名古屋(矢場):味仙(台湾料理)

b0089578_23572264.jpg
名古屋で矢場とんを食べた後の昼ハシゴの店として決めてあったのは、
角を曲がって数軒歩けばいいだけの台湾料理の味仙(矢場町店)
名古屋フードとして進化した「台湾ラーメン」で有名なお店ですな。
今池店には何度か足を運んだことはあるがが、矢場店は初めて。
ネットでの矢場店の雰囲気が殺伐としていると評判!?だったので、気になっていた。
日曜夜8時の殺伐戦国時代に萌えるプチ歴女ですから。
b0089578_23573531.jpg
これは帰り際の1階の店内の様子。
ランチタイム終了時間なので余裕が見られる写真だが、私たちが入店した時間は1階は満席。
2階に行くように指示され、階段を登ると聞こえてくるのは叫び声の嵐!
それは中華系のおばちゃん店員同士の注文のやり取りだった。

店内がざわついていつせいか、「ホニャララ!!!」「ホニャラララ!!!!」
とお互いに叫ばないと聞こえないのかもしれないが物凄い迫力、感嘆符祭り。
「本場だよ、本場の空気の店にきちまっただよ」と多少吉幾三げにビビリながら、テーブルにつく。
b0089578_23575946.jpg
ナス炒め
ひき肉と茄子の炒め物はやや塩味が強く、結構辛味がある。
今回も運転手は長靴なのだが、さすが仏の長靴と呼ばれるだけはある。
テーブルコショウを5回回転させて「飲・ん・で・い・い・よ」のサイン(ウソ)
飲んでよしの御達しが出たので、慎み深い私は遠慮してチューハイ1本だけ飲みました。
おばちゃんがドーン!とコップとチューハイの瓶そのまま持ってきました。
b0089578_755846.jpg
ホルモン炒め
来たよホルモン、待ってたホルモン。これは茄子炒めよりも辛い。
連休のせいか、1階も2階もほぼ満席状態でまさに戦場。
ドタドタッと走り回る音やガシャーーンというお皿の割れる音が響きわたったせいか、
1階からオーナーらしき人がどなりに来ましたよ。まさに殺伐としている・・

午後2時にランチタイムが終了なので、おばちゃん達の片付ける気合がすごいっす。
隣の若人たちのテーブル共々、食べ終わって片付けるお皿がないかしょっちゅう覗きにくる。
半端ない叫び声のお店のおばちゃん達に圧されているのか、若い男性店員の方は静かだわ~。
b0089578_23593036.jpg
台湾ラーメン
きたきた、お待ちかねの台湾ラーメン・・・・と、さっそく1口すすると・・
ゴホッ、ガハッッ  あまりの辛さにむせて咳が止まらん!!
スープも熱い上に辛さで口の中が火の海になりそうっ。
他の料理でお口直ししようとするが、茄子炒めもホルモンも共に辛いのだった・・ぐあああ!!

浮いている唐辛子の量もさることながら、底に沈んでいる刻まれたニンニクの量は半端じゃない。
味はちょっと塩味が強めかな~今池の台湾ラーメンの方が美味しいかも。
しかし、この殺伐とした雰囲気と超辛いラーメンがツボに入る人はいるかな・・私たちのことか!
b0089578_7552235.jpg
ピータン
最後にきたピータンがお口のオアシスになろうとは・・ピータン好きです。
辛い辛いと騒いでいた台湾ラーメンも全部ではないが、殆どスープも飲んで
2人ともニンニクたっぷりの素敵な息に。これぞ息ピッタリ!
小袋炒めや気になる料理がたくさんあったので、今度は夜に食べにきたいです。
b0089578_7553559.jpg
マイお土産に買った味仙のふりかけ。
これがまた海苔の他にてんこ盛りの唐辛子とニンニクが入り放題。

