金沢(泉野出町):galetasso(ガレタッソ)(バー)

b0089578_1622337.jpg
お一人様ラーメン、一人北野食堂、一人テグ、一人フジロック、旅行・・etc
これまで年齢を重ねる事に一人上手の階段を着実に上がってきた私。
しかし、まだ一人で行くには二の足を踏んでいたジャンル・・・それは「Bar」
2人~団体では当然あるが、一人でBarに飲みに行くことは今まで記憶なし。

前回、市場食堂帰りに連れていってもらったgaletasso。(ガレタッソのnikiさんのblog
バーなのにカジュアルな雰囲気で馴染みやすく、今度また行ってみようと思っていた。
7月末、一人ガレタッソに初チャレンジ。
カウンターで常連の方々が盛り上がっている中に入るのはドキンチョール。
がっつり食べるからがっつりハートと思いきや、意外に人見知りーナなんです、クスッ。
車なのでコーヒーと私で最後の桃のコンポートが柔らかくって美味しい。
b0089578_164241.jpg
ガレタッソに送られてきたカレーナッツケーキ。
ナッツケーキの中身はカレーパンのように凝縮されたカレーが入っていた。
ちょうど隣の席に座っていた柔らかい雰囲気のお姉さまが、私にいろいろ話しかけてくださり
おかげでじょじょに緊張がほぐれてきました、ありがとうございます。

上のコンポートの受け皿とは大きさが違うイッタラを少し前に購入した話をしていて、
「イッタラがあったら・・」
と話の流れで自然にダジャレになってる事に気づき吹き出す自分。
「あー、自分で言って受けてる」とさらに突っ込まれ、
そうこうしているうちにジム帰りスッピンのBOWちゃんも登場し、とても和んだ雰囲気になった。
b0089578_1663813.jpg
今度は8月のある日、
突然ゆんちゃんから「ガレタッソに用事があるから一緒にいかん?」と連絡。
車で乗せていってもらえるのでお酒が飲める!と夜ご飯を10分で済ませ、いざガレタッソへ。

ビールは飲めず、赤ワインは醜態も記憶が新しいので手を出すのが怖く、
頂いたのはBoizelのシャンパン、フルーティーですっきり。
種なしで皮まで食べれる美味しい葡萄、山ピンク。

ブログのイメージと違って意外と物静かな印象と何度かここで言われたが、
お酒が入ると別人28号、口も滑らかになって話まくり。
この日もいろいろ話したはずなのに記憶はブラックホールに吸い込まれていた。

そうこうしているうちに、またまたBOWちゃんがガレタッソに偶然登場!
一層、お喋り激しい夜になりました(酔ったのであんまり覚えてないけど・・プッ)
b0089578_2142227.jpg
今度は9月のある日、
当直当番のように開店早々のお一人さまガレタッソ。
「何かジュースみたいなのあります?」、僕3ちゃいの台詞に出てきたのは
ブラッドオレンジジュース。←濃縮果汁じゃないんです、これがいいんです!by かびら

音楽や旅行話など話したりして、居心地よい空間をgetした感じ。
いつの間にか知らないお客さん同士が自然と仲良くなったりする不思議な空間。

車なのでジュース1杯で粘ったりしていますが、また一杯飲んで別人28号化しに行きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-09-17 02:24 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11912279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yellow-17gou at 2009-09-17 07:43
おひとりBarカッコイイし。
ホテルの最上級階のBarでひっそりと飲む・・・ムムムこれは私の夢。
スカタンちゃんは最初会った時からお酒の席やったからか、私的にはギャグ女王よ(顔は可愛いけど)
物静か?←誰のことでしょうか(笑)
また別人28号化して、一緒にお酒を飲みカラオケに行きたいねー^^
Commented by mantennahibi at 2009-09-17 12:49
ひとりで行けるお店があるのって憧れる。
ちょっとひとりでBARなんて言ったら、かっこいいわー。
ひとりラーメンするって異性に言ったらドン引きされたけど
ひとりラーメンは隠さないといけないのかねー?
BOWちゃんも登場してうけますわ。にぎやかな夜だね。



