石川(七尾):ごはん処・一歩、梅もぎ&バーベキュー

b0089578_6571536.jpg
ほぼ1ヶ月前、今年もきみちゃんのご好意により梅もぎに行ってきました。
梅もぎ仕様の服装にてaoiちゃん、ゆんちゃん、なちぼん&なちるどれんも向かう。
待ち合わせ場所で、秘密裏に大阪発ETCトリップしてきたアロハちゃん夫婦を見つけて驚き。
沢山の熟れた梅の実が落ちている土の上を見て、ハナちゃんも哲学的な顔。
b0089578_6573022.jpg
枝に実っている青梅を次々ともいで袋に集め、手の届かないところはハシゴにて。
常に視線は上にあるので、下に落ちている梅を踏みよけるなんて器用なことは出来ず、
しばしばオレンジの梅をふんずけてブチィッ!グシャッ!と妙な感覚。
あぁ、私の中の勿体無いオバケが蠢く。
b0089578_6575049.jpg
収穫した袋の中は甘い梅の香りでいっぱい。
「つまみ食い、葉陰に隠れし、梅の実を」・・なんてことはしてません、よろしく哀愁。
b0089578_658222.jpg
お昼ご飯は七尾の定食屋さん、ごはん処・一歩
このお店は地元で人気でいつも満席になるらしく、前日に私たちが予約した時点で満席に。
近くには七尾港を控え能登から新鮮なお魚、量も充分でしかも値段が安い、となれば人気も出ますよね。
開店前に駐車場に着いてお店の前に並んでいると、続々とお客さんが集まってくる。
予約してあるというのに何故か緊張感漂う空気。←バーゲン開店時似!?
b0089578_6581420.jpg
おまかせ定食
私たちが注文した殆どが800~1000円でこれは人気の一歩おまかせ定食(1000円)。
お刺身、豚しゃぶ、焼き魚、茶碗蒸し、お漬物、ご飯、お味噌汁と盛り沢山。
なちぼん&子供1号、2号、3人でこれを食べていたが、なちぼん(少食)子供達も小さいとはいえ
やっぱり3人では足りなかったようで、これが後の悲劇を生む(ウソ)。
b0089578_6582616.jpg
天ぷら定食
ゆんちゃんが食べてたいろんな種類が入った天ぷらは800円くらいだったか。
なちるどれんのリクエストで天ぷらをあげるも、イカは渡さん!という意気込みはしっかりと感じた。
b0089578_6583876.jpg
お刺身定食
きみちゃんが食べていたお刺身定食は並・上とあり、これは上かな。
おかずの量が多い定食もあるが、ご飯のお代わりも出来ます。
b0089578_6584970.jpg
海鮮丼
私が食べた海鮮丼(900円)、予想以上に下げ底の大きな器でご飯も多かった。
なちるどれんの「玉子焼きちょーだい」のリクエストに「えぇっ!いいよ」と、快く?応じる私。
嫌そう~の声に、ふっ今から食の生存競争の厳しさを教えねばならんしね。
とっても満足いたしました、平日ランチがお得らしく行けないのが残念。

この後はアロハちゃん家の近くになく行ったことないというので、ファッションセンターしまむらへ。
即席しまむー、熟練しまむーもそれぞれ服選びに熱中タイム。
私はしまむらに限らず、会議中にふと足元を見られると「おやぁっ!」と思われるような靴下をよく好んで買います。ニョロニョロ、バーパパパとか食べ物系とか・・・いくつだ
b0089578_6593055.jpg
スーパーで買出しを済ませて夕方からはバーベキュー。
下ごしらえにベテラン主婦たちが台所で大忙し!お疲れさまです。
私は料理のベテランでもなくうろうろしてるだけで役に立たないので、お任せしてゆったりと役立たず役を満喫してました。
b0089578_6594227.jpg
パオたん一家も勢ぞろいして、肉だ野菜だキノコだ、シロだ、豚足だーーー!パオちゃんの作ったシフォン、子供ちゃんが作ったバナナケーキもばくばく食べました。そういえば最近、ケーキ作ってないわ~。

私は長靴を呼びつけたがその日も仕事で忙しく、都合がついて到着したのは
皆がほぼ食べ終わった薄暗くなりかけの時間。
一気に食べる長靴に肉などいろいろ焼くのを手伝っていたら「あの何もしないスカタンちゃんが」のゆんちゃんの声が。
いやいやー意外とする時はするよ~この日はしなかったけど、プッ。←フォローにならん

この日の梅は梅干しにするべく、今は塩漬けしていた梅を天日干ししている最中。
去年漬けた梅干しは毎日会社への日の丸弁当、梅酒は寝酒用に常備。
来年の日の丸弁当の中は、今年作った梅が入っていることでしょう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-08-06 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11648642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2009-08-07 11:51
いっぱい落ちてる梅が気になる。
落ちてるのはもうだめな梅となるのかな・・・?(もったいない)

