人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(松村):てきさす(洋食・カレー)

金沢(松村):てきさす(洋食・カレー)_b0089578_23442261.jpg
先月、毎度帰郷しているはむ(F.I.L.O)と食事に行くことになったが、
「手持ちがあと1000円しかない!ランチは1000円以下で頼む!」
と言われたので、私たちがウロついていた近場にあったてきさすへ。

カレーピラフ:750円
鉄板の上に玉子を落とし、その上にピラフ&カレー、サラダと味噌汁付き。
ここのカレーは多種のスパイスが組み込まれ、こだわった喫茶店の濃いカレーで昔から大好き!
学生の頃、近くの自動車学校に通っていた時にランチをいつもここで食べていた。
ウォークマン(テープの時代)でthe cureを聴きながら、自動車学校のバスに揺られ
ゆるゆる通っていました。多少、この店までは徒歩だと距離があるが、若さと食欲には関係なし。
金沢(松村):てきさす(洋食・カレー)_b0089578_23443250.jpg
自家製シソジュース
食後にコーヒーか自家製シソジュースを選択出来る。

自分の昔からの定番はカレーピラフだったが、周りのお客さんが次々と注文するのは
やさ玉カレーというカレーの上に炒めた野菜の玉子焼きがのっているメニュー。
次々「やさ玉」「やさ玉」と相次ぎ、店内はやさ玉音頭な勢い。
次回はやさ玉カレー頼んでみよっと、焼きカレーや鉄板スパも気になる木。

1000円以下を大きく下回る値段で無事にランチを終了させた私たち。

「次来る時もお金がないんだーーーじゃあ、次回は500円以下で!」

500円以下ランチ?かなりハードルが高くなった。
しかも量は少なめではいけないのよ、多めか普通で。←特に私が

しかし、ここまで他力本願寺にお参りされては、次回は意地でも安い店を見つけるわ!
by sukatan_queen55 | 2009-08-28 07:18 | 石川(金沢) | Comments(24)
Commented by hapihapibee at 2009-08-28 16:31
あ~・・・・。
カレーが食べたくなった。
これはみんな伝染するよ、きっと(^^)
「やさ玉」気になってきた。
私も「やさ玉」って言ってみたい。ぷっ。
Commented by pegion at 2009-08-28 17:13
今日はカレーです。
やったー。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-28 23:40
鉄板に薄焼きタマゴ…
金沢グルメってやっぱり名古屋と似てますねぇ。
チョットうれしいです^^v
名古屋だと焼きそばや焼きうどんもこんな姿で出すお店がありますよ。
Commented by WILD TURKEY at 2009-08-28 23:41 x
てきさす・・・実は未食です。金石餃子店がお休みの時、金石街道を一路駅方面に向かうのですが、反対車線でついスルー。

