滋賀(彦根):クラブハリエ・たねや(洋・和菓子)→彦根城→三中井(洋菓子)

b0089578_2151952.jpg
初めての御朱印帳は滋賀県の日吉大社のものを所望!
と前々から公言していた長靴と共に7月中旬に日帰り滋賀県ツアーへ。
北陸熟女会でのkasumixさまの御朱印帳巡り以来、すっかり感化されておりマッスル。

その計画、私が行きたい場所をはめ込むと最初の予定より食にベクトルが傾きがち。
早朝から出発して、朝の10時開店に間に合うように到着したのはたねや「彦根美濠の舎」
「たねや」といえば「クラブハリエ」のバームクーヘンでおなじみ、
他には和菓子・パン・アイスやショコラの各専門ショップも併設されている。
b0089578_21511995.jpg
開店と同時で余裕で買えたバームクーヘンは自分へのお土産120%。
年輪との間がふわっとしてしっとりとした生地が美味しいですね。
家族はこの手のお菓子は食べないので全て私が平らげた。
食後のデザートや朝ご飯代わりにしていて、バームクーヘン全部くえへんということはあらず。
b0089578_21512995.jpg
バームクーヘンだけなら他にも店舗はあるが、彦根に来たのは彦根城観光のため。
初彦根城!かつての彦根藩主、井伊家の居城へと潜入。
表門橋から入って表門から天守閣へはやや急勾配な道が続く。
b0089578_21513913.jpg
美しい三層三階の天守閣の最上階から彦根の町の眺めを一望。
展望を満喫した後にはお待ちかねのアレです、アレの登場時間まで天守閣の周りをうろちょろと。
b0089578_21514957.jpg
でた!ゆるきゃら代表格のひこにゃん、既に武道館ライブもできそうな風格。
実物を見るまでは、ひこにゃん何となく可愛いね、という程度だったが、
実際のひこにゃんの動きがとってもユーモラスで可愛い。
ひこにゃんダンスにひこにゃんポーズ、皆緻密に計算されたような中の人の・・ハッ中の人などいない!
何故かひこにゃーーん!と声援を送っているのは大人が多かったりして・・・。

見終わった後には「ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃん、にゃん♪」と自然と歌ってしまったり、
ひこにゃんポーズはかつて一世風靡した「命」のポーズにも心なしか似ており、
カメラを自分に向けられるたびにひこにゃんポーズをしてしまうという、すでにひこにゃん中毒。

地元にもこんなにラブリーなゆるキャラがいればいいのに。
なんでも能登にはのとドンというゆるキャラがいるらしいです。
プリン?と見間違えそうな形態。「と」を抜かすと物騒な名前になりそうな(爆
金沢にはゆるキャラいなかったような?適当に犬をモチーフにして「かなワン」とか。
決めのセリフは「こりゃかなワン!」ですな、当然。
b0089578_2152931.jpg
彦根城を後にして、お堀のすぐそばに町屋風のお土産屋、食事処などのショップが立ち並ぶ
夢京橋キャッスルロードに向いました。
b0089578_21522050.jpg
その中でも趣のある創業昭和24年から続く洋菓子の三中井(みなかい)へ。
昔ながらのケーキや洋菓子は懐かしさ溢れるものばかり。
b0089578_21523065.jpg
このお店で一番有名なオリンピアは、柔らかいシュー生地に覆われたロールケーキ。
中の生クリームとピーチの味わいは甘さ控えめで、さくっと食べられました。
まさにランチ前だったので、さくっとランチの前菜をいただいたわけです。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-19 00:49 | 滋賀 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11746733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2009-08-22 11:15
タイトル : 春の近江路日帰りの旅【その2】ひこにゃんに会いたい!
彦根城の天守閣が見えてきました。お城といえば天守閣の見学がメインなのですが、彦根城だけはちょっと違います。 そう、天守閣前広場で行われるひこにゃんショーが目当てでした。こちらやこちらのエントリーを見て、是非、お会いしたいと思い来てしまいました。 正直、ひこにゃん、どうかな~と思ったけど、生で見た瞬間、秒殺されました。萌え~、か、かわいい・・・。 ちょうど5月の節句が近いのでマイ鯉のぼりを持ってパフォーマンス。 もう、すべての一挙一足がかわいい、かわいすぎます・・・。 マイ...... more
Commented by いとお菓子 at 2009-08-19 06:05 x
きゃ~。ハリエのバームクーヘン!
食べたい!
プラッと私も行きたいわぁ。

