金沢(武蔵):烏賊十(お好み焼き・鉄板焼き)→カフェ・アルコ・メルカート(カフェ・イタリアンバール)

b0089578_221897.jpg
久々にほぼリアアタイム更新、先週の日曜に第一回「昼酒会」が開催されました。
「昼酒会」とは要するに昼から酒を飲んで宴会しようじゃないか、
という単に宴会理由付けのために発足。
この日は日曜だったので、良い子が寝る前に帰宅するという非常に健全な会。

昼からお酒、しかも日曜にとくれば営業しているお店は限られてくる。
そこで今、昼に酒を飲むならマイ心のベストテンに入るお店、烏賊十(いかじゅう)
お好み焼きをテーブルに持ってきてくれるスタイル、サイドメニューが非常に豊富で
しかもお昼から単品注文オッケー&お酒も飲めるという昼酒会のための条件がピッタリ!

のりさんりかさん、なちぼん、mintonさん、私。
皆、昼から酒が飲みたいかー!mintonさんは飲めないけど雰囲気に酔って下さい。
昼から土砂降りの中よく集まりました。
b0089578_223011.jpg
さて、さっそく注文をと皆がメニューを凝視。
湧き上がる「塩そば食べたい」 「お好み焼きだなー」の声に
「待て、待て、待てーーーー!!」と皆を制止する私。
「そんなのいきなり食べたらお腹がいっぱいになっちゃうよ!
宴会の酒のつまみとしてはまずサイドメニューを頼まなくちゃ」
と、基本中の基本ではあるが、宴会における飲み会道を指導する私。

次にここの名物でもあるイカ焼きを注文しようとした時、
のりさんは「生地本来の味を味わうのにイカ焼きがいい」
私は「玉子が入ったイカ玉焼きの方が美味しいよ」
「それじゃここのイカ焼きメニュー全部頼むか」「お腹いっぱいになっちゃうじゃない」
と、注文時からこの熱きバトル。
お腹が空いていた人にとっては何でもいいから早く頼め!と怒りマークが出ていたに違いない。

イカ焼き、ネギ玉焼き、かばたの明太子きゅうり、イカのクチバシ
イカ焼きは安いのに食べ応えがあるソース味。←私のお勧めはソース味玉子入り
ネギ玉焼きはネギ焼きの玉子が入ったバージョン、あっさり醤油味。
明太子きゅうりはかば田の明太子を使っているそうで、出汁巻き玉子明太子もあり。
イカのクチバシは、あの固い部分をちまちまと手作業で取り除いた手のかかった1品。
マスターが語るその苦労を適当に左から右に受け流しながら凝縮されたイカの旨みを味わう。
b0089578_224014.jpg
厚厚シロ
「シロに始まりシロで始まる」を背負って焼肉道に走る私は、オセロでも白を選択してすぐ負ける。
何を注文するかで、まずこれ!本能のいい感じ。
厚厚というだけあって、なかなか厚みのあるシロで旨味です。
b0089578_225113.jpg
串かつ盛り合わせ、出し巻き玉子(紅生姜入り)、きゅうりのビール漬け、揚げ出し豆腐
串カツはイカ、ソーセージ、カボチャ・・後何?単品でもいろいろ種類があります。
ここ本当にお好み焼き屋さん?と思うほどサイドメニューがあり。
出汁巻き玉子は紅生姜入りのさっぱりコース、自分はかば田の明太子入りが好みだけど
コレガK点越えの身としては紅生姜入りでぐっと我慢←その前に玉子が・・
きゅうりのビール漬けもさっぱりとしていて、揚げ物揃いの中にひときわオアシス的存在。
b0089578_23156.jpg
塩そば(イカ・エビ)
飲み会も中盤に差し掛かってきたところで、そろそろ焼きそば・お好み焼きを注文。
自分の満腹到達ペースだと中盤辺りなのだが、少食な人にとってはすでに終盤。
塩そばの麺が太めでもちもちしてうまいです、塩ダレ味もグー。
b0089578_231154.jpg
お好み焼き・ぶた玉
かつおぶし、青海苔をかける前のう美しき姿。

