富山(魚津):万両(寿司・割烹)→金太郎温泉

b0089578_23333790.jpg
魚津に来たからには目の前に海が広がっている、それが何を示すかを忘れてはならない。
と言えば、やっぱりお魚!寿司食いねぇ~で寿司割烹万両
今年11月で開店30周年を迎えるという地元に根付いたお店。
カウンター8席 お座敷24名、駅前にあるので便利に利用出来る。
b0089578_23334954.jpg
そしてこのお店では、魚津では「げんげの万両」と呼ばれるほど「げんげのから揚げ」が有名。
げんげ(幻魚)とは富山湾では水深300m以深に生息する深海魚。
白身で柔らかくコラーゲンが豊富だそうで、すごく気になっていたのです。
が!9月から6月の底引きの時期のみだそうで、今はげんげはなし!ガビーン。

気を取り直して普通にお寿司に心をチェンジすることにして、
運転手は飲めないので私だけ焼酎をいただくことにする。
いつ飲んでも昼酒は旨いわ。
b0089578_2334185.jpg
ウナギのキモ焼き
土用の丑の日が近かったので、この日のお勧めもウナギ。
ウナギのキモ焼きが醤油ベースのタレと独特なキモの風味が濃厚コンボを確立!
いや~非常に美味しいわ、酒がすすむ君。
飲めない長靴は酒を飲む私に嫉妬!
b0089578_2334157.jpg
甘エビ、がんど、赤いか、ヒラメ
注文したのは北陸でとれた地物魚中心のにぎり、地物にぎり(10貫)2800円

がんどは北陸の方言で成魚がブリ。
こちらでは出世魚のブリになるまでの北陸での呼び名は
「つばいそ(こずくら)」→「ふくらぎ」→「がんど」→「ぶり」
b0089578_23343266.jpg
梅貝、ズワイ蟹、日本海アナゴ、生タコ、白エビ
梅貝はこりこりとした食感で貝の部類の中では大好物。
白海老もさっぱりした甘さで富山に来たらぜひ。
どれも地元ならではのお魚類、お隣の県なので魚は見慣れていますが新鮮で美味しいです。
b0089578_23344561.jpg
アジ、ウナギ
ウナギはコースとは別に追加んばんヘルニア。

いつも食べに行くと沢山食べてしまうけど、今回は普通のランチの量でストップ。
ちゃんとお腹の満腹度を考えて、先にS.A.でシュークリームとパンを早弁してきた胃袋奉行。

北陸はお寿司屋さんが沢山あり、私もよく食べに行きます。
確率は圧倒的に「回転すし>>>>廻らないお寿司」だけど。
でも、北陸は回転すしもレベル高し、細川たかしなのでいいのです。
b0089578_2335199.jpg
今回、魚津に来た真の目的は金太郎温泉への日帰り湯治。
私たちが行ったのは宿泊施設があるこちらのホテルではなく、隣接するカルナの湯
源泉は、75度の硫黄泉・塩化物泉。
硫黄の臭いがなかなか強い!修学旅行時の阿蘇山デジャヴ!
大露天風呂の他に室内には寝湯、エステバスのような設備もあってなかなか楽しめた。

露天風呂の高温の源泉が流れ出ている岩場にうっかり近づきすぎて、
ぐわーっ熱いっ!!と裸でもんどり返って一瞬活け造りのようになってしまった。←恥
b0089578_23351391.jpg
のんびりとお湯に使った後、ゲームセンターも宴会場も人がいっぱいだったので、
二階に上がり畳コーナーに囲碁の碁盤を見つけたので一丁やろうか・・って親父かよ!

でも、本格的な碁は小学生の時に父親に無理矢理相手させられた時以来やってない・・
それ以前に時間がかかりすぎるので「五目並べ」に。
何回か対戦して全部負け、お決まりの碁盤をひっくり返すこともなく。

お湯に浸かり体力を消耗したので・・・そろそろオヤツの時間?

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-09-03 11:54 | 富山 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11847433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo2bo at 2009-09-03 14:55
こんにちは。げんげ(幻魚)残念でしたね。私も最近図書館に行ったとき、コミック美味しんぼ・富山編1冊があったので、借りて読んだら、げんげ(幻魚)が出ていまして気になってたんですよ。金太郎温泉も、よく小学生のときに日帰りで児童クラブで連れてってもらったような気が・・・。懐かしいです。
Commented by yellow-17gou at 2009-09-03 19:31
あぁ、あのゲンゲのヌルヌルなやつは乙女の味方コラーゲンやったんやねー。
私は最初、あのヌルヌルが美味しいものとは知らず一生懸命外して食べてたよ(でもなかなか外れんの)
↑「美味しんぼ」最近、私も読み返してて、お隣の県(富山編)には興奮しました。
日本全県味めぐり石川編もやって欲しかったけど、「美味しんぼ」って一応あれで完結なんやろうか?
もっと海原雄山と士郎さんが激しく対決して欲しかったわ。