彦根城の入り口、ポージングしてる人って、スカタンちゃん??(笑)
Commented by BOWWOW at 2009-08-19 07:53 x
(≧∀≦)『バームクーヘン全部くえへん』(≧∀≦)

朝からテンション高~くなりそうでっす。(早く目覚めてぢつは眠い)

ハリ絵は結局買えずでしたけど焼き菓子が美味しかったですわぁ。
私も前回はうな玉亭→ハリ絵→ひこにゃん(これがメイン?)コースでしたが
ついでチックだったひこにゃんに心奪われまくりでしたわー。
ひこにゃんにチャルとオガ奪われたけど ̄□ ̄!!

滋賀は近いからまた行かねばですわねっ!E・T・C!E・T・C!
Commented by yellow-17gou at 2009-08-19 08:04
「ひこにゃん」や「のとドン」など面白いキャラクターが最近出てるね。
この間、下呂温泉へ行ったら、「ゲロッピィ」なるキャラがいたよ。
それも下呂警察署のイメージキャラクター・・・飲みすぎ注意キャラかとおもったわ(笑)
「クラブハリエ」のバームクーヘン美味しいね~。
「マダムシンコのマダムブリュレ」も食べてみたいけどまだ叶ってないわー。
Commented by やっすん at 2009-08-19 08:07 x
「ひこにゃん」が何回出てきたか、思わず数えてしまいました。(約12回)
これって、今話題の「ひこねのよいにゃんこ」ではないですよね(笑)

「たねや」って渋い和菓子屋さんのイメージが強くありましたが
クラブハリエの登場で、すっかりこじゃれた印象が定着しましたね。
このバウムクーヘン、本当においしいんですよね~。
箱も可愛いですし!
Commented by kaede_mama33 at 2009-08-19 08:19
別の意味のゲロっピーなら我が家に存在しております(白黒ぶち子)
一度はお会いしたいと熱望しております彦にゃんさま
たまの家族サービスを所望してみようっかなぁ
私、バームには興味無し子ですが、このシューロールみたいなのは体験したい
Commented by hapihapibee at 2009-08-19 11:36
彦ニャン見られなかったのであんま興味なかったのだけど
この写真、この何気ないポージングはちょっと萌。彦ニャンかわいい~♪
のとドンは知らなかった・・・・けど、ちょっとび、びみょ~(汗
滋賀県は日帰りドライブにちょうどいいかもですよね~。
ETC1000円バンザイ☆

Commented by mantennahibi at 2009-08-19 20:18
彦にゃんのクロスした足がかわいくてツボー♪
実際に彦にゃんに会うと好きになるのがわかるわ。
ETCで1000円になってから滋賀県が近いように感じる。
だんだん距離感がおかしくなってきたわ。
↓下のコメント欄に書いてあったメロンボール
食べたくなってきた。ひとりぐいします・・・。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-19 22:30
ああ~!!
ここ、行きたいとねらってるんですよゥ。
クラブハリエは名古屋の高島屋にもあるんですが、長蛇の列で、並べばいいんですが、その先にあるのがバームクーヘンていうのが微妙なラインで(生クリーム系なら絶対並ぶんですが^^;;)、未食なんです。
ここはケーキとかパフェもあるんじゃなかったですか??
彦根城は昔家族で琵琶湖とあわせて行きましたが、当時はまだハリエはなかったんです(泣)
ひこにゃんもいなかったし…
ロールケーキもおいしそうですね~。
これは行かなくてはっ!!!
Commented by かにたま at 2009-08-19 22:39 x
こんなにバームブームが続くとは…(O.O;)でも朝一なら余裕なんですね♪