飲み会の間の会話は常にダジャレ合戦の応酬(一部の方々)
一説によるとある年齢に達すると特殊な脳回路が繋がり始め、オヤジギャグを言うようになるとか!?ものすごく適当な一説ですが。
ここ最近、のりさんがダジャレを頻発するようになったのも回路が繋がったせいだと思われる。
だが、やたら頻発するダジャレに「レベルが低い!」と私となちぼんが連続の駄目だし。

例えば、スリランカ料理の話をしていて、「スリランカだけにスリにあった」とか。
だめだめ「それスリやんか、ぐらい言わないと」と。

ドーナツの穴ってどーなっつてんねん!
内灘は石川の中の湘南だね→しょーなん?(そーなん?)
うちの会社のあるおじ様なんて、真性親父ギャグいいっぱなしですよ。←ドーナツは私

ダジャレが苦手なりかさんには苦痛の時間だったに違いない。
暗にレベルの高いダジャレを要求しているわけですね?
b0089578_232338.jpg
ロングウインナー
〆を頼んだはずなのに若干、アイアンストマックな方々のために追加注文。
b0089578_233399.jpg
とん平焼き
豚と玉子が入ったとん平焼きは大好物です、今日はコレステロールの事を考えないことにしよう。
お好み焼き・焼きそばオンリーよりもいろいろ注文した方が楽しめるお店です。
昼酒会にとっては貴重なお店です、また行きますよ。
b0089578_234474.jpg
二次会はどうするか、食のまいどさんこと「食うどさん」は前日にすでに解答を出していた。
烏賊十の近くで、日曜のお昼にお酒が飲めて適当に食べれるお店・・・
近江町市場のいちば館1Fのカフェ・アルコ・メルカート
二次会からはアブさんが参加。

ここはワインボトルがオール2000円で赤・白選べるリストがあるんです。
皆でまずは白ワインで乾杯、これがのちの悲劇を生むことに・・・
b0089578_235457.jpg
一応、一次会で〆まで食べきっていた女性たちの胃袋はデザートを求めていた。
ワインにケーキ、それもおつなもの。
b0089578_24529.jpg
1人空腹状態で現れたアブさんはピザランチセットを注文。
しかし、勝手に分割されたかと思うと皆の手が伸び、あっという間になくなる。
b0089578_242054.jpg
タコのマリネ?ラタトゥユ、ソーセージ?
ここのタパスはALL500円で午後5時を過ぎると種類が一気に増えるそう。
b0089578_24315.jpg
ワインは白から赤へ、そしてまた白へ。
これは・・・デジカメの画像を見て、記憶にあるけど食べた記憶がありません。
しっかり食べていたりして・・・・しかし、記憶がないとすごく損をした気分だったり。
b0089578_244071.jpg
こ、これは・・・完全に記憶から抜けている、見た事もないお肉(食べてたりして・・)

弱いチューハイから濃厚なワインを飲んだ結果、体調もあり一気に酔いがまわったらしく、
この辺りの記憶が曖昧で、気がつくと椅子に座ってお水を飲んでいた。
「三次会行くよーー」の皆の声に「私、少し休んで帰るから。皆次のお店行って~。
大丈夫だから」と答えるのが精一杯。

実はこの「大丈夫だから」死期を悟ったゾウは群れから離れるを意味していた。

家に帰ろうと思ったがしばらく何処かで休まないと・・といちば館の地下へ。
皆の三次会は片町のスリランカ料理の「スパイスボックス」
私の三次会、いちば館のトイレ・・・うっ悲しいっ

その後、いちば館閉店の音楽を聴き、帰らなければとふらふらタクシーに乗り帰宅しました。
無事に帰宅するには「私は帰るぞ」という強い意志が大事です。
帰宅後はすぐに爆睡、朝には傘が自分の部屋に。

あぁ、もう散々な昼酒会のラストでした・・・・が!
その翌日、このところ足首から太股にまでかゆみを伴う湿疹に悩まされており、
その前日もお酒を飲んでから赤く点になっていた湿疹が消えている!

小さく湿疹の痕は残っているが、腫れもなければかゆみもない。これはどうしたんだろう?
体内に入ったアセトアルデヒドがアレルゲンに何らかの作用をもたらしたのかしら?

その後、数日経っても湿疹は緩やかに治まってきたようで。
毒は毒をもって制す!?怪我の功名!?