お昼の「おまかせ定食」すごいお得じゃないですか?!
刺身食べたい。魚食べたい。
ひごろは肉、ソーセージ摂取率が高いから・・・。

自分より小さい子(たいがい小さい子になりますが)に
「ちょうだい」って言われたら・・・・譲っちゃうわ(汗
顔で笑ってココロで泣いて(笑)
Commented by sarai at 2009-08-07 15:02 x
一歩にきたんですね。
あそこは本といつもいっぱい。
お昼に予約っていうのもどうなん?っていうかんじ。
というか七尾にあまりおいしいお店がないって事?
Commented by annie_tj at 2009-08-07 19:06
おぉ!sukaさまも梅干し漬けておられるのですね。
私は今年初めてです!!
一歩さんのランチもBBQも素敵ですね♪
夏が夏っぽくないのでBBQの気分もいまいち盛り上がっていませんが、夏はBBQだよね~。
Commented by argon-l at 2009-08-08 07:20
おぉ~!充実した料理、ボリューム、これでいてすっごく安いですねぇ。

それにしても、バーベキュー楽しそうですねぇ。
今シーズン、まだ一回もできてないや…
とりあえず暑さのピークが過ぎたらやろうかな…
Commented by y_flugels at 2009-08-11 00:46
天ぷら定食おいしそうですね~~
やっぱりここでも天ぷらが立っていますね
Commented by てんむす at 2009-08-11 05:42 x
久しぶりの書き込みです。
毎日暑いですよね。
ごはん処・一歩は母の実家が七尾なので、是非行ってみたいと
思ってましたので内容が知れて嬉しいです。どれもこれも美味しそう。
そして長靴さんの為にせっせとお肉を焼いてる
スカタンさん可愛いです(^^)
Commented by はなちゃんデス わん! at 2009-08-11 09:37 x
スカタンおばちゃん ありがとワン!
はなちゃんを 賢そうに写真撮ってくれて 嬉しい ありがとワン!
    (オカーサンが撮ると べろべろ~んな写真ばっかり・・・)
はなちゃん 梅もぎ 何の役にもたたなかった・・・わん!
オカーサンは 役に立たないだけじゃなくて足手まといだったよね(笑)
   (さすがに本人も反省してるみたいです・・・)
また 一緒に遊んでワン!スカタンおばちゃん 大好きワン!
Commented by misora at 2009-08-11 10:13 x
私もちょっと前に一歩に行ったけど、お休みでした×
地元の大きな祭りとかぶってしまい
どこもかしこも『祭りの為お休み』状態
路上では、上半身裸の男たちがフツーに歩いてるし
商売も服も吹っ飛ばす、能登の祭りってすごいわー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-11 16:09
●味噌ちゃん
去年は落ちている梅もひろったよ、でも熟し過ぎて柔らかい。
この日はもう終わりとあって、枝についているものだけ収穫したの。
「おまかせ定食」内容がすごいよね~少食の人には多め?
仕事帰りに半額お刺身など買ってお魚を摂取してるけど、
より新鮮なお魚がやっぱり食べたくなる。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-11 16:17
●saraiさん
七尾といえばはた坊が思い浮かぶのだけど、一歩も加わりましたよ。
金沢の雑誌だと七尾近辺のイタリアンなどは掲載されてるけど、
お手軽和食などは載ってないのでネットや地元の口こみに頼るのみ。
私たちが帰る時間もカウンターに人はいっぱいでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-11 16:28
●annie_tjさん
梅干し干してはいるのですが、このすっきりしない天気のおかげで
急に雨が降ると困るので1日中干せないのが悩みの種。
ピーマンがなかなか赤くならないのもこのせいじゃ・・・
そうそう友人はBBQの日にどしゃぶりだったので屋根つきの場所に避難したそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-14 22:48
●argon-lかんちょ
今年はなかなかすっきり晴れない日が多いですね。
もうすでにお盆なのに梅干しが1日中ほったらかしに干せなくて困ってますわ。
突然雨が降り出すと困るので・・・
来週辺りから晴れも多くなりそうなので、バーベキュー日和になりそうかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-14 23:29
●y_flugelsさん
天ぷらのボリュームはお値段のわりに多かったですよ。
横から横取りはできませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-14 23:32
●てんむすさん
ごはん屋一歩、平日からいっぱいになると聞いていたので
予約を取ってもらいました。
土曜日とあってか前日予約でほぼ満席状態。
オープンと同時に満席になったので出来上がるまで時間は結構かかりましたが、ボリュームもたっぷりで美味しかったですよ。
次回、ぜひ行って来てください~。
そして珍しい世話焼き、人がいないといつもは逆な感じがしますわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-14 23:46
●はなちゃん
久しぶりにはなちゃんに会えてうれしかったです!
梅の甘い香りが充満してたけどはなちゃんのおハナにはどう感じていたかな~?
バーベキューの時はお母さんのいいつけを守っていいこにしてたよね
フリーの状態だったのにあれには驚きましたわ
また遊ぼうね!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-14 23:50
●misoraさん
金沢は祭りといっても行列を眺めてるだけですからね~
街一帯となって盛り上がっている地元のお祭りはいいですね
一歩の定休日は知らないのだけど、お祭りだったからかな?
うちの会社では田んぼに時期になるとお休みに入る人とか
お祭りの時期に休む人もいますわ・・実際。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):北京(中華) お弁当用:カジキのつくりおきおかず >>