名古屋(矢場):矢場とん・矢場町本店(味噌かつ)

b0089578_1853861.jpg
名古屋は何度も旅行に来ているので、地元民しか知らない裏通りの店にも心惹かれるが
とりあえずその道の王道の店も制覇しとかないと比較のしようがない。

「ザ・王道を行く!」
手羽先の山ちゃんは本店を制覇、味噌カツの叶は遥か昔に行った記憶。
今回は味噌かつのあの本丸を攻めることにした、矢場とん・矢場町本店
本店に向かって車を走らせると、お昼ともあって大通りにトンでもない行列!矢場とんだけに。
店の後ろに10台ほど停められる駐車場があり、行列を管理したり車を整理したりする係もいる。
b0089578_185321100.jpg
横道まで何列にも行列が出来てるので、ディズニーランド並の待ち時間かと心配したが、
回転は早いようで30分ほどで1階のカウンター席に案内される。
目の前で作るのを見学するのは好きなのでこれはラッキー。
両隣はいずれも味噌かつ丼や定食を注文していたが、実はランチのハシゴを考えていたので、
ここはご飯は食べずに、主要なメニューを一通り単品で注文することにした。
b0089578_18533322.jpg
特製どて煮
濃厚な色ほどにくどくはないどて煮、うぅっ、思わず1杯やりたくなる品っ。
酒を飲むと別人28号、5時から女の愚弄さんにとって単品注文なのにノンアルコールは辛いわ。
b0089578_18534792.jpg
ひれ串かつ、ロース串かつ
みそかつの元祖といわれる串かつをひれ、ロース共に1串づつ。
衣は味噌かつのとは違うようで、甘味をおびた独特の味噌味。
b0089578_18535777.jpg
矢場とん汁
野菜とお肉がたっぷり入ったトン汁。
b0089578_1854837.jpg
鉄板とんかつ
お肉が見えないほどの湯気立ち!
鹿児島産の黒豚が柔らかくてジューシーで、タレのかかったキャベツが香ばしい。
今まで食べた味噌ダレは見た目と同じ通り濃厚で、お店によってはくどく感じる味もあったが、
ここの味噌ダレはその中では割りとあっさりしている方だと思う、美味しかったです。

長靴は「トンカツは3切れまで」をポリシーとしている胃腸なので、2人で分けるくらいが丁度良い。
私はエブリデー揚げ物推奨委員会なので、まだこれくらいではお腹の隙間は埋まらない。
という訳で次のお店にハシゴです、つづく。

b0089578_175036.jpg
今週末に出品するアートzaマーケット XIの石ころアートの続き。
「カエルとキノコ」の評判がよかったので、もっと描こう!と思い追加。
なんだかリアル系になってしまい、気力悪い系に・・・。
しかも、私の中のキノコはスーパーマリオに出てくるスーパーキノコのイメージしかありません。

前は子供が思わず親にねだってしまうような可愛い系キャラも必要だと言ってたが、
描いてしまったのは、思わず子供が泣き出しそうな「デンジャラス・パンダ」。
知らないうちに自分の趣味がじわりと出てきてしまうわ!

Francfrancやunicoみたいなシンプルですっきりオサレな部屋にしたいのに
気がつくと「ぬりかべ」のヌイグルミなど、変な系アイテムが増えている・・みたいな。

これから台風が近づいてきますねー当日は晴れるといいな。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-07 22:55 | 愛知 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12077855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2009-10-07 23:39 x
お~ぅさっきはお疲れサンババー!
アフターパンチキックってきました(爆)
消費は・・うーん、イート腹インした方がオーバー(*´д`*)

ついに来ましたねっ「ヤバっ豚っ!」
あーここはまだ持ち帰りソースしか体験していないのではよ食べたい。
きっとあのソースがたれだから・・美味しいの想像できるー。

そう例のTシャツ、まぢ欲しいでっす。(今日もパンチキック中妄想)
がー、ここ矢場とんのTもいろんなバージョンが出ているようで
まぢでネットで買おうかと思いました。(が我慢しました)
Commented by yellow-17gou at 2009-10-08 06:08
ははははは!リアルカエルに笑ったー。
可愛いじゃーん。
すごいよ。
パンダもパンク系だね(うまいなー)

