人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):北野食堂(食堂)

石川(白山市):北野食堂(食堂)_b0089578_21504643.jpg
地元ではご飯物の量がやたら多いと認知されている北野食堂
コンプリートへの道を辿るべく、だが連続活動は体重増大キャンペーンになるので
一定の間隔を置きながら食べに行っている。
決して、誰かと競っているわけではありませんよ、えぇ・・。

カツカレー(普通盛り)
コップを横に置いて大きさの比較を行うのを忘れたのがこの日の不覚。
カレーの下に隠れたご飯がかなり多くて、揚げたてカツがホクホク。
気になるお味は和風出汁が混ざったような味でなかなか美味しく、量が多くても飽きない。

で、ご飯の量が多いのでカレーの配分を考えながら食べていたが、やっぱりご飯が余る。
するとおばちゃんが「ルーが足りなくなったらかけてあげるよ」
というので、遠慮なくかけてもらうが、そこは北野食堂。
豪快にダーッと追加とは思えないほどルーをかけていただき、
戻ってきたカレーは普通の店で注文した1杯のカレーと変わらない量!
大量のルー追加により完食した後はシートベルトのくい込みがキツかった。
石川(白山市):北野食堂(食堂)_b0089578_1075218.jpg
天丼(普通盛り)
天ぷら界の華麗なメニューへ挑戦、ビジュアルは温かいかき氷。
甘く味付けされた出汁が天ぷらを外してもかなりつゆだく状態。
のび太と同じく汁かけご飯が好きな私としては嬉しい。
石川(白山市):北野食堂(食堂)_b0089578_1081468.jpg
ざるそば(大盛り)
初めてお1人様以外で北野食堂に来た日。
1人じゃなければ大盛りを頼める♪苦しくても運命共同体で分け合って食べれるので気が楽。
北野食堂、ご飯類は量が多いが、麺類は量が普通である。
だが、大盛りを注文すればその量は2倍!
石川(白山市):北野食堂(食堂)_b0089578_1082999.jpg
焼き飯(大盛り)
これは、どんぶりの器を型にひっくり返したようなマッターホルンや~!!!
ご飯もキツキツに詰め込まれていて、お1人様じゃ無理なので運命共同体でよかった。
薄味やきめしの味をかみ締めつつ、麺類大盛りは自分ひとりでもいける!と次の野望を考えていた・・
by sukatan_queen55 | 2009-09-24 10:19 | 石川(金沢) | Comments(26)
Commented by yo2bo at 2009-09-24 13:28
こんにちは。
どぅ出ぇたぁー!!って感じですね(どんな感じ?)
大飯喰らいの我が家にピッタリ。
天丼の衣が汁ダクで、すごく美味しそうです。
あー、食べたい!ガッツりいきたい!
食欲の秋だし、機会があったら家族大食い大会で行って来ます。
Commented at 2009-09-24 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassun7 at 2009-09-24 20:57
なんかもう「普通」の概念が覆される気持ちです…
Commented by WILD TURKEY at 2009-09-24 22:12 x
どうも「誰か」です(笑)
順調に消化しているようで何よりです。
私は天丼と肉丼にはとっても苦しみましたが、難なくクリアしてるのは流石ですな。

並盛コンプリートは、私の方が早そうですが、大盛り部門は棄権します。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-24 22:51
なんかもうショーみたいです!
この前はかつ丼でしたっけ?
今回もすごいです~。
これで普通盛りですもんね。
ここ、ちゃんともうかってるんでしょうか??
大盛りはさらにすごいし^^;;

あたしもつゆだくがすきです♪
Commented by かにたま at 2009-09-24 23:11 x
実は~密かに行ってみたいお店なんです!(他にも色々あるけど)
心の師匠と仰ぐ大食いさまが我が家に遊びに来てくださった時に
なんとなーく紹介はしてるんだけど・・・(*^^*)きっと師匠なら!!

