大人の遠足(金沢:金石・大野編)パート2

b0089578_8441661.jpg
ランチ後、すぐさま「皆さん、デザートはこちらですよ~」と案内する食のまいどさん。
それは私です(APA社長風に)。
お昼ご飯を食べたつる六さんの斜め前にある和菓子屋さん、なをや
名物「ふぐ最中」は能登大納言を使った潰餡が特徴で、
農林水産大臣賞を受賞もしたふぐの形をしているの最中。
b0089578_844362.jpg
私が食べた「アボカド羊羹」
は緑色の部分にアボカドが入ってるあっさりした羊羹。
下見時にはなかったので「これ、新作ですか?」の問いに
「作っちゃいました、エヘッ」の和菓子屋さんからぬお姉さんの返しに受けてつい購入。
キムさんは定番のふぐ最中、のりさんはチョコ饅頭を買ってましたな。
b0089578_8445464.jpg
今回、食のまいどさん「食うど」として、下見してきた私だが、
本家本元まいどさんのたーさんはこの近くの方なので、当然お店には詳しい。
和菓子屋さんにおいしい蒲鉾屋さん(この日は休み)など。
そのたーさんも絶賛!の酒饅頭が売られているのが、ここ樫田堂

酒まんじゅうと言えば、しっかりした固めの平べったい饅頭のイメージがあるが、
ここの饅頭は、ふわっとしてお土産としてカバンの中に放置プレイしたらつぶれそう。
口当たりも優しくてほのかにお酒の香りが漂ってくる。
実は酒饅頭はそれほど得意じゃないのだが、これは美味しい!!お勧めです。
b0089578_8451044.jpg
真面目な大人の遠足、禁酒モードが続いているので、せめて酒饅頭でよろしく乾杯!

禁酒が続いている中、プリさんは酒屋の自動販売機の前まで磁石のように吸い付いていき、
一通り眺めてそしてふらふらと離れる。夜の宴会まではまだ長い。
b0089578_8452254.jpg
次に訪れたのが開基520年、本堂は200年の歴史を持つ本龍寺
境内には銭屋五兵衛のお墓や、芭蕉が金石で詠んだ句碑がある。
銭屋五兵衛は獄死し悪人扱いだったので、当時は表立った墓が作ることが出来なかったのではないかと言われており、金沢には銭屋五兵衛のお墓と呼ばれるものが3つあるそう。
b0089578_8455115.jpg
その後、初代中村歌右衛門の生誕碑を巡った後、金石小学校の横の緑地へ。
そこには銭屋五兵衛の像が建てられている。
銅像製作者は有名な日展作家の都賀田勇馬・・・と聞かされてもピンとは来なかったが、
ハニベ岩窟院の初代院主さんと説明されると、地元の人はハハーンとうなずきトリオ。
b0089578_846687.jpg
金石と大野までは少し離れているので、街中を歩いて行くのもいいのだが、
今回は海沿いの「やすらぎの林」コースからと、まいどさんの案内。
街中には気になる麺処があったのに・・・は誰も知らない私の心の声。
だけど、林の高台から見える日本海や、T・ウィン博士の石碑(北陸学院や金沢教会の創始者)が、そんな私の煩悩を吹き飛ばしました(ということに)。
b0089578_8461770.jpg
トンネルならぬ林を抜けるとそこは大野!醤油作りで有名な街です。
ちょうど横に出た所にある大野日吉神社には大野弁吉翁の屋敷跡碑も立っています。
b0089578_8462813.jpg
日吉神社の前には技術者でありからくり師の大野弁吉の墓があるという傳泉寺。
そして「弁吉」と言えばカニ食べ放題のお店が近くにあることも忘れてはならない。
b0089578_8463951.jpg
ここからはレッツ買い物タイム、まずは直源醤油で中はカフェとショップ。
私は柚子しょうゆを購入。
b0089578_8465047.jpg
お次はもろみ蔵、皆さん醤油ソフトを買っていました。
コーヒーゼリー付きの醤油ソフトが好きなんだけど、下見の時に食べたので華麗にスルー。
b0089578_8465991.jpg
途中、もう1つの醤油蔵を目指して橋を渡る前にある1軒の家。
中谷美紀さん、藤竜也さん出演の映画、しあわせのかおりのロケ地になった場所とか。
b0089578_8471944.jpg
醤油蔵巡り、最後はソフトを目指してヤマト醤油へ。
醤油ソフトは食べたことがあるので、「玄米ソフト」を食べると香ばしい味がした。
今回の遠足はここで終了、金石ー大野間の街中を歩いたことで親近感も湧きました。
歴史を勉強する合間にもオヤツタイムを与えないと、発作が起こる輩がいるので(誰かしら)
今回はその点でも非常に満足な遠足でした。

