大人の遠足(金沢:金石・大野編)パート1

b0089578_0234447.jpg
GWも終わり新緑も爽やかな5月下旬、恒例の大人の遠足が行われました。
今回は、金沢の港近くの街、金石・大野編です。
集合場所は金沢西警察署の横の大野湊神社の鳥居の前・・・これは微妙な場所。

西署の前で車で通る時に意味もなくビク付いたりしてるが、車以外でここへどうやって行くか。
金沢はバス路線が発達しているので、金石行きのバスで向かいました。

集合時間11時まであと2、3分、タケムーチョさんがまだ来ていない。
非情にものりさんが「おいていくか、適当に歩いているうちに出会うだろ」と、平成の適当男発言。
すると、鳥居のはるか向こうからタケさんの姿がまるで映画のオープニングのごとく。
狙っていたのか!?おいしい。実は1つ前のバス亭で降りて迷っていたそう。

参加メンバー:のりさんりかさんと旦那さま、nachiぼん、aoiちゃん、まつ虫さんカップル、
パオ子ちゃん、カオナシさん、ミントンさん、キムさん、プリさんタケさん、私

ガイドは金沢ボランティアガイド「まいどさん」のたーさんで今回もお願いします。
そして私は誰も頼んでない食のボランティアガイド「食うどさん」
b0089578_15482060.jpg
大野湊神社を抜かしてまずは銭屋五兵衛記念館
銭屋五兵衛とは、江戸時代末期に金石で北前船での廻船業にて巨額の冨を築き、
日本有数の豪商となった人で、鎖国の時代に海外との密貿易を行っていたといわれています。
晩年は河北潟干拓事業での死魚中毒事故の罪で獄中で生涯を終えたそうです。

名前は知っていたが詳しい人物像や晩年の姿など殆ど知らなかった。
金沢にいながら金沢をよく知らないふるさと不足に陥ってる私、今日はいい勉強の機会。
記念館を観た後は、現存する本宅の一部を移築し遺品などを展示している銭五の館も観光。
そして、銭五の館の隣には百楽天というラーメン屋があるのも忘れてはいけない!
b0089578_0241665.jpg
集合場所の鳥居から更に奥に進んだ森の中に大野湊神社があります。
大野湊神社は727年に創建され一度焼失、加賀藩主前田利家、二代前田利長、
三代前田利常によって再興され現在にいたっている。
本殿の中を見学させていただくと、日本最大の絵馬と言われている源平合戦が描かれた長い板が壁にかけられていた。
b0089578_0242728.jpg
御朱印帳を持ってきた私は、大野湊神社で御朱印をいただきました。
b0089578_0243965.jpg
次の目的地に向かって、金石の街中散策の始まり。
すると来た、来た、来た、近い、近いぞぉーー!
ちょっとちょっとーそこにかばやき屋さんが~!!「食うどさん」吠える。
ちょっとここ寄って行きましょうと猛然アピール。
何を売っているか一目瞭然のかばやき屋は、お爺さんが煙もうもうの中で
ウナギとドジョウの蒲焼を焼いてます。
b0089578_0244992.jpg
皆で1本づつ食べやすいのでどじょう蒲焼、買い食いタイム。
ちょっと苦味がある大人の味、金沢の夏の定番。
ウナギもいいけどドジョウもね!

他でドジョウというと旧中橋のたもと、小立野バス亭近くにもドジョウ蒲焼屋さんがありますね。
元工学部近くの中尾のたい焼き屋さんも昔はドジョウ蒲焼がありました。
b0089578_025870.jpg
正式な?目的地の道入寺 (どうにゅうじ)、飴買い幽霊の伝説が残る天台宗の寺院。
丸山応挙の幽霊画を所蔵しています。
b0089578_0251849.jpg
普通は展示されていない飴買い伝説の掛け軸、拝観させていただきました。
幽霊の掛け軸なんて怖い!と思っていたが、住職さんのお話を聞くと
赤ん坊のために夜な夜な飴を買いに行っていた愛情溢れる母親の幽霊とのことで、
普通の幽霊と違って顔の頬に赤みがあり、手も定番の幽霊の位置ではなく下ろしており、
顔自体が恨めしい顔をしていないとの事。

