名古屋(名古屋駅):コメダ珈琲→サロン・ド・モンシュシュで堂島ロールセット

b0089578_644448.jpg
ETC1000円効果でいつもがら空きの北陸自動車道でさえ、休日は車が走っているそう。
ETCを付けている長靴は取り付けたからには活用しなければ、活用、小林かつ代!
というわけで、日帰り名古屋旅に行ってきました。

日帰りで名古屋だと殆ど名古屋飯を巡る目的に絞られ、
しかもがっつり系中心に計画が練りあがるので、オサレ系は蔑ろにされがち。
それならばモンシュシュ・サロンに開店と同時に入って、堂島ロール朝定食を食べに行こう!
と早朝から出発して、9時過ぎには名古屋駅地下街に潜入。

しかし、甘味が苦手な長靴は堂島ロールは食べられない。
なので先に長靴用の朝ご飯はコメダ珈琲(エスカ店)で名古屋モーニング。
コーヒー1杯に付いてくるトースト半分&ゆで卵。
すぐに堂島ロール食べるはずの私も何故か食べている事実、プッ。
b0089578_6441511.jpg
ミッドラランド・スクエア地下にあるサロン・ド・モンシュシュ
ヨーロピアンな家具が揃ったエレガントな空間のサロン、ミッドスクエア限定のデセールも頂ける。
10時開店だが30分前に行くとすでに行列が出来はじめていた。
でも、こんなことでは動じないわ、堂島ロールだけに。

並ぼうとすると堂島ロール購入者用、サロン用と列が分かれていたので、
「向こうに並んで」と長靴をサロン用に並ばせる、私はお土産用の堂島ロール列に。
サロン列は女性達ばかりの中でおっさん1人が並ぶ図。

開店時間にはロール待ちはかなりのすごい行列、1人で6本も買う人がいたりして
連休だったし、1日限定うん百個は午前中にはなくなってしまうのではないか?という勢い。
私はプリンセスロールと迷ったけど、普通の堂島ロールを1本ゲット。
サロンは席が少ないので即入るならやはり並ばねば。
b0089578_6442720.jpg
長靴の注文したアイスティーには、店頭でも売られているバームクーヘン、
堂島ストーリー(いちご)が付いてきました。
長靴は甘味が苦手なので、バームクーヘンはもちろん私が頂戴した。
お前のものは俺のもの。 俺のものは俺のもの by ジャイアン
堂島ストーリーはしっとりとしてほのかな苺味がおいしゅうございました。
b0089578_6443930.jpg
季節限定のプリンセスロールはサロンの中でカットケーキとしてメニューにあると思っていたら、
なんと店頭での1本買いしか出来ないという・・あぁ勝手な思い込み・・もうあの列に並ぶ気はしないし。

気をとりなおして、堂島ロールとお好きなケーキのセットを注文。
堂島ロール&オランジュパッション、乙女はケーキ2個が基本。

以前、地元のデパート催事の際に頂いて食べたことのある堂島ロール。
スポンジ、生クリーム共に濃厚な味なので美味しいけど1切れで満足だわ~。
もう一つのオランジュパッションはオレンジババロアにパッションフルーツのジュレを合わせた
酸味のある爽やかなケーキなので、濃厚なロールとの組み合わせに丁度良かった。

その後、地下のDEAN & DELUCAでマンゴー&バナナのジャムとチリパウダーを買った後、
ジャム裏のシールを見ると、なんと製造が地元のケーキ屋さんだった!
ケーキ屋さんが悪いわけじゃないが、お土産気分はいささか崩れたりして・・・

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間に近づく。
日帰りは時間が貴重なので次の予定地に移動しなければ。
お腹の都合はどうとでもなるので。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-10-05 12:45 | 愛知 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/12048853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2009-10-05 17:09
スイーツはいいですね。
ひさしぶりに食べたくなりました。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-05 22:23
まぁ~~!!
名古屋にいらしてたんですか!
しかも長靴様と!
女王様にお目通りしたかったな~^^

コメダでモーニングされたんですね。
あずきトッピングはなしですか?
エスカには他にも「終日モーニングサービス」や「モーニングがパンのバイキング」な喫茶店がありますよ^^v