遠足は終わったけど、つづく



b0089578_8495480.jpg
長永かまぼこ店の蒲鉾。
午後3時半に売られる有名なさつま揚げを買いに行ったけど、この日はお祭りの日で作っていなかったので傷心。
でも、作りたてホカホカの蒲鉾を買いました。さつま揚げはふわっとして本当に絶品です。
b0089578_8501975.jpg
「なをや」のふぐ最中と菖蒲饅頭。
b0089578_8504555.jpg
もろみ蔵で食べた「醤油ソフト・コーヒーゼリー」
醤油ソフトは塩・キャラメルに似たような味で美味しいです。
甘味・塩味はここ数年のトレンドですが、昔からあるのでトレンドが醤油ソフトに追いついた感ですな~
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-07-08 01:16 | イベント | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11442877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-08 22:13
ふぐ最中、ふぐは入ってないんですね。
あ~よかった^^;;
でもアボカドを羊羹にしちゃうってすごいですね~。
どんな時に思いつくんだろう??
お醤油のソフトはあたしも食べたことあります。
ホントにキャラメルっぽいですよね。
八丁味噌のソフトもそんな感じでした。
材料が一緒だから、似るんでしょうね^^
Commented by yassun7 at 2009-07-09 05:46
おとなの遠足レポを読ませていただくたびに
金沢っていい街だなー、特におとなが住むにはいいとこだなー
と羨ましくなります!
最近そちらでのお仕事がペンディング気味になっているので
なかなか足を運ぶ機会も少なくなってしまったのですが…

そしてそんなシックな街に似合わぬアボカド羊羹の斬新さに脱帽。
Commented by いとお菓子 at 2009-07-09 07:11 x
いいなぁ、いいなぁ。羊羹に、ソフトに、コーヒーゼリー☆
ホント参加できなかったのが、残念。
ほんと、食べて歩く「おとなの遠足」だよねぇ(笑)
Commented by BOWWOW at 2009-07-09 07:52 x
キノーハドウモデシタ♪(アノアトハラハジケタ)

遠足楽しそうだわぁ~。下見と同じ日に金石にいたのが笑えるけど。
うっかり八兵衛・・コーヒーゼリーのメニューがあったとは気づかなかったわっΣ( ̄□ ̄)!

アボカド羊羹、素敵じゃないですかぁ~?これは食べてみたいっ!

例のさつま揚げ・・またあのあと行って華麗なるおぢ様の型どりさばきを
動画ってきました・・こら。
Commented by mantennahibi at 2009-07-09 12:49
歴史もわかるしすごく勉強になるね。
金石界隈にもおいしそうなとこがいっぱいあるなんて知らなかった。メモメモ。
食うどさんいい仕事してますなぁ。
さつまあげのお店はBowさまが言ってたとこだね?
買いにいってこよーっと。

Commented by hapihapibee at 2009-07-09 17:58
酒饅頭で乾杯、ウケます(笑)
大人の遠足、いいですね~。
知らないことだらけで、「へぇ~」ボタン持参だったら鳴りっぱなしだわ。
私も参加してみたいです(^^)/
「しあわせのかおり」観たよ。このお店だった!!
ほんとに中華のお店だったらいいのになぁ~。
ワンさんの定食食べたいです。
Commented by pegion at 2009-07-09 18:02
ほんとにいいですね、金沢。
住んでみたいところです。
そうすればまた飲みにいけますね。

酒まんじゅうで乾杯うけました。
Commented by y_flugels at 2009-07-09 23:13
酒饅頭乾杯・・・おもしろい絵面ですね~~素敵です。
アボガド羊羹がすごく気になります・・・てっきりキウィかと思いました。
湯涌谷は・・・温泉ではなく、ケータイ国盗りで行くので・・・
駅からどのくらいかかるのかな~と。行って帰るだけですw
Commented by argon-l at 2009-07-10 08:56
やっぱり醤油そのものに塩が含まれるだけに、
風味のよい塩ソフトみたいな感じがするのでしょうね。
塩・キャラメルに似たような味ってのも頷けます。
玄米ソフトの香ばしい香りってのは想像しただけでも涎ものですね。
コーンも玄米だったらなお面白い?(笑)
Commented by やまちょママ at 2009-07-10 11:36 x
はじめまして。石川県在住のブログ初心者です。
スカタンさんのブログはずっと拝見していました。
いつかやってみたいと思っていたブログを始めることができましたので、もしよければリンクさせてもらってもいいですか?
Commented by Priscilla at 2009-07-10 15:56 x
>>自動販売機の前まで磁石のように吸い付いていき、一通り眺めてそしてふらふらと離れる。