何にせよ、酔ってリタイヤした甲斐(?)があった!と今はハッピーエンドとして心に収めてます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-07-30 21:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11605976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-30 21:59
今回もすごいですね~!!
イカのくちばしって、どこの部分ですか??
三角のところかなぁ。。
お好み焼きの模様が美しいですねっ^^v

あたしも毎日向かいの席のスタッフさん(40代後半男性)から、親父ギャグの特訓受けてますよ(笑)
流そうとすると、「はい、そこで突っ込む!!」って怒られます^^;;
今日はジャニーズの話をしてたので、帰りに「ジャ~ニ~!!(じゃあね~)」と言って去っていきました。。
Commented by abu7-1 at 2009-07-31 00:04 x
個室での三次会お疲れ様でした~
ヒ・デ・ブ・・・とか叫んでませんでした? (お前はもう死んでいる…)

私にとっては二次会で終了だったのですが、家に帰ってからも3本空けたワインがギャラクテイカ・ファントムのように…
かなりボディに効いてましたよ~

また、面白飲み会を企画しましょう!
Commented by BOWWOW@すっぴんぴーん at 2009-07-31 00:12 x
先ほどはどぉもですぅ~m_m(爆)
次なる集会が早くも楽しみデスワ★

ちゅーか、今回も楽しそーな昼酒会ですわぁ~。
こんな時お酒強いと羨ましいけど食がとても言い感じ。
あぁ粉もん食べたいっ。

臭ってきそうな9313次会・・お疲れサンバー!
それにしてもNりさん、危険ですわね。
『おや●の階段の~ぼるぅ~♪?!?!君はまだぁ~死んで・・ ̄□ ̄!!』
Commented by Nり at 2009-07-31 01:06 x
鍋奉行というのは聞いた事があるけど、スカタンちゃんのような「オーダー奉行」というのはなかなかいないと思います。
織田無道も過去の人だし(←どう?いけてる?)。

しかしほんと、ダジャレは大嫌いだったのがウソのように最近じゃダジャレマニア。

ちなみに最近ぼくが苦しんでいるのはデブレスパイラル(大爆)。

↑アホみたいですね・・・

おやすみなさい。
Commented by Nぼん(仮名) at 2009-07-31 06:43 x
おぉ めちゃめちゃリアルタイム記事ではないかぁ!(笑)

その節はお疲れ様でした。(本当にお疲れだったことでしょう 笑)

昼日中から しかも土砂降りの中を
ふらふら~っと呑みに出かけてる 主婦&母親であるワタクシ・・・。
「お宅はどーなっての?!」とツッコミがあちこちから聞こえてきそうであります(汗)

しかし
行ってみたかったのだ、烏賊十!!
で、行けたから もう満足
・・・なんてワケにはいかないのだっ(笑)

美味しかったし楽しかった♪

第2回以降も参加すべく
日々家事にいそしむのである。多分・・・
Commented by mantennahibi at 2009-07-31 13:01
酒弱いので、すごく大人に見えますよ。あこがれますわ。
おやじギャグをニヤニヤして読みましたぞ。
私も好きでたまに若い子の前で言って、シラーっとさせます。
粉もんラブなのでしょっぱなから頼んでしまい、
あまり食べられないこと多々あり。食うどさんいたら
助かるよ!
Commented by annie_tj at 2009-07-31 13:40
たまにはそういうお酒の失敗談聞きたいです(笑)
でも、昼から皆さんで明るくお酒を飲むというのもいいですよね。夏だからBBQとかもそうですもんね。
鉄板焼きならまさに室内BBQ的な…
無事に帰れて良かったです♪女性なんですから気を付けてくださいね~!!
Commented by りか♪ at 2009-07-31 19:44 x
お疲れさまでした〜。
「大丈夫だから」って言っていたけれど、あの時はかなりしんどかったのですね。
一人で心細くなかったですか。
今度は最後までガンガン行きましょうね〜。

それにしても、リアルタイムな記事です。
私は今頃遠足記事ですから・・・(汗)
Commented by k-n(仮名) at 2009-08-01 02:11 x
今回は、意外にワイルドに進行したのですか?