かなり前にダンナ母と2人で彦根に旅行したことがあるんだけど
すっごくすっごく城までが長かった!
途中うっかり八兵衛がダンゴ食べそうなお茶屋さんがありますね(笑)
いろんな意味で味わい深そうなので、滋賀に行きたくなりました☆

ところで、3枚目の写真…めっちゃ裏拳でツッコミを入れてるのにしか見えません
Commented by そるべです。 at 2009-08-19 23:50 x
「ひこにゃん」可愛いですよね。
うちにもひこにゃんグッズがあります^^♪
動くひこにゃんを見てみたいです~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 07:02
●いとちゃん
彦根城の入り口でポージングしてるのは私じゃないよ(笑
銀座のピエールマルコリーニ前で命のポージングをやってのけた私だが。
ハリエのバームクーヘン並ばずに買えて満足。
他にもブーランジェリーの美味しそうなパンの香りに誘惑されまくりだったわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 07:06
●BOWちゃん
バームクーヘン、全部くえへん人はくーへんぼ(とーせんぼ)
私も日吉大社が目的なのに行くんだったらハリエも、彦根城→ひこにゃんの出番まで待つ、で結構時間とられたけど思いがけず可愛かったので満足です。
ひこにゃんの暴走するお茶目さは中の人によるのね~
そんな人のもの強奪はしなかった、今回のひこにゃん(笑
いしだみつにゃん、など別のゆるきゃらも見たかった!
Commented by argon-l at 2009-08-20 07:54
おぉぉ!話題沸騰中のバームクーヘンじゃないですかぁ~!
食べられたんですね。いいなぁ~。
個人的にはバームクーヘンを食べるときには牛乳が必須でして、
セットじゃないと美味しさ半減なのです。(笑)
生ひこにゃんも羨ましいです。
彦根城は前の道をしょっちゅう通っている割には立ち寄る機会が全然なくて…。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:32
●イエローちゃん
下呂温泉のゲロッピィとはまたツッコミをしてくれと言ってるようなもの。
何しろ、自分自身がゲロッピィですから(爆)
サンリオのケロッピーのパクリかと思ったわ
クラブハリエのバームクーヘンは一人分なら1000円ので充分。
ここなら早い時間にいけば並ばなくてもすむからいいよね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:35
●やっすんさま
ひこにゃんは天守閣の前で登場だったので、もし「ひこねのよいにゃんこ」が突撃されても、ひこにゃんSPに城門で止められるはず。
バームクーヘンだけを載せていますが、わらび餅やどら焼きも購入しました。
どら焼きの形が綺麗でスポンジがしっとりしており美味しくて気に入りましたわ。ドラえもんでなくてもリピートしてしまうかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:37
●カエマちゃん
彦根なら日帰りで楽々いけるから家族サービスお願いしてみては?
もうちょっと時間があればその他の地域も探索したかったのだけど。
たねやの敷地の中にはブーランジェリーもあるので、そちらの方が興味が湧くと思うわ。カフェもあったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:42
●味噌ちゃん
ひこにゃんスケジュールはしっかり調べておかないと、1日に何度も出てこないので見れなかった人も多いはず。
そういう私たちはスケジュール調べなかったけど、早い時間に行ったのでお昼近くにひこにゃんに会えました。
実際に見ると動きが笑えるんだよね、笑える動きを狙っている。
いろんなポーズを撮ったけど、これが一番よかったかな
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:46
●だるまちゃん
ひこにゃん登場前に注意事項がいろいろ並べられて笑ったよ。
ひこにゃんを蹴ったりしないで下さいとか・・ネズミーランドにありがち?
ETC1000円になってからの人類大移動はすごいよね。
山形までさくらんぼ食べに行っちゃう人もいるし・・(笑)
早朝でれば京都も無理ではない(経験あり)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:51
●ayuminnie1127さん
なんど甘味好きのayuminnieさんが未食とは。
私も大阪・阪神デパ地下で開店前30分前から並んで食べて以来、
クラブハリエのバームクーヘン食べるの3回目くらいです。
滋賀にも店舗はいくつもありますが、彦根は開店直後はまったく空いていましたよ、すぐに買えました。
30分くらい経つと駐車場にぞくぞくと車が入ってきましたが。
カフェも併設されていたのでそこにケーキやパフェもあるのかな。
バームクーヘン年輪の間がふんわりとしていて美味しいですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 12:57
●かにたまさん
彦根城ってあちこちに駐車場があるけど、お堀の外に止めるとすっごく遠いよね。
私たちは城門の前の駐車場だったので坂道程度で済んだけど、
その後に商キャッスルロードに行こうと思ったら遠いのでまた違う駐車場に入って二度払いになってしまった。
三枚目の写真ははしゃぐ子供をお母さんが取り押さえ?か突っ込みいれてるように見えますね~連写しておけば裏拳の証拠写真とれたかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 13:04
●そるべさん
キャッスルロードから少し外れたお店の2階にキャラクターショップがあってひこにゃんグッズが満載でしたよ。
いしだみつにゃんや、せんとくんまで・・・
ひこにゃんは鈴を掴みながら体をゆらせたりしてキュートな動きが多かったです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 13:19
●argon-lかんちょ
>個人的にはバームクーヘンを食べるときには牛乳が必須
バームクーヘンはパンという位置づけ!?
私は休日の朝食には必ずパン&牛乳なんですよ
彦根城は天守閣まで上るのに時間がかかるし、にこにゃんのスケジュールも調べておかないと(1日1回だっけ)だし、お城に行くという目的がないとなかなか行けないですよね~
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-20 19:52
ぎゃ~!!
生ひこにゃんを堪能したのね~!。
うらやまマンモスだわ。
あたくしが彦根城に行ったときは、お正月だったからひこにゃんも正月休みでおらんかったのだ・・・・。
生ひこにゃんのほうがグっとくるっていうスカタンちゃんのお言葉を聞くと、余計に会いたい!