皆に味わってもらおうと職場に持っていき、何が入っているか言わずにふりかけて
食べた後の自分のニンニク臭さに一部の女子の不評を買いました、プッ
気に入ったおじさまの中には私のふりかけを時々借りて、お茶漬けにして食べている。
おじさま曰く冗談で「ニンニクで加齢臭がごまかせるな」と評判です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-11 21:14 | 愛知 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12099388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2009-10-11 22:39
えー味仙の今池ではなく、矢場店!?しかもお写真で見る限り、本店よりも庶民的というか、衣装も含め、本場台湾風食堂チックですね。
台湾ラーメン、こないだ食べた時は正直、ついていけませんでした・・・
ただ辛いだけのお味に感じて・・・ニンニクもきつ過ぎ・・・本店でしたが。
しかし、お土産にふりかけは、知りませんでした~っつーか台湾料理のお店でふりかけのお土産!?ちょっと的外れな気もしますが、加齢臭がごまかせるとあれば・・・ありかな。
しかしそれだけ臭うふりかけも珍しい^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-11 23:22
あ~、味仙でしたか!!
このお店の前の道は中高と6年通った通学路だったので、とっても懐かしかったです。
通学に使ってたバスがここを通ってたんです。
ちなみに松坂屋やパルコがある大通りも通過するので、寄り道の誘惑ありすぎな通学路で、危険でした^^;;
まぁ部活でくったくたで乗ってたので、8割は寝てましたが(笑)

あたしカラいのが苦手なので、台湾ラーメンは食べたことないんですよ。
名古屋っ子失格かしら^^;;
Commented by Priscilla at 2009-10-12 05:47 x
味仙!

この前名古屋で行きたかったけど、残念ながらお腹の余裕がありませんでした。

殺伐としたデコラのテーブルが良いですねぇ。

カプサイシンがきれて禁断症状が出てます、台湾ラーメン喰いたいなぁ。
Commented by でここおば at 2009-10-12 17:07 x
こんにちは

味仙!懐かしいです♪
私も今池店本店より、矢場店がイチオシですね☆
殺伐というか、日本ではないような雰囲気が魅力ですね~♡

味も今池店と少し違って、矢場店のほうが私は味も
美味しいと思います!

空芯菜か何かの青菜炒めと手羽先が、世界の山ちゃんやら
有名店とは、また一味違ってお勧めでーす。

運がよければ夜中に行くと矢場店の横に車は
横付けで駐車可です。
Commented by pegion at 2009-10-12 17:29
台湾ラーメンおいしそう!
はじめて見ました。

昼はスーパーのラーメン・・・。
Commented by レアールシェフ at 2009-10-12 18:14 x
ボンジュール♪ 味仙の台湾ラーメン良く食べたな~♪

次の日に電車では横に誰も座ってこないほどニンニクの香りが漂って

迷惑を何回かけたことでしょう?

辛くなくって旨いのは青菜の炒め物なんかもいい感じですねー

スカタンさんの言われるとおり厨房の男性はほとんど無言でしごとしていますよね

そうそう台湾ラーメンを食べる時に すすったらめっちゃ辛くてむせますから

ここは欧米にならって音を立てずにソロソロっと食べるのをすすめます(笑)

Commented by k_dino51 at 2009-10-12 21:23
うはは、こう言うタイプの中華料理屋さん、大好き~♪
お皿にぎっとりと油が浮かんでて、白ご飯が山もり食べられそうなヤツ。
これぞ中華!って感じがします(^^)
しかしふりかけにニンニク入りとは恐れ入りました!
ご飯よりもちょっとパンチが足りなかったお料理に振りかけた方がいいかも?!
ところで土曜日、21世紀美術館に行ってきたんですよ~!
もしかしてスカタン様のお店の前も通ったかも?!なのですが、
クレープ焼いてるお兄さんがイケメンだったので、
ついそちらに気を取られてしまいました(^^;;)
ナマ女王様を拝めたかも(いや実は拝んだかも)知れないのに、残念!
Commented by nene at 2009-10-12 22:46 x
矢場町の味仙は、台湾か中国に居るような感じがして好きです。
今回は、食べられていないようですが
是非、こぶくろを食してみてください。
コリコリしていておいしいです。
台湾ラーメンですが、アメリカン(辛さ控えめ)も注文できますょ♪
Commented by hapihapibee at 2009-10-13 12:54
台湾ラーメンの色からして辛らそう~!!
汗が噴き出てきそう。
見ただけで口のなかシーシーしてます。
Commented by annie_tj at 2009-10-13 13:51
味仙が矢場にあったとは!!長く行っていない間にもう名古屋のことも何も分らんちんですわ。
でも、台湾ラーメンは無性に食べたい!!
台湾にはないという台湾ラーメン、日本中に広まらないのが摩訶不思議。
殺伐とした雰囲気は遠目で見ているには興味あるけど、お客さんとしてその場にいるのは辛いかな~。
Commented by decoco母 at 2009-10-13 21:32 x
先日は21世紀美術館でお目にかかれて嬉しかったです♪
味仙!座って注文して、秒殺くらいの速さで出てきますよね!
あそこの青菜の炒め物がおいしかったけど帰りの車中にんにく臭にやられたのが懐かしいです。写真見ているだけで、いつもよだれが止まりません。。。
Commented by のり at 2009-10-14 00:45 x
むっちゃくちゃうまそう!
シショー!これは王将よりちょっと高級って感じですか?それとも王将より本場チックっていう店ですか?
王将を基準に分かりやすくお答えお願いします。
Commented by mantennahibi at 2009-10-14 12:29
異国っぽい殺伐とした雰囲気が味がいいねー。
全体的に色が赤っぽくて辛そうでそそられるわ。
もうなくなったけど、金沢にも台湾の方がやってるお店が
あったよ。たしか店の名前が「台湾ラーメン」ぷっ。
ラーメンは食べた記憶がないけど、何でも美味しかった。
ピータンって食べたことない。クセのある味なのかな??