>死期を悟ったゾウは群れから離れる

パンイチにならなかったのは、不幸中の幸いです^^:

>毒は毒をもって制す

これはよくある、単なるオヤジの言い訳ですぜ!
Commented by yassun7 at 2009-08-01 06:03
す・・・すごい!アイアンストマック集団!!
ジューシーなお肉画像の連発に、クラクラです(笑)
それにしても、昼酒ってなぜか夜飲むお酒以上に回りが速いような気がしませんか?
解放感なのか、それとも単に長時間にわたり飲んでるだけなのか(^^;)
Commented by minton at 2009-08-01 06:46 x
お疲れ様でした~
湿疹良くなって良かったですねぇ
烏賊十の店員さん、中ったんじゃないかって心配してましたもの
(みんなの身体見て確認してましたから)
次回はぜひ三次会までお付き合いしたいです~=*^-^*=♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-02 22:07
●ayuminnie1127さん
イカのくちばしは足の間にある丸い部分です。
黒い部分が固いので取るんですけど、1つ1つちまちまと時間かかっただろうな~と。
スタッフさんの親父ギャグ修業、ツッコミ強要がほんとに修業ですね。
そのうち鍛えられて自分から言うようになるのでは!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-02 22:14
●アブさん
この記事を書くのにも長いので疲れました(笑
「大丈夫だから、皆行って~」と笑顔で(じゃなかったかも)送り出していた後にはこんなWCの悲劇(元ネタ薬師丸)があったのです。
あの人数でワイン3本はかなりきつかったですよね。
私はテリオスとジェットアッパーを食らった気分でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-02 22:23
●BOWちゃん
返事が遅くてごめん、その節はどうもー!
昼酒会といいながらお酒飲めない人も混じってますわ。
ウーロン茶であれこれ食べ喰いしてもなかなか魅力的なメニューの数々。
まさに「想い出がいっぱい」ではなく「親父ギャグがいっぱい」なNりさんの親父ギャグオンパレード。想い出は重いで!
まぁ、これも日々退化する脳へ活性化の一つだと思えば・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-02 22:28
●Nりさん
私は究極のオーダー奉公ですか。数々のレディー暴言も挟んでいることから口頭のオーダー暴行ともいえますね。
織田無道、織田無駄ぅ、オーダー無駄?意味不明。
そういえば昔、ダジャレを言っていたら頭をはたかれた記憶があるのですが、すでにその頃からダジャレ菌に感染していたのですね。
これからはいっそうのダジャレの質の向上を目指してくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-02 22:34
●Nぼんさま
>「お宅はどーなっての?!」とツッコミがあちこちから聞こえてきそうであります(汗)
私も昼間からお酒を飲みに行って酔って帰って殆ど朝まで死亡していたので、「お前はどーなってんの?!」って声が家から聞こえてきましたよ(リアル)
烏賊十、なかなかよいでしょ?お好み焼き以外に茶蕎麦とかもあったよ。
次への飲み会へ目指して、また貯金を頑張ってくださいな
Commented by kasumix at 2009-08-02 23:36
なんすかーその昼酒会ってのはー
ワシも参加したいどす……
粉モノで昼酒とは、幸せですぞぅ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 12:40
●だるまちゃん
酔ってこもってふらふらになって帰宅しているので、強いとは言えないのでは・・・。
だるまちゃんはいつも乙女酒1杯ぐらいだもんね、それ以上飲んだら壊れるのかな?ちょっと見て見たい気も。
シロ焼きがあったので、つい我を忘れて中村指導してしまいました。
お酒関係なくあれこれ食べにいきたいね!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 12:45
●annie_tjさん
はるか若い頃の失敗談は沢山ありますが、今はまだましな方です。
倒れる、運ばれるなんてことがよくあった<20代
自分で姿を消して迷惑かけないところは大人になったな、と。
日本酒は鬼門ですが、これにワインも加わりました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-03 12:47
うぅ、読んでいるだけであたくしもトイレに篭城したくなりましたわ~(笑)
最近、全然無理をしなくなっちゃったな~って思うのですが、それから比べるとまだまだスカタン様は、若いわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 16:30
●りかさん
この時の反省を元に次の飲み会ではワインを我慢していました。
空白の時間を聞けてよかったです、お金もちゃんと払ってあったし(笑
旅行とかあると私も延々と記事が長くなりますよ、りかさん忙しいもの。
私もまだ一ヶ月、二ヶ月前のネタも書いてないし。