それを聞いて掛け軸を見ると、まったく怖い雰囲気は漂ってきませんでした<霊感0ですが。
b0089578_0252776.jpg
お待ちかねのお昼ご飯は道入寺の通りにあるつる六さん。
鮮魚店からスタートした創業35年のお店で本格的な味が手頃な価格で楽しめ、
夜は加賀料理会席コース5250円よりいただける。
b0089578_0265183.jpg
個室のお座敷で頂いた会席風ランチ1575円
これだけの量で1575円はお安いのでは!?お得感もりもり。
こんなお座敷宴会ではお酒は付き物・・・なのですが、1度飲み出すと止まらない面々が何人か。
夜の宴会もあることだし、涙を飲んで我慢しました←お前かよ!

つづく



b0089578_0281928.jpg
食のボランティア「食うどさん」の食の責任感、相当たるものです←自分が食べたいだけ
大人の遠足前に自主的に下見をしてきました。
その1:ベンベーカリー
b0089578_0283490.jpg
自家製酵母で焼き上げたベーグルは柔らか系だけど味はなかなか美味しく、
素朴なパン屋さんです。
b0089578_0285737.jpg
本編で登場したかばやき屋もチェックゆえのご推薦。
ちなみに私はドジョウの唐揚げが目の前にあると、かっぱえびせん状態になります。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-07-01 00:10 | イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11393967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2009-07-01 17:04
確かに安いですね。
大人の遠足いいなぁ。
最近雨もあって、外に出れない日々が
つづいていますから。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-01 21:52
地元のことって案外知らなかったりするから、こういうのすてきですね。
新たな発見がありそうです!!
ボランティアのガイドさんまでいらっしゃるんですね。
これは心強いですっ。。
どじょうって金沢で有名なんですか~。
柳川のイメージでした。。
食べたことないけど、興味ありますっ。。
Commented by argon-l at 2009-07-02 04:16
おほほーー!!!ドジョウがこんなにいっぱい…
こりゃあたまらんですなぁ。
ドジョウは通年して販売している感じなのでしょうか?
近くへ行ったら絶対立ち寄りたいですなぁ~。
ドジョウ大好き♪
Commented by のり at 2009-07-02 13:58 x
食うどさん、お疲れさまでした。
ちゃんと事前に下見に行っててくれたんだよね、ありがとう。

しかしスカタン師匠のかばやき屋への突進はすごかったよね。
だいぶ隊列の後ろの方からウサイン・ボルトみたいな勢いで追い抜いてって「ここのかば焼き食わないでどうすんだよ!!」って仁王立ち。

食わなきゃ通さぬという猛烈な勢いにみんなたじろいだもんだよ、懐かしいなぁ、もう2ヶ月も前の話だね。

しかしタケムーチョさんなんとか間に合ってよかったよね。
ぼくも心底心配してたんですよ~(笑)。
Commented by nachi at 2009-07-02 20:07 x
金沢に生まれて●●年。
外へ出たこともないのに 未知のゾーンがいっぱいです。

今回の遠足も あまり訪れることのない地域で 楽しかったです~♪
師匠の「あそこには和菓子屋さん、あそこには蒲焼屋さん・・・」という案内が頼もしかったですわ。
Commented by y_flugels at 2009-07-02 23:32
かばやきや・・・インパクト強いです・・・

あ、夏にまた金沢行きます~湯涌谷ってなんかあるんですか??
Commented by jppapin2001 at 2009-07-04 07:26
そのかばやき屋に興味津々香田晋。
しかもどじょう!江戸っ子の暑気払いにはどじょう!と聞いた事があります。江戸の駒形屋というところで食べたどぜう鍋。大人の遠足なので、大人向けの味なのでしょう。どじょう、道上洋三に食べさせたいぃぃぃ!
道上さん、阪神が調子悪くって、ご機嫌斜めってます・・・
Commented by annie_tj at 2009-07-04 11:30
ドジョウのかばやきって食べたことないです~。
ってか、ドジョウ自体を食べたことないなぁ…
1575円のランチでこの高級感!!いいですね~♪
いつもながら皆さん仲良しでいいですね~♪
Commented by minton at 2009-07-04 23:47 x
下見、お疲れ様でした
おかげ様で楽しい時間をすごさせていただきました
またの機会ご一緒に☆彡
Commented by kim-nagamachi at 2009-07-05 17:25 x
ディープな金沢を堪能できましたね!

