金沢(片町):北京(中華)

b0089578_0521115.jpg
金沢市役所裏の柿木畠通り中程にある中華の北京
会社のおじ様に言わせると学生の頃からあったらしく、わしが育てた!感ありありで、
私の場合も酒心ついた頃(学生の頃)には存在していたと認識。
定食を食べにカウンターにずらりと人が並ぶ家庭的な雰囲気のあるお店の中、
ランチ単品荒らしの面々で向かいました。
b0089578_0522418.jpg
小エビの天ぷら
単品には普通皿、小皿の2種類があり、数多く食べたい人には小皿がお勧め。
普通皿600~900円代を小皿にしてみても結構量は多め。
b0089578_0523539.jpg
焼き餃子、春巻き
手づくりの焼き餃子は普通に美味しく、6個250円でテイクアウトも可。
昔、中華に行くと必ず春巻きを注文していました。
家で作る確率が限りなく低いメニュー、だから余計に注文したいのかも。
b0089578_0524599.jpg
ホイコーロ
小皿、揚げ物が多いので野菜を摂取。
b0089578_0525846.jpg
豚肉の天ぷら
これも小皿。春巻きのタレが好みだったのでエビも天ぷらも何でもつけて食べていましたわ。
b0089578_053828.jpg
チャーハン、ピリ辛・タンタンメン
一番人気はマーボラーメンらしいが、人気急上昇かなのタンタンメンを注文。
このスープ、鶏がらやトンコツ?っぽい味なのにあっさりした後味が残る。
ページを見ると魚貝のダシや野菜が入っているそうで、なんだかクセになります。
スープだけ何度も飲んでお腹がスープ腹になりました。

コレステロール減らすと宣言したのに、外食では食べたいもの食べる傾向で改善は見られない様子。
それならと、家での食事は青魚類、大豆、野菜を増やす方向にしている。

だがここにきて親戚がハーゲンダッツの詰め合わせセット、
近所の人がヨックモックの詰め合わせ、お中元のマンゴーゼリーセットなど
まるでダイエットを邪魔するかのような贈り物攻勢。
ちまちま食べてたら週明けにやっぱり体重大変動きました!当然、運動するべし。

私のジムで着るウェアを選ぶ時、ランニングでもTシャツでもややウエストをしぼったタイプを選択。
ウエストは絞ってはいるがわき腹にはぴったり密着せず、
わずかなゆる感があったり、着用時に横っぱら肉が目立たないことが大事。
上級者用のピッタリウェアは雲の上ウェアなので、隙間着やせ法が大切だなぁと・・・ごまかし!?

そして、ヘアーは髪が長いので結んでいるが、よく見かける頭のてっぺん近くでお団子に結ぶやつどうやったら出来るのか、綺麗にととのったポニーテールでもいいけど。
どうやっても貧乏たらしい浪人風になってしまいオサレに結べません。

最近、パーマからストレートに戻したので余計に浪人風に拍車がかかっている。
オサレな髪のまとめポイントがあったら教えて欲しいかも・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-11 07:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11695065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-11 22:18
そうそう、ダイエットしようと思った時に限って、スイーツをいただいちゃうことってありますよね^^
で、これは神様がしなくてイイって言ってるんだ、まぁいっか~と…(笑)

てっぺんおだんごはポニーテールを高めにやって、ゴムの部分に髪をぐるぐる巻くだけですよ^^v
高いポニーが難しかったら、上下に髪を分けておいて上を先に結びたいところで結んでおいて、下半分をそこにくっつける感じでやるときれいにあがります~。。
バレエのおかげでおだんご歴20年なので、鏡なしでもいけますっ^^v
Commented by tohko_h at 2009-08-12 02:15
女王様のストレート拝見したいです。ますます清楚系??
私もまとめ髪が下手で、背中を丸めて造花作ってこめかみに
こうやく貼って、という昔のおかみさん風になっちゃうんですよ・・・

