金沢(武蔵):フルーツむらはた(イチジクパフェ)

b0089578_1619598.jpg
珍しくリアルタイム記事、9月のフルーツむらはたでのむらむらパフェ会。
今回のメンバーはBOWちゃん味噌ちゃん、わかさま、私。

今月の限定スイーツパフェは無花果パフェ
赤くねっちりと熟した種の部分とはっきりしない味が大好きな無花果←ほめているようには見えない
そんな熟女のようなフルーツを苦手とする人もいるようで、味噌ちゃんはこの日はケーキを所望。

お姉さんがお店のケーキサンプルを持ってきてくれる。
むらはたのケーキを食べた事がある人なら分かるだろうが、ここのケーキはかなりボリューミー。
私も学生の頃はパフェよりもケーキばかり食べていました。
b0089578_16224720.jpg
普段他の店で見かけるケーキより1.5倍ほどあり、
しかもバナナケーキはクリームの密度が詰まっているので一気に満腹直行便!
b0089578_16315858.jpg
海老ドリア
無花果が苦手なBOWちゃんはスイーツを飛ばして今宵のディナー。
「海老ドリア、ミートドリアも捨てがたい・・」と迷っているその横から私が、
「ミートドリア、ミトコンドリア」と、ダジャレンジャー。

BOWちゃんが遅れて着席した味噌ちゃんに「あ、私、ミトコンドリアにする」、「は?」
いきなりそれは通じないわ!
b0089578_1633457.jpg
無花果パフェ:980円
わかさま曰く、「霜降り肉みたい!」
た、確かに脂がのりきったビジュアル、「焼き加減はレアでよろしいですか?」

無花果の下に隠れているのはソフトクリームに濃い目のバニラアイス、
少量のコーンフレークの下はどん底まで無花果。

帰り際に「来月は何?」とマスターに皆で聞くと、まだ月初めなので決まっていないとか。
「去年は柿だった」と遡った話をすると、柿パフェ~?とテンション急降下な反応する私たち。
「タイ産のマンゴーもあるよ」との言葉に、マンゴー!それいい!と一気に鼻息荒く。
でも、ちゃんと輸入出来るか分からないんだそう。

来月のメニューの決定に一喜一憂、来月もまた食べに行きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-09-09 17:06 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11892233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from めし ときどき おやつ at 2009-09-23 06:37
タイトル : フルーツむらはた
キャッスルでランチの後は・・・ キターーーー!むら、むら、むらはた!このお方の読者なら20回は行きたいと思ったことのあるお店なのです。 いちぢくパフェ!?そう、毎月月替りのパフェを見せつけられ、よだれダラダラでムラムラしていたのです。そのお店の目の前に来たのですが、今月が、いちぢくとは・・・。実は、papin、いちぢくが大嫌い(><)念願のお店に来たが、この仕打ち・・・大好きになった娘に「聖○新聞取ってくれない?」と言われた気分だ。 でも諦めきれず店内へ。お、他にもパフェあるやんかー!やったー! フル...... more
Commented by kaede_mama33 at 2009-09-09 18:26
あー見たかった無花果パフェの画像
そっか、霜降り肉みたかったんだぁ

何気に次月パフェの戦略会議的な場面が、本気な論議だったに違いないと勝手な想像をめぐらしてしまいました<(_ _)>
Commented by yellow-17gou at 2009-09-09 18:46
まさしく熟女のフルーツと言うべき無花果やね(笑)
確かに熟女は好き嫌いがあるかも(若い子がイイとか好みの問題ね)
ちなみにオードリー春日は熟女ずき。
私は無花果がフルーツで一番好きやわー。
どん底まで無花果なんてニクイし。
この画像を見てから行こうと決めてました!
サンキュー。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-09 22:18
うわぁ~!!
いきなりのケーキてんこ盛り攻撃にやられましたっ。。
これ全部召しあがったのかと思いましたよ^^;;
むらはたさんにはこんなボリュ~ミ~ケーキもあるんですね!
ますます行きたくなっちゃいました。
このモンブランクリーム、すっごく細くないですか?
あたしが今まで見た中でイチバンの細麺モンブランですっ!!

