滋賀(大津市):美富士食堂(食堂)

b0089578_0532225.jpg
日帰り滋賀県の旅、ランチは大津に移動して、
いろんなマスコミに滋賀のアイアンストマック共の聖地と取り上げられている美富士食堂
京阪石山坂本線、膳所本町の駅前にあり、湖畔公園の前にある無料駐車場に止めろと勧められたので、そこからお店に向かって歩いていると、ん・・?
前の家族の団体も後ろの若者グループもある方向を目指してひたすら歩いているような。
これは全員、美富士食堂に向かう人!?
若者がすぐ後ろに迫ってきたので、早歩き変換すると前の家族もこの歩きにピンときたら一直線。
3グループが心に冷や汗でザカザカと早歩き、ムカデの団体か。
全員入店したところで満席になりました。
b0089578_0533736.jpg
味わいのある店内には食堂のメニューがずらり!どれも良心的な食堂の値段です。
すぐ傍の膳所高校の野球部の部員もおり、安くて量の多いメニューは運動部員の胃袋の支え。

カップルがオムライスを2人で分けていたが、北野食堂の2倍以上な量で苦しんでいたので
ご飯ものを2品注文するのは自殺行為と悟り、1品は麺類に焦点を合わせる。
なんたって先にロールケーキを食べているというハンデもある(私だけ)
b0089578_0534768.jpg
ざるそば
軽めのざるそばを注文したつもりが、予想していたとはいえざるそば大盛り!!
というか、この山盛りのかき氷は・・・ざるそば界のマッターホルンや~!(彦麻呂調)

暑いからかき氷?上の氷をそのまま食べてしまったが、つゆに氷を入れてもよかったかも。
ちなみにつゆの器はお味噌汁くらいの大きさ。
b0089578_0535925.jpg
カツカレー
きたーー!カレー汁はこぼれる為にある、当然のようにお盆必須。
下げ底のお皿にはご飯が山盛りぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、いくら食べてもなくならない。
味は昔ルーがなかった頃の小麦粉とカレー粉から作ったような懐かしい味。
カツは分厚くてジューシーで美味しいのでカツ定食もお勧めかも(他の人が食べていた)。

隣の席の人はお好み焼きで、どんぶりの器に具がてんこ盛りで
混ぜ合わせるたびに周りにボロボロこぼしまくっていた。
それぞれ大盛りなので周囲を観察するのもまた楽し(私たちは合い席の子供からガン見)
レバーフライなど一品料理も激しく気になります。
b0089578_0541112.jpg
食べ終わった後におばちゃんに金沢から来たことを告げると、
息子が金沢の大学に行ってて前に近江町市場のお寿司屋さんに連れていってもらったわ、などとしばし楽しくお喋り。

スピードアップでお腹が膨れる前に全て平らげたが、時間が経つにつれ訪れる圧迫感地獄。
コーラを買って飲んだのが輪をかけて苦しく、しばらく琵琶湖を見ながら放心状態。
ここまでまだ本当の旅の目的には達してません。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-20 12:45 | 滋賀 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11755368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 倉庫住まいまで at 2009-08-21 11:18
タイトル : 膳所の大盛り食堂に行ったよ
スカタンさまもわざわざ視察の膳所校そばの美富士食堂!!トラバのために記事をアップしました。 ちょっとまえの瀬田川掃除のエントリーのあと、3人でいってまいりました。 身長180センチ、地球環境と動物愛護の精神をもつO君のおすすめ。たぶん、膳所駅のちかくだよー、というあやふやな情報でJR膳所駅にいくも、それらしいのはなし。駅前商店街のおねーさんにきいて、教えてもらっていってきました!京阪電車京津線の膳所本町のそばかな? 私はそんなに有名店だとはしらなかったので、見学してるよー。くらいの気持ち...... more
Commented by yellow-17gou at 2009-08-20 20:58
えーーーーっ!!
お蕎麦とかき氷の衝撃なコラボやね。
大根おろしかと思ったけど、こんなにおろしをかけるのも恐ろしいし(笑)
食べ方悩むなー。
しょっぱいかき氷もオツかもw