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-14 12:47
うわー!
ほんまや~。
めっちゃ殺伐としてて、ある意味台湾っぽい。
というか、今池店が想像してたのよりもキレイでファミレスチックな感じで(写真しか見てないけど)予想外だったので、こっちの店の雰囲気のほうがシックリくるかも。
他のお店の台湾らーめんは食べたことあるけど、やっぱり本家本元のを食べてみたいわ~。
Commented by kasumix at 2009-10-14 16:49
すごい、かなり本場な雰囲気ですね…
味付けも容赦なく本場っぽいわん~
しかし、この台湾ラーメンが、とっても美味しそう!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-15 06:52
●jppapin2001さん
名古屋フード、台湾ラーメンお口に合いませんでしたか!
あれは坦々麺をめちゃ濃くして凄く辛くしたみたいですから、
基本辛いらしいし、普段マイルドな辛さがお好みの方には非常に危険な代物かと・・・・。
今池店は普通のお店だったけど、矢場店は本場の普通の食堂っぽかったです、2階は特に雑然としていたような。
ふりかけ、どんな味かと思ったらニンニクに唐辛子、それと梅の味も少しします。これでニンニク臭が少し和らげる・・・はないか。
Commented by sarai at 2009-10-15 11:18 x
味仙、大好きです。
さすがスカタンさん!
Commented by BOWWOW at 2009-10-16 00:13 x
11月は連休チックが2回あるし~
姉のところ襲撃と兼ねてまたいくどーここも気になるどーと思ったのに・・
イベント多しか?忙しいし来るなチックで断られたー ̄□ ̄!!

