滋賀(大津):日吉大社→比叡山延暦寺→(木之本)平和堂

b0089578_21444062.jpg
今回の日帰り旅の最大ポイント、滋賀県大津市坂本にある日吉大社
日本全国に約2000社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮であり、
長靴が住んでいる街の神社が日吉大社系列で一度総本宮である日吉大社に来てみたかったとか。
写真は西本宮楼門、建造物の殆どが安土桃山時代の建立。
b0089578_21445665.jpg
写真は西本宮本殿。
400,000m²と広い境内を西本宮と東本宮、白山宮と歩きまわったが、
さすがに奥宮(牛尾山頂上)まで登る気力はあらず。
b0089578_2145944.jpg
山王祭に御子神(子供の神様)の幸福を願って供えられる「福楽寿々米(ふくらすずめ)」。
日吉神社は猿を神の使いとして崇拝しているので猿の土鈴も並んでいたが、
ふっくらしている雀の方が好み。←神使いよりビジュアル専行
b0089578_21452679.jpg
水色ともみじの赤のコントラストが爽やかな日吉大社の御朱印帳。
もみじ祭(11月)の頃はすごく紅葉が綺麗なんでしょうね。
b0089578_21455045.jpg
まだ時間がありそうだったので比叡山ドライブウェイを登って
紅葉の時期に訪れて以来久しぶりに比叡山延暦寺へ。
写真は大講堂。
b0089578_21455988.jpg
荘厳さが漂う根本中堂、ここで阿闍梨(あじゃり)さま達も日々修行を重ねているのだな、
とテレビで阿闍梨さま修行の特集を観て以来、最近にわかアジャラーな長靴。
b0089578_2146896.jpg
写真は阿弥陀堂、東塔。
比叡山延暦寺は山に東塔、西塔、横川と車で移動しないと拝観できず、
午後からしかも日吉大社を観て周った後ではまったく時間が足りません。
受付時間ギリギリで東塔地区に駆け込み寺したものの、西塔、横川に行く前に閉館時間。
奥比叡ドライブウェイの料金2000代が勿体無い!←物欲の鬼、修行が足りぬのう
b0089578_21462175.jpg
パーキングから望む琵琶湖の景色、次は半日余裕を持ってきますわ。
b0089578_21463634.jpg
お昼のデカ盛りもいい感じにこなれてきて、そろそろオヤツの時間。
セブンイレブンにて滋賀県限定の「滋賀県産アムスメロンのホイップメロン」を発見。

守山産のアムスメロン果汁が入っているそうで、
なるほどメロンの香りが袋を開けた瞬間からふわ~っと漂い、別腹がアップを始めた。
外はメロンパン風のカリパリ食感、間にメロンクリームとなかなかの満足感。
b0089578_21464785.jpg
琵琶湖の湖西沿岸を北へ移動し、目指すは木之本インター。
高速に乗る前にある目的のために平和堂・木之本店へ。
なちぼん一家と京都日帰り旅の時にも立ち寄った、平和堂の中では小規模の店舗。
だが、スーパーの中の地元特産品を見つけるのが土産ハンターの楽しみの1つ。
b0089578_2147174.jpg
スーパー内の最大目的、つるやの「サラダパン」を買いに走ったが、すでに売り切れ!ガビーン。
(つるや本店に行ってもよかったが、日曜の営業時間をすでに過ぎていた)

サラダパンとは、コッペパンの中に刻んだタクワンとマヨネーズ
コラボレートされているという渋茶をすすりながら食べたくなってしまう奇妙なパンの事。
タクワンをサラダと言い切るところが・・・でも一応野菜か。

ケンミンショー、行列のできる法律相談所などで紹介、
TMレボの西川くんからも愛されているとあって一度食べてみたかったのに。
b0089578_21471155.jpg
サラダパンは買えなかったが、残っていたサンドウィッチ、あんマーガリンをゲット。

サンドウィッチは、まるい食パンにマヨネーズと魚肉ソーセージ。
あんマーガリンは、ソフトフランスパンにあんとマーガリンをはさんだパンで、
名古屋の小倉トーストを食べているデジャヴ感!