あぁ~、憧れぇのぉ、ヤサタマカレー♪(憧れのハワイ航路風で)
Commented by annie_tj at 2009-08-30 11:15
カレーピラフ美味しそうですよね。
私も名古屋文化圏で育っているのでナポリタン(イタリアン)スパはこういう状態で供されていました。
何だか懐かしいです!!
自家製シソジュースも美味しそうですよ~♪きれいな色です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 11:37
●味噌ちゃん
前にてきさすで宴会していた記事、とっても美味しそうで
久しぶりに行きたくなったの。
記事にはしてないけど一人でもたまに行って、カレーの臭いを染み付かせていますわ。
やさ玉、やさ玉、キッチンユキのカレー玉子野菜のせのようなもんだと思う。今度、ユーキャントライよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 11:38
●pegionさん
喫茶店独特の深みのある濃いカレーって美味しいですよね。
自分が収穫した赤ピーマン、いれようかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 12:09
●ayuminnie1127さん
焼きうどんや焼きそばも鉄板で出てくるんですか!?
名古屋のローカルな食堂巡り、してみたいです。
そういえば地元の大学には愛知出身の割合が多かったので
食堂のメニューに一時、味噌カツ丼もあったりしましたよ。
でも、何故か皆名古屋弁喋らないんですよ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 12:12
●WILD TURKEYさん
てきさす、かの私の心のふるさとキッチンユキに似ているところが。
カレーはこれは普通盛りですが、他に大盛り、ジャンボもあります。
そちらの方がWILD TURKEY さん向けかと。
駐車場はお店の裏手の道にもあるんでいつかぜひ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 12:45
●annie_tjさん
ここのナポリタンは食べたことないのですが、
たぶん鉄板で出てくると思います。
下に玉子がしいてあったら名古屋風なんですね。
鉄板で出てくるとアツアツの状態が長く続くのですきです。
Commented at 2009-08-30 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegion at 2009-08-30 18:48
カレーおいしいですよ。
とっても。
Commented by  はむ at 2009-08-30 22:03 x
じゃ次は300円以内でお願い☆←ねーよ
いつも安いところ探してくれてありがとうございます〜(´Д`)
ちゃんとボリュームもあるのがSUGEEEEE!!!!
浮いたお金でまたサボテン買おうウッシッシ(゚∀゚)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 22:19
●2009-08-30 17:05 鍵こめさま
はじめまして。
ちょうど行かれた時にその状態とは残念でしたね。
私が行った時は偶然入れましたが、満席で断られる、寝ている、
調子が悪い等で入店できないことも多々あるそうです。
まぁ、そんな個性的なところに惹かれている人も多いわけですが。
そしてブログを始められたのですね。
とりあえず交流から始めましょう!よろしくお願いいたします。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 22:20
●pegionさん
自分で作ると辛くなりすぎたりしてます。
カレーは奥が深いわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-30 22:23
●はむ
300円以下?すき家とか、吉野家とかになりそーだ。
ショッピングセンターの大食堂のラーメンとか。後、学食!?
こないだは時期が悪かったのによく見つけたと思うわ。
サボテン分を貯金すれば金がありそうな。
Commented by yellow-17gou at 2009-08-31 08:04
ぶははははは!!!
次回は500円以下って、かなり厳しいチョイスを迫られるね。
王将で餃子2皿とか・・・第七でホワイトとライスとか・・・こんなんしか浮かばんわ。
そういえば学生の頃、王将で10人前の餃子を30分で食べたらタダとかやってたなー(←知ってる?)
旦那が飲み会の前の腹ごなしに行ってたと言ってました・・・オイオイ
昔から通っている味って、大人になっても美味しいと感じるよね。
濃いやつが食べたい時は私もテキサスに行きますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-31 17:04
●イエローちゃん
500円代の定食屋なら探せばあるんだけど、以下って難しいわ。
最近ならワンコイン定食もあるけど、大抵は平日だもんね。
そして、こやつと会うのはもっぱら休日だし。
10人前の餃子って50個ぐらい?気合入れたら食べれないかな
・・オイオイ
しかし、その後に飲み会に行くのは無理だー。
旦那さまにはぜひ北野食堂にも通っていただきたく・・・
Commented by BOWWOW at 2009-08-31 23:07 x
(笑)ちょうど超~~~久々に行きました~のこの記事で笑えました♪
前によく行ってましたが・・私はヤサタマカレーピラフが多いかな?
(この注文が一番多い気がする・・さらにヤサタマカレーピラフ●●のせ!とか・・オプション注文あったり)

でも先日は前から気になって食べたことなかった「焼きカレー」に挑戦!
これがなかなか美味しかったですわぁぁ~★
次は怪しいけどちょっと気になる鯖カレーか?(爆)
Commented by y_flugels at 2009-08-31 23:18
しそジュースの毒々しいピンクがおいしそうです。
Commented at 2009-09-01 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 22:52
●BOWちゃん
ヤサタマカレーピラフ!やはりヤサタマ派閥ですか。
オプションつけるなんてますますキッチンユキに近いわ。
どちらも昔から存在していたもんね。
私も焼きカレーは気になっていた、美味しかったのね!
なんだか昔よりも怪しいメニューが増えた気がする。
って、ほとんどカレーしか食べていなかったが。
ここを出るとカレーの臭いが体にしみつくので、オサレしていけないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 22:54
●y_flugelsさん
シソの鮮やかな色、うっかりかき氷にかけてもよさげな感じです。
さっぱりして美味しかったですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-01 22:57
● 2009-09-01 21:46 鍵こめさま
コメントありがとうございます、すごいパワーを感じます。
ではそちらにお返事をいたしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(魚津):魚づ鱒寿し店(ま... 滋賀(大津):日吉大社→比叡山... >>