金沢:おひとりさまラーメン、神仙、岩本屋、麺屋ぜん、太陽軒、一風堂、神やぐら

b0089578_16245327.jpg
おひとりさまラーメン狂騒曲の画像が溜まってきたので一気に。
「何食べよう?」と迷った時におひとりさまし易いラーメン屋さん。
市場食堂の斜め前にある和歌山ラーメンの神仙
極細麺と濃い系トンコツスープ、そんなに量は多くないので、焼き鯖寿司も食べてます。
b0089578_162796.jpg
金沢駅西の方面にある岩本屋は休日はカップルや家族連れが多いので、
一人では入りにくいわといいつつ、おひとりさまで追加のから揚げ3個も食べた日もある。
麺の固さ、スープの濃さ、背脂、薬味を好みが選べる。
豚骨魚介スープであぶりメンマが香ばしく、お腹にボリュームが欲しい時に食べに行く。
b0089578_10372057.jpg
ちょうどクーポンがあったので走った福井のラーメン屋さんの支店、麺屋ぜん
梅塩ラーメンは山葵が入るのを除けてもらう。
海老の香りがするスープに梅と紫蘇、ネギでさっぱりと。
b0089578_10373114.jpg
白山市の8号線沿いにある太陽軒
こってりとんこつ系で餃子も食べました。
b0089578_1105150.jpg
片町にある一風堂(金沢香林坊店)
街に買い物に出かけた時ランチ時間外にも営業しているし、
飲んだ後などに行くのに便利で、この中では一番多く行っているラーメン屋さんかも。
カツオ節が沢山浮いているあっさりコッテリスープの中にはチャーシューが。
麺は普通のものよりやや太め、つけ麺スープが気に入りました。
b0089578_16482089.jpg
夜も行列していた神仙の姉妹店である神やぐら
野菜盛り無料なので、「野菜増し」にして下さいと言うと「多いですよ」と。
それがこの量・・・もやしタワーで麺に行き着くまでに伸びてしまいそう!
必死でもやしの半分を切り崩すように食べて、麺到達まで掘り進む。
麺は超極太、チャーシューもドでかい塊・・・ラーメンと対決する気持ちで完食しました。

ここのラーメンは二郎系ラーメンだそうで、最初「ラーメン二郎」を知らなかったので、
「イチローやサブローはあるの?」と間抜けなことを聞いてましたわ。
第七ギョーザだって、第六ギョーザがあることだし・・。
b0089578_12584095.jpg
11月初めに金沢21世紀美術館にて、滑り込みセーフで観てきた
「未完の横尾忠則」展、「コレクション」展、「広瀬光治と西山美なコのニットカフェインマイルーム」

「未完の横尾忠則」は未完成、未発表のものを多数展示、衝撃的な色使いで超個性的。
「コレクション展」は視点や感覚の変換によって、新たな認識を起こさせる現代アート。
フランシス・アリスのポールを周回する羊たちと人の映像が幻想的で好きだった。

帰宅後、親に「横尾忠則を観に行ってきたわ」と告げると
「あぁ・・・あの、江戸時代に日本全国を測量して地図を作った・・」

ん・・・それは伊能忠敬だし!しかも「ただ」しか合っていない。
b0089578_13101984.jpg
横尾忠則の魔除猫ストラップは、大仏・弥勒、のうちのどちらかが入ってる。
入っていたのは赤色の弥勒猫、これが欲しかったのでラッキー。
金色の猫大仏や弥勒も甲乙つけがたき。



b0089578_1648103.jpg
21世紀美術館の傍にオープンしたヨーロッパ・北欧の中古家具屋さんsalonTORi
デンマークのソファや北欧の食器などいろいろ気になるものがいっぱい。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-10 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11912410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみ犬 at 2009-11-10 18:28 x
もやしスゴ!
食べる自信はないけど、このタワーを見に行ってみたい
見に行ってあっさり完食したらどうしよう(笑)
岩本屋のから揚げもみてみたい
Commented by yo2bo at 2009-11-10 18:57
本当にす・すごい!!
ラーメン次郎はbubukaで(またかいっ!!)、東京にあるラーメン次郎全店を1ヶ月食すみたいなコーナーがあって(朝・昼・夜毎食!!)、気になってたんですよ。神やぐら、もう神の域ですね。
Commented by BOWWOW at 2009-11-10 19:57 x
あらためて・・神やぐらでかいわーΣ( ̄□ ̄)!
私は普通を買ったのに・・店員さんから「小に変えたほうがいいよ。返金しますよ。」と言われたけど・・
も・し・や・・・スカ様はストップはなかったのかしら?!?!?!?!

