金沢(武蔵):フルーツむらはた(赤肉メロン)

b0089578_16182348.jpg
毎度の月一集結、フルーツむらはたでのパフェむらむら会、8月は赤肉メロン
この日のメンバーはBOWちゃんだるまちゃん味噌ちゃん、わかさま。

私、BOWちゃん、わかさまが食べた北海道赤肉メロンパフェ ¥1,380
赤肉いメロンが底までどっさり、真ん中はソフトクリーム、その下は赤肉メロンシャーベット。
毎回、隠れたフルーツシャーベットが密かに楽しみ。

ちょうど昨日、ぴったんこカンカンで北海道夕張メロン特集をしていました。
メロンもいいけど、ロケの高田純次(62歳)のやりすぎ感あり過ぎなギャグに釘付け。
純次と誕生日が1日違いなニアミスデーな私、ちょっと親近感、適当感。
b0089578_16192735.jpg
赤肉メロンと石川アールスの盛り合わせ ¥900
味噌ちゃんが食べた赤肉と青肉メロンの2種類の盛り合わせ。

実はここに食べに行く前にだるまちゃんがデパ地下でダチョウ倶楽部の肥後さんを見かけたそう。
肥後さん、と言われても今一つピンと来なくて、「ドリカムの人だよね!」でやっと理解しましたわ。
正確にはドリカムの物真似、ですが。
ドリカム、腕噛む、どこ噛むねん!←それは村上ショージ
b0089578_1620475.jpg
だるまちゃんが食した赤肉メロンヨーグルト ¥450

そうそう、最近18きっぷで金沢に来てむらはたで食べた人がいるんだよ~
という話をしていたら、「え!?18禁きっぷ?」と味噌ちゃん。
ちょっ・・18禁きっぷとはどんな切符だ!とツッコミ集中。
※味噌ちゃんは女性らしい大人乙女な人です
b0089578_1623839.jpg
だるまちゃんは歯の治療中でアイスなど冷たい物を食べると歯にしみるので、
パフェは諦めてヨーグルト。
だけどせっかくの月一の厳選パフェ、諦め切れなかったらしい。
「アイスを歯に当たらないように、のどちん●まで、運べば大丈夫かな」
ちょっ・・乙女がいきなり何言うん!とまたもやツッコミ集中。
「でも、それ以外で何て呼べばいいのー」「そういえばそうだよね」と周りもうなずきトリオ。
「じゃあ、乙女らしくない人はそういう発言をしなかったと」とBOWちゃん
※だるまちゃんは乙女な外見のちょっと面白女子です