それにしても焼きメシ…軽く山。思わず画面見て吹き出しちゃいましたよ
Commented by y_flugels at 2009-09-24 23:15
これ、なんかの戦いでしょうか??それとも罰ゲーム??
すごい盛りですね~カツカレーなんて絶対にこぼしそうだし。
これ食べたら、夜ご飯はいらなそうですね。
Commented by argon-l at 2009-09-25 06:29
うっはぁ…
これはどれも何グラムくらいあるんでしょうか…。
カツカレーの大盛りというのは学生の頃に同じようなボリュームの店があって、当時のことを思い出しながら読ませて頂きました。(笑)
でも、それ以外の量も尋常じゃないですね。
Commented by mantennahibi at 2009-09-25 12:16
TVチャンピョンの大食い選手権?!
かと思いましたわ。笑えるわー。
焼き飯は洗面器ぐらいに見えるんですけど・・・。
ざるそばをわざわざ大盛りするところが、
ブログ魂がご立派ですぞ!
Commented by hapihapibee at 2009-09-25 15:33
デカ盛りオンパレードに笑ってしまいます。
ほんと、デカデカ(笑)
焼き飯のきっちりした形が妙にウケます。
ヘルメットみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 11:47
●yo2boさん
ここは普通の小さな食堂なんですがご飯ものの量がすごいです。
大食い一家なんですか、ぜひカツ丼大盛りにチャレンジしていただきたい
私もまだ人のを拝んだだけて至近距離ではみたことないんです。
それを食べれば胃袋の破壊力は計り知れません。
カツカレーも普通盛りでも相当なものでした・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 11:49
●2009-09-24 17:10 鍵こめさま
わざわざありがとうございました。
旅行口コミ・情報など便利に利用できそうですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 11:50
●やっすんさま
日本全国の学生街の一角には必ずこのような食堂が存在しているはず。
この食堂の前にも大学があって、よく学生さんを見かけますが
平気で大盛りを食べている人を見かけます、若いなー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 11:54
●WILD TURKEY さん
北野食堂を挟んで見えないライバル対決をしているようです。
肉丼もかなりキツイんですか、じゃあ次はそれを注文かな!?
大盛りの時は奥様を同伴していかれたらどうでしょう
WILD TURKEYさん大盛り、奥様麺類・・余ったら奥様が。
私は並コンプしたら、次は麺類大盛りを目指します。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 11:58
●ayuminnie1127さん
近くに農家が多いのでお米は手に入りやすい、というのはよくお店に行ってる人から聞いたことがあります。
でも大盛りにしてもそんなに値段は高くないので、良心的なお店だとは思います。
焼き飯の時はランチタイムを大分過ぎていたので、お客さんは0。
おばちゃんと世間話をしていました、のんびり癒されます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 12:02
●かにたまさん
ぜひぜひ行ってみてください~ややわかり難い場所にあるけど。
多いのが苦手ならご飯の量を減らしてもらうことも可能ですが、
それではここの醍醐味が味わえない!?
カレーも和風味だし、カツ丼も甘い味付けの懐かしい味。
雰囲気もかなり古い小さな食堂なのでほっこりしますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 12:05
●y_flugelsさん
また青春18キップでこちらに来ることがありましたら、
加賀笠間駅の近くにあります、この食堂。
食べこぼし同盟なので気をつけて食べたお陰でお盆は汚さずにすみました。
カレーの大盛りはこぼれるので別器にさらにカレーがあるそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 12:11
●argon-lかんちょ
カレーの大盛りのお店はこちらにもよくありますが、私は普通盛りにトッピングを複数のっけてボリューム+するのが好きです。
でも、ここのカレーはこの量が普通デフォなので、大盛りだと残しちゃいそうなので1人で頼む勇気がないです。
でも、学生さんは大盛りでも平気で食べちゃうのかな。
私も給食をいつもお代わりしているような小学生だったし。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 12:15
●だるまちゃん
焼き飯を持ってこられた時、かなり絶句し気合を入れなおしました。
これでもお値段はそんなに高くないし良い食堂だよ~
大盛り同士でも麺類を加えておけば、2人で完食できるだろうという
頭脳プレーですわ。
夏季限定の冷やし中華はまだやってるかなぁーー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-26 12:18
●味噌ちゃん
デカ盛りばかり食べている自分、おしゃれなOLのランチとは無縁だなぁ・・・
焼き飯こんなに詰めなくてもというほどきっちりした形。
スプーンで穴を掘っていってもくずれませんぞ。
BOWちゃんも食べていた焼きそばが麺類の次のターゲット。
もちろん大盛りで♪
Commented by k_dino51 at 2009-09-27 08:46
昨日もTVでデカ盛りの店ランキング、みたいなのをやってて、
そう言えばスカタン女王様ご愛顧のあの店も凄かった・・と思いだしておりました(笑)
行ったことないけど我が地元の美富士食堂か、この北野食堂か。
量が食べられる年齢のうちに(実はとっくに過ぎてるのだが・・)どちらも制覇した~い!
それにしても天丼のジューシーっぽさは凄いですね。
実はぶよっとした衣も好きなワタシとしては、ヒジョーにそそられます(笑)
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-09-28 21:28
うわ、と思わず声が出ちゃいますね。
最後の焼き飯は、どんぶり通り越してバケツをひっくり返したようです。
高さがありすぎです。

でもきれいに盛ってあるので楽しく食べられそうです。
食後がきつそうですけど・・・
Commented by annie_tj at 2009-09-29 09:08
さすがの北野食堂!!
カレーはボリューミーだけど、とってもおいしそうです。
やっぱり大勢で行って、いろいろ人のお皿にも手を伸ばしながらワイワイ食べたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-30 12:42
●k_dino51さん
美富士食堂の胃袋破壊力は常人では太刀打ちできませんわ。
でも他のメニューの実物を見たくてまた行ってしまいそうです!
北野食堂、量が多いとだんだん食べているうちに飽きてくるのですが、
カレーは和風出汁味、カツ丼の甘いタレもなかなか美味しく食べきれます。
いまさらながら自分の年でこれだけ食べられる胃袋の丈夫さを見直したりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-30 13:00
●aoiちゃん
焼飯は高さだけじゃなくてご飯もぎゅうぎゅうに詰めてあるので崩れないよ。
これがきて一気に食べなくては!と気を引き締めてお腹と時間との戦い。
近くの女子学生が食べていた麺類普通盛りは普通サイズだったから
胃袋に自信がない方はそちらを食べるか、ご飯は量を減らしてもらったほうがいいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-30 13:03
●annie_tjさん
一人だと大盛りが見れないので、数人で行って何品か頼みたいですね。
でも、ご飯メニューはどれも量が多めなので、やっぱりよく食べる人を連れていかないとつらいかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:「笑福亭小つるのき楽寄席... 金沢(西念):サンボアン(居酒... >>