金沢(主計町):貴船(お食事)→(東山)やまきち商店(昆布〆)→ゴーシュ(カフェ)

睡眠時間と寿命の関係では、1日6.5~7.5時間眠っている人が最も死亡率が低いそう。
私の場合、平日は5.5~6時間睡眠だが、起床時間を気にしなくていい休日では
目が覚めるまで寝ているので、大概7~7.5時間は寝ている。
普段の不足時間を補っているのか、本当に必要な睡眠時間はそのくらいなわけで、
要するに、休日は朝寝坊!ってことが言いたいわけですな。

5月のむらむらパフェで「1500円で贅沢朝食がいただける割烹に行かない?」と、
BOW隊長からお話があり、「行く行く」と2つ返事で臨んだものの、
休日の早朝・・・山菜ツアーの事を考えると起きる分には問題ない気がするが、
近所なので余計に化粧に気合が入らない気がする、いやしないかも。
「すっぴんで行くかも、すっぴん地獄で」と、とりあえず予防線(何の?)

場所は古い街並みが軒を連ねる主計町の貴船
やや遅めの8時半の予約をとりつけ日曜日当日、かなりの激しい雨模様。
予告通り、すっぴん地獄で向いましたわ、何の意味もない有言実行。

貴船は、1階にテーブル席が2室、2階に座敷が2室で、全て個室のこじんまりとしたお食事処。
ランチは2625、3675円、夜は4400、5500、6600円の懐石コース。

私たちが狙いを定めていたのは、日曜限定の朝食(金沢あさげ)、1500円。
1階のテーブル席に通され、しばらくするとその全貌がっ!!
・・・シジミのお味噌汁を写すの忘れる。
ロクにメモも取ってなく、記憶も曖昧なのでBOWちゃんの記事カンニング。
きゃらぶきと白身の西京焼、出汁巻き卵、お椀はゆばと枝豆、金目鯛に真丈。
とろっとしたあんかけの中に入っていた真丈の上品な味付けが美味でした。
小さい小鉢軍団は
じゃこ・じゅんさい・もずく・オクラの酢物、ネギトロの器、
松風・ 梅貝・ 帆立スモークサンド、南瓜と生クリームとご飯のお供がたくさんあって嬉しい。

ちなみにお米は釜で炊いてあり、お釜の中の分はお代わり自由なので、
隊長は3杯も食べておられたわ<秘密のお釜ショー
2人分のお漬物、食後のコーヒーも付いて1階の小庭を眺めながらまったり。
2階からは浅野川も眺められるし、お座敷でより風情ある気分が味わえそう。
観光客ならばホテルに宿泊し、ここで朝ごはんを食べてから東山散策に行くのもいいかも。
ご飯3杯も食べたら昼に支障が出そうだけど散策しているうちに消化するに違いない<私なら

この後、2人で東山を散策するも、まだお店は開店前だったので、
東山のもっと奥まった寺院群一帯を散策するもかなり入り組んだ迷路で、迷うのも1つの楽しみ。
車は当然通れない狭い道の途中に自然派カレー屋さん、謎の雑貨屋さんなどが点在します。
子供の頃、毘沙門さん祭りにはよく行ったので、その辺りまでならよく行ってました。
お好み焼きもどきが懐かしい。←記憶は常に食べ物
奥まった地区から梅の橋辺りまで流れてきて、次の目的地はやまきち商店
昆布〆がメインで、カジキの昆布〆、白海老の昆布〆、まぐろ昆布〆、ひらめ昆布〆、烏賊昆布〆、鯛湯引き昆布〆、無着色明太子、etc..
白えび昆布〆に非常に惹かれつつもお財布事情が寒かったので、
購入したのは梅ちりめん。梅の塊がコリコリと爽やかでご飯のお供にしています。