Commented by misora at 2009-09-17 14:50 x
日中のお一人様はちょっと苦手だけど
日が落ちてからのお一人様は得意♪
(夜行性の別人28号)
お一人様Bar、久しくしてないなぁ
ココ、我が家からはチャリで丁度イイ距離
でも、チャリもごぶさただし、補助輪がいるかも
Commented by レゴッチ at 2009-09-17 14:57 x
お一人様BARかっこえーぞー!!!
お一人様好きだけどさすがにBARは行けない…というか自分大人の色気ないから(爆)
前に会社の同僚が片町に行きつけのBARがあると聞き、それからその方はあこがれのおなご。
ゆんさんもすごいねー「用があるから行かない?」ってかっこいいー。
Commented by nachi at 2009-09-17 15:40 x
おひとりさまBar
かっこいいよなぁ~♪

学生の頃から
映画もひとりで観に行くし
食べ物屋さんも必然的にひとりで、って結構あったけど
Barにひとりで、は
待ちぼうけくらって結果的におひとりさまやった(>_<)
っていうのしかないなぁ・・・あは、あは、あははは

オサレだわん!
Commented by annie_tj at 2009-09-17 18:27
一人Barは本当に緊張しますよね!?
それでも何度か行ったことがありますが、必要以上にカウンターのバーテンダーさんが気を使ってくれてたりして、それがまた緊張に拍車を掛けます。
ま、お酒が入ればもうどうでもよくなりますけどね~w
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-17 22:31
あたしお酒ひとくちも飲めないので、バーって200%アウェイなんです。
でもコーヒーにデザートもあるんですね。
これならデビューできるかも!
カレーのケーキってふしぎです~。
あまいんですか??
Commented by BOWWOW@すっぴんぴん at 2009-09-17 23:05 x
(笑)私も一人ガレタッソした日は雪降るジム帰りのすっぴんぴんだったわ~(*´д`*)
しかも某Pにとめてロープ張られるしっ(脱走できた:真似禁止!)

また行くときあったらメールして~いつでもスッピンで現れるわよ。(笑)
通勤路でなくて通ジム(風呂)路やし~(笑)

ps 癒し系のお姉さま(確かノリ玉ですね・・<勝手に馴れ馴れしいネーミング)またお逢いした~い(o^_^o)

Commented by かにたま at 2009-09-18 00:56 x
同じお酒を飲むのでも、家で飲むのとお店で飲むの…味違うと感じます(^^;
なので、出来れば徒歩圏内にこうして一人でもふらーと行けるような
すてきなBarがあれば・・・(赤提灯ではなくBar希望!!(笑)

シャンパンにぶどぅが大人の女っぽくてステキですわ(*^_^*)
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-09-18 22:51
いいなー♪
お店の雰囲気、すてきです!!
ひとりランチは平気でも、ひとりBarは勇気ないです・・・
お酒飲んだらしゃべりたいけど、店員さんとしゃべるのはハードル高くて。
乙女飲み会したいですねぇ~