閉店間際のむらはたでこんな会話をしている私たちを生温かい目で見ているマスター
また来月も食べに行きますのでよろしくです。

※8/15.16.17はお盆休みだそうです
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-15 18:54 | 石川(金沢) | Trackback(3) | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11698463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Smiling Table at 2009-08-15 22:29
タイトル : 18きっぷで西東、第二ラウンドは金沢へ。
昨日の帰り、例によって扇子をフルパワーでパタパタさせながらホームで電車を待っていると、 急に左足の裏がむず痒くなってくるではありませんか! しかもどんどん痒みを増してきて、数分後にはもはや痛いくらい痒い! しかしサンダルを脱いで足の裏を見るわけにもいかず、とりあえず右足のつま先でポリポリ(笑) その刺激で更に痒みは激しくなり、もう足摺状態で電車を待つこと数分。 やっと来た新快速に乗るや否や、足の裏をチェックしてビックリ。 なんと、土踏まずのあのアーチの隙間に入り込んだ蚊に刺されたのでした、...... more
Tracked from まんてんな日々 at 2009-08-21 08:19
タイトル : むらはたパフェまつり(4ヶ月分)
【2009年5月厳選メニュー】「さくらんぼパフェ」 ↑5月の厳選メニュー「ミルクレープ」 ↑「カットフルーツ盛り合わせ」 ↓食べ方にも個性が出ますね。 ↑BOWちゃんの崖食べ ↑わかさまのミステリーサークル食べ ----------------------------------------------------------------------- 【2009年6月厳選メニュー】「巨峰パフェ・マスカットパフェ」(誰も食べず) 巨峰パフェ¥1,800、マスカットパフェ...... more
Tracked from めし ときどき おやつ at 2009-09-22 06:12
タイトル : フルーツむらはた
キャッスルでランチの後は・・・ キターーーー!むら、むら、むらはた!このお方の読者なら20回は行きたいと思ったことのあるお店なのです。 いちぢくパフェ!?そう、毎月月替りのパフェを見せつけられ、よだれダラダラでムラムラしていたのです。そのお店の目の前に来たのですが、今月が、いちぢくとは・・・。実は、papin、いちぢくが大嫌い(><)念願のお店に来たが、この仕打ち・・・大好きになった娘に「聖○新聞取ってくれない?」と言われた気分だ。 でも諦めきれず店内へ。お、他にもパフェあるやんかー!やったー! フル...... more
Commented by yellow-17gou at 2009-08-15 19:47
めっちゃゴージャスなパフェの連続写真やねー。興奮するぅ。
叶姉妹パフェとも言いましょうか(笑)
やはり乙女にはパフェ!高校時代よく友達と行ったよー。
「パフェむらむら会」の命名最高!!
確かにこんな美味しそうなパフェの連続ならムラムラするわ。
メロンが半玉くらい盛ってありそー。
Commented by apricot0113 at 2009-08-15 21:14
すごいな…このメロンの飾り切り。
うさぎりんごと同じなのかと思いきや、もうちょっと複雑なカンジなのかしら。

乙女心は失っていないつもりですが、
ここ十数年、私は乙女なんて言われたコトないわ(-_-;)。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-15 22:54
きゃあ~~!!
すっごいパフェですね~。
メロンの皮のくるっくる具合がすんばらしいです。
これはテンションあがりますっ!!
いろんなメロンがあるけど、香りの強さは赤肉の夕張さんがイチバンと思います!!
いいな~、こんなパフェ食べたいです^^
Commented by そるべです。 at 2009-08-16 00:13 x
「きゃ~~~~!」ですね~。
すごすぎます。
はみ出しすぎてますね~。
これだけメロンがのっていて・・このお値段は安いかも・・。
見てるだけで・・ウレシクなっちゃう・・よだれが・・。じゅる。

Commented by lifewithchorizo at 2009-08-16 11:30
こんにちは〜、、以前やっていたブログの時に数回コメントした者です☆ いつも月代わりのパフェの写真を楽しみにしています♪ 

このメロンは日本では赤肉メロンと言うのですね。私の地元では今ちょうどこのメロンがシーズン真っ盛りで、とても美味しいものが安く手に入るので毎日の様に食べてます。クリーミーで甘くってさっぱりしてて、、、赤肉メロン万歳!ですよね〜

スカタンさんの文章、面白くっていつもププッと笑わさせてもらっていますが、実は興味とかが近いのでは、、と勝手に思い込んでいます(笑)。高田純次も昔から私、大好きでした(兵藤ゆきが出ていた、ビートたけしの番組、知ってますか?)。高田純次って歳を取るごとにパワーが増してますよねえ、、、
Commented by kasumix at 2009-08-17 00:21
さすがむらはた! 毎度のことながらゴージャスですな~
赤肉メロンにクリームやらアイスやらがベストマッチングな予感です。
あぁ東京にもむらはた出店してくれないかなー
マスターに聞いてみてくだされ
Commented by k_dino51 at 2009-08-17 05:09
でたぁー!
このメロンの皮のカッティングは芸術的ですよね、
どこをどうやって絡めてあるのか?!そしてこれはどうやって食べるべきなのか?
一瞬迷いまくりました(笑)
むらはたで残念なのは、最後のひと掬いにスプーンが届かないこと!
ここはスプーンもしくはクープグラスに一工夫頂きたい。
今回も、ずずっと吸い込もうかとずいぶん迷ったワタシです(^^;;)

