金沢(東山):テグ(焼肉・ホルモン)

b0089578_6522423.jpg
5月に私と長靴と市場食堂に行ってプリさんを呼び出し、
gdgdと午前様まで飲んでお疲れサマージャンボ3億円だったあの日。

今度、あそこ行きましょう、あそこ!とその時のノリで次のgdgd宴会が決まった。
その日から数週間後のミハエル週末ハ。
グダラーに相応しいお店、といえばホルモン焼肉のテグ
6時に行けば大丈夫だ、と余裕の酔っちゃんで行くとテーブル席は全て埋まってた。
くっ・・・こんな夜に席が空いてないなんて(忌野清志郎調)仕方ないのでカウンターに3人
b0089578_6523811.jpg
3人とも酒を飲み、よく食べるので、どんどん注文。
シロ、タン、ナンコツ、心臓、ミノ、カルビは頼まないホルモン純情派。
今夜、飲む、食う、寝る・・にならなければよいが。
うっかりまたシロ頼んじゃったわ!←確信犯
b0089578_6525488.jpg
電話で予約した時名前も聞かれないゆるっぷりだが、注文の仕方はgdgdではない。
・豚ミミは時間がかかるので最初に頼む
・石が汚れるので初めは塩・胡椒中心で頼む(シロ、軟骨、トントロ、タンなど・・)
お父さんがテレビ見っぱなしなのが和む図。
b0089578_653684.jpg
ミミガーはちょいピリ辛で歯ごたえも○。
最近のバイト君はテグ道を熟知した元お客さんで、どことなく中居くん似。
非常にテキパキしています。
中居くんに酒を勧めるも「車で来てますから」と断られる。
「今度、飲ませるからチャリで来いっ!!」←お前らいつくるんだよ
b0089578_6531857.jpg
しばらくしてタレの部、シロ、ホホ、レバー、生レバー、生センマイ
何を喋ったかすでに記憶は宇宙空間だけど、どんどんお酒が減っていった事は覚えてる。
私が飲むのは、すだち酒をソーダで割ったもの、長靴とプリさん、初めはビールだったがすだち酒に移行。

全員ソーダ割りで、ソーダ、ソーダ、ラソーダの注文の嵐だったので、
ついには店のソーダを全て飲みきってしまった!
ソーダがなければロックで飲めばいいじゃない。
b0089578_6533091.jpg
定番の〆、温麺の辛いの、さらにご飯を頼んでお汁に入れて雑炊。
一人じゃなかなか何種類も食べれないから、誰かと一緒に食べにきたい。
密かに1人で来て、シロ、トントロ、心臓、タレシロ、キムチ、温麺まで食べましたが。
b0089578_6534124.jpg
6時から10時までgdgd飲み続けていたら、ボトル2本空けてしまいました。
中居くんに何度も大丈夫ですか?と聞かれる。大丈夫です、店の中では。
いいね、またグダラーにふさわしい店に飲みに行きましょう!
ということで、チームgdgdの結成、乾杯の儀式(プリさん覚えてますか?)

実は、この日は大人の遠足の前日で、
私は皆にも会うしと少し前からジムで体重を落とすべしと頑張っていたのだが、
この飲み会で全てチャラにしてしまった!!
いや・・・翌日むくんでいたのでチームマイナス6%
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-26 11:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11353801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2009-06-26 14:38
あ~!!テグ~!!!
昨日、ちょっくら焼肉食べたけど、
肉はしばらくいいわ♪満足♪って思ったけど、
テグシロは・・・・・・別!!
やっぱりテグ行きたい。
あの、おっちゃんのTV見っぱなしのゆるゆる感
なんだか懐かしい空気感でちょっと好き(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-26 23:03
すごい、なんか写真見ただけでスタミナついた気がします。
これでこの夏は元気に乗り切れそうですっ(笑)
予約する時に名前を聞かれないってすごいですね。
お店の方、間違えたりしないんでしょうか??
Commented by argon-l at 2009-06-27 07:29
同じくここ最近連日飲み会続きなので、溜まる溜まる、一升瓶の山。(笑)
日本酒ばかり飲み続けているので、糖尿病も怖いところでしょうか。
Commented by k_dino51 at 2009-06-28 00:35
滅多に焼肉は食べないけれど、食べるならホルモン専門のホルモン教徒です(笑)
網じゃなくて石で焼くのは食べたことないけど、
真っ黒こげにならないしこれはいいかもー!
コリコリでピリピリのミミガーもめっちゃそそられます。
すだち酒って美味しそうな響き。
ビールだとすぐにお腹が爆発するので、今度はそれ行ってみます!
Commented by annie_tj at 2009-06-28 16:21
いいな、いいなぁ~、こんな焼肉屋さん(ホルモン屋さん?)行きたいです。
しかし、焼いている石だけは我が家にも同じものがある。
でも、家ではなかなか焼肉させてもらえないんだよなぁ…
煙と匂いがすごいからね…
Commented by mantennahibi at 2009-06-29 12:15
しろが猛烈に食べたくてうずうずしてたとこに
この記事アップで死にそう。
ダイエットはがんばってたんですが、
ここ3週間ぐらいハイパーgdgdになってしまい、
リバウンドしてしまいました。
ダイエット版チームgdgd結成します。

