人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)

金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0283811.jpg
6月上旬、市場食堂への水先案内人への指名を受けた私。
ゆんちゃん、きみちゃん、さやかちゃん、ゆりちゃん他子供2名(旦那様出没)と共に行ってきた。
大人数で行くと満員で入店出来なかったりするが、この日は行き当たりばったり。
「のぞきは100円から」と書かれた扉をそっと開けると、良かった!誰もいない。

中央卸売市場が前だけにやっぱりまずはお魚から注文。
今日のお勧めのを盛り合わせで頼むと何と舟盛りが現れた!
皆でいっせいに舟盛りへ攻撃。
迷い箸をしているうちにウニがなくなって13ポイントのダメージ。
「見栄え」もさることながら、お刺身が新鮮で美味しい、市場食堂のイメージのレベルが上がった。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0285011.jpg
鯨ベーコン、鶏の親皮ポン、豚足、キノコの炒め物
他の皆は市場食堂処女だったので、私が先導を切ってお世話係。
セルフサービスぎみなお酒を冷蔵庫から取り出したり、グラスを出したり料理を運んだり・・
すでに店員化いや女将の舎弟!?

あまりの働きっぷりにゆんちゃんの一言。
「いつも何もしないスカタンちゃんが!」
し、失敬な!とすぐに言い出せなかった辺り自覚症状あり!?

親皮ポンは若鶏ではなく親鳥であるため皮がこりこり、ひね鳥ラブである。
豚足は初めてだったが、これはほほぉ~結構大きなおみ足で。
たんぱく質ばかりなのでヘルシー要員として数種類のキノコの炒めものも!
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_029243.jpg
牛すじの煮込み
モツ煮込みがなかったので牛すじの煮込みを注文。
小さな蓋つき土鍋で煮込まれた牛すじはあっつあつ、出汁も美味しいのでお勧めです。

写真にはないけど近江牛のステーキも1枚残っていたので注文。
「和牛に命を賭けた男の肉」と壁にも張り紙が。
成人女性5人、どれだけ肉を食べれば気が済むのか。
もちろんお子ちゃま既にご飯済みなので、ヘルスィーな雑炊など。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_029132.jpg
チャプチェ
きみちゃんが頼んだ韓国チャプチェ、これが味が染みてなかなか美味しい。
自分が食べに行くといつも同じものを注文しがちなので、別の人の注文だと新しい発見があっていいわ。
本当はさやかちゃんの旦那さまもメンバーに加わっていたけど、
仕事の関係で少ししかお店にいられなく、殆どが女性陣で食べつくされる。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0292391.jpg
イワシの天ぷら
今日のお勧めのお魚はイワシなので天ぷらを頼むと、丸ごと天ぷらピラミッド!
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0293459.jpg
山芋の天ぷら
続いて山芋の天ぷらは輪切りの渡し~が来ると思いきや、
角切り山芋、干し海老、紅生姜でコーティングされた天ぷらだった、工夫が一味違った。
また市場食堂のイメージが7ポイント上がった。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0294433.jpg
津軽ラーメン
最後には定番の津軽ラーメンを皆で頂いて欲しく・・と思ったら足りなくて2つ注文。
塩焼きそばも間に注文して置いたことは秘密にしておく。
魚介出汁はあっさりだけど味は濃い目が青森風。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0295338.jpg
謎のたこ焼き
外のトイレから帰る途中、カウンターでたこ焼きを焼いていたお客さんを見つけ、
「たこ焼きもあるんだ~」とつぶやいたところ、
「じゃあ、これもってき!」とお姉さまがお客のたこ焼きを強奪・・ええのんか?(つるこう)
今回もいろいろ食べれて美味しかったです。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)→ガレタッソ(バー)_b0089578_0334949.jpg
その後、どこかでお茶でもしようという話になり、泉野出町のgaletasso(ガレタッソ)へ。
店内は黄昏風良きムードのバーですが、運転手なのでコーヒー、濃い目で目がシャキ!
ケーキは頂き物をオスソワケしてもらいました、ありがとうございます。