下にひいてある敷物は、茶房ゴーシュの隣にある「くるみや」さんで購入。
店の半分以上が手ぬぐい・ランチョンマットのセレクトショップで、
これはくるみや限定「加賀野菜」柄でランチョンマットサイズの手ぬぐい。
とにかく雨の中歩きまくったので寒い、
歩いたらお茶はDNAに刻まれてるといってもいいほど自然な行為。
茶房 ゴーシュのほぼ開店と同時に入りました。
和カフェブーム以前よりある町屋風のカフェです。
休日の午後は観光客で賑わっていることが多いが、開店間際なのでまだひっそり。
紅茶とチーズケーキを食べながら交わす話題はこれまた食べ物ばかりの食いしん坊ペア。
「ちょっと、朝ごはんを食べに行ってくるわ」と、すっぴん地獄で軽く出かけたのに
帰ってきたのはお昼過ぎになってからでした。←これでもお昼ごはんを食べるの我慢した
by sukatan_queen55 | 2009-06-13 12:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11196895
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-13 23:18
これ、朝ごはんですよね!?
晩ごはんでも十分な豪華っぷりです~。
これで1500円はオトクですねぇ。。
カフェゴーシュって金沢に行ったときに買ったガイドブックに載ってました~。
このチーズケーキも載ってたような。。
観光客が押し寄せちゃうと、地元の方は行きにくくなっちゃいますね。。
Commented by jppapin2001 at 2009-06-14 07:22
はい!平均7時間睡眠してまーす^^やったー!
朝から面白いお店がやってるんですね~さすが金沢だ~
焼き魚の器と、ネギトロの器、いいですね~
近海魚鮮度日本一の町だけあって、魚へのこだわりを感じます。
こちらのお店の朝食で1500円は、いいですね!
金沢なら、朝から回転寿司でもOKっす!
早起きじーちゃんとばーちゃんで満席間違いなし^^
Commented by y_flugels at 2009-06-15 00:56
なんか飲み過ぎた朝に遅く起きて食べたい感じの朝ご飯ですね~。
1500円・・朝ご飯として考えると割高感ですが、内容的には十分すぎますよね。
Commented by tohko_h at 2009-06-15 11:30
実は旅先などで一番楽しみなのが宿の朝ごはんだったり。
地元でこんな王道の和モーニングがいただけるなんて、
さすが古都ですね♪ お魚の西京焼きって好きなんだけど、
自分で焼くとすぐに焦してしまうので外食の時に食べたい品です。
Commented by ALOHA~♪ at 2009-06-15 11:59 x
あぁ! 最高の日本の朝ごはんやね~!
女王ほど 近場の人は
自宅で朝風呂に入って下駄鳴らして行けていいなぁ!

こういう朝ごはん うっとり何度も見たくなります
小鉢軍団を見て

さぁ 次は 小鉢を集めよう~♪ とウキウキしてしまう ア・タ・シ。
Commented by sarai at 2009-06-15 13:58 x
このまま同じようにあたしも行動したいとおもうわぁ
Commented by sahanji_yoko at 2009-06-15 14:26
私もふだんから7時間睡眠。だから、土日もしっかりいつもの時間に起床です!
最近トシのせいか、朝ごはんがもりもりたべられないの。
でもこの朝ごはんならたべる!おかわりする!
Commented by BOW@3杯セール疑惑 ̄□ ̄! at 2009-06-15 19:56 x
おぉぉ~あぷおまちしてましたわぁ~♪
正式名称期待っと思ったら・・コラーヽ(*`Д´)ノ記事カンニング・・
超怪しい名称ですぞー(お店の方m_m_mです・・)

今度こそはひる・よる・・と行きたいと思いながらあさごはん2回になりましたが
どちらも満足な内容~特に今回は蒸し物になっていて「蒸しラー」としては嬉しくて浅野川泳ぎそうでした。
(かなづちよりのくせに)

くるみやさんも手ぬぐい沢山でたまりませんなぁ。
おばけ使ってますか~?私はまだどす~。
Commented by hapihapibee at 2009-06-16 11:32
あ~~~。
行きたかった朝ごはん!
旅気分になる朝ごはんだわ。
浅野側沿いってところがまた風情があってステキ☆
一度味わいたい朝食。ご一緒できなくて残念だった・・・・。
実況中継写メを見て指くわえてたし(笑)
BOWちゃん3杯セール?!
やっぱり釜ごはんはおいしいんだね~(^^)
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-06-16 18:15
この朝ごはんすてきですね!
朝からこんな贅沢したら、1日気分ルンルンで散策できそうです♪
早起きする価値ありですね。