実につるやと奇妙な仲間たち、ここへ来たのは無駄無駄ではなかった。ドドドド
いかし、木之本にサラダパンの心の借りを残したままなので、また行くと思います。




b0089578_21473927.jpg
スーパーで見つけた地元の煎餅、「ポンせんべ」。
素朴な味わいなのに醤油の味が美味かった。後はでっち羊羹。
b0089578_21475025.jpg
ダイコウ醤油の柚子ポン酢。
嘉永五年創業のダイコウ醤油、前回木之本に立ち寄った時に購入したポン酢をリピート。
柚子をふんだんに使った香りとはっきりとした醤油の味がとても気に入ったので。
肝心の醤油を買うには予算が底をついてしまったので、醤油は次回。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-25 06:52 | 滋賀 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11786439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんむす at 2009-08-25 12:54 x
ひそかに神社巡り好きです。
というか信じ深い性格なので、パワースポット巡りとかも大好き。
でも一番反応したのは、アムスメロンのホイップメロンでしたが、、。
Commented by mantennahibi at 2009-08-25 13:00
日帰りでいろいろ楽しんだね。御朱印帳に興味ありますわ。
また会ったときに教えてください。
私もサラダパン気になってたよ。
タクワンとマヨネーズのコラボは美味しそうなんだけど
テレビでは好き嫌いが分かれていたよね?
あのタクワンの独特の味とニオイにマヨネーズが
マッチするなんてどんな味か想像がつかない。

Commented by pegion at 2009-08-25 16:31
サラダパン気になってたんですよ。
確かにテレビでみたんですが、どんな味がするんでしょうか?
Commented by yellow-17gou at 2009-08-25 19:30
あーケンミンショー見た見た!
えーっ、沢庵とマヨネーズ?と思ったけど、歯ごたえがあって美味しいかも。
売り切れで残念やったね。
是非お味を聞いてみたかったわ。
他に北海道のほうで「ちくわパン」(ちくわの中にツナマヨが入ったやつ)が人気ってやってたねー。
こっちもロックオンしたわ。
近江町の地下の〇ョ〇ンに「ちくわパン」があったので買ってみたけど微妙だったよ(エセか)
きっと本場で食べるとおいしいはずだわね。
Commented by k_dino51 at 2009-08-25 21:43
おお、わが地元にようこそ!
日吉大社なんて、徒歩では無理とはいえめちゃご近所さんですがな(笑)
そんなワタシも食べたことないアムスメロンのホイップメロン。
セブンイレブン限定なのかな? 探してこなきゃ!
サラダパンも食べた事ありましぇん(涙)
木之本と言えば、七本槍酒造があるところですが、
お醤油もあったのかー。
ただ今お醤油ジプシー中なので、今度お酒とコンビで仕入れてこようっと。
↓の美富士食堂も、名前は知ってるけど未訪。
ワタシなら一人でカツカレー、いける・・・かな?
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-25 22:37
たくあんとマヨネーズですか!?
意外だけどおいしそうかも。。
サラダと呼ぶかは…ですか^^;;
ヒミツのケンミンSHOW、おもしろいですよね。
あたしも時間が合うと観てます。
ゼリーフライとか、ちくわパンとか、ウケました。。
あん&バター(orマーガリン)のこういう長いパンは、普通にコンビニやスーパーに売ってますよ~。
大手製パン会社が作ってます!!
Commented by nachi at 2009-08-25 23:20 x
日帰り旅行
濃いぃ~一日をお過ごしだったのね♪さすがスカタンちゃん!

木之本の平和堂
懐かしゅうございますわ・・・

歯が取れてしまわないように
恐る恐る それでも食べることを止めなかったワタシ(恥)


あの頃は「ETC千円」なんて制度は想像もつかなかったよね~
‘ワザ’のための木之本寄り道だったもんね(笑)

しかし
スーパーでの地元品探しってホント面白いよねっ!
地元の人は当たり前に日々の買い物してるだけのスーパーでも
いろいろ出てくるもんねーっ
Commented by annie_tj at 2009-08-25 23:33
うんうん、絶対サラダパンはGETに行ったと思っていましたよ!!
しかし、売り切れとなると何が何でも買いたくなりますね~!?
ドライブデートが良い感じ・・・なんだかうらやましい感じです。
Commented by たーちゃん at 2009-08-26 08:26 x
おはようございます。

