石川(小松):デリカテッセン・レアール

b0089578_23135842.jpg
ある日のランチのお一人様風景、デリカテッセン・レアールにて。
頭の中の「今食べたいもの・ランキング」は思い浮かんだり消えたりと
常に変動が激しいのですが、レアールのランチはなかなか行けないこともあり、
とりあえずは脳内行きたいお店では、浮沈艦でした。
チキンのコンフィとキノコのマリネ、キャロットサラダ、自家製ピクルスとパテのサンド
シャキシャキとした歯ごたえが美味しいサラダに旨みのきいたコンフィ、酸味で食欲が浮上!

最近、お酢はダイエットにいい!と随分前の情報が脳内浮上して、
シークワーサー酢を購入したけど2、3日飲んで冷蔵庫の番人になっている状態。
どうしよう焼酎で割ろうかしら、寝酒代わりに(昨日は自家製梅酒で爆睡)
b0089578_2314861.jpg
サヤエンドウのパスタ
本日のパスタは朝採りたてのサヤエンドウを使ったそうで、
サヤエンドウの弾力がプリプリで新鮮野菜の活力がものすごく伝わってきました。
女王さま特別バージョンだそうで、かんむり型の女王盛り
す、素敵!具志堅の「カンムリワシ」発言を思い出しました(古)。
b0089578_23141822.jpg
青梅のシフォンケーキと紫蘇のソルベ
どちらも爽やかなデザートですが、ソルベのシソの含有率が高杉晋作!
ご飯に塗ってもいいくらいシソが入ってます、ビックリ。
b0089578_23143551.jpg
こちらは頂き物のレアールのローストチキン。
これは迫力だわ~肉もさることながら、中のガーリックライスが美味しい!
鶏肉を焼いた時に出る脂で炒めたそうで、こっくりしたコクのある味。
丸ごと持ち上げて食べようとしているギャートルズ写真を撮っておけばよかったと後悔。

このビジュアル・・・昔の漫画だと、お金持ちの家に遊びに行き、食事風景に出くわすと
無駄に長いテーブルの上には必ず丸ごとローストチキンがセットでしたね。
昔の日本人の西洋文明の憧れが分りやすく漫画に投影されてる感じで。
お金持ちの食事→ステーキ、丸ごとローストチキンって短絡的な気がするけど分りやすい。
単純で大げさで見栄えがいいものって、出されると意外と嬉しかったりするもんで。
日本でご馳走というと、お刺身船盛りにカニ山盛りとか・・・
お金持ちというより民宿の夕飯のイメージになるのは何故だろう・・私の想像力不足かしら。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-07-16 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11517581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-16 14:30
サヤエンドウがすっごく鮮やかなグリーンですね!
女王様盛り!?にするには1本ずつがしっかりしてないと倒れちゃいそうだから、厚みもあるんでしょうね^^

お酢はあたしすきで、りんご酢とか飲みますよ。
疲れたときは元気でますっ^^v
Commented by pegion at 2009-07-16 18:30
マンガに出てきそうなチキンですね。
焼酎より泡盛で割ったほうがおいしいですよ。
お試しあれ。
Commented by annie_tj at 2009-07-16 18:44
おひとり様ランチが似合う女性はとっても大人だと思います。
さやえんどうはまるでパスタから生えて出てきているよう…
こういうおいしいランチ食べるとやる気が出ますよね!!
Commented by かにたま at 2009-07-16 22:07 x
パ、パスタが(^^; 好意と嫌がらせの間ぐらいのビジュアルですね(笑)

そしてローストチキン!今憧れランキングの上位をしめてますよ~
やっぱり美味しいですか?そうですかっっ(*^_^*)
窓越しに見える豪華な食事を想像してしまい、
気持ちがマッチ売りの少女になりましたわ…ま、今なら凍死はナイけどね
Commented by nopain-nogain at 2009-07-17 05:50
ほんとう、パスタの盛りつけは眼を引きました。
こういうの、斬新で好きです^^

Commented by argon-l at 2009-07-17 06:12
チキン、丸々してとっても美味しそう♪ じゅるり…
個人的には牛より豚より鳥なので、このビジュアルはかなりグッときますよー
紫蘇のソルベも気になります。
昨日は朝早すぎて紫蘇ソフトを食べそびれました…(泣)
Commented by misora at 2009-07-17 10:43 x
ローストチキン
昨年のクリスマスに注文しようかと迷いつつ
食べきれるか?と自問自答して諦めてました
でも、ギャートルズ方式なら食べられるかも!
今年のクリスマスには鷲掴みで食らいつきたいわ~
Commented by mantennahibi at 2009-07-17 12:39
盛りだくさんなランチでそそられるわ。
パスタは女王盛りって指定すればいいのかしら!?
レアールさんへは一度BOWちゃんに連れていってもらったきり
だから、久しぶりに行ってみますわ。
お酢はダイエットにいいの?買ってこよーっと。
↑すぐ影響される。冷蔵庫の番人にしそう。
Commented at 2009-07-17 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minton at 2009-07-17 23:34 x
ステキすぎです
えんどうのパスタ女王盛り
以前見たのはこんなんではなかったはず
確実にバージョンUpしてますね~
Commented by ALOHA~♪ at 2009-07-18 08:23 x
女王盛り えぇなぁー!
エンドウのぷりぷりが この画像で伝わって食べたくなったよ!
あの紫蘇ソるべ 私も 梅もぎの翌日に食べました♪
高杉晋作! ←ほんと!ほんと! 美味しかった
また レ・アールで スカタンちゃんと一緒に食べたくなったわ!
Commented by BOWWOW at 2009-07-18 21:45 x
おぉ~っサヤエンドウパスタがとても美味しそう~っ!
女王様がおかんむりな女王盛なら私は犬盛にしてくれるやろか?
(どんな盛り方やっちゅーに)