モンシュシュ、開店前から並びましたか~。
連休だったからいろんなところから集まってらしたのかもですね。
事前にお伝えできたらよかったんですが、サロンでお茶する方は並ばなくても堂島ロール、その他のケーキが買えるんですよ。
店内でオーダーする時に併せて注文すると、帰るときまでに包んでおいてくれます。
次回はぜひその作戦でどうぞ~!!
Commented by レゴッチ at 2009-10-05 23:58 x
待ってました!名古屋の記事♪
そうそう、ayuminnie1127さんのおっしゃる通りミッドランドスクエアも堂島ロール事前予約できるんだってー
というか私も最近知ったんだけどね。
前にシンデレラロール食べたけどやっぱ堂島ロールが好き。
いつもテイクアウトだからお店で食べてみたい。雰囲気ステキだよね。
日帰りだと行きたいとこありすぎてまわるの大変だった?
機会があれば是非カシに連れていきたいわん♪いつ引っ越すかわかんないけど(汗)
Commented by hapihapibee at 2009-10-06 17:14
堂島ロールー!!!
実は、日曜日にGETしかかったのだけど、諸事情で断念したところ。
名古屋だったら日帰りOKだよね~。
まねっこでいっちゃおうかな~(^^)
しかも、アイスティーにバームクーヘンがついてくるなんて!!
こういうの好き~。(おまけに弱い)
Commented by k_dino51 at 2009-10-06 22:29
日帰り名古屋!と言ってもスカタン様はお車なのですね♪
電車でGO!(しかも鈍行限定)なワタシとは一味違う余裕の旅。
つーか、元々金沢と名古屋って京都からより近い?!
モンシュシュのティーサロンは、こっぱずかしくなるようなロココ調インテリアですよね(笑)
えっ、堂島ロール、ひときれで充分だったんですか?
げげ、一本食べられると豪語している自分が恥ずかしいッス(汗)
Commented by BOWWOW at 2009-10-06 23:26 x
1000円渋滞がなければホントちっかい名古屋ぁぁ~名古屋ぁぁ~。
ヨコイも行きたいし、矢場とんも行きたいし・・定番系がまだだわぁ。

でもも一回・・山も行きたいし。
あのカフェも行きたいし。うー。
何回も行こう。

それにしてもまだ未食の堂島ロール、美味しそうですわん。
乙女行列にならぶ長靴氏を連想・・ヽ(´ー`)ノ偉いですわ。
昨日は某ラーメン屋へ夜おひとり様したら・・
野郎軍団に一人まざるBOWでありました・・。
でもラーメンは「小」よ。普通サイズの ̄□ ̄!!
Commented by kasumix at 2009-10-06 23:56
名古屋での朝は乙女チックなのね。
お昼には何が登場するのかしら? 楽しみですよ
Commented by かにたま at 2009-10-07 01:08 x
魁!男塾ですよーーーっ。名古屋行こうかって話してたとこです(^^;;;
名古屋にもモンシュシュのイートインできるお店があるんですね~
以前別店舗でサロンがすごく空いてて、「堂島ロールをここで買えるか」と聞いたところ、
当時は事前予約と言われ「次はそうするぞ」と心に誓ったもんです(笑)

コメダのシノワなんたら・・・食べてみたいんだけどなぁ
Commented by mantennahibi at 2009-10-07 12:32
モンシュシュの内装は、かなり乙女ですなぁー。
そんなとこに並ぶダンディズム長靴さま、甲斐甲斐しいです。
ぽっ。
名古屋といえば、大好物のひつまぶしがあるから
行きたい。やっぱり名古屋は食が目当てになるね。


Commented by annie_tj at 2009-10-07 16:32
長靴さんは甘いものNGなのですね。なんだかかわいそう?!こんなに美味しそうなのにね。
わーい、コメダだ、コメダだ!!と懐かしがっていますが、
モンシュシュ・サロンもミッドラランド・スクエアさえも知らず・・・もう名古屋も浦島太郎状態。
久しく行ってないし、地元へ帰っても名古屋をゆっくりぶらつくこともないからなぁ・・・
手羽先食べたい、台湾ラーメン食べたい、ひつまぶしも、味噌煮込みも、味噌カツも、すがきやラーメンも・・・・食べモノばっかり(汗)

Commented by WILD TURKEY  at 2009-10-07 22:26 x
私も長靴さんと同じく、甘いものがちょっと苦手なんで、次の予定地を楽しみにしています。
さて、今週末の某イベントを楽しみにしています。やはり女王様は、SM調のお召し物でしょうか?(←勝手な想像)
Commented by そるべです。 at 2009-10-08 00:24 x
コメダのトースト美味しそうですね^^♪
玉子は2つもついてるのかな?
名古屋にも堂島ロールがあるのですね。
知りませんでした。
どこでも堂島ロールって・・並びますよね~。


Commented by y_flugels at 2009-10-09 00:42
あれ??コメダでシロノワールはなしですか??
いつもシロノワール食べちゃいます。

トーストもいいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:18
●pegionさん
pegionさんの喫茶店にはスイーツはおかないのかな?
甘党ほどではないですが、普通にケーキは好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:24
●ayuminnie1127さん
今まで何度かコメダに行ったことがありますが、小豆トッピングはしたことないんですよ~。駅前の喫茶店で小倉トーストは食べたことあります、それはいけました!
パン食べ放題モーニングのお店も地下街で見かけたのですが、
この後すぐにモンシュシュに行く予定だったので少し抑え目にしました。
サロンでお茶する人はケーキを中で注文できて帰りまでに包んでくれるってこと知りませんでした~結構な行列だったので、長靴をサロンでぽつんと待たせてしまったので、今度から中で頼むことにします。
今月の限定ロールも食べた~い。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:28
●レゴやん
きっとモンシュシュは行列が出来るだろうと思っていたので、
早くとも開店30分前までには行かなければ!と早めに出たよ。
ゆっくりお茶して地下で買い物していたらすぐにお昼なので、デパート巡りが出来なかったわ。ミッドスクエアのお店はエクスペンシヴだしっ(なぜ英語)
本当は駄菓子の卸の商店街に行きたかったけど、時間がなくていけなかったの。一度、名古屋カシミールにお邪魔してみたいわ、白いお兄さんに再会したい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:31
●味噌ちゃん
堂島ロール、催事で時々来てるけどすぐに売り切れるし、平日に行けないからここぞとばかりに並んで買いました。
結構お手ごろ価格でお求め安いわ、そんなに長いロールじゃないけど
濃厚だから満足感もたっぷりだし。
バームクーヘンも美味しかったよ、苺が珍しくていいよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:35
●k_dino51さん
ETCが1000円になってから旅に行きたい意欲が飛躍的に高まっています。日帰りで行ける場所は限られていますが。
名古屋と京都・・米原から分かれると名古屋の方が近いかしら・・
堂島ロール、1回で食べるのは1切れで充分なんですが、
ちゃんとお土産の堂島ロールは全部自分専用にいたしました(笑)
大阪で行こうと思いながら駅からちょっと離れているので、いつも行かなかったのです(根性なし)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:40
●BOWちゃん
定番系を少しづつ制覇する旅、楽しいわ~ヨコイは私もまだ行ってない。
マウンテン、私も行きたいけど、もう一人が行きたがらない・・
あのスイーツ系スパを1人で食べきれる自信がない私。
普通の大盛りスパなら食べれるけど、味が(爆)
野郎軍団に囲まれる風景、よくあるわ~ラーメン屋さんとか北野食堂とか、すしべんとか・・。
時間に余裕がある時に一人イタリアンしたいわ←親父の汚名返上!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:41
●kasumixさま
乙女なものを早めに終了しておけば、安心して親父の道を究められるというもの。
お酒を飲めないのがちと残念ですわ、やっぱり汽車で酒を飲みながらのんびり旅が一番!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:50
●かにたまさん
魁!クロマティ高校ですよ~←意味不明
さすが名古屋のミッドスクエア、連休ともあって列は半端なかったです。
これだけ人が多いと堂島ロールを当日に用意しても売り切れ御免で終了できそうです。
コメダのシロノワール、ケーキというよりもソフトクリームがのった菓子パンに近い感じがしますわ。
朝ごはん代わりに食べてもいいかも・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:54
●だるまちゃん
行列に並ぶ時はこれを食べるぞ!という気合が行く前から必要ですわ。
近くのピエールマルコリーニ・カフェの行列を見て、アイスコーナーで諦めた記憶あり。
ひつまぶしも美味しいね、前に日帰り名古屋に行った時、
適当に歩いて入ったひつまぶしの古いお店が、るるぶに老舗のお店として掲載されていたのでびっくりした覚えがあるわー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 16:59
●annie_tjさん
甘いものが苦手な長靴はお酒も食べ物も甘口は苦手傾向にあります。
それでもバレンタインデーのチョコは無理矢理食べさせています(超ビターな味で)
名古屋に遊びに行くと名産が多いので、いつもどれを食べるか迷いますわ~味噌かつ、台湾ラーメン、テバサッキー。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-09 17:06
●WILD TURKEYさん
明日からのイベントのため若干寝不足ぎみです。
仮装でもしようかと迷いましたが、一般人の姿でお待ちしています。
女王の意味はドジ女王で、前のアートザマーケットではシールをくっ付けたまま買ったばかりのズボンをはいていました・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-10 09:45
●そるべさん
コメダモーニング、1人前がトースト半分に玉子1個です。
朝ご飯としてはちょっと少ないかな?でも、コーヒー分のおまけですもんね。
大阪の堂島ロールは梅田駅から歩かなければいけないので
いつも寄らなかったのですが、ここは近いので便利。でもすごく込んでいます・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-10 09:46
●y_flugelsさん
コメダで食べた後、すぐにモンシュシュにいったので、
シロノワールは食べませんでした、少食だわ~。
堂島ロールに行かなかったら、パン食べ放題のモーニングにいっていたかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(矢場):矢場とん・矢場... 金沢(旭町):なんば亭(焼肉) >>