ああ、行けもしないのに来月のフルーツが気になる・・・
(TB頂きました!)
Commented by mantennahibi at 2009-08-17 08:34
まだ歯がしみるので苦戦しております。
のどちん●(こらっ)に直接運ぶのは至難の技ですわ。
高田純次の北海道のレポ見たよ。あの適当さがツボですわ。
あんなオヤジいそうでいないよね。
来月はイチジクだね。BOWさまが苦手とマスターに言ったので
変わったりして。
Commented by argon-l at 2009-08-17 09:53
メロンを立派に飾り付けていますねぇ。
なんだか食べるのに崩してしまうのがとても勿体無い気分です。
メロンもシーズンになると水分豊富でジューシーですから、
飲むパフェみたいな感覚になったりするんでしょうか。(笑)
Commented by てんむす at 2009-08-17 12:56 x
これはいかんいかんですよ。うまそう。
そしてだるまさんの発言かっこいいー。
でも、うちらの間では常識。。。。。
Commented by hapihapibee at 2009-08-17 13:16
この日はずーっと笑いながら食べていた記憶が(笑)
そして私もお財布忘れてなければ・・・・パフェ。
でも、盛り合わせも満足な一皿でした~。
メロンシャーベット?アイス?がメロン果汁味でおいしかった。
メロンの香りもしたし、満足な一品だった。
来月は違うパフェを食べる予定です。