Commented by aoi_hanadukushi at 2009-06-30 09:33
うわあー、テグ!
しばらくダイエットモードなのですが、でもやっぱりおいしそう!
最初の写真のおじさんのくつろぎっぷりに笑ってしまいました。
やっぱり、大人数でいろんな種類をわいわい食べたいですねぇ。
Commented by pegion at 2009-06-30 17:02
ホルモンづくしいいですね。
やっぱり美味しそうです。
楽しい日々を送られてますね。
Commented by misora at 2009-07-02 10:55 x
生レバーの生々しさがたまりません!
あぁ憧れのテグ・・・
この前、初突撃しようと思ったら、たまたまお休みの日(涙)
運命のイタズラでしょうか?神様のいじわる・・・
早く私にテグのシロを食べさせて~!
Commented by Priscilla at 2009-07-02 11:58 x
ダイジョーブ!
ちゃんと記憶残ってます。
ただ、翌朝、「ソーシャルウィンドゥ・オープン」位いっちゃってましたけど。

楽しかったですねぇ、でも、今見直すと食欲の三段逆スライド、終盤にかけて食べるピッチが上がってきたような・・・・。

また遊びませう、次は富山遠征かな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-03 15:54
●味噌ちゃん
やっぱりテグはシロ!シロで始まりシロで終わる。
美味しさとリーズナブルさを兼ね備えているし、お店の雰囲気がいいわ
最近では人気店なので予約しないと週末はいっぱいみたい。
いつもテーブル席で食べていたのに、もっぱらカウンター。
ちなみに昨日いってきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-03 15:58
●ayuminnie1127さん
前に電話で名前を聞かれなかった時におじちゃんに「名前聞かなくてもいいんですか?」って言ったら、「その時間になったらくるやろ」だそうで。
人数だけはチェックいれてるみたいだけど。
夏は焼肉が元気でますねー月一は行きたいです、ここ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-03 16:02
●argon-lかんちょ
かんちょは日本酒派ですか、一升瓶の山とはお強いですね。
私も飲めないことはないけど、悪酔いの記憶は日本酒が多いので避けています。
お互い適度な飲み会で健康を維持したいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-03 16:12
●k_dino51さん
k_dino51さんもホルモン教徒ですか!関西は美味しいホルモン屋さん沢山ありますよね、旅行した時にホルモンを食べるのも楽しみの1つ。
石で焼き上げると肉本来の味がどうとか・・とリンク先に書いてありましたが正直分りません(笑、でも焦げないしいい感じですよ
すだち酒ってさっぱりして口当たりがよいので、かなり飲めてしまって逆に危険です(笑
実は昨日行ってましたが1本は軽く開いてしまう。
家でも飲む用に酒屋さん巡ろうかしら、と。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-03 16:24
●annie_tjさん
annie_tjさん家に焼肉用の石があるんですか!?そっちの方が珍しい気が。
関東行ったらシロコロホルモン食べたいです。
関西は牛肉だけど、こちらはホルモンは豚が多いかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-03 16:40
●だるまちゃん
ダイエッターgdgdも地に落ちて、昨日我慢しきれずにテグってきました
ホルモン肉断ちしていたので、腹に沁みたわ
車の故障でジムも遠ざかりぎみなので、リバウンドなるか!?
外では我慢できないからやっぱりお弁当だよ。
あっさり目のお弁当をお昼に食べて、夜に我慢しきれずにコッテリめ・・・同じか!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:02
●あおいちゃん
先週行ったのですが、常連のお客さんと阪神vs中日の話で
盛り上がってました。そんな話だとすぐに饒舌になるんだよな~。
うちの家族がホルモンだめだから買って帰れないけど
本当は時々シロだけおもち帰りしたい気持ちでいっぱい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:05
● pegionさん
広島のホルモン事情はどうなんでしょうか。
ここ数年だと旅行は岡山止まりなんでよく知らないんですよ。
久しぶりにコレステロール増やさせていただきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:07
●misoraさん
休みということは火曜日に行ったんですね、残念!
最近では予約をしないと席が空いてないこともあるそうです。
ムラはあるみたいだけど。
早くmisora さんにシロを食べさせてあげたい(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-07-05 19:11
●プリさん
あ~よかった覚えてましたか(笑
お店の人もこいつら飲ませたら(食わせたら)どこまでいくつもりなんだろう、と心配していたと思います。
先週2人でまた行ったんですけど、おばちゃんに「大丈夫?」て言われてるし。←ボトルを入れました、プッ
今度はそうですね、富山遠征かな。さらに場末っぽいところを巡りましょう。
Commented at 2014-05-21 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-22 12:46
⚫︎鍵こめさま
あのお店は3、4年ん前ほどに閉店されました。
女将さんは風の噂でお江戸にいかれたとか・・・閉店は非常に残念でした。


✳︎話が見えない方々へ、テグの話ではありません。。
Commented by snt at 2014-05-24 03:09 x
ありがとうございます!
鍵コメでないほうがややこしくなくて良かったですね。
(しかも間違った記事のほうに書きこんでました…)
お手数をおかけしました。ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の遠足(金沢:金石・大野編... 金沢(武蔵):烏賊十(お好み焼... >>