あ゛~ラーメン画像みてたら行きたくなってきた。
最近中華食べたいのに食べれず家でインスタント。
来来亭行きたいと思いつつまた行かず・・お一人様餃子屋さん。(笑)
近日中に中華かラーメン食べないと狂ってしまいそぉだわぁ。

神仙、実はまだ未訪なんだますかす。
ラーメンよりも焼き鯖寿司に惹かれて行ってしまいそう~ヽ(´ー`)ノ
Commented by kim-nagamachi at 2009-11-10 21:38 x
sukaちゃん、こんなにラーメン屋行ってたの?

>麺屋ぜん

個人的にはラーメンは塩系があるとまず頼んでしまう。
インスタントも「サッポロ一番塩らーめん」が大好きです!

21美は次の「オラファー・エリアソン」、何やらミステリアスでこれも面白そうです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-10 22:30
今日はラーメンかぁ。
ラーメンてあんまり詳しくないからな~。
と思ってたら、もやしタワーがっ!!
これは詳しいとか詳しくない以前に、興味そそられまくりです!!
もやしだけでお腹イッパイになりますね。
ドレッシングでもないと、飽きちゃうかも^^;;
赤いネコちゃん、シュールだわぁ。。
Commented by WILD TURKEY at 2009-11-10 23:04 x
お一人様ラーメン、お疲れ様です。

負けずに、頑張らなくっちゃ♪
Commented by y_flugels at 2009-11-10 23:07
やっぱり21世紀美術館おもしろそうだなぁ・・・
で、ラーメンおいしそう~~一番上のが食べたいです。
Commented by annie_tj at 2009-11-11 08:43
ラーメンどれも美味しそうですね~♪
最近ウチの近所でも行列の出来ているラーメン屋さん多いです。
「神やぐら」さんのラーメンは二郎っぽいと思ったら、やっぱりでしたね。
私もラーメン食べに行きたくなりました~
Commented by nachi at 2009-11-11 08:50 x
横尾展 面白かったよね~♪

個人的には杉本ほどは萌えなかったけど
横尾も結構通いましたー


>ポールを周回する羊たちと人の映像

私もアレ好きっ!
娘と ぼーっと観ながら
「あ、また増えた!」なんて言いながら楽しんでました。


ラーメン すごっ!!←いろんな意味で(笑)
Commented by のり at 2009-11-11 08:52 x
横尾忠則と聞いてすかさず江戸時代の測量家を思い浮かべるなんてさすが師匠の母上、おみそれしました。

もちろん師匠のことですから「それは伊能忠敬だろ!」と気持ちのいい突っ込みを入れたんでしょうね。
見たかった。
Commented by yellow-17gou at 2009-11-11 09:52
ん?魔除猫さまにオッパイが4つもあるしー(笑)
可愛いね~^^
金色の猫大仏って文字だけでも笑える・・・。

神やぐらのラーメンってこんなにすごいんや(((((°°;)
もやしタワーを見てみたいけど、極太麺らしいし麺までたどりつくかしら?
タッパー持って行かんとダメか!?
Commented by mantennahibi at 2009-11-11 12:19
きゃーーーっ。またラーメンが食べたくなってきた!
神やぐらのラーメンすごすぎる。
小を注文して、野菜増しにすればいいかな?
サイドメニューに「味玉まみれめし」って気になるのが
あったけど、この量じゃ頼めないかな?
わっしならいける??
北欧の中古家具屋さん気になる気になる。
おしゃれな家具で模様替えしたいなぁー。
Commented by hapihapibee at 2009-11-11 18:03
あ~こちらもラーメン盛り沢山!!
ここはやはりおひとりラーメンにyes,I,Can?かな。。。。
もやし大好きだけど、このもやし山は・・・びっくり!!
もやし一袋は使ってる?
Commented by pegion at 2009-11-11 18:18
ラーメンもりだくさんですね。
それにしてもすごいもやし。
いくらもやしが安いにせよ、
すごいサービスですね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-12 14:33
3つ目の塩梅らーめんが好みだわ~ん。
白髪ネギが大量にのっているのもツボです。