何故か、ガレタッソの次に細マッチョ!と口走ってしまうのは私だけでしょうか。
音楽好きな方らしくお店にはレコードが沢山、僅かな時間だったのでまた訪れてみたいです。


ところで、どうも地元テレビのお昼の時間に「市場食堂」が紹介されたとか?
観た人によると、「お姉さまは割烹着に和服姿だったよ」
え!?いつもと違っ・・(以下禁句)
いつも、もっとてきと・・・・(以下禁句)

これ以上書くと出入り禁止になると困るので、今度また行って美味しい手料理を食べたいと思います。
by sukatan_queen55 | 2009-07-25 14:21 | 石川(金沢) | Comments(24)
Commented at 2009-07-25 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annie_tj at 2009-07-25 21:46
市場食堂良いですねぇ~♪
最初の舟盛りの写真にやられました。
TVに出るときは別人になる??お姉さまが素敵です…
Commented by BOWWOW at 2009-07-25 23:42 x
あぁ~相変わらず魅惑の・・お店ですわねぇ~♪
刺身てんこ盛り食べたいー★
たこ焼きなんかも食べたい~♪

って今日散々食べてきたのに・・ ̄□ ̄!!

ガレタッソしばらくいけてないぞぉ~。
ジム帰りに誰もいなければ・・と覗けば誰かいるし、
いないときは自分がはよ帰らねばならないしっ。
Commented by nikidasu at 2009-07-26 10:52 x
そうでしたか、あのときの女性がスカタンさんでしたか。
と言いつつ、顔を思い出せない!(汗)