ところで長靴さま優しいねー。
スカタンちゃんがお酒飲んでも長靴さまが飲まないとは。
うちなら私が飲んで、旦那が飲まないなんて100%ありえんわー(もぎとっても飲むに違いない・・笑)
Commented by yo2bo at 2009-09-03 19:46
私のほうにコメント有難うございました。コメント返しを自分のグログに乗せたのですが、合ってるでしょうか?また、見てやってくださいませ。しかもコメントいただいてるのスカタン女王さまのみ。すごく嬉しいです。
Commented by y_flugels at 2009-09-03 23:10
魚津・・・実は大昔に行ったことあります。
蜃気楼と埋没林ですよね??埋没林の博物館に行きました。
Commented by argon-l at 2009-09-04 07:07
がんどって聞いたことあるけど何だったかなぁっと思ったら、ブリでしたね!
シロエビの握りがあるってのはさすが北陸だなぁ~っと感じます。
げんげはばばあって呼ばれたりしますが、汁物で食べるのがポピュラーで、
唐揚げってのは聞いたことがないので気になります。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-04 14:24
スカタンちゃんってば、けっこうオニだわ~(笑)
あたくしは、チキ夫と車で移動する時は、自分が運転しなくてもお酒は我慢するようにしてるわよ~!!
ま、飲みたい気分はやまやまなので、欲望に正直になるってのも、ものすごくヨイことで、正直羨ましかったりもするが(笑)
やっぱ富山湾は珍しい魚がいっぱいあっていいね~!
ゲンゲ、食べたいわ~!
Commented by hapihapibee at 2009-09-04 16:03
金太郎温泉は小学校のときに修学旅行で行った記憶が。
んでもって、金太郎飴が売ってあってお土産に買ってきた記憶が。

お寿司おいしそう。バイ貝~!!
また魚のおいしい季節になりますね♪
おやつはなんだろう・・・?
Commented by レゴッチ at 2009-09-04 22:56 x
囲碁とはしぶいねー
思わず想像しちゃった(笑)
げんげ、富山のスーパーに格安で大量にパックになって売っていたよ。
眺めていたら知らないおばちゃんが「あんた知らないのー」ってびっくりされて作り方丁寧に教えてくれた思い出があります。
名古屋の激安スーパーに売っていたのにはビックリしたけど。
コラーゲン補給したいぞ…(←シロで)
Commented by ぶり子 at 2009-09-04 23:32 x
>「つばいそ(こずくら)」→「ふくらぎ」→「がんど」→「ぶり」
私は成熟してるから、ぶり子でいいのよねっ!!??
Commented by annie_tj at 2009-09-05 23:01
お寿司美味しそうです!!確かに、魚って地方で呼び名が違うものありますよね。ウチの地元でツバスって言われていたのはツバイソかな?と思いました。
長靴さんは偉い!!運転手の隣で飲ませてくれる懐の深さに感激!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 18:59
●yo2boさん
げんげを初めて知ったのは富山駅の近くにある昔からの居酒屋だったのですが・・名前失念、その時はホタルイカの天ぷらの方が衝撃的でした。
サラダパンといいげんげの天ぷらといい、心のこりが出来てしまったのでまた行きたいですね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 19:05
●イエローちゃん
「美味しんぼ」懐かしいね、私は始めの頃しか読んでいなかったので、
海原雄山の「女将を呼べー!」とか、ハンバーガーをこき下ろすシーンとか傍若無人ぶりが強烈に頭に残ってるわ。
後は食べ物屋さんによく置いてあるのを読んでみたり。
>スカタンちゃんがお酒飲んでも長靴さまが飲まないとは
あっこれはね、私が高速を運転するのは不安なので(一応、富山まで運転できるのだが)、この日は彼が絶対運転手デーだったから。
地元にいるときなら逆になってるよ、多分・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 19:07
●y_flugelsさん
魚津、私も昔行ったことありますよ、水族館とか。
y_flugelsさん、日本各地に出かけているので、もう行ってない場所はないように思えます。国盗りゲーの称号は今なんだろう?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 22:58
●argon-lかんちょ
富山はお隣なだけに金沢の回転寿司でも大抵は白海老の軍艦巻きがあるんですよ。小さいだけに剥くのが大変そうです。
げんげってばばあって呼び名があるんですか。
そちらの方言でしょうか?思わず誰かに使いたくなります(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 23:20
●チキさま
私は高速の運転がやや不安なので、長靴がこの日は絶対運転手。
好きなもの飲んだら?と言われてヤッターマンでしたわ(笑
逆に地元で私が運転の時は長靴が飲んで私は飲まないってことの方が多いかな。
お互い片方でも飲んで楽しめたらいいかなーと。
お隣の県なのでお寿司ネタは知ってるものばかりだったのだけど、
げんげはあまり見ないので食べらなくて残念だったわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 23:27
●味噌ちゃん
昔は金太郎温泉かヘルスセンターかってぐらい昔からあるよね?
でも、名前だけで行ったことなかった金太郎温泉。
外にプールもあるんだね、雨が降っていたので誰もいなかったが。
9月から底引き量が解禁になったから美味しいお魚の季節がまた始まったね~回転寿司はたまに行ってるんだけど廻らないお寿司屋さんは久しぶりだった・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 23:35
●レゴやん
囲碁といっても五目並べだからね・・でも、はたかた見ていたら渋いだろうな~。
富山大和の地下の魚売り場もいろいろあったし、富山のスーパーの魚市場は見ごたえありそうだわ。
私は平日には近江町市場行けないし、土曜にいってもワンパターンなものばかり見てるしなぁ。スーパーで解凍のカジキとか買ってくるし(お弁当用)
げんげ、家で食べたことないからどんな料理したらいいかわからんわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 23:42
●ぶり子さま
もちろん脂ののった氷見の天然ぶりくらいに成熟しているわよっ
あぁ・・あの美味しかった氷見の鰤を思い出してしまった・・夢に見たい
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 23:54
●annie_tjさん
よくテレビのお寿司屋さんのシーンで「へい!ハマチお待ち!」って自然なダジャレのようなセリフがありますけど、あれって鰤だったんだな、と今更ながら思いました。こちらではハマチとか言いませんから。
長靴は基本フェミ男ですね、だから相手が女王かというキャラでもないですが<自分
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっ... 富山(魚津):魚づ鱒寿し店(ま... >>