いちじく、確かにお肉っぽいですね。
ユッケみたい…
来月、マンゴーだといいですね!!
Commented by paozou63 at 2009-09-09 22:31
土曜日の女子高生の帰り道といえばこのケーキ! ←と、みんな言ってた。
相変わらずなボリュームなのねー。

サーロインないちじく。激しく食べたいです。ごっくん
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-09-09 22:38
うわぁー・・・行かなくちゃ!
「脂が乗ってる」なんかピッタリはまりますね、確かに。
とろっとしたところとプチプチのタネと、何とも言えないおいしさですね。

ボリュームたっぷりのケーキも華やかですが、
でもやっぱり、行ったらパフェを頼むんだろうなぁ・・・
Commented by kasumix at 2009-09-10 00:06
むらむらパフェー、相変わらず圧巻!!
霜降りの無花果ったらセクシー熟女なのね。
ケーキもボリューミーとは、やるわね……むらはた
Commented by y_flugels at 2009-09-10 00:41
むらはた。。。
パフェに目を奪われて、ケーキの存在、ノーマークでした。

うまそうですね。
Commented by k_dino51 at 2009-09-10 06:18
くぅぅぅ!
18きっぷは今日まで、会社休んで金沢行ったろか!と思わせる
魅惑のむらむら画像にやられましたー(><)
確かに霜降り肉ちっくなビミョーな赤と白のパフェですが、
これが食べたかったのよぉぉ、メロンじゃないのよぉぉとPC前で泣いております。
来月は柿の可能性もあり?!
好きな人滅多にいないけど、実は柿も大好きなワタシ。
あ、でもマンゴーも捨てがたいし・・・と行けもしないむらはたにまたむらむら。
大阪にも出店希望!とマスターにお伝えくださいませ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-10 12:40
●カエマちゃん
もしかしてこれで霜降り肉食べたくなったとか?
ついにこ奴らメニューにまで口出しするようになったか、プッ
そういえば秋にドラゴンフルーツってのもあったわ<食べてないが
この時期は季節のフルーツとしたは流動的なので来月が楽しみ。
Commented by hapihapibee at 2009-09-10 15:04
あ、霜降りが☆
ねっとり感もさながらレア肉?
ミトコンドリアはすかたんちゃんが発信源だったのね~(笑)
来月は萌なパフェだったらいいなぁ。
2ヶ月続けてむらはたパフェ食べてませんから・・・。

Commented by yassun7 at 2009-09-10 19:37
そうか無花果は熟女だったのですね。
私も子どものころは、あのじゅくじゅく感がどうも苦手で
「食べられないものはない!」を誇る食いしん坊をして
唯一食べられないものに君臨してました(といっても無花果なんてそう毎日毎日食卓にのぼるものでもないのですが)。

それが今では、無花果を見ると
「ああ高いけど・・・食べたい!」と思う始末。
熟女化のせいですかねえ。私が。
Commented by yo2bo at 2009-09-10 20:27
むらはた!!よく高校時代は行ってました。パフェがすごくデカイと富山の片田舎でも評判でしたよ。でも、ここ10年以上は行ってないです。むらはたってスイーツだけじゃなく、写真に載っているドリアとかパン系のものもボリュームがあって美味しかったような記憶が。子供の卒園文集に好きな食べ物・ぱふぇと書いてあったので近々、行く予定(彼女はぱふぇを食べたことがないはず、なんで知ってるんだ??本か、人から聞いたのか・・・??)です。
Commented by akky at 2009-09-10 21:55 x
ケーキにも惹かれます☆
食べに行きたい・・・・。

イチジクは食べなれないのでちょっとの人。too。

しかし、真冬でもスペシャルなシリーズやってるんすかね??
10月くらいまで???
Commented by そるべです。 at 2009-09-10 22:13 x
むらはたさんには・・ケーキもドリアもあるんですね☆
今回は・・ケーキの方が気になりました^^♪
おいしそ~~~う。
独身の頃のように・・お金と時間があれば・・飛んで行くのになぁ~^^♪
Commented by BOWWOW@ミトコンドリャー at 2009-09-11 00:15 x
アゥーっなにやら見覚えのある画像・・っ超リアルタイム記事でビッ栗しましたぞよ!