今、消費カロリーの出るゲームをやって「揚げ物とはしばらく
お別れ…」と思ったところでこの天ぷら攻撃。中華の天ぷらで
ビール飲むのって最高ですよね…。
Commented by mantennahibi at 2009-08-12 12:15
このお店、ずーっと昔からあるよね。
食心ついた頃から気になってましたの。
小エビのテンプラ、モコモコっとしてて
ボリュームあって美味しそうだわ。
外食の時は食べて、普段は控えめにと
思うんだけど、なかなか出来きないよねー。
おだんごヘアしたいけど、髪の量が少なすぎて
ミートボールぐらいの大きさにしかならないので貧そうなので
かさ増ししなきゃ。
Commented by BOWWOW at 2009-08-13 07:11 x
新入社員の頃きまって飲み会はここだったので・・
数年前の飲み会でここって聞いた瞬間 ̄□ ̄!!と思ったけど
久々に行った北京は美味しかったわぁ~。
普通なんだけどなんでやろ~?な餃子が特にお気に入り★

飲み会(コース)メニューには出てこない小エビの天ぷらが気になるわっ!
Commented by argon-l at 2009-08-13 07:20
これで小皿?っと思ってしまうくらい、小エビもボリュームたっぷりですね。
「北京」と入った器にはなんとも味わいがあってよいです。(笑)
コレステロールも気になってしまうかもですが、外へ食べに行く以上、
ここは全力投球する場面ですよ。
食事は我慢して食べたらいけない、個人的にはそれが一番だと思っています。
Commented by yassun7 at 2009-08-13 14:04
ああとても共感できます…!
ダイエット…そしてまとめ髪!

髪質のせいなのか手技が伴わないだけなのか何なのかわかりませんが
私もうまくヘアアレンジができないのです。どうにも。
ポニーテールすら、なぜかきれいにまとめ上げられないという…
髪の毛が多くて(美容院ですいてもらうたびに足元に髪の山が)硬いので、やっぱり私も浪人風…そしてたまに落武者風です。
Commented by k_dino51 at 2009-08-14 06:05
てんぷら系たとーっても美味しそう!
ビールがグビグビといけちゃいそうですね(^^)
濃厚そうなのに後口あっさりなタンタンメンも気になります。

ワタシもウェアは絶対ボディラインにゆとりがないと(笑)
わき腹の取っ手が、ジャンプするたびに揺れるのを隠さねばなりませんから。
ピッタリウエアとかへそ出しブラトップ、これらを着られる日は
今のところ一生来そうにありませんわ・・・
Commented by kasumix at 2009-08-14 22:20
小皿でもこの量って素晴しい!
次の金沢ツアーで、ぜひとも取り入れて欲しいです。
まとめ髪ってなかなかうまくいかないのよね~
この際、手軽にできるツインテールにしてみてはいかが?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 00:03
●ayuminnie1127さん
バレエ20年歴?バレエ乙女はスイーツ好きというのは法則でしょうか・・
しかし、あれだけスイーツを食べていながらバレエ女子とは、スリムな体を想像してしまいますわ(親父かよ)
いつも高いポニーテール作ってるのですが、前方方向が特にザンバラかっこ悪いになってしまう傾向に・・昔からそうです。
2つに分けてしばる方法、なるほど今度試してみますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 00:33
●トーコさま
もう大分前に友人の結婚式に出席した時に髪をアップしたのですが、
服はミニドレスなのに上がおかみさん状態で・・・やっぱり自分でアップするのはダメですね。
トコさまは造花ですか、じゃ私はふくろはりで。
ヘアースタイルをストレートに戻してただ今藤川ゆりたんヘアーです、ヘアーだけ。ストレートヘアーだとスーツが似合うかも・・・gdgdな服装ばかりだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 00:41
●だるまちゃん
この辺りのお店が次々と消えていく中で昔から健在のこのお店。
私が行った時は他の皆さんは殆ど定食~。
うちら何やねん、みたいな状態でした、プッ
外で食べる時は我慢せずにドーンと食べちゃいます、一緒に行く人たちが私と同じくらい(それ以上に)大食いな人が多いのよね。
そういえば最近、お風呂から上がったら毛の抜ける量がかなり多いわ
そのうち私もミートボール状くらいしかお団子できなくなるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 00:48
●BOWちゃん
会社の宴会がここ!?と一瞬思ったけど、私たちが食べている間に
団体さんが2階に上がっていきました。
たぶん、昼から宴会か!?
小皿は量が少ないだろうとたかをくくっていたら量が多くてびつくり。
豚の天ぷらってすきだわ~桃郷ちゅーしゃでも豚の天ぷら頼むもん。
酢醤油味で食べるとさっぱり←春巻きのタレだったか・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 00:51
●argon-lさかんちょ
「北京」と入ったお皿いいですね、「味仙」と入った小皿が欲しくなるように。
コレステロール全開で食べた翌日にはサラダを主食にサラダがおかずのようなヘルシー食でメタボ化を防ぐようにしています。
実際、自分のお弁当はかなり改善してヘルシー志向なんですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 00:57
●やっすんさま
よく若い子(爆)が上の方でいとも簡単に仕上げた風なアップヘアー、
あれ出来ないんです、自分が若い頃から。
髪の毛は細い方なんですが量が多いからかな?
特に前髪の生え際のラインからどうもくたびれた感が抜けませんの。
そしてジムでポニーテールで上の方に結ぶとスタジオで終わった後には
結び目が真ん中辺りに下がって余計に落ち武者感が出過ぎる傾向に。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 01:13
●k_dino51さん
へそ出しブラトップ、それこそ一生買うことが許されないウェアです。
これでも若い頃(プッ)、白いビキニを買って海水浴に行っていた頃も
あったのですが、今そのビキニを着たら犯罪になりそう。
それにしてもスリムな方は年配の人でもジムに来る姿は結構見せ肌率が高いです。この間、ヘソ出しキャミに超ミニショートパンツでジムに来ていた人がいて、凄い!と思ったらそのままでスタジオに出ていました。
ウェアかよ・・


Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-15 01:16
●kasumixさま
金沢ツアーに取りいれるお店がどんどん増えていくわけですが・・
場末風、食堂風、量が多めで安いがポイント?
市場食堂は決定ですよね。もちろん初めから全開で。
ツインテールでファイティングヴァイパーズを思い出した私は元ゲーマー。
Commented by yellow-17gou at 2009-08-15 10:57
ハロー!!スカタンちゃま^^
やっとパスワードが見つかりましたわ。
片町の北京やけど、家の旦那がよく仕事で泊まりの時に肉天丼を注文すると言ってたよ。
ガッツリうまい&腹持ちするらしいですわ。
一番人気はマーボラーメンなんやー。
暑い時は辛いやつで汗をかきながらふーふーするのがツウですわね。
マーボー豆腐といえばスカイホテルの鳳凰も美味しいよ。
辛いけど病み付きになるうまさ。
中華はたまにどうしても食べたくなるよねー。

ところでコレステガール少しはよくなったかしら?
うちの旦那もコレステボーイ。
卵系控えているけど卵は魚卵にしても何にしてもうまいんだよねー。
Commented by annie_tj at 2009-08-15 14:48
本当に若い人たちは簡単でおしゃれなヘアアレンジを楽しんでおりますよね。
私は今は結ぶには短いのでボサボサな感じですが、長かった時はどうやってアレンジすればよいかとっても悩んでいました。
最終的にはくるっと丸めてかんざしで留める感じでまとめていました。
でも、一歩間違えるとただのオバちゃんなんですよね…(涙

中華料理美味しそうです!小皿いろいろ頼んでみんなで
ワイワイやりたいです!!
私も春巻き結構な頻度で頼みます~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-16 19:20
●イエローちゃん
お久しぶり!ブログ再開おめでとーーー。
肉天丼って豚の天ぷらのどんぶりなのかな?かなりがっつり系だね。
私はマーボー豆腐よりマーボー茄子の方が好きなんで頼まなかったけど、とろっとした煮汁がラーメンを覆って熱さが持続しそうだよね。
スカイホテルの鳳凰、まだ行ったことないわーーEdyが使えるそうなので今度チェックしなくては。
コレステロールは前よりは考えてるけど、やっぱり外出するとコレステロール専門店のように食べまくっていますわ。
たらこ、イクラ、カズノコ、魚系卵もコレステロール多いけど美味しいんだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-16 22:47
●annie_tjさん
私の輪郭がおでこの両側がへこんでいるので(ひし型?)、
髪を上げると貧弱ゥゥゥウウウになりがちなのですが、
それに輪をかけてまとめるのが下手なので、いつもやつれ系&内職おばちゃん系になってしまいます。
髪の色があまり茶色くないってのもあるのかな。
まとめるよりももっと苦手なのがショートカット。
毎朝のハネを抑える、直すブローが面倒なので絶対にショートにはできませんわ・・・もうずーっとロングのままです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 石川(七尾):ごはん処・一歩、... >>