こういう部活動で腹ペコ部員がガッツリ食べそうなお店好きやわー。
お値段も信じれんくらい安いしねぇ。
高校生のころ学校の近くに超大盛りのラーメン屋さんがあって、250円くらいで食べれたのでよく友だちと買い食い(?)したわ。
その後しっかり夕食も食べてました^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-20 22:26
滋賀県なのに、「美富士食堂」なんですね。
富士山は関係ないのかな??
メニューがいっぱい貼ってあって、年季を感じました。
おそばにのってるのはやっぱりかき氷だったんですね!
大根おろしかなぁと思ったんですが、よ~く見たら氷でした。
こういうのを食べに、みなさん遠くから集まるんですね、すごいなぁ~。。
食べきれないけど、ぜひ実物を見たいです!!
Commented by annie_tj at 2009-08-20 22:43
すごいですね~。自県ならともかく、他県のこういう情報まで収集力がすごいと思います。
滋賀は昔よく行ったりしましたが、関東へ出てきてから全く寄り付く機会すらありません。
懐かしい!!
そして、ホットな話題の「ひこにゃん」ですね。
Commented by sahanji_yoko at 2009-08-21 11:04
私もつい先月、いってきたところです!
野郎2人(空腹)と私(観戦希望)の3人。
焼きそばと肉丼、これ以上の炭水化物はまずいとおもってレバカツをオーダーしたら、「おかずには丼飯が+50円でつけて」といわれて、結局炭水化物祭り!
ここ、1人1品オーダーの掟があるんですね。
ペコペコパックにいれて、ご飯まるまるお持ち帰りしましたよ。
レバカツはおいしかったので、ぜひ、次回!
私の次回テーマはざるそば!
Commented by mantennahibi at 2009-08-21 12:50
すっごい!笑える盛りだわーん。
BOWさまが好きそうだね。(もう行ってそうだけど)
全部たいらげるの大変そう。そうでもなかった?
私もデカもりのお店に行きたくなってきたわ。
まずは北野食堂で練習しなきゃね。←練習せんでも食べれる
Commented by pegion at 2009-08-21 16:58
すごい量ですね。
食べきれたのかな。
Commented by yassun7 at 2009-08-22 06:44
私が学生のころ、大学の近くに「洗面器カレー」なるものがあり
そのカレーを超えるものはないだろうと思っていたのですが
いとも簡単にその幻想が打ち砕かれました。
これってカレーうどんじゃないですよね?!白ゴハンがみえない・・・(笑)
Commented by y_flugels at 2009-08-22 11:16
カレーカツ、すげ~~~。食べこぼし族としては、こぼし決定ですね・・・
カレーのルーをカツにまぶしたい人なので、どう食べようか悩みますね。
Commented by kim-nagamachi at 2009-08-22 22:46 x
北野食堂がアップされた頃より、いつかはここも・・・、と思っておりました。

私はまだ行ったことはありませんが、ナイトスクープをはじめ、いろいろな
番組でとりあげられている名店であると存じます?。

リアルレポは臨場感ありますな~^^
Commented by WILD TURKEY at 2009-08-22 23:25 x
どひゃぁ~、北野食堂以上ですか。
北野食堂メニューのコンプリートを目指していますが、ここのメニューは制覇する前にドクターストップかかりそう。