でも、カレーナッツケーキが激しく気になります。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 02:09
●イエローちゃん
さすがにホテルの最上級階のBarでお1人様は敷居が高いわ。
お財布の中身の方を用意してくれればいくらでも行く気はするけど(笑
そういえば第一印象が別人28号だったか。
職場の私を見せたいわ、物静かで落ち着いた私を。
大食いってのも隠してるつもりだけど、お弁当の大きさでバレるか・・・
また前のようにご飯食べに行きたいねー行こうよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 02:17
●だるまちゃん
1人バーで大人の階段をスキップ3段飛びしちゃったよ。
1人ラーメンがどん引きされたって?まだまだ青い。
なかなかやるな、なかやる!って言ってくれるような余裕が欲しいわね。
ランチにお一人様をしているので、ラーメン・カレーは基本。
BOWちゃんはすっぴんでどこでもいけるのがすごい。
あ、私もジム帰りにラーメン屋はあったか・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:15
●misoraさん
お一人様のBarスタイル、得意なんですね。かっこいい。
私は昼間のお一人様なら大丈夫なんですけど。
これはやっぱり真の酒好きかどうかが試される指標!?
チャリでいける距離、いいなぁ・・私もいけるものならチャリで行ってます。
飲むんだったらバス・・帰りはタクシーかしら・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:19
●レゴやん
大人の色気むんむんなバーというより、明るくカジュアルな社交場?的なバーなので気楽にいけましたぞ。
そういえばテグのお1人様も行ったけど、あそこはやっぱり誰かと行かないと。
1人で気まずいよりも沢山種類が食べれないから・・ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:23
●nachiぼん
上記事以外にも何度か行ってるんだけど、殆どコーヒーかジュース。
車なので飲んでいるものはカフェメニューばかりだったり。
しかも、服装は夏なのでTシャツ短パンだったりして、なんらオサレに決めていなかったりする事実。
そういえば20代半ば頃から、ホテルのバーにカクテルを飲みにいってたことはあったが(忘年会の流れも含めて)、本当はこんな1軒のバーに通うのがオサレだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:26
●annie_tjさん
お酒が入ればどうでもよくなる・・ありますね。
いつも気をつかっている部分がスコーンと抜けるので、知らないうちにレディー暴言しているのではないかと、醒めた時に不安になったり。
お1人様BARを経験したので、もう何でも大丈夫な気がしてきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:30
●ayuminnie1127さん
スイーツ大好きな乙女はお酒はダメでしたか。
なんだかイメージ通りでラブリーです、ここでスイーツも好き&酒豪だったら先生と呼ばせていただくところでした。
カレーのケーキはスポンジ部分はやや甘くて、カレー部分はカレーパンのような濃縮度。いわゆる一つのおかずケーキですか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:36
●BOWちゃん
偶然にガレタッソでばったりの時はびっくりしたわ~。
どんだけ自然なアンテナ張ってるんだという。
じゃあ、今度ガレタッソに行く時はテロメールを送ることにします。
すっぴん突入できるBOWちゃんが羨ましい。
癒し系のお姉さま=ノリ玉、そのニックネームはどこから?
じゃあ私たちはゴマシオ?!←意味不明
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 11:41
●かにたまさん
私は家ではあまり飲まなくて、せいぜいPCの前で喉を潤す寝酒代わりに缶チューハイ1本いつものパターン(乙女酒です、くす)
こうしてBarに行くと形が出来上がるとシャンパンなどがより一層美味しく感じられます。
徒歩圏内にこんなbarがあれば・・私も同意です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-19 12:25
●aoiちゃん
自分が1人暮らしだったらどれだけお1人様だらけだったことか。
夜はジムにいっても家でご飯食べてるから、ここに行くのは早い時間が
多かったりするのだけど、時々はお酒を飲みにいきたい。
お酒が入らないとちんまり静かだけど、その1杯でじょじょに口が滑らかに。
初めての時に連れていってもらったのがよかったのかも。
気取らなくてよい雰囲気だよ。
乙女だけの飲み会したいねぇ~

Commented by yassun7 at 2009-09-22 06:38
私もayuminnie1127さんと全く同じ疑問が頭に浮かんできました。
カレー味のケーキ!
塩スイーツがこのところ流行っていましたが、ついに最終形態にたどり着いてしまったか・・・と驚愕しました(笑)

このケーキ、写真で見ただけではパンプキンケーキのようにも見えますね。
ナッツたっぷりで見た目は可愛らしいのに中身は辛口だなんて、まさにオトナの女のケーキ(?)ですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-28 16:29
●やっすんさま
ナッツケーキの部分は甘いのですが、中はカレーパンのカレーのように濃厚ペースト。
以前、カレーシフォンを食べたことがありますが、香辛料と塩、砂糖の三位一体にたどり着いたような気がします。
そのうちおはぎの中にカレーなど誰か作ってくれるのを期待しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):サンボアン(居酒... 赤ピーマン収穫祭、コンビーフの... >>