチゴ姫は女子高生なんでこれからもっとお綺麗に、私はこれから枯れるばかりです、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:37
●やっすんさま
私はやっすんさまの様に手芸のケーキやマカロンは作れませんが、
変な絵は描けます(爆)
ウサギの絵は自分を投影しているような気がしますわ。
他にはビール飲んでいたウサギもあったりして、R-20アート。
密かに大昔に絵を習ったり漫画描いたりしてました。
その残り香(画)が今更出てきたようですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 00:53
●でこばさん
初めてでこんな集団に囲まれて緊張したでしょう、お疲れさまでした。
午前中は殆ど水分を取っていなかったので、もよおさなかったんですが
さすがに午後になると突然走り出したい気分に。←我慢しすぎ
大先生は身内に厳しいところがありますからね。
今回もほったらかしされていたハンコをようやく彫ってもらった人がいましたわ。
次回のマーケットで大先生をぶっちぎりにホメ殺しすれば彫ってもらえますよ、たぶん。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 01:00
●イエローちゃん
差し入れのパンありがとうね!あのポッキーの林檎のシンボルがまた芸コマだったわ。これは楊枝か!ってジョーク言ってた人がいたが。
福だるま、と書いてもあまり効果はなかったみたい。
でも、福を持った男の人が現れたので、皆無事に里子に出せたわ。
あの人は福だるまをどこに飾っているのだろう?
パンダの絵は簡単なのでその場仕上げに追加させてもらいました。
次回はもっと余裕を持って描きたいけど、いつもギリギリになるんだよね
自分の昔の試験勉強の時と同じ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:11
●BOWちゃん
今回も1日目の朝は雨が降っていたのでハラハラしたわ~。
次回、もし来れたらハンコどぞー。
ハンコの石が小さめなので3文字は入るか微妙なところかも。
大先生に伺ってみないと。
石は何をご所望で?デンジャラスパンダでいいのかな~?
例の記事にいくまでたまりたまった記事があるから調整しながらアップしますわー実はまだ着てない。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:18
●kim-nagamachi さん
宴会があればいつでもキムさんの姿あり!お魚持ってきてたの?
知らなかったよー創作活動に夢中で。
今度からなぁさんのはっぴ借りて職人芸してよか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:20
●abu71_nomin さん
いろいろ茸セットありがとうございました~佃煮をご飯の友にしています。
アブさん家のインテリアに合うように何か雑貨系を描いておきますわ。
毒キノコとか・・・プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:22
●argon-lかんちょ
とってつけたようにストーンアートと書きましたが、好きなように絵を描くのは楽しいですね~。
リアリティのあるものは楽しいけど時間がかかりますわ。
石も海で拾ってきたりしてたのですが、もうなくなったのでまた拾いにいかねば・・荒波日本海に流されないように気をつけます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:31
●mintonさん
数々の手づくりの差し入れどうもありがとう~。
mintonさんの描いた石も可愛かったよ~さすが手先が器用だわ。
細かい絵柄の雑貨系の石はすぐに売れてしまったのだ。
なんだか職人ばかりが集まるブースで売り子がいなかったねぇ・・
私はガソリンがないとエンジンがかからないようなので
次回は他の人に売り子をお願いしたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:43
●のりさん
大先生、3日間もの長丁場お疲れ様でした。
今回は初めて石アートを描いたのでいろいろ勉強になりましたわ。
売り子として店番をしながらまったくセールストークがなってなくてすみません。その点は大先生がプロなので、彫りながら後ろからお客さんに突っ込む鋭いトークに脱毛3年保障でした。
1日中彫っていると指先もしびれ、精神的にヘビーでしたね。
といいつつ毎回馬車馬のように働かせてすみません!
そして最後の最後にドタバタしてすみませんでした(謝ってばかり)
翌日取りにいった荷物はまだ片付けてません、まさか来年までそのまま・・いや、来年のために少しづつバージョンアップして製作しておきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-21 16:52
●pegionさん
カロリーを考えて一応カロリ・・ダジャレじゃないですが。
2日目はカロリ1本だったんでガソリン的要素としてはあまり威力発揮できませんでした。でも顔は赤くはなるんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-22 00:29
●てんむすちゃん
お越しくださいましてありがとうございました。
ちょうどガソリンがいい具合にかかっていた時だったので、
大先生に女王発言で注文することが出来ました。
そしててんむすちゃんたちをテキトーな紹介してたような気がします、すみません。前のいろいろなことすっとばして、誰やねんっつーか。
そうそう、ホクロの痕はおととしの・・もう大丈夫なのかな。
キムさんが迫力ある人だったといってたので、説明は必要ですな。
縁起のよいハンコらしいので(実績あり)、そのうちいい事ありそうな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-22 00:37
●nachi ぼん
いろいろな差し入れありがとーー!
特にお稲荷さんは餓死寸前のアーティスト3人を救ってくれたわ。
私にガソリンまで用意してくれたりして石1個じゃお礼が少ないわ。
次回は子連れ母と共にぜひ売り子を。
私は売り子はあんまり向いてないと分かったわ~ガソリンがないと。
とにかく売り物になる石を描いていたら、セールストークがおろそかになりがち。
なちるどれんもしっかりアートを楽しんでいたようで、
皆で作業するのって楽しいよね。←ちゃんと売り子しろっつーか
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-22 00:40
●annie_tjさん
この3日間、アートにいそしんでいました。
イチゴ姫は将来の本物のアーティストになるかもしれませぬ。
少なくともそういう道を目指している部活動だから。
実をいうと私も学生時代に絵はちまちま描いていたこともあり、
久しぶりに石にイラスト描いたら楽しかったですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-22 00:53
●チキさま
石ころ作家なんて敷居が高いけど、楽しんでもうちょっと面白いもの描きたい意欲は出てきましたわー。
石に絵ってパソコンでグラフィックな世の中に原始的な感じだね。
ナンシー関の絵はともかくあの毒舌はまね出来ないわ、お笑い系で。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-22 00:59
●なぁさん
なんとか落語までに書かなくてはという精神的な締め切りがあったお陰で早めに記事に出来ました。いつもならば一ヶ月放置で記憶が殆どなく、~しました調で終わりますから。やればできる子。
ここを見て落語に行った方がおられればありがたいことです。
結構座席は埋まっていましたね~。
普段は大人しいのでちょっとガソリンを注入してテンションを上げたお陰で少しはセールストークが出来ました。一応、遠慮してたんで最後の日の午後を過ぎてからにしてたんですよ~。
1本の軽めのチューハイでも赤くなってしまうので、ちょっと損ですね。
その代わり心配されますが。後ろで皆でピザ食べて宴会していたなぁさん家族はすっかり私たちの仲間にされています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国際交流祭り2009 名古屋(熱田):熱田神宮→(大... >>