矢場とんって特製どて煮とかとん汁とかってあったんやー。
いつも鉄板とんかつのセットを頼んでいたわ。
そして、お持ち帰りの味噌ダレを買って帰るのがマイパターン。
今度、メニューをじっくり見て、その特製どて煮とビールで一杯やりたいわっ。
Commented by kaede_mama33 at 2009-10-08 07:47
やば豚の画像、本当にやばメタボリンです(←意味不明人です・汗)
やば豚、生きているうちに一度は行けるんだんろうか・・・遠い目
アート石、正に白黒の恐怖は私の毎日だわ、ツボ(笑)
Commented by annie_tj at 2009-10-08 09:36
矢場とんで単品メニューって頼んだことないわ。ご飯もアルコールもなくこれらを食べるのは大変だよね?!
ランチはしごって言うのがsuka様らしくて素敵♪
次も楽しみ!!
Commented by yo2bo at 2009-10-08 11:16
矢場とん、私も行ってみたかったのですよぉー。誰かが肉を食べないので断念しましたが、HPみてヨダレじゅるじゅる(汚い)でした。
「デンジャラス・パンダ」サイコーですね!もっとおとろっしい(恐ろしい)表情でも全然イケると思います。当日楽しみにしてます。
本当に絵が上手ですよね。うらやましいです。
Commented by mantennahibi at 2009-10-08 12:12
わたしもBOWさまと同じく、矢場とんTシャツが
欲しくて、ネットで調べまくりしましたよ。
例のTシャツを買って、発射がかかってます。
火の車なのでぎゃまんしたよ。偉い?!
矢場とんT シャツを着て食べに行くと美味しいサービスが
うけられるそう。いつかみんなで行くかー!
Commented by kasumix at 2009-10-08 15:15
ランチdeハシゴ! であるからこそ、ご飯は遠慮するという英断が素晴しいです。
こってり味噌も味噌カツなら許せてしまう、肉星人…
カエルちゃんアート、ビバです! 買いに行きたいですー
Commented by hapihapibee at 2009-10-08 15:51
あ、やばとん!これですね。
ヤバ豚=「ヤバいくらいにうまいトンかつ」
とばかり思いながら会話を聞いていた矢場とん。
この串カツ食べたいなぁ。
細めで食べやすそう。
汁もの好きなので矢場とん汁すごく飲みたい。今、飲みたい。
+ごはんがあれば最高。
Commented by pegion at 2009-10-08 17:08
偶然ですね。
今日のうちのメニューもとんかつでした。
なかなか美味しかったですよ。
広島産ですし。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-08 22:15
矢場とんですか~^^
本店てことは大須かな?
ここは平日でも結構外まで並んでますよ。
矢場とんTシャツとか、ストラップとか、買われませんでしたか?^^v
手羽先は山ちゃんともう1軒「風来坊」ってところがありますよ~。
食べ比べもおもしろいかもです!!