やっぱり日帰りかしらね~?
何気に行きたいところ多数+これ見て増えてくるわぁ。

あ、でもも一回、喫茶山へ行きたいし・・(爆)
ムララーで行ったらすごい事になりそうだねぇ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-16 11:02
●ayuminnie1127さん
大須と栄、近いのにかなり雰囲気は違いますね。
ラシックからパルコのあの通り、いろいろ見る場所が多すぎて
時間が足りませんでした~楽しいですね。
私はワサビや辛子はダメなのですが唐辛子ならば結構辛いのもいけます。
でも、この台湾ラーメンはかなりきたので、辛いもの苦手な方には地獄かと・・・。
地元の台湾料理のお店にも台湾ラーメンありますが、辛くはないんですよね~やっぱり名古屋フードですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-16 11:05
●プリさん
前に大人の遠足・ミニ名古屋ツアーをした時にはひつまぶしを食べたけど、この味仙もいいね。
皆で行っていろんなメニューを食べつくしたいです。
そして大須商店街はふらつくのには最高の場所ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-16 11:20
●でここおばさん
こんにちは~デコバさんも味仙好きでしたか!
今池店と矢場店、確かに味違いますよね~。
矢場の台湾ラーメンは私には塩味がきつめに感じたのですが、その人によって好みが分かれるのかも。
あさりの唐辛子炒め?を今池で食べたのですが辛美味しかった!
矢場店の雰囲気はとても気に入りました。
手羽先も美味しいのですか、メニュー、次々制覇したいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-16 11:21
●pegionさん
台湾ラーメン、名古屋名物だそうでとっても辛いです。
いっとれや!セントレア空港にも支店があるんですよ。
すがきやのラーメンも素朴でいいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-16 23:42
●レアールシェフさま
先日、他の中華のお店で辛いラーメンを食べたのですが、
すすると辛くてむせてしまうというシェフの言葉を思い出して、
なるべくすすらないようにして、お上品に食べました。
台湾ラーメン、大量のニンニクでパワーがつきそうですが、
通常の餃子以上にニンニク臭が漂いそうなので危険ですよね。
でも、やっぱり美味しいわー何度でも味仙に行きたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:00
●k_dino51さま
名古屋といえば寄りたい名古屋フードが沢山あるのですが、
その中のリピーター率が高いのが台湾ラーメンの味仙!
めちゃ濃い辛い、店員がくどい!のではまりました、プッ
ふりかけは会社に置いてありますが、営業じゃないので安心して使えます(周りの迷惑は別に・・←エリカ様!?)
なんと土曜日にこちらに来ていただいてたのですか!
もしかしたらニアミスしていたのかもしれませんね。
土曜といったら朝から雨が降って、開催が遅れて11時ごろにお店を
始めたのです。←いつも私は用意に遅刻してました。
21世紀美術館も人がいっぱいなので観覧できませんでした。
トイレには入っていましたが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:02
●neneさん
今まで今池のお店で台湾ラーメンやアサリの辛い炒めなど、
味に惚れていましたが、今度は矢場店の雰囲気に惚れました!
こぶくろ炒めも赤字で書かれていたので、お勧めかと思ったのですが
ホルモン好きなのでまずはそっちに流れてみました。
今度行った時に食べてみますね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:06
●味噌ちゃん
名古屋の台湾ラーメン辛いよ~湯気を吸ったら咳こむし、
麺をすすったらむせるし、スープを飲んだら「辛いと言ったら100円」
といわれそうなくらい辛い辛い~の連続。
でも、名古屋に行ったら食べたくなるんだなぁー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:08
●annie_tjさん
味仙もかなり有名になったようで、セントレア空港にも支店あるようです。
前に中国本土から書き込みしていただいた方によると、
上海だったかな?にも味仙の支店があるとか。
中国本土に台湾にない台湾ラーメンの名古屋フード・・・よく分からない状況ですが、確実に人気は広まっている模様です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:17
●decoco母さん
アートザマーケットでは遊びにきていただいてありがとうございました。
妹さんと共に味仙が好きなんですね、味仙シスターですか。
青菜の炒め物ってハシゴをしない皿数が多い時じゃないと注文してないので、こんな時は写真はくどい茶色ばかりになってしまいます。
野菜も摂取せねばなぁー家のウェイパァーじゃ同じ味出せないでしょうなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:24
●のりさん
王将は忙しいけど殺伐としてませんよね、店員さんが。
王将より高級で食堂という意味で本場チックですよーー。
しかし、王将も店舗によってかなり味が違いますね。
片町と杜の里は私の縄張りです。
あ、片町店だったら昼酒会も出来るよ。急な店選びに困った時など・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 00:30
●だるまちゃん
犀川近くのニューサンキューの前のビルの2階に台湾料理の看板を
みたことあるけど、台湾ラーメンってそこのことかな?
私、そこ通るたびに台湾料理・・って気になってチラ見していたよ。
泉が丘のホルモンと同じく(笑)
ピータンはアヒルの卵を熟成したものだけど、私はよく食べるからあまりクセがあるとは思えないけど、初めての人はどうかな~。
真ん中の黄身の部分はやっぱり卵の味がして美味しいよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 10:45
●チキさま
香港好きなチキさまにとって、味仙は懐かしさに溢れているかも。
今池店は料理は台湾ラーメン辛い~アサリ炒め辛いと騒いでいたけど、
お店の雰囲気はいたって普通。近くのどて煮屋の方がすごかったわ。
矢場店はその規模もさることながら、店員さんの迫力が段違い。
お皿の端にタレがはみ出しているのも雰囲気をかもし出してますわ。
人数たくさんで行って、おばちゃんの迫力にまけないくらい沢山食べたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 10:48
●kasumixさま
福来門もメニュー的にも客層もかなり本格的なお店で大ファンよ。
味仙矢場店は大きな本場の食堂という感じですな~。
これだけ濃い辛い台湾ラーメンはやはり名古屋フードならでは・・・奥が深い
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-17 23:08
●sarai さん
味仙、好きな人多いですね。
人を惹き付ける何かがありますわ~今度は夜にお邪魔したいです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-18 00:55
●BOWちゃん
名古屋は日帰りでも食べるものがたくさんあっていいよね。
一度、むららーのメンバーで名古屋の山の登山したいわぁー
スイーツ系のスパの山に埋もれてみたいっす、数人で。
私の方は片方がスイーツがダメなので、どうしても行きたがらない・・。
だるまちゃんだとひつまぶしは外せないかちら。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(熱田):熱田神宮→(大... 名古屋(矢場):矢場とん・矢場... >>