富山(魚津):魚づ鱒寿し店(ますの寿司)→諏訪神社・魚津神社→河内屋(蒲鉾)

b0089578_228521.jpg
今年の冷夏、各地で作物に影響が出ているようですが、
自身の体調も7月はやや下向き傾向、飲み会でトイレの番人なんてのもあったし。
(単に飲みすぎ?)
そこでETC1000円と利用して、今度は富山県魚津に湯治に行ってきました。

湯治はWikipediaによると、「温泉地に長期滞留して温泉療養を行う行為である。
日帰りや数泊で疲労回復の目的や物見遊山的に行う温泉旅行とは、本来、区別すべきである。」とある。
つまり湯治を軽んじるな、要するになめんじゃねぇ!ということですね。
私の場合、当初の目的を外れてお土産・食事にスポットライトがあたり、まさに歩く物見遊山!
お前が区別されるべきである、と言われてるような気になるわ。

さて、日帰り湯治と名を変え、最初の物見遊山は鱒の寿司の魚づ鱒寿し店
地方発送も行っている持ち帰り専門の鱒寿司のお店。
b0089578_229276.jpg
以前、大人の遠足仲間のひとひらさんが飲み会の席で鱒寿司を皆に振舞ってくれたのだが、
「こ・・これは・・ふむぅっっ」と味皇のような反応が出てしまうほど美味しかったので、
魚津に出かけた際にはぜひ手に入れたいと思っていた鱒寿司なのだ。

富山には沢山の鱒寿司のお店があり、皆それぞれのお気に入りの店があるのだとか。
私も富山に行った時に何種類か購入して食べてみたりしているが、
なかなか魚津までは買いに来られないから貴重だわ。

石川で販売されている鱒の寿司と言えば、のますの寿司が殆ど。
うちも昔から普段のますの寿司と言えば源だった。
鱒の寿司は好きなので、コンビニのおにぎり型のも食べていますぞ。

店内入り口横で鱒を丁寧に包丁を入れていたお店のご主人。
顔は恥ずかしいから手だけだったいいよ、撮らせてもらった写真はすでに手タレの風格。
b0089578_2291263.jpg
鱒の切り身が透き通るような色合いで、ご飯の量に対して厚みがある。
柔らかくて旨味~食べごろは押してから8時間後だそう。
1段なら1300円というお手ごろ価格なのも魅力的。
電話で予約しておくのがベター(何時頃に食べられるかも聞いてきます)
b0089578_22932100.jpg
最近では、その土地に神社があらば御朱印帳を持って走れ、と記念スタンプ的なノリ。
↑こちらもスタンプとは区別するべきなので、朱印なめるな!ですな。

こちらは海沿いに向かって建つ諏訪神社
豊漁を祈って毎年行われる「たてもん祭りの神社」、
また「蜃気楼(しんきろう)の見える神社」として広く親しまれている。
神社内にはこの日は誰もいませんでした・・・。
b0089578_2294082.jpg
神社を振り返ると目の前には、だ~れもいない海♪(by 南沙織・・・・ハッ森高)
写真では分りづらいが、海平線上にしんきろうの陸地のようなものが見えます。
蜃気楼と聞いてクリスタルキングを思い出した私は昭和歌謡市場か。
b0089578_2295054.jpg
今度は魚津の商店街の中ほどにある魚津神社
元々は神明社という名前の神社だったがその地区の大規模な火災によって消失し、
4つの神社を統合し、魚津神社となったそうです。
b0089578_22102631.jpg
富山は細工かまぼこ、昆布巻きかまぼこなど蒲鉾も有名な土地柄。
と言うわけで立ち寄った河内屋
b0089578_22103625.jpg
店内は基本の板蒲鉾から変わり蒲鉾まで種類が豊富。
焼きかまぼこ、白海老かまぼこ、枝豆かまぼこ、カリー蒲鉾(海老)
カリー蒲鉾は油断して食べてるとそのピリ辛さに驚き!結構辛い。
夏季限定だそうで、海老の他にはホタテ・玉ねぎ、ほうれん草・チーズもあり。

と、HPを読んでると石川にも2軒支店があったわ!(金沢百番街店、徳光車遊館店)
お土産のつもりで買ったが、金沢駅に思い切り売ってたりして・・

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-31 12:38 | 富山 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11833312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-08-31 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-31 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-31 22:22
ますの寿司、あたしもコンビニの買いますよ。
2層になってるのですよね?
おいしくってすきです^^v
こういう樽に入ったのはたべたことないなぁ。。
あ、でも「ますの寿司キティーちゃん」は持ってますっ!!
ご旅行中に見かけませんでしたか~??
Commented by BOWWOW at 2009-08-31 23:12 x
ちょうどこの話を聞いたあとに・・2●さんより頂いて嬉しかった~♪
ここもホント鱒が厚いねぇ★
頂いたことしかないので実店舗はまだだけど・・今度湯治?(爆)兼ねていかねばだわー。