ランチではしごですか!
大須の近くでなら、松坂屋の蓬莱軒でひつまぶしでしょうか??
ならついでに松坂屋南館のキルフェボンも、ぜひ~^^♪
Commented by y_flugels at 2009-10-09 00:43
矢場とんのみそカツ大好きです。しつこいかなーと思ったらけっこう食べやすくておいしいですよね。
銀座にあるんですが時々行ってしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 12:55
●BOWちゃん
今日は例のTシャツ解禁いよいよですな、楽しみであります。
ヤバっ豚っのソースは味噌かつソースの中ではあっさりしていて
食べやすくて美味しいよね。
王道中の王道なお店だけど、本店に行ってみて損はないよー
私もレジで矢場とんグッズに目が奪われたけど、なんとか我慢しましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 12:58
●イエローちゃん
アートザマーケット、無事に終わったよ~。
カエルもパンダも全て売り切れましたわ、よかったよかった。
矢場とん、周囲は味噌かつ丼とか定食を食べていたわ。
お酒が飲めたらどて煮をつついていたと思うので、ここで食べれてよかった。
単品メニューを突き進んでみるのもたまにはよいね、並ぶのがしんどいけど本店ならしかたない。
海老ふりゃーもあったので味噌をつけて食べてみたいっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:10
●カエマちゃん
茶色い画像ばかり見てるとメタボラーっぽいけど、キャベツやトン汁には沢山のお野菜が入っているからバランスがとれてる・・と希望的予測。
デンジャラスパンダ、売れ残ったらカエマちゃんの家に里子に行く予定でしたが引き取り手が無事みつかりましたぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:13
●annie_tjさん
単品メニュー頼みって、酒飲みの注文の仕方だよね。
飲む時は炭水化物は最後だし。焼肉でもそれは同じ。
ただ濃いものが続くので喉は渇くかな・・と思われたが、そこにトン汁ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:19
●yo2boさん
デンジャラス・パンダ、引き取ってくださってありがとうございます!
当日にもっと怖いパンダを作ったのですが、これまた奇特な方が引き取ってくれました。
矢場とん、本店の行列をみて正直いって日帰りなのに並ぶ時間が勿体無いと思いましたが食べたい欲望が勝って食べました。
カウンターに座って料理人さんのライブパフォを観ながら食べる位置もよかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:27
●だるまちゃん
私もレジで矢場とんグッズを右手が財布を出しにかかって、必死で左手が買うのを止めましたわ。
なに、矢場とんTシャツを着ていくと特典があるの?
これは矢場とんレディース部隊が結成される日も近いね。
Tシャツ買うのはたぶん3人だけかと思われるが・・プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:40
●kasumixさま
これで車でなかったらお酒を飲んでいる120%な単品メニュー。
1回の旅行のランチのハシゴってどれだけ肉星人なんだか・・(次も肉系)
アート系のイベントは楽しいですな~封印されていた過去を思い出します←?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:43
●味噌ちゃん
ヤバいよ、ヤバいよ、矢場とん!←出川かよ
お店に味噌かつの歴史が書かれてあったりして、知らなかった名古屋の歴史の勉強にもなりました。
とん汁は八町味噌ながらもそこまでくどくはなく、味噌ちゃんのお口にも合いそうだよ。
味噌汁マニアとしてはいっとかナイト。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 13:46
●pegionさん
良質なお肉のトンカツはジューシーで美味しいですよね。
こちらにもトンカツ専門のお店はいくつかありますが、
ランチ時間はサラリーマンでいっぱいのお店が近くにあります。
トンカツは人気メニューの定番ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 15:58
●ayuminnie1127さん
大須の矢場とんに行ってきましたよ、すごい行列でした。
グッズも迷ったのですが大金欠中だったので今回は我慢しました。
でも、Tシャツがほしぃ~ような気が・・
手羽先の「風来坊」はデパートの催事で食べたことがあるのですが、
やっぱり本場の揚げたてを味わってみたいので、
今度名古屋で手羽先を食べる時はそこにいきますよ~。
ご飯食べた後にラシックやパルコもちらっと見たのですが、
時間がなくて買うまでの決心がつかなかったです、うぅ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-13 16:00
●y_flugelsさん
名古屋近くのSAや、他のお店で味噌かつ食べたことあるのですが
結構濃厚なんで食べれるけど、きつい人にはきついかな~。
でも、矢場とんは割とあっさりしてる方なんで初心者にもいけますね。
Commented by ひよこ at 2012-05-11 13:10 x
次週、名古屋に旅行に行くので検索かけていたらヒットしました。
もう~~最高に文章大好き(*^_^*)になりました。
自分と似ているような・・・ノリでファンになりました。
これからも、のぞかせて頂きます♪
楽しみにしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-14 23:04
●ひよこさん
はじめまして!名古屋は去年の記事もまだ載せていないのがあったりするのですが、やっぱりだいたい名古屋メシを中心に食べています。
味噌かつ、手羽先、台湾ラーメンなど・・・
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(矢場):味仙(台湾料理) 名古屋(名古屋駅):コメダ珈琲... >>