美富士食堂に行ってこられたんですね!
実は、私も行ってきたことがあります。

その際、店のオバちゃんから「厨房は絶対に写真に撮らないでね。」と言われましたが、その理由は厨房を一瞥した瞬間、すぐに分かりました。

この食堂、食べ切れなかった分はお持ち帰りできるそうですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-26 09:59
●てんむすちゃん
私も神社やパワースポット巡り好きだよーー
運上げる前に風水的に自分の部屋を片付けろって感じですが、プッ
県外コンビニの限定商品には特に弱い奴です
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-26 10:02
●だるまちゃん
うちの母親は御朱印長3冊も持ってるよ。
今度、むらむらの会にマイ御朱印長持っていくよーー
タクワンとマヨネーズのサンドなら家で作れるだろうけど、
やっぱりまず本物を食べてみたい。
通信販売もあるけど、サラダパンダンボール1箱買ってもね。。
しかし、サラダパンTシャツは密かに欲しいアイテム。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-26 13:22
滋賀と言えば平和堂!!!
学生時代に滋賀の田舎のほうに住んでる同級生に、「ふん!滋賀なんて平和堂しかないクセに!」と言って、よくいじめてました(笑)
比叡山はいまだに行けていない行きたい神社仏閣の3本の指に入ります~。
日頃の雑念、邪念を追い払いに行きたいわ・・・・。
Commented by hapihapibee at 2009-08-26 13:32
私も妹と「サラダパン」を買いにいくかと話してました。
結局買いに行かなかったけど(笑)
なんだかこわいものみたさのような感覚。ぷっ。
コールスローを挟んだパンみたい感じかな・・・?
↓のおそばはなんでカキ氷がのっかってるのだろう・・・。
Commented by そるべです。 at 2009-08-26 14:06 x
わぁ~~。この前・・滋賀のお友達から・・写メールが届いて限定のメロンパンだよ~~と教えてもらったものだわ~^^♪
限定もの・・って・・魅力的☆
サラダパン・・私も・・テレビで紹介してるのを見てました。
売り切れるなんて・・やっぱり人気ですね^^♪♪
手に入りにくいものほど・・何とかして食べたくなりますよね~。


Commented by BOWWOW at 2009-08-26 18:21 x
今回のタイトルみて「え゛~食べ物ないのぉ~」とちょっと悲しかったですが
後半にどB級系(お店の人すみません)登場しまくりで興奮しましたわ。
しかも残念サラダパンでなくても・・あのサンド(ウ)イッチ、形も素敵じゃぁないですか?
魚肉ソーは山でもよく持っていくので勝手にパンにサンド(ウ)イッチしてるけど
そんな商品があるだなんて・・素敵な地元パン屋さん。
やっぱり近場いっとかんとーですわ。

それよりも気になったのは
「ポンセン小僧」
う~ん、雪ちゃんを思い出すような風貌・・一度食べてみたいっ!
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-08-27 13:57
滋賀もいろいろありますね。
小さい頃住んでいたけど、全く記憶がないんです。
せっかくETCつけたので、一度行ってみたいな~♪