やまきちのちりめん、おいしいですよね。
いろんなものが入っていて、おにぎりに重宝しました。
Commented by pegion at 2009-06-16 20:48
こんな朝食素敵ですね。
これで1500円は安いかも。

たまには朝、ご飯を食べたいです。
(店のパン食べてます)
Commented by WILD TURKEY at 2009-06-16 21:25 x
コレ、朝食ですか?

私なら、お銚子をお願いしたいです。
もちろん、釜炊きごはんは、後でおにぎりに(笑)
Commented by annie_tj at 2009-06-17 12:58
素敵な休日ですよね。朝ごはんを食べさせてくれるお店なんて、何時から皆さん働いているのでしょうね…
朝寝坊な私にはムリ!!休日の7~7.5時間なんてかわいいもんよ。
私なんかほおっておいたら何時まででも寝てしまいそう・・・・
だいたい8~9時間は寝ていると思われ・・・・旦那はこそっと居間で新聞読んでいます。
Commented by mantennahibi at 2009-06-17 16:43
めちゃくちゃ豪華な朝ごはんだね。
想像してたよりボリュームがあって
これで1500円だなんてすごくいい!
友達に言ったら行きたいと申したので
来月にでも厚化粧地獄で行ってきます。
BOW隊長の3杯伝説に爆笑しちゃいました。
隊長よりも多く食べるぞー!
Commented by yassun7 at 2009-06-18 05:19
すごい、朝から豪華なお食事・・・
ついついお酒をつけたくなってしまいそう(おいおい)。

