金沢(笠舞):碧羅(中華)

b0089578_731615.jpg
遠足でお勧めのお店として教えてもらった中華料理の碧羅(へきら)に行ったのは6月。
名前は覚えていなかったがお店の位置でここはいつか来ようとチェック入れていた。
というか既に友人が何人か食べに行ってるようで(リンク先も)。
中国は大連出身のご主人が腕を振るっている。

このお店の前のパレット(旧赤坂プラザ)の横にあった喫茶店に学生の頃よく通っていて
焼きカレー(すでにカレー星人)などを食べながら「ザ・シェフ」を読みふけっていた(男子学生の様な・・)
食堂で食べ物漫画を読むと相乗効果でよりお腹が減るわ。
美味しんぼの知識系より、ミスター味っ子の単純系な方が胃袋連動度は120%。
b0089578_732639.jpg
海老の塩味炒め
海老がプリプリで塩味が絶妙で美味しかった。
最近、塩焼きそばや柿の種塩ダレ味など世間の流れで自分もマイブーム。
久々に買ったサッポロ一番塩ラーメンが懐かしく旨い。
焼き鳥は塩味とタレ味、どちらも好きなのでその時によって半々。
だがシロは塩>>タレ傾向。
b0089578_73366.jpg
スペアリブの煮込み
よく煮込まれていた骨付きスペアリブは柔らかくて味が沁みこんでいました。
b0089578_734577.jpg
焼き餃子
実はもうどんな味だったか忘れてしまっているけど、美味しかった気がします!
b0089578_735634.jpg
イカの天ぷら
ホクッと揚げられたイカの天ぷらに甘いタレとネギを一緒に食べる。
でも、醤油と酢を混ぜた餃子のタレに付けて食べたらさっぱりして好みだったので、
そちらばっかりに付けて食べていた。
b0089578_74621.jpg
大連春雨の豚ヒレ細切り炒めのせ
このお店特製の大連の味、やや幅広くてコシのある大連春雨に豚肉炒めがのっている。
味付けはゴマとさらに酸っぱいような複雑な味でクセになりそう。
b0089578_745536.jpg
蟹チャーハン&ラーメン
あっさり系なラーメンと蟹チャーハンは割りと普通な味。
壁には中国語でかかれたメニューが沢山あって、まだまだ食べたい物がいっぱい。
適当にあれこれ頼んでまた食べたいので、また行きます!!


先日から草か虫かで膝下がかぶれて湿疹が出来て、一旦良くなりかけたものの、
金沢は7月がお盆なのでお墓の草むしりでまたまた再発。
久しぶりに見るカマキリを捕まえてかわいいわ、しかし自分はかゆいわ。

ただいま、虫やら草やら刺激に非常に敏感になっている事態。
そんな時に限って、スパイシーな物を食べにいってお酒を飲んで悪化させている歩く自業自得。

今日も太ももの辺りが蚊に刺された状態のような箇所があるので、
かゆみ止めを足中に塗りたくりまくり。

メントール入りで、今ものすごい湿布薬ぽい香りが下方から充満中。
虫刺され・かゆみ止めの薬だけど、なんだか全身凝りまくりの人みたい。

仕事帰りに美容院に予約してあって行くのですが・・香り(臭い?)にコメント付けられそう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-07-21 12:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11519427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2009-07-21 22:59
どれもこれも美味しそうですね。
今日は近所の中華料理屋にいきました。
冷麺を食べました。
Commented by minton at 2009-07-21 23:40 x
おぉ~!
正面から入られたのですね(当たり前か)
アタシσ(゜-^*)は後ろから入ることが多いので(笑)
あとあんかけ焼きそばやバナナのキャラメリゼのデザートなんかもあったりして
とってもリーズナブルなお店ですよね
ここの紹興酒、かめから酌んでくれるのでとっても美味しいそうですよ~
Commented by argon-l at 2009-07-22 08:04
スペアリブを煮込むって全然縁がない料理の仕方なので面白いですね。
やっぱ焼くばかりに出会いますから。(笑)
しかし、一品一品のボリュームもしっかりしていますね。
大勢でシェアして食べるのに向いてそうですねぇ。
Commented by sahanji_yoko at 2009-07-22 11:57
虫さされ、ひどいときはヒフ科ですよ!
私もひっどいむしさされで皮膚科にいったんだけど、先生に
「あなたは大型犬を飼っている。そして左側を歩かせている!」
といわれて、ええ!ホームズ!とおもったら、犬のダニにかまれてたの。
犬も獣医につれていきましたよ。ひどいアトがのこりました。
Commented by y_flugels at 2009-07-22 20:41
大連春雨って普通の春雨と違うんでしょうか??

チャーハンおいしそうですね。
Commented by BOWWOW at 2009-07-23 06:25 x
某美容院Pに
あれ?あの車は・・と思っていましたがやはりそぉだったのかぁ~?
襲撃すればよかった・・(においコメント頑張ればよかった?)

おぉ~碧羅~っ前はお昼にちょくちょくお邪魔してたけど
今は微妙に遠くなってあまりいけないわぁ~。
また秋ごろだけど海鮮鍋(ランチもあり)がなかなかオススメよ~。

大連はるさめにゅー、前食べたときは牛だったけどブーがあったとは・・
こっちのほうがいいーっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-23 10:20
●pegionさん
冷やし中華始めましたの季節ですね。
うちでも暑くなってきたので夕飯に何度か冷やし中華を食べましたよ。
きゅうり、ハム、卵細切り・・後何のせたっけな
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-23 10:23
●mintonさん
良いお店を教えてくれてありがとうございます。
もう一つ出口?入り口近くのテーブルに座ったから見なかったかも。
バナナのキャラメリーゼなんてオサレなものもあるんですか。
ランチ時間だったのでカウンターは満席状態でした。
常連のお勧めの品を今度頼んでみますわ~あ、帰りは隣の白たいやきを買い食い。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-23 10:25
●argon-lかんちょ
大勢で食べる・・・2人で食べましたが何か?プッ
中華で2人だと種類多く食べれないですからね←これで充分だろ
スペアリブは何かスパイスに漬けてあるような味でしたな~八角か
あんかけ煮込みにするところがまた中華っぽいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-23 10:28
●sahanji_yokoさん
個人の皮膚科に行ったのですが、あぁ~これ付けておけば治るでしょ
と出されたクリームが効かない・・・まだ微妙に治らないです。
肌が出ている場所に出来ているのでダニの可能性も!?
もしかして部屋が汚いからとか・・プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-23 10:29
●y_flugelsさん
大連春雨、少し幅広で厚みがありもっちりしてますね。
春雨界のタリアテッレというところかしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-23 10:33
●BOWちゃん
某美容院P、それは私です!
臭いについては店員さんは何も言わなかったわ(心遣い?)
碧羅、記事で参考にさせていただきました。
大連春雨はメニューに豚と書いてあったけど、牛はなかったような。
どっちが本格的なのかは分からないけど、変わったのね。
壁に読めないメニューが沢山あったので本場のメニュー系を頼んでみたいわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西念):市場食堂(居酒屋... 石川(小松):デリカテッセン・... >>