って私、まるで「失踪日記」の吾妻ひでおみたいで、なにやらかにやら。

でも、日曜日の日中、素面でいられてのは奇跡的なことで実に健康的でよかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 22:19
●ayuminnie1127さん
この辺りにふぐの糠漬けを作っているお店もあるので、
フグの形があるのだと思います、私も最初フグが中に入ってるのかと思いました(笑
お醤油ソフト食べたことあるのですね、あれはアリですよね。
八丁味噌のソフトは食べたことないけど、キャラメルなら食べたことあります。すっっごく八丁味噌の味がする濃いキャラメルでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 22:22
●やっすんさま
若い頃は古い街並みもまったく興味もなかったので殆ど観光したこともなかったのですが、年と共に落ち着いた街がしっくりくるようになってきました。
アボカド羊羹は何気に新鮮でしなね、うん。
こじんまりしたところだからこそ、実験君もできるというもの。
そのうちカレー羊羹とか出てきたりして(勝手な希望)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 22:26
●いとちゃん
大好きなソフトのオンパレードだったものね、今回は。
食べようと思えば醤油ソフト、玄米ソフト、酒饅頭に和菓子の甘いものづくし。
いとちゃんがいないので、誰も旗も作らずにきたので地味な行進だったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 22:30
●BOWちゃん
下見で時間差攻撃には笑ったよねーもうちょっと早くいけば・・
コーヒーゼリーは濃厚でほろ苦く、アイスにばっちしの相性愛情!
お勧めですわー。
アボカド羊羹は限定みたいだよ、今はあるかちら?冷やして食べてもよさのあきこな感じだったわ(意味不明)
さつま揚げっ!!思い出して土曜日にしか買いにいけないのがつらい。
あー美味しかったあそこで食べた思い出、隊長に感謝です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 22:46
●だるまちゃん
金石・大野といえば弁吉やソフトしか知らなかったので、目からうり坊だったわ(でかすぎ)
カニ食べ放題ばかり言っていて恥をかきました。
そうそうさつま揚げは隊長が言っていたお店で、日曜はお休み。
下見の日は土曜日で普通のかまぼこはあったけど、さつま揚げはなかったの・・・おじいちゃんがプルプルと揚げてるところが見たかったのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 22:58
●味噌ちゃん
いろいろ金沢を巡ってきたけど、まいどさんに案内してもらう場所も段々と尽きてきたかな?長町とか普通に有名な場所を巡ってないけど。
金沢以外の場所も歴史散歩したいわーふるさと不足解消。
「しあわせのかおり」見に行ったんだ~大野の宝生寿司の近くにあったよ~そのお店。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 23:05
●pegionさん
広島も行ってみたいんですがなかなか機会がありません
まずはETCを付けてからですね、旅行に行くのは
未だにETCの予約が取れなくって。いつになったら買えるのか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 23:42
●y_flugelsさん
ケータイ国盗りを知りませんでした・・・
杜の里ジャスコ辺り金沢大学方向にいけばいいかと。
バスで20~30分かしら。
とすると小松とかも行くことになるのかな、なんか面白そう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 23:44
●argon-lかんちょ
ソフトのコーンを食べるとお腹が膨れるので、あまり好きじゃないんですが、ここはカップがなかったので。
醤油ソフトはもろみ蔵の方がより醤油の風味が感じられる気がします。
醤油と塩キャラメルの中間点のような。
なんにせよ、なかなかいけます。ナオゲンにはいろんな醤油や薬味が売られているので、そちらもお勧めですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 23:47
●やまちょママさん
はじめまして。
こちらのブログを見ていてくださったそうで、ありがとうございます。
リンクフリーなので、いくらでもかまいませんよ~
ブログ、続けることもなかなか気力がいります(すでに5年目)、楽しいブログになるといいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-11 23:51
●プリさん
実は私も先にチューハイを買って持っていこうかな、とバスで語りつつ、
自重してました。遠足中にもしプリさんの姿が見えなくなったら、あぁ・・買いにいったのかな、と想像しますわ。
酔っ払いの遠足、ってのもよさそうなのでやってみたいっす。
遠出の場合、誰か運転手に飲めない・シラフで酔っ払いの相手をする犠牲者が出るけど。
Commented by やまちょママ at 2009-07-12 09:40 x
ありがとうございますぅ!
能登人なのに七尾の「はたぼう」さんの事をスカタンさんのブログで知った私です。
早速食べましたが本当においしいですね!
Commented by kasumix at 2009-07-12 20:21
食うどさん、ステキっす!
我々のときも、いつもガイドしてくれて本当にありがたいのです。
あたくしも東京の食うどさんとして、女王様をご案内できるように精進いたします
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-14 12:44
●やまちょママさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
「はたぼう」は私も教えてもらったのですが、本当に美味しいですよね。
なかなか七尾まで行く機会がないので、まだ1回しか行ったことがありません・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-14 12:46
●kasumixさま
大人の遠足と違って熟女の遠足は食うどさんパワーフル回転だもんね
殆どが食や酒にまつわる場所ばかりだもの。
東京の呑みどころも今度ぜひぜひお願いしますわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の遠足(金沢:宴会編)パー... 大人の遠足(金沢:金石・大野編... >>