ちなみに「あまいろ」でよければダイコウ醤油小瓶か何かでお分けしますよ。
あ、薄口もあります(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-27 16:57
●pegionさん
ためしに「さくら」でタクワン&マヨネーズサンドを作ってみるとか。
とりあえずご飯でやってみます
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:01
●イエローちゃん
北海道のちくわパンも見たような気がする。
土曜日の再放送で見るほうが多いから情報が遅いかも。
近江町市場の某パン屋にちくわぱんあったんだーーエセ?
私はご飯にツナマヨかけたりするけどね(パン用のやつ)。
なぜかB級グルメばかりに惹かれてしまうわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:08
●k_dino51さん
アムスメロンパンはセブンイレブン限定でしたよ~
まだセブンがないので旅行の時につい立ち寄ってしまいます。
年末にやっと出来る予定なので北陸限定商品が楽しみだったり。
サラダパンを買うにあたって調べていたら滋賀県全部で売られているわけじゃないんですね、大津より近い彦根にも売ってないらしく。
木之本のお醤油は知り合いが取り寄せているほどだそうで。
じゃあ、何故今回買ってこないのか・・・次のサラダパンの時にぜひ。
美富士食堂のカツカレーすごく多いですよーー。
k_dino51さん、もしやアイアンストマックの持ち主なんですか?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:13
●ayuminnie1127さん
ヒミツのケンミンSHOW、よく見ているんですが北陸はあまり出てこないわーと。富山と福井は見るけど石川は芸能人があまりいないのかも。
名古屋の食べ物は独特なものが多いからサラダパンは気に入るかもしれませんね(笑)←マウンテンの影響!?
そういえば前に名古屋に旅行した時に駅前のリヨンで小倉トースト食べましたよ、餡子にバター普通にあいますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:19
●nachi ぼん
京都旅行も随分と前の事に思えるけど、なちぼんの前歯折れ事件はかなり衝撃的な出来事だったよね。
普通では寄らない予定、あえて木之本の平和堂に行くことなどなかったはずだけど、あそこに寄ったおかげで地元産の品をいろいろ発見できたよ。
地元産おせんべやでっち羊羹はすごく手ごろな価格で自分の家のお土産にさせてもらいました。
醤油にサラダパン、何気にあなどれない木之本ですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:21
●annie_tjさん
これだけメディアに出てしまうと地元とその周囲の街くらいで販売されてるみたいだし、生産追いつけないみたいですね。
開店同時くらいな意気込みじゃないと・・サラダパンのためにそこまでは。
でも、食べれなかったのが悔しいので意地でも食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:24
●たーちゃんさん
私、たーちゃんさんの美富士食堂の記事みましたよー
テレビでも拝見していて、滋賀のガイドブックを見る前からランチはここと決めていました。
良心的なお値段ですが1人1品はやっぱりつらい量ですね。
あのすごい量を食べ切ってしまう高校生たちの若さは素晴らしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:31
●チキさま
えぇー平和堂って本社は滋賀県だったの、知らなかったわ。
と思ってサイトをみたら滋賀は69店舗。
石川にも平和堂はあるけど全国規模だと思っていたら、関東にはないのね。
比叡山、秋は紅葉がとても綺麗なのでお勧めですわよ~
御朱印帳持って神社巡りしてるけど、物欲・食欲の鬼は収まるところを知らないわね・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 00:33
●味噌ちゃん
そういえば近い時期に彦根に行ってきたんだもんね。
私も彦根にサラダパンが売っているスーパーがあればと、調べてみたけどどうやら彦根には置いているお店はない模様で・・?
エセサラダパンとして自宅で作ってみたい気もする、プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 01:03
●そるべさん
限定物って妙に惹かれてしまいますよね。
セブンイレブンで何か限定品はないのか探したところこれが。
守山メロンというのも初めて知りました、JAに立ち寄ればよかったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 01:09
●BOWちゃん
サンドウィッチの中の魚肉ソーセージは少量しか入ってなく、
しかもパンがやや甘味があってこれも歴史がありながら珍しいパンかも。
なんど自家製サンドウィッチを山で作っていたのね?
今度はぜひ自家製サラダパンを作って、皆にオスソワケ・・(爆
ポンせんべは素朴~なせんべに醤油が塗られている照りのない煎餅かな。
地元密着食材はスーパーにあり。
しかしHPのサラダパンTシャツがかなり気になってるけど、本物のサラダパンを食べないと購入出来ないわ。←購入する気か
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-28 01:37
●aoiちゃん
滋賀は京都や大阪に行く途中で高速で通り過ぎてしまうことが
多かったけど、彦根城(ひこにゃん)がキッカケで少しづつ訪れることも増えそうです。木之本の醤油もその一つ。
>ちなみに「あまいろ」でよければダイコウ醤油小瓶か何かでお分けしますよ。
おお!いつ木之本に行けるか分からないので、今度お願いしちゃおうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(松村):てきさす(洋食・... 滋賀(大津市):美富士食堂(食堂) >>