BOWさんには、「ふりむけばスカタン」の隠れファン(笑)なので一度店に連れて来てくださいと、
お願いしていたのですが・・・。
機会があればまた是非お寄り下さい。

それにしても「市場食堂」、相変わらずなかなか良さ気ですね。
近いうちに何とかして行ってみようかと思います。
Commented by k_dino51 at 2009-07-26 14:45
ああー、いつ見てもそそられる舟盛り!
天ぷらに、クジラベーコンもそそられまくりますわ~。
実は来月金沢へ行く予定なんで、ただいまランチのお店を物色中。
ここはちょっと駅から遠いかなぁ。
何せ青春18きっぷ、日帰り弾丸ツアーなのもので(^^;;)
それにしても旅の目的が、今の時点で8月のパフェが何か不明なむらはたって、
ちょっと危険すぎかも(爆)
Commented by kasumix at 2009-07-26 21:25
市場食堂にこんな見事な船盛りがあるとは!
次回の金沢ツアーでは、ぜひ市場食堂船盛りを体験したいですぞ。
しかしあのオネーサマ、和服で割烹着だなんて……
あのときとは全然ちが・・・
Commented by pegion at 2009-07-26 21:30
おいしそうですね。
食事してよかった。
いつもこのブログに来るとお腹すくもんで。
Commented by mantennahibi at 2009-07-27 12:33
おまかせしたら船盛りってびっくりだねー。
ウニまであって豪華。殴り合いで取り合いになりそう。
謎のたこ焼きうけますわ。スカタンさまたこ焼きを凝視したのでは?見つめられたらあげずにいれらませんよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 13:11
●14:36鍵こめさま
市場食堂に行かれたのですね~リンク先のページにも
海鮮丼はお勧めと書いてありお得丼だったみたいですね、よかったです
あの辺りは結構お店が点在しているので少しづつ制覇したいですね。
コブクロ初体験で気に入りましたか、結構何でも食べられるんですね。
私もコブクロはよくテグで食べていますよ、あの食感が好きです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 13:17
●annie_tjさん
船盛りにされるとテンション高くなるのは民宿のイメージがインプットされてるからでしょうね。途端に豪華なイメージになります。
TV撮影用なのか、本当に服装を和服に替えることにしたのか、確認しにいかなきゃいけませんな・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-27 13:18
こんなんい豚足なビジュアルを残した豚足を初めて見たわ~!
みんなでかぶりつきあうのかしら!?
ウニもたっぷりありそうなのに、食いっぱぐれるなんて、どれだけ壮絶な争奪戦なんだか・・・。
あたくし、きっとそのサバイバルでは生き残れそうにないわ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 22:53
●BOWちゃん
市場食堂、ランチも結構お得感ありらしいよ。
海鮮丼やお刺身定食など~市場の前だから新鮮さはお墨付きで。
ガレタッソ細マッチョ、今度行きましょう~車だとお酒飲めないけれど。
何回か行ってるんだね~ジム帰りに(笑
そういえばこの間はジム帰りの風呂あがりドスッピンな姿でフォーラスに行きましたわ・・セールの時期だけに。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 23:01
●nikidasuさん
はじめまして、この間は突然お邪魔いたしました。
時間も遅かったので早々に帰りましたが、今度はカウンターに座ってゆっくりしてみたいです。
市場食堂は知れば知るほど個性的な空間にはまっていきます。
普通に近くのサラリーマンが定食を食べている風景もありますが。
手作りの料理が多いことも魅力の1つでしょうか。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 23:07
●k_dino51さん
18きっぷで金沢に来られるんですね、目的がむらむらむらはた!?
おぉーーそれは去年のy_flugelsさんの様な(笑
むらはたのマスターに来月は何?って聞いたら、
決定ではないが、たぶん赤肉青肉メロンではないかとのこと。
今月上旬に聞いたのだけど、去年も夏にメロンがあったので可能性はありです。
そうそう近江町市場が新しくなりましたよ、いちば館ビルがオープンです。
ランチ場所も一気に増えましたので選択は多いかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 23:13
●kasumixさま
今度は一次会から市場食堂で舟盛りだしてもらいましょう!
あの能登島の民宿の舟盛りに比べたら充分食べれる量よ。
和服でかっぽー着姿で「どや、うまいやろ!」って言われたら
岩下志麻クラスのドスを感じるかも・・あっ良い意味で。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 23:14
●pegionさん
今度、pegionさんが見ても安心するようなお腹の空かないものも
載せなきゃいけませんね。
私の手料理とか・・プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 23:26
●だるまちゃん
舟盛りにされただけで一気にテンションが上がったよ、舟盛り効果。
ウニは初対面な方もおられたし謙虚に遠慮の塊していたらあっという間になくなりました(笑 そういえばお寿司屋さんであんまりウニは食べないかも・・お皿の色で避けてる!?
たこ焼き強奪部分、いいのかな~なんて書いてるけど、ありがとーー!と図々しく頂いてきたような←ちゃっかり八兵衛
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-27 23:31
●チキさま
豚足ビジュアル系、あえてそう呼ばせてもらいますわ。
豚足ヴァージンの方もいたのでいきなりかぶりつくような事はなかったけど、そんな絵図もサマになるお店の雰囲気。
ウニや新鮮なお魚がたっぷり乗っている舟盛りは一気に箸が向けられるので一瞬で難破船のようになってしまうわよ。気を抜いては生き残れませんわよ。
Commented by argon-l at 2009-07-28 08:02
相変わらず素晴らしい造り盛りですね♪
のぞきは100円からって、いわゆる醤油受けが出てくると面白いです。(笑)
やっぱりウニは競争率高いですから、迷い箸をするときは競争率の高いものから狙っていかないとですね!!(爆)
Commented by pegion at 2009-07-28 18:50
手料理見てみたいです。
おいしいものを食べてる人は料理が上手ですね。
Commented by minton at 2009-07-28 23:02 x
お姉さまの割烹着に和服姿
次回行っても見れるのでしょうか?
おぐしはきりりと菜ばしでねじりあげてあるのでしょうか?
必ずや見に行ってきます
(もとい、食べに======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪ )
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-29 16:22
●argon-lかんちょ
ここのお店の2、3軒隣の三四味屋はすごい造り盛りなんですけど
こちらも負けていませんね。
どんな女将がいるのかチラ見は勘弁、100円から。
こういう競争率の高いものはいわゆる遠慮の塊として残るものは存在しませんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-29 16:39
●pegionさん
え!?誰の手料理でしょうか?って女将さんですね。
私も美味しいものを食べてると味覚も備わってくるというのですが。
ここの女将さんのハンバーグやコロッケも手づくり、いいお肉を使ってるからハンバーグも肉肉しくて美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-29 16:49
●mintonさん
いつものイメージとあまりにかけ離れているので(言いすぎか)、
割烹着・和服姿のお姉さま、見てみたいです私も。
確認のために私もいかなくちゃな~行きたいところ多すぎ。
個性的迷店もとい名店として長く続いてもらいたいですな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(笠舞):碧羅(中華) >>