魔よけ猫のストラップ、かっこいいわ~。
下のほうのオッパイが、どうもあたくしの下腹の段々腹に似ているよう気がして他人のようには思えない・・・・。

Commented by うー at 2009-11-13 09:56 x
三郎は三田にあるそうです。(旦那談)
二郎なんですけど「二」の間に一本入れられて三郎になったんだとか。
ちなみに四郎もあるそうです。のれん分け?なんでしょうかね?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 10:49
●きみちゃん
野菜盛りを別皿に移して、ラーメン&もやしサラダのセットにすれば
そんなもんかと思わないでもないけど、やっぱり多い!
もやしだから結構さくさく食べれるけど、麺が太いのでちょっと疲れるわ。
岩本屋のからあげは1つが普通の2個分ほどの塊。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 10:56
●yo2boさん
ラーメン二郎、検索したらすっごい店舗あるんですね。
さすがbubuka情報!トレンドキャッチャーですなぁー
一ヶ月ラーメン、しかも二郎系ばかり・・途中でカレー発作が出そう(違
マック漬けの映画より野菜があるからマシなんでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 11:05
●BOWちゃん
私は野菜増しは多いですよ、とは言われたけど、麺に関しては
何も言われなったわー見透かされていたか!?
でも、やはり多いので次回は野菜増しはやめて肉増しにしよかな(オイ)
私も行きたい中華のお店あれど、ちょっと外出なしでお弁当な日々。
お弁当の方が食べすぎなくていいんだけどね。
たまに菓子パン+でデザートなんて悪い子が目覚める時もあるが。
シンプルにラーメンだけでは足りないので、焼き鯖寿司追加はありよ。
その前のカレー侍も気になるところ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 11:08
●kim-nagamachi さん
休日のお昼、ジム帰りなど1人ラーメンしていたら画像がたまって
しまった。まだ前に撮ったラーメン画像もあるよ。
塩ラーメンって少ないよね!私もサッポロ一番塩ラーメン大好き。
昔のCMの頃から食べなれているし懐かしい味で。
Commented by てんむす at 2009-11-13 12:22 x
こんにちわ。
神やぐらすごいですね。。。。
クリビツしました。
もやしばっかりなら食べれるのでは、、、と思ってしまった。
でも違いますね。キャベジも入っているし、チャーシューが太いし。。。
未完の横尾忠則おもいっきりやってたのに観ませんでした。
みればよかったかな。。。。
Commented by うー at 2009-11-13 20:05 x
ごめんなさい・・・。
三郎は吉祥寺・成蹊前前だそうです。今はいたずらが進んで「生郎」になっているそうです。ウィキりました。
訂正します!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 21:24
●ayuminnie1127さん
そういえば名古屋って台湾ラーメンは有名だけど、
普通のラーメンは何系なんでしょうか?
味噌ラーメンはもちろん八丁味噌かな?
もやしタワーラーメンのもやしには別に醤油だれがあるので、
何もかかっていないところまできたらドレッシング代わりに。
とんこつ醤油なんですけど、スープは濁ってないんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 21:27
●WILD TURKEYさん
そちらで行っているラーメンのお店も結構気になっていますよ。
ここもお昼はサラリーマンの方々が沢山いるようで、
650円で満腹になれるのは確かに貴重ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 21:35
●y_flugelsさん
また次の連休から新しい展示が始まるのだったかな?
次回来訪の折にはぜひ~無料で観覧できるコーナーも必見ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-13 21:38
●annie_tjさん
最近、ものすごい勢いでラーメン屋さんがオープンしています。
この不況下だし1杯でお腹いっぱいになるラーメン屋さんが
繁盛しているみたいです。
二郎系ラーメンってウィキみたら支店沢山あるんですね。
増し増しで胃袋も拡張増し増しになりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-14 01:53
●nachiぼん
もっと早くに友の会に入っておけばよかったわー
1度だけじゃなく何度も足を運ぶとまた見方が変わってきそうだね。
横尾展は1度だけだったのでもっとじっくり見たかった。
コレクション展は長く開催しているから何度も見れそう~。
ニットインマイルームは私の作った花もこそっとおいておきたいくらい(爆
かわいかったー

Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-14 12:17
●のりさん
うちの母親は歴女ならぬ歴婆なので、ついアーティストよりも歴史上人物が思い浮かんでしまうそうです。
現代アートなんて興味なさげだし、横尾忠則だよっって言い返すと
「しらん」で返されました。
突っ込みにもちろん右手直角90度張り手は必須ですね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:02
●イエローちゃん
猫弥勒、ご利益がありそうでしょ?どこかの神社に売られてるっぽい。
神やぐらのラーメンは野菜増しにしなければ、普通に食べられると思うよ。
何せもやしの重みで麺が引っ張り出しにくいし、太めなので
食べるのに疲れましたわ。
細いうどんくらいの太さだけど、美味しかったよ。
これで650円ってお財布に優しいわ、サラリーマンが並んでいるのが分かる。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:07
●だるまちゃん
神やぐら、麺を小にして野菜増しなら550円、それでも充分だよ。
味玉まみれめし、私も気になってるんだー。
後、肉増しの増し→ダブル→神も、プッ
だるまちんならいけると思いたい、いや行ってくれ。
北欧の家具屋さんいいよねーその前に部屋を片付けなくてはいかんが。
でも、ソファーがすごい高い、デザイナーさんだし。
諦めて某メーカーのソファにしようと思いつつすでに数年・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:09
●味噌ちゃん
契約農家から仕入れてるから野菜増し無料なんだとか!?
太麺を食べる時に汁が思い切り飛ぶので、汁が付いてもよい服で。
ジャケット着て食べてたら汁が付いてしまったので、
即クリーニング直行便になってしまったー
家に帰ってからかなりの矢場とん(意味不明)。
メイク落としなどで緊急処置。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:18
●pegionさん
確か広島では辛いつけ麺ラーメンが流行っていると
ケンミンショーで見た記憶があるのですが、今はどうでしょう?
もやし大盛りでオトクに野菜摂取出来ていいですね。
ニンニクも無料ですがこれは好みが分かれるところで。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:21
●チキさま
塩梅ラーメンが好みなのね。私もサッポロラーメン塩ラーメンを愛する女、塩ラーメンは貴重だし気に入ってまする。
ネギも大好きなので九条ネギがてんこ盛りのラーメンなどを食したいわ
弥勒猫のおっぱいがまたシュールよね~
愛知におっぱい神社があるそうなので、ちょっと気になるので行ってみたいと思ってるのよ。何にご利益を求めているかはシークレットゾーンよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:24
●てんむすちゃん
神やぐら2回目チャレンジャーしましたが、また野菜増し。
キャベツより殆どもやしなので、いけるのでは?
野菜多めで繊維質も沢山とれるしヘルシーかも。お通じもよさげ。
チャーシューが太いのは認めざるを得ませんが。
今、21美は横尾が終わって準備中なんで、コレクション展しかみれないからもうちょっと待ったほうがよいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 00:27
●うーさん
情報ありがとうございます。サブロー、シロウもあるのですね。
そのうちゴローが出てきてもおかしくない雰囲気です(笑
東京にあまりも支店がありすぎて、どこに行けばいいのか迷います。
そういえば東京に遊びに行ってラーメンってあまり食べたことがないかも。
いつもハシゴバスターなので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(大正):よどやん(うどん... 金沢(泉野出町):KAYAKA... >>