しばらく小松もご無沙汰~だけどそろそろ緑の球体も食べたい時期だし
行かねばだわっ!

ps 今日むらむら前通ったらP満車~の賑わっていそうな感じだったよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-19 08:42
●ayuminnie1127さん
朝とれ(刺身か)のサヤエンドウだったので、まだプリプリでしたよ。
自家製アンチョビも混ざっていてパスタのお味ももちろんグー
シークワーサー酢、ハチミツが混ざっているので飲みやすいのを買ったつもりなんですが。毎朝か寝る前か覚悟?して飲むつもりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 18:58
●pegionさん
沖縄料理屋さんに行くとシークワーサーの泡盛割りを飲みます。
美味しいですよね、家では泡盛は飲んでないけど。
マンガチキンとの記念撮影をしておくべきだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 19:00
●annie_tjさん
お一人様ランチが似合っているかは分かりませんが、
出張の時の1人ランチは結構楽しみだったりします。
スーツ姿でデカ盛りとかやりたいな~名古屋辺りに・・・
ランチを食べた後は即効で会社に戻りましたっ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 19:04
●かにたまさん
お皿を頭の上にのっけて写真を撮りたいくらいでした<リアル王冠
チキンのあまりの素晴らしい姿にどこから切っていいのか、迷ったチキン野郎です・・あ、切り方はちゃんと中に書いてありましたが。
自分で作ると足1本なので、さすがの1羽丸ごとは迫力でしたわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 22:41
●nopain-nogainさん
自分の盛り付けは雑さはあるけど斬新さのカケラも見当たらないので
見習いたいですね。サヤエンドウを全て立てて田植え風とか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 22:45
●argon-lかんちょ
紫蘇ソルベには新鮮な青紫蘇がたっぷり入っていますよ。
ソルベが先か紫蘇が先かなレベルです。
そういえば今日は赤紫蘇ジュースを飲みました。
消炎効果があるらしいので、最近炎症おこしぎみの体にはよい作用をもたらすかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 23:04
●misoraさん
このチキンは私一人で食べたのですが・・・食べきれませんでした(当たり前)少し残して肉をそいで保存しましたわ~
misoraさんご家族全員なら・・どうかな?misoraさんのアイアンストマックにかかってます。
これをクリスマスに毎年沢山作ってるんですね、大変だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 23:08
●だるまちゃん
リニューアルしてからランチがより食べられるようになったので嬉しい。
私の場合に女王盛りだったから、だるまちゃんの場合は
お任せだるま盛りにして下さいって頼んだらどうかしら。
起き上がりこぼしのような具を予想。
そして、酢といえばお酢と梅酒、どちらが冷蔵庫の番人か競っているところ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 23:12
●07-17 14:42 鍵さま
レアールさん、テレビにも雑誌にも紹介されて有名になってきましたよね
自家製ピクルスはこりこりと歯ごたえもよろしく美味しかったですよ。
胡瓜はこの間、うちでも叩いて生姜と唐辛子と酢に漬けて
簡易保存食として食べてます~冥加や大葉の千切りも爽やかで美味しそうですね。
お皿の上の料理、最近はお弁当作りおきをちょとづつ写真に残したりしています。またそのうちに載せますね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 23:14
●mintonさん
えんどう豆が新鮮すぎて、立ち上がってしまいましたね。
女王盛りとはシェフもさすがネタふりがお上手だわ
自分の料理でも女王盛り使わされていただこうーっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-20 23:18
●アロハちゃん
あの次の日、レアールでランチしたんだね。
紫蘇ソルベ、すっごい濃度だったでしょう?たっぷり紫蘇。
この日は煮込んだシチューをかけたパスタ(これ大好き)と迷ったけど
本日のお任せパスタを頼んでみました。
畑から採ってきたばかりのエンドウはお肌の曲がり角を過ぎた私にはちと羨ましいプリプリぶりでしたわ。
Commented by レアールシェフ at 2009-07-21 18:54 x
ボンジュール♪スカタン女王様

冠盛り気に入ってくれてメルシーです♪

でも

私が気になったのは




うしろの「にせ札」のシネモンドのポスターです!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-21 22:24
●BOWちゃん
私が女王盛りだから犬盛りというと、似ているということで大盛りにしてもらったらどうかしら(点だけの違いで)。
緑の球体、別の県にも偶然あるのを見つけて食べてきたよっ!
小松の緑の球体、赤の球体は1人で食べれるけど、県外のは無理そう
むらむらむらはた、あともう1回は食べにいきたいな~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-21 22:26
●レアールシェフさま
シェフのオリジナリティーには感心いたしました。
>うしろの「にせ札」のシネモンドのポスターです!
いくつもパスタの写真を撮っていたのに「ニセ札」が写っていたのはこれだけ。もちろんワザとです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(笠舞):碧羅(中華) 大人の遠足(金沢:宴会編)パー... >>