最近は出費を抑えるためか、全般的にディナーよりランチ利用が増えてる傾向なんだそうですが
こういうお店が増えると、さらにモーニングにシフトしてくるかも?!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-19 12:39
●ayuminnie1127さん
朝から1500円の和食、落ち着いたお店で豪華気分が味わえました。
大体、1500円だとホテルのブッフェで食べ過ぎて、
昼ごはんが食べられない(といいつつ食べる)ことが多いですが。
ゴーシュは大分前からあり、こちらの和カフェのはしりのような。
友人は茄子カレーが美味しいと言ってるのですが未だ食べてないのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-19 12:49
●jppapin2001さん
平均7時間睡眠、羨ましいです。
学生の頃は8時間睡眠してましたが、今は夜遅め早起きでなかなか充分な睡眠時間がとれませんわ。
いつもの日曜はだらっと起きて、サンジャポ時間までだらだらご飯食べてたりするんですが、久しぶりにブリリアントな朝食をいただけました
朝から回転寿司のお店ありますよ!中央卸売り市場の近くですが、
まだ自分は行った事ありません。しかもセット580円ぐらいで安価。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-19 12:52
●y_flugelsさん
飲みすぎた朝にこれだけ食べられますか?迎え食いというやつかしら。
1500円で朝ごはん、内容と雰囲気をプラスしてこのくらいかな。
ご飯3杯くらいお代わりすれば昼も大丈夫なような気が。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 22:46
●トコさま
昔は旅先の旅館の朝ごはんに必ず卵かけご飯(TKG)するのが好きだったけど、今は衛生面で問題なのか温泉卵しか見られないので、
ちょっと残念。これだけ立派な朝ご飯だとお昼はうどんなど麺もので済ませてもいいかもしれません。それくらいのボリューム<ご飯お代わり入りで
西京焼き、私も好きなんですよ~手軽に作るにはとり野菜味噌の味噌にからめてって人もこちらではいるみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 22:50
●アロハちゃん
西日本一の朝ご飯名人、チェック入りました~。
近くに銭湯もあるから朝風呂はいって下駄履いていけるけど、
近くだから逆に行かないのかもよ。
こんな細々した朝ご飯だと器も楽しみだよね。
そろそろアロハちゃんも集めるだけじゃなくて、作る方に回ってたりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 22:52
●saraiさん
この日予定がなければさらにお昼ご飯まで食べていたと思います。
ボリューミーな朝ご飯食べてるくせに。
地元観光をし出したのはほんの2、3年前からです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 22:55
●sahanji_yokoさん
7時間睡眠、いいなぁ~私は最近ではご飯食べて後片付けを終えたら
急に眠くなってしまい、うたた寝模様・・・でネットできず。
夜中に起きて、また寝て朝まで。分割睡眠でよく寝付けません。
毎日きちんと起床時間が同じで、睡眠時間も安定していると体にもよく長生きの秘訣だそう・・・修正しなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 22:58
●BOWちゃん
カンニングすか子、すんまそん~、メモ取ってなかったので、
記憶が宇宙空間に旅立ちました。
朝ご飯美味しかったわ~誘ってくれてありがと。
落ち着いた雰囲気でランチも夜も行きたくなりましたわ。
くるみやさん、いいよね?私はいつも行くとどれを買おうか
迷ってかなりお店で粘りますわ。汚れるのがいやで、あんまりランチョンマットとして使ってないかも。おばけはまだしまってあるよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 23:02
●味噌ちゃん
そういえばBOWちゃんが写真を送っていたね、む・無念っ
この日はすっごい雨模様だったので、界隈歩く足元が結構濡れた。
そのせいか、人も少なかったです<時間も早いし。
近いけど主計町ってあまり食べにこないから、
教えてもらわなかったら気がつかなかったお店だよ。
おかげで美福の場所もわかりました~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 23:05
●aoiちゃん
朝からこんな贅沢気分が味わえるなら早起きもたまにはいいかな。
食べ終わった時間も早かったので、観光客の人も少ない東山通りが歩けました。
やまきちの梅ちりめん、コリコリと梅の風味が爽やかで美味しく、
会社の冷蔵庫に鎮座してます。ちりめん山椒も欲しかったけど、
ちょうど買いに行った時はなかったの、残念。
次回はぜひしろえびの昆布〆を買おうと誓った私。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 23:07
●pegionさん
私はいつも朝はパン食なのですが、たまにはまったりと贅沢ご飯もよいですね。
おかずが多いので、ご飯がお代わりすすんでしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-20 23:10
●WILD TURKEY さん
朝からお酒とはさすが。私も相手が飲むなら付き合いますわ。
釜飯の残ったご飯→おにぎりにして持ち帰るは、民宿・旅館のおひつ飯の基本ですよね。昔、親がよくそうしていました。
今はそれを見通して、塩まで持っていきます。ラップとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-21 21:26
●annie_tjさん
朝からこれだけ凝った料理を用意するのも大変ですよね。
私たちは今回8時半予約ですが、一番早い予約は7時からですから。
遅いくらいです。
休みの日に7~7.5時間寝ていても、さらに午後には昼寝もしてしまうこともあり。食べたら寝るで牛まっしぐらですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-22 00:10
●だるまちゃん
4組限定で日曜日しかやってないから競争率高そうだね。
分かってると思うけど、朝ご飯の全体図は2人分ですぞ、プッ
↑写した自分がうっかり間違えそうになったので。
厚化粧地獄で食べた後もそぞろ歩きしてきてくださいな。
おかずの友が多すぎてご飯たくさん食べてしまいますぞ。
ちなみに私は2杯でした。少食!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-22 00:12
●やっすんさん
ダイエッターとしては夕食を沢山食べると太るので、
朝ごはんや昼ごはんに多めにシフトしていくのがいい感じですね。
そのうち、夜ごはんはお茶漬けで、朝ごはんがステーキか
カツカレーになる日も近いかも(内容が)
こんなゆっくりと朝ごはんを食べてると、自分も優雅になったような錯覚を起こします、ハッ
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):浅野川 楓(加賀... 詰めるだけ弁当 >>