あと魚津にはまぁまぁ有名?なラーメン屋さんもあるので次回はぜひー!
Commented by y_flugels at 2009-08-31 23:17
やっぱり富山といえばます寿司ですよね~
最近、そういえば駅弁とかでも買わなくなったから久々に食べたくなりました。
Commented by かにたま at 2009-08-31 23:24 x
ますずしぃ~(ToT)
富山出身だとしても、高嶺の花…今なら観光気分で買えるわっ♪
魚津のこのお店のは、食べてみたいランキング上位なんです
行こうと思えば近いんだけど~なかなか遠い魚津です
Commented by pegion at 2009-09-01 16:35
ますずしおいしそう。
駅弁食べたいな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 22:59
●2009-08-31 17:01 鍵こめさま
そうだったのねー知らなかった!
いっそのこと団体さまで突入しにいきたい気分だよ(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 23:02
●2009-08-31 19:32 鍵こめさま
そちらの地区の人は知らなかったので、今度ぐぐっておきます。
いつも早寝早起きだし、忙しくて大変そうですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 23:11
●ayuminnie1127さん
コンビニのますの寿司、2段になってるやつですよ。
さっぱりしていて食べやすいのでよく買っています。
たぶん源のますの寿司ならば、名古屋駅に売ってるかも・・
でも、広すぎて見つけるのが大変そう~この間、駅でういろう買う時も地図を見ながら探しました。
「ますの寿司キティーちゃん」、ご当地キティーちゃんですね。
福井はたぶん越前かに?富山はチェックしてなかったです(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 23:16
●BOWちゃん
前に富山で美味しいますの寿司屋さんを聞きつけて買いに行ったら
売り切れだったので・・・いまのとこ、私の中の1番はここかな。
前に催事できていた高級なますの寿司は味見で満足しました←買うお金がなかった
ここのは身が厚くて美味しいね~冷蔵庫に入れると固くなるから今の時期はやばいのでかなり一気に食べました。そしてその後に飲み会・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 23:17
●y_flugelsさん
確か東京駅に売っていたの見た気がします、ますの寿司。
魚津には来たんでしたっけ?携帯国盗り・・プッ私もはまってます。
このお店は駅のそばにあるので訪れたらぜひぜひ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 23:27
●かにたまさん
魚津、自分が運転するならば富山がいまのところ限界なので
ちょっと遠いかな~。
憧れのハワイ航路なます寿司、一度頂いて食べていたので
再びあの味を求めて三千里したかいがありました。
大抵はデパ地下で売っている例のます寿司が殆ど。
でも、それも結構好きだし、コンビニのも好きなくらいだから。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 23:30
●pegionさん
なかなかここのは遠くて手に入らないので、家で切り分けて味わってかみ締めて食べましたよ。駅でも売っていますが、いろんなお店が点在していて家で食べたりするんですよー
Commented by hapihapibee at 2009-09-02 13:28
ます寿し好きです。
コンビニでも買っちゃってます(^^)
どこだっけかのサービスエリア(有磯海だったかな・・・?)にも
ちょこっと売ってあったりするのはおいしいよ。
コンビニのはサケが薄いので分厚いの食べたいなぁ~。
Commented by レゴッチ at 2009-09-02 14:07 x
おひさしぶりー♪
鱒寿司は小さい頃から源しか食べたことないので他のお店の食べて見ればよかったなー(泣)
食べ比べてみたい…
あっ!この蒲鉾は…お豆はありだね(>▽<*)ありがと♪
Commented by tohko_h at 2009-09-03 11:43
カリーかまぼこをカロリーかまぼこと読んでしまった
おーろーかーもーのー(ここはマッチで(笑))なわたくし。
でも実際練り製品って結構カロリアスなんだっけ?
でもカリーかまぼこ、ビール好きとしてすごく惹かれます。

ますの寿司、私もデパ地下で時々買います。ケーキみたいで
カワイイ、とかちょっとうかれぽんちになりがち。
Commented by mantennahibi at 2009-09-03 12:28
ますの寿司は、源のしか食べたことないですわ。
味に違いがあるんだね。知らなかった。
魚づ鱒寿しは、厚くって美味しそう。手作りなんだね。
蜃気楼でクリスタルキング思い出すなんて
私もそうだからウケターーーー!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-04 10:04
●味噌ちゃん
富山県にいろんな鱒寿司のお店があるって知ったのは大人になってからで、ずーっと源のしか食べたことなかったよ。
駅前のビルの上の方に鱒寿司の展示があるのも行ってきたー。
いろんなお店を制覇したいわ。
私が最近立ち寄るコンビニには鱒の寿司おにぎり置いてないんだよなぁ
ツナマヨばかり食べてコレステロールふやしてマッスル。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-04 10:06
●レゴやん
豆の蒲鉾は夏季限定だったみたいよ、カレーも。
金沢駅に支店があるようなので今度チェックに行くわ。
フォーラスには行くのだが駅のお土産館にはあまり立ち寄らないので
どこのお店が入ってるのかいまいち把握してなかった。
そういえば金沢駅にも源しか置いていなかったような・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-04 10:10
●トーコさま
朝、コンビニで朝ごはんを買うのにパンorおにぎりで迷って
どちらも炭水化物ならば・・・とたんぱく質なチクワを買いました。
しかし、5本も入っていたのでかなりカロリアスだったかも。
でも明日は明日の風が吹く・・カロリ明日・・なんちて。
ここの鱒の寿司は本当に美味しいです、鱒が生っぽくて。
うーまーいーぞーーとアニメ版ミスター味っ子状態。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-04 10:15
●だるまちゃん
私も昔から源食べてるけど、ここの食べたらうーまーいーよー
ほんと、鱒が柔らかくて生っぽいの。
あの切り身を1切れ拝借してかじりたかったくらい。
だるまちゃん、クリキン時代知ってるの?年齢詐称?!
私はこの間知り合いの娘さん(高校生)がハウンドドック知らないのがショックだった・・
Commented by apricot0113 at 2009-09-04 23:29
ご朱印、着々と増やしていますな…。
私も始めないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-05 12:43
●杏さま
近場だけど結構御朱印たまっているので2冊目すぐいくかも。
2冊目はどこか旅行した時に手に入れたいかな。
今度の熟女ツアー辺りに御朱印帳巡りコースいれようかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(魚津):万両(寿司・割烹... 金沢(松村):てきさす(洋食・... >>