Commented by pegion at 2009-08-17 15:53
すさまじい美味しそうさですね。
食欲ないけどこんなんなら食べれるかも。
Commented by y_flugels at 2009-08-17 22:01
うわ!!!メロン、うまそう!!!去年食べたのですが、今年は盛りが去年とまた違いますね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 12:38
●イエローちゃん
メロンで食べたい欲求がむらむら高まる叶姉妹パフェ?
私も学生時代によくむらはたに行ってたけど、
その頃はパフェじゃなくてケーキ食べてたわ。
あのド迫力ケーキは未だに健在、今度久しぶりに食べようかな~。
メロンが半玉ぐらいと聞くと小松のメロン半玉使ったデザートが食べたくなってきたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 12:56
●杏さま
うさぎりんご変形版のメロンパフェ、飾りつけが風車のようだよね。
去年とは大分違う飾りになってるわ。
大原麗子のような雰囲気を持った女性ならば年をとっても乙女と言っても差し支えないような気がするわ。
杏さまは一見落ち着いた熟女だけど、ほら、中身が乙女だから・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 15:59
●ayuminnie1127さん
ayuminnie1127さんのスイーツワールドに対抗できるのは
私の中ではこのむらはた記事ぐらいです。
月1回に食べるパフェは私の中のスイーツ部門ではかなりの部分をしめていますよ。
メロンもあまり熟しすぎるとパフェに刺す時にぐちゃっとなりそうだし、
一番の食べごろだったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 16:03
●そるべさん
去年は赤肉メロン、青肉メロンが同時にのっかっていて、
1500円程度のお値段でした。
今年は1種類で値段もやや控えめ、メロンの量は充分満足できました。
はみ出せばはみ出すほど迫力があっていいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 16:11
●lifewithchorizoさん
こんにちは~プロフを見て前のブログはすぐに分りましたよ。
赤肉メロンを毎日のように食べているとは羨ましい!
そういえば食以外の興味がある記事を載せるブログを新たに作りたいと思ってますがなかなか時間がなくて出来ないです、そのうちに・・
高田純次は昔から好きでしたよ、ビートたけしの番組見ていたかも!?
バズーカーで芸能人をたたき起こすって企画を高田純次がやってたのがかなり記憶に残ってます。確かそれで有名になってオーストラリアのテレビにも出たはず。
youtubeで60歳還暦の飛騨高山レポートを見たんですが、それも爆笑しました。年とるごとにいい味だしてますよねぇ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:18
●kasumixさま
金沢に来た時はこれだけの大きさのパフェを食べると
夜の飲みに差し支えそうで食べたい食べれないのジレンマが生まれますね。
今度、来た時には朝パフェなど体験して夜に備えましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:26
●k_dino51さん
去年は赤肉、青肉をこれまた変形うさぎちゃんカットで飾りつけされていて、かなりの芸術作品でした(メロン率が高かったのでお値段もその分高め)が、今年も風車の弥七のようなデザインが迫力ありますね。
確かにいつも食べているとあとスプーン一すくい分くらい底に残るかも。
ここでは全員がすすっております(ウソ)。
来月はイチジクかもーと言ってましたわ、心の中でグッジョブ出ました~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:42
●だるまちゃん
まだ歯がしみるのね、アイスが美味しい季節なのに可哀相。
乙女びっくり発言、シモネターゼのハートを鷲づかみでしたわ。
高田純次の夕張ロケ見てたんだ~。
石原良純のマラソンで純次が水を渡そうとして自分が飲んだりしていたシーン、爆笑しちゃってたよ。
やりたいわ、あんなの私も(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:45
●argon-lかんちょ
食べる時にメロンが先かソフトが先か迷いました。
メロン一切れ取ると全て崩れそうな気がしたので(大丈夫でしたが)
今年の夏はありがたいことに青肉メロンをいただくことが多くて
家では何度か食べましたが、赤肉メロンはこちらが初めてでした。
底に残ったメロン汁全て飲み干したいお味でしたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:47
●てんむすちゃん
私の中でもだるまちゃん発言は普通ですが、一応指摘してみました。
真性シモネターゼのくせに・・・
てんむすちゃん、また次回お待ちしておりますよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:49
●味噌ちゃん
そういえば味噌ちゃんはお財布忘れたんだったね(笑
お財布忘れた時の駐車場エピソードにも笑ったよね。
この日は確かに笑ってばかりだった気がする。
そして無印でお金を転がして外人さんに拾ってもらってたっけ。
あの外人さんが自分の家のように無印ソファーでくつろいでいたのが記憶に残っているわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:50
●pegionさん
あれからまだ体力は復活していませんか。
早く元気になって甘いもの食べれればよいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-18 23:52
●y_flugelsさん
去年の記事、覚えていますよー赤肉青肉メロン食べていましたよね。
今年はメロン量は減っていますがお手軽値段になっています。
y_flugelsさんがきっかけで携帯国取り、ハマってますよー
ただしあまり動いてないのでクイズばっかりですが・・・
Commented by BOWWOW at 2009-08-19 07:49 x
(笑)あぷありがと~♪
あのときの乙女ったらー爆走して全然追いつけませんでしたっ!
歯のしみるかたはリピートしまくりでしたからねぇ~。
(あ!なまあたたかいめのますたーみるのわすれてた)

私も●ふぢ行きたいと思いつつ小松全然いけてませーん。
山帰りはフルーツテンコモリで食べたいっす。
今月が桃ぱへなら5回くらい通いそう?

ps おひさしぶりの「いえろー」さん発見でご安心しました~。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-20 06:59
●BOWちゃん
天然シモネターゼ乙女にはもうかんむりわしですわ←具志堅
新しいバイトの子もどんな団体や、と思ってたりして。
来月は苦手なパフェっぽいから違プレーンなもの食べるのかな?
メロンボールは各県にあるらしいっす、富山ではっけーん!
小松のはさっぱりゼリーで楽々1人で食べれるわん。
Commented by akky at 2009-09-05 23:26 x
毎度圧巻な写真ですね
さくらんぼの時はマジうけました。
水蜜桃パフェは行きたかった・・・。

むらはたパフェの会参加したいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-06 18:50
●akkyさん
水密桃パフェはすごく人気があるらしいです。
お値段もお財布にやさしいし、もちろん甘くて美味しい。
毎月が楽しみなむらはたパフェですが、今月はイチジクです。
そろそろテロりに行って来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 滋賀(彦根):クラブハリエ・た... 金沢(片町):北京(中華) >>