それにしてものとどんって・・。
ほんと、「とぬけ」になるとエライこっちゃ!!
Commented by y_flugels at 2009-08-22 11:11
おお!!たねやのバームクーヘン!!さらに下のロールケーキおいしそうですね・・・
彦根城いかれたんですね~~ひこにゃん、かなり萌えますよね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:24
●チキさま
ひこにゃんにもお正月休みがあるのね~
羽織袴で出てきて欲しいものだけど、家でお雑煮でも食べていたのかしら。
生ひこにゃんを観たら独特の動きに子供より大人の方が心奪われること間違いにゃいわ。なんだか笑えるのよ。
のとどん、能登以外の人で知っている人は少ないと思うわ。
いや、能登でもポピュラーなのかは疑問。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-23 13:29
●y_flugelsさん
バームクーヘン、デパ地下で開店前から並ぶよりも、すぐに購入出来るので車だったらここはお勧めですね~ひこにゃんも観れるし。
ひこにゃん観客に愛の兜をかぶった直江 兼続のコスプレをしていた方も見かけました。上杉も彦根城が気になるようです。
Commented by akky at 2009-09-05 23:37 x
クラブハリエ☆最近人気の有名どころですね!!
マダムシンコもこの間、mザに売ってたけど迷って買わなかったのです。

ねんりん屋はあるのですが。
彦にゃんぜひ行ってみたいっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 18:54
●akkyさん
クラブハリエ、大阪の阪神デパ地下で長い行列に並んだことを思うと、
開店と同時にすぐ帰るので楽でした。
先週、会社の女の子が出張で羽田空港でねんりん屋を買って帰りますと言ってましたが、もしかしてこちらにあるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 滋賀(大津市):美富士食堂(食堂) 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>