また一緒に飲みましょう!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 16:34
●k-nさん
今回、仮名が多すぎて誰が誰だか・・・
>オヤジの言い訳ですぜ!
この語尾で誰か分かった気がしますわ。
パンイチになる時はむしろ良い酔い加減で帰宅した状態ですぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 16:38
●やっすんさま
この集団の中にアイアンストマックが2、3人いれば3次会までの飲み食いは可能ですよ。1次会はアルコールや食べた量があまりにも違うので、会費もちゃんと分けられました(笑
昼酒だと体の機能も活発な時間なので、まわりも早いんですかねー
そんなに大量に飲んでないんですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 16:45
●mintonさん
その節はお疲れさまでした~
あの飲み会から数日後また烏賊十に行ったんですよ。
湿疹のことも聞かれました、完全ではないけれど良くなっています。
これからは自己治療(寝酒)にはげみます。
また参加してくださいねー
Commented by hapihapibee at 2009-08-03 16:47
実際、この時グロッキーで大変だったんだろうけど
ゾウって・・・・・。
たとえが面白くて画面見ながら笑いをこらえるのがたいへんです!!
読み終えると白ワイン乾杯の図がフラッシュバックの
ワンシーンに花を添えているように見えます(笑)
やっぱりシロがおさえてある(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 16:48
●kasumixさま
東京の昼酒会の会長さま、こんにちは。
今度、北陸の旅に来たら昼から飲み倒しますかい?
粉モノでもイカ焼き、トン平焼きの軽めならいくらでも入るところが怖いわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 16:52
●チキさま
好きで無理をしているわけではないんですけど(笑
若いという褒め言葉?、この先年寄りの冷や水と言われるようになるんですな。←まだやる気?
サイゼリアで昼酒したときは悪酔いしなかったのに・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-03 17:02
●味噌ちゃん
昔、テレビか何かで仕入れた記憶としてあったの、「象は自分の死期が訪れた時、人知れず群れから離れる」って話。
「象」、「死期」、「群れから離れる」で検索したら、出てきたなぁ。
酔っ払いの死に場所はやっぱりトイレが定番。
山でバーベキューだとよりふさわしく森の中、ディープフォレスト。
酔っ払いにかわりはないが。
Commented by k_dino51 at 2009-08-03 22:35
ぐはー!
盛りだくさん過ぎてどれにコメントしていいのやら?!状態ですわ(笑)
それはともかく、一人三次会、お疲れ様でした。
ワタシも金曜日はクロップドパンツだけ脱いで(上半身は服を着たまま!)
ベッドの上で変死体と化してしまいました。
なのに翌土曜日はなんと金沢へ!
むらはた~、むらはた~、と夢遊病状態で電車に揺られること5時間。
もしかしてマンゴーだったりして?なんて一縷の望みを持って階段を登ったけれど、
スカタン様情報通り8月のパフェが赤肉メロンパフェと知ってガビーン(><)
いくらでも出しますから、水蜜桃お願いしますだ・・・とすがりそうになりました
(他にも桃が終わったと知って泣いている客が数組)。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-06 13:15
●k_dino51さん
なんだか衝撃(笑撃?)の余韻も覚めらやぬまま、一気にかきあげました。
酔ってベットであられもない格好は呑み助の間では、もう普通の行為に認知されてますよね。
そして、金沢にいらっしゃいませ~。
8月で無情により赤肉メロンに変わってしまい残念・・・水蜜桃は人気だっただけに。7月でもゼリーが固まっておらず食べ損なった人もいました。
マンゴーは確か冬のうちにメキシカンマンゴーが出たのですよ。
国産のマンゴーだと幾ら位になるのだろう・・食べたいけど、それはそれで不安。底までフルーツだけに。
秋だと一押しは洋梨でしょうか。毎月行ってるけど1つ飛ばしたのが柿でした。柿パフェ・・
Commented by y_flugels at 2009-08-08 10:02
携帯国盗りはじめたんですね~

にしてもお好み焼きのマヨネーズとソースで描かれた模様が、幾何学的でキレイですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-08-08 22:18
●y_flugelsさん
>携帯国盗りはじめたんですね~
まだ22ヶ国ですよー。
全国に出張でもいかないとコンプリートは無理そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お弁当用:カジキのつくりおきおかず 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>