今回はなつかしの昭和シリーズでしたわね(爆)
久々にあのでっかいケーキが食べたくなりやした~。(翌月が柿なら)
でもナポラーとしたら・・ナポリタンも制覇したいし・・ブツブツ・・。

とにもかくにも柑橘が好きな私なので・・マスターに
「今度こそはデコポンパフェよろしく~」と帰り際に猛烈アピールしましたわ(爆)
Commented by レゴッチ at 2009-09-11 03:48 x
むらはたケーキなっつかしー
小さい頃、一時期誕生日にここのケーキをカット売りいろんなのをチョイスして買っていたよ。
幼いなりにこのビッグなサイズのケーキにはじめて衝撃をうけ、小さい胃袋には1個完食は難しかった。
今はいくつも食べれるけど(笑)

無花果パフェ、去年出産数日前に食べに行ったなぁー安産祈願。
マンゴリアン先生にとったら輸入してくれーと願っているのかな?
Commented by mantennahibi at 2009-09-11 07:39
熟女パフェだったから、みんな何食べるかと心配してたら
ミトコンドリアとかオカズ系にも及んだんだね。うけるわ。
BOWさまは、この後ラーメンとか行かなかったのか?と疑問。

今回は霜降りとケーキの大きさとおやじギャグに
花を咲かせたのね。
行けなくて残念でした。(ドタキャンですまぬ)
私もナポラーなので、来月が柿だったら食べようかな!?
Commented by てんむす at 2009-09-11 12:36 x
毎度です。
むらはたのケーキは大きいですよね。
1ヶ月ほとんど食べない(一日一食ヨーグルトだけ)という
無謀な戦いを若さゆえに学生の頃したことがあって、
いきなりむらはたのカニドリアを食べたら、胃がびっくりしちゃって
救急病棟へ運ばれたことを思い出しました。でも、運ばれた時には
既にお腹の痛みも和らいでいたにもかかわらず、
原因がわからないということで、ツンパを若い色男の
先生に下ろされて終わりました。19の夜

Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-11 13:39
●イエローちゃん
うちにはやせ細った無花果の木があるんだけど、
収穫時にカラスに取られて今年は食べれなかったわ~。
去年採ったのも熟しすぎて柔らかかったけど甘くておいしかった。
まさに熟女の味わい!フルーツの時代は熟女、杉本彩先生。
枇杷もそうだけどスーパーで購入する機会があまりないので、
季節の味わいを一気に堪能できるむらはた企画はやめられませんな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-11 13:55
●ayuminnie1127さん
写真だと見本というよりケーキバイキングのように見えますね(笑
もしケーキバイキングでここのケーキが出てきたら2つが限界です。
モンブランクリーム、ケーキの大きさを考えても確かに細いですね。
デコレーションタイムが長そうです。
細麺、太麺、ちじれ麺、モンブランの季節ですね~
洋酒たっぷり濃いフレンチ栗、地元さっぱり和栗、どちらも大好きなモンブラー熱が急にあがってきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-11 16:42
●パオちゃん
私の記憶が確かなら学生の頃食べていたあの懐かしのケーキと大きさは変わってないと思うよ。
トンカツパフェも存在することだし、ちょっぴりレアな霜降りパフェを開発しても許される気がする。←家でやれ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-11 16:49
●aoiちゃん
今月の無花果はパフェの他にも無花果ロールなど種類が豊富だったよ。
無花果の柔らかい甘味が好きなので、2度目のロールケーキを食べにいくかも。
家ではただいま季節柄、梨、梨、梨・・・ばかり。
むらはたでは和梨はパフェに合わないからやらないと言っていたので
家とむらはたフルーツバランスがとれています。
Commented by annie_tj at 2009-09-12 00:11
無花果ってなんか味が薄いように感じますが、どうでしょう?!
それ自体を食べるのは大好きですし、味が薄いとは感じませんが、
ジュースにできそうなイメージがないっという感じかな?
でも、ジャムとかは美味しいですね。パフェ食べてみたいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 09:18
●kasumixさま
甘酸っぱい青春の苺よりも、熟れきった無花果の方がアデージョな私たちにぴったりよね。
杉本彩さまのコメントを想像してしまうわ。
そういえば今回はないけど抹茶ケーキもあったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 09:20
●y_flugelsさん
ケーキのお味は昔懐かし系ですけど、大きさがボリューミー。
ケーキバイキングにはあまり行かないのですが、甘味ならば私はこの程度で充分満足できます・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 12:55
●k_dino51さん
今月の季節のフルーツ無花果、お好きですかーー。
自分の好きなフルーツが予定と合うかは分からないので、
先月のメロンは残念でしたね・・・。
柿は自分も嫌いではないのですが(干し柿はすごく好き)、
秋になると家に普通にあるので珍しくはないかなぁ。
でも、柿のジェラードなどがフレンチで出されるとすごく美味しいので
パフェ中に入ってるとしたら嬉しいかも。
何にせよ決定権はマスター、毎月乙女心(腹心)を惑わしてくれます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 12:57
●味噌ちゃん
私も今年はパフェ率少ないかも!?
桃は大好きだけど、その他の微妙な位置にあるフルーツはお値段と相談して、パフェ以外のデザートを選ぶことが多かった。
そろそろ今週末くらいに決まってるかなーあと1回は行くの決定してます
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:02
●やっすんさま
子供の好きなフルーツと言えば、苺、メロン、今ならマンゴー(ただし生ではなく加工品多いような)でしょうか!?
枇杷や無花果など微妙な甘さを好きになるのって、大人になってから薄味の野菜の煮物や豆の煮物が美味いと感じるようになるのと似てますかな。
家に無花果の木が生い茂っていた頃は買うものという認識がなかったけど、いまやスーパーでは結構お値段しますものね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:06
●yo2boさん
むらはたはそちらでも有名でしたか!私の学生の時はまだカフェではなくて喫茶店の時代。ケーキやパフェなどの種類が豊富なのはここぐらいしか知りませんでしたよ。
子供さんが何故パフェを知っているか謎ですね。
本などのパフェのイラストを見て夢が膨らんでいるのでしょうか。
自分も子供の時、ソフトにジャムを回しかけた、どうみてもサンデーなるデザートをパフェと思って食べていた記憶が。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:12
●akkyさん
毎月の季節限定シリーズは1年中やっていますよ。
冬だったら、林檎、あまおう苺、柑橘系などが多いです。
冬にメキシカンマンゴーもありました、洋梨は秋かな。
もし食べたいフルーツがなければ普通にフルーツパフェなどもありです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:17
●そるべさん
フルーツパーラーの中に昔の喫茶店部分が生きているむらはた。
横でドリアを食べられたのでその臭いでお腹が空いてしまいました。
私もデザートではないですが、大阪に飛んでいって食べたいものありすぎるほどです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:39
●BOWちゃん
むらはたの記事は簡単でアップしやすいのでリアルタイム。
ミトコンドリアー、海老ドリアー1口ありがと。
横でチーズの良い香りが漂ってくるので、おんドリアー状態になったわ。
デコポンパフェっていつだったか食べた気がする、真冬だっけ!?
柑橘系は必ず回ってくるのでそのうちデコポンも。
マスターがマンゴーを輸入してくれるように祈ってる私。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:44
●レゴやん
大人になった今でもむらはたのケーキはかなり大きいから
子供の頃の目線だと巨大ケーキだね。
巨大ケーキってなんだか絵本の中に存在するようで夢がある。
他のケーキ屋さんだと2個は軽いけど、ここだと1つで充分だわ
その後にスパゲチーとかドリア食べたくなる←順番が逆?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:46
●だるまちゃん
せっかくのドリア、私たちがそれぞれ1口づつ味見したので、
ちょっと足りなくなったかも。
ラーメンで補充したかは本人のみが知っている(笑
私は無花果は好きだけどバニラアイスやソフトはそんなにいらないから
今度は無花果ロールとかでもいいかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:49
●てんむすちゃん
私も学生の時にダイエットしてて学食は素蕎麦オンリーとか、うどんで
我慢していたことがあったなー。
今だと玉子丼+うどんのセットにしてしまう、すしべんランチ。
肉がつくのも当たり前田のクラッカー。
むらはたのパフェはフルーツが多いから太らないという幻想を持っているけど、ケーキはでかいので現実味ありまくり。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 13:53
●annie_tjさん
無花果自体の味ははっきりしてない方ですが、熟れた無花果を冷やして食べると甘味がすごくあって美味しいんですよ。
甘さバランスを増やしてあげると舌に分かりやすくなるのかも。
無花果ジャムは私もよく購入しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤ピーマン収穫祭、コンビーフの... 富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっ... >>