ところで・・・そばつゆが、黒蜜なんてことは無いですよね?(笑)
Commented by jppapin2001 at 2009-08-23 06:25
滋賀の聖地は、こちらでしたか・・・
探偵ナイトスクープを始め、あらゆる関西ローカル情報番組にでたおしているこちらの食堂。噂にたがわず、普段からこういう状態なのですね!
おそばとカツカレーも大迫力!
こちらの焼きそばなんか、そのテーブルの鉄板に山盛りだったような・・・
合い席上等で、お互い、他人のオーダーをガン見!すばらしいシチュエーションだ・・・。
ハリエとのギャップもおもしろい^^
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:34
●イエローちゃん
私は大根おろしは苦手なので、この氷がもし大根おろしだったら恐怖だわ。
この大量のかき氷、茹でて冷ます暇がないってことかしら?
近くの高校野球部員がどかどか入ってきてカツ定食やカレーを注文していたよ。
とんでもない量だけど食べきれるんだよね、若さってすごい。
しかし、自分も高校の頃はお好み焼き屋さんでお好み焼きやサンデー食べて帰宅した後に普通に夕食を食べていたからな~恐るべし若さ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:39
●ayuminnie1127さん
実物は写真よりももっと大きく迫力があるように感じます。
あまりの量に一瞬無言ですから。
バカ盛りのお店はよくテレビで紹介していますけど、
破壊的な量でお値段も量に見合って高め、というバカ盛りよりも
1人で食べる量にしては多すぎ、でも価格は安いというお店の方が良心的でいいですね。
実際、近くの高校生の胃袋のよりどころだし長く続いて欲しいお店だなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:43
●annie_tjさん
今まで京都、大阪の道のりの中で素通りしていることが多かった滋賀県。
立ち寄るといろんな発見があるものです、今は彦根はひこにゃんで沸いていますね。
ここの食堂も中心部ではないですがこのインパクトで沢山の人でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:49
●sahanji_yokoさん
とうとう行っちゃいました!かなりローカル線の駅前なんですね。
沢山のメニューに迷う中、カツカレーは王道かなと思い注文。
周りのオムライス、お好み焼き、カツ定食、ハヤシライス?を確認。
どれも凄かったです~。
1人1品の掟ですか、では2人で2品注文して単品レバカツだったら大丈夫そうですね。2品食べられるかが問題ですけど。
次のテーマは・・・ハヤシライスにうどん物かな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:53
●だるまちゃん
北野食堂は普通盛りも多いが私一人でも何とか平らげられるが
ここの普通盛りはそれ以上!食べきるの大変だよーーー。
いつもはちまちまハシゴ決行だけど、今回はギブアップ。
その前にケーキを食べてる記憶は瞬殺。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 14:01
●pegionさん
1品を麺類にしていたおかげで2品とも完食しました。
周りの人たちの注文していた量もすごかったですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 15:55
●やっすんさん
学生の街に安い大盛り食堂ありですよね。
まさに深底洗面器のようなお皿にご飯がぎっしり。
ルーが足りなくなりそうだったのでご飯とルーのかける比率を計算しながら食べました。実は多いので途中で飽きてきて苦しかった・・(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 16:02
●y_flugelsさん
カツカレーのカツはカレー汁にまみれさせて食べたい、同じくです。
カレーにまみれさせていたら、ちょっとカレー足りなくなりました。
一応、計算していたのですが、余ったご飯は相手に食わせました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 16:02
●キムさん
いつか大人の遠足、県外ツアーでここ行きます?
死亡者続出かもしれないけど・・・
私も他の人のブログとTV番組で観たことありました。
驚きの臨場感をどれだけ伝えられるか、リアルにはかなわんわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 16:02
●WILD TURKEY さん
私もじわじわと北野食堂のコンプリートを狙うつもりです。
WILD TURKEYさんよりスピードは遅いですが。
北野食堂は普通盛りならなんとかいけるけど、ここは普通盛りでこれですから・・・しかも値段が安い!脅威のお店です。
タレが黒蜜だとマウンテンに行った錯覚を覚えそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 16:09
●jppapin2001さん
関西ローカルは映らないけどナイトスクープはたまに観ていて、
他のデカ飯番組でもちょっと拝見したような。
リンク先の他のページの内容だと焼きそばはデフォで4玉?
ソフトクリームは狂気になりそうな3倍くらいのドリル。
隣の座席は親子4人で子供(小学生2人)でオムライス、ハヤシライス、後もう1品・・これは絶対に無理だと思った私(ワタシたちが先に出ました)
子供たちが私たちの品にガン見していたのも分かる。
こういう時にお父さんの無駄な使命が重要視されるんです。
Commented by WILD TURKEY at 2009-08-23 16:46 x
たびたびお邪魔します。この記事に触発されて、北野食堂でカツカレーを頂いてきました。年齢を考えると、そろそろ引退宣言も近いような(苦笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 21:31
●WILD TURKEYさん
実は私も数日前に北野食堂でカツカレーを食べてきました。
それが自分の画像に触発されていることは明白(笑
かなり苦しかったですが完食しました。
Commented by BOWWOW at 2009-08-23 23:53 x
(爆)お待ちしておりました~♪
私はまだ未訪の地でありますが・・いつかはっ!(笑)
それにしてもざるそばの氷はわろた~(笑)
喫茶マウンテンを彷彿させましたわよ。<次回はぜひぜひ!

あとは長野たなぼた庵もいってねー。
しばらくそばが嫌になるわーヽ(*`Д´)ノ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-25 07:10
●BOWちゃん
デ化盛り全国巡りの異名をもつ(ウソ)隊長がまだでしたか。
今度はマウンテンに登山してみようと思ってます。
同乗者が嫌がるのでいまだいけてないマウンテン・・・甘味スパが。
長野にもビックな蕎麦処があるのねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 滋賀(大津):日吉大社→比叡山... 滋賀(彦根):クラブハリエ・た... >>