まいどさんとすかたんちゃんのお蔭です!

今度はかばやき屋さんでうなぎを食べてみたいぞ!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:40
●pegionさん
遠足では一番気になるのはお天気ですね。
雨が降っていても開催しますが、何かと面倒だし気持ちが違いますもんね
ランチのお値段、場所等も事前に結構検討します。
検討するのがこれまた楽しみだったり←食べまくり?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:43
●ayuminnie1127さん
ayuminnie1127さんの地元にもボランティアガイドさん居られるかもしれませんよ。
この人は金沢検定を通ったかなり詳しいガイドさんで毎年お世話になっています。
どじょう=柳川ですよね、普通。
こちらではウナギもありますが、ドジョウの蒲焼きもよく見かけますよ。
ゴリゴリしてちょっと苦味があって固いですけど美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:47
●argon-lかんちょ
ドジョウの蒲焼きって夏のイメージがありますが、専門のお店もあるし通年あるのかな。
近江町市場にウナギの蒲焼き屋さんがあるから、そこに行けば売ってるかも<どじょう
そういえば、富山の高岡の某スーパーでは生きたのが売っていて驚きましたが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 23:06
●のりさん
もう1ヶ月半も前のことですね、牛歩ブログですみません。
事前の下見は美味しいもの探せて結構楽しみだったりしますよ。
かばやき屋への突進模様、ちょっと大げさではないですか?
食べ物のことにかかわると急にテンション上がるのは認めますけど。
タケさんがまだ来なかった時に非情にもおいていこう、と言ったのりさんに対して、待ったほうがいいと言った私。よい人だな~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-09 12:34
●nachiぼん
金沢にいながらにして金沢を知らない、そんな人多いと思います。
うちの会社の女の子は東山も行った事ないと言ってたし、興味が出てくるまで身近に行ける観光はそんな感覚なのかも。
大野・金石も車で通り過ぎることがほとんどだったので、まいどさんの手ほどきで大分勉強になりました。そして食べ物のお店は忘れませんぜ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-09 12:37
●y_flugelsさん
夏にまた金沢に来訪ですか!今月のむらはたは桃ですよ~。
来月はまだ確定じゃないけど、去年y_flugelsさんが食べたやつかもって。
湯涌谷?日帰り温泉でもしてくるのですか?お泊りかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-09 12:40
●jppapin2001さん
かばやきに興味津々しんのすけはクレヨンしんちゃんでしたか。
こちらのうなぎのかばやきは関西風、蒸さないでそのまま焼く。
タレもたぶん同じかな~?甘口ではなかったですね。
硬くて苦味があって大人の味ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-09 12:42
●annie_tjさん
どじょうの蒲焼きは食べたことなくても、どじょうのから揚げなら東京にもあるかも。以前、居酒屋で見かけたような?デジャブ?
どじょうはやや苦味があるので、からあげも香ばしいのと同時に苦味がくるけど、ルッコラよりは感じないかな。
すごく美味しいお酒のおつまみです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-09 16:22
●mintonさん
大人の遠足、初めて参加とは思えないほど溶け込んでましたよ。
今回は坂道もなくとても歩きやすい遠足だったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-09 16:25
●kim-nagamachi さん
かばやき屋さんのうなぎ焼いている姿みるとすごくそそるよね~。
食うどさんの寄るところ、毎度お菓子を食べてくれる人たち数名の胃袋に感謝いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の遠足(金沢:金石・大野編... 金沢(東山):テグ(焼肉・ホルモン) >>