石川(白山市):北野食堂

b0089578_05503.jpg
前回オーム型のオムライスでお腹一杯になった北野食堂へ、また一人で行ってきた。
今回はここの王道ともいえる「カツ丼」(普通盛り)。

注文時におばちゃんが「ご飯は普通の量でいい?」と聞いてきた。
おっ!それは私に対しての完食疑惑発言とみた。
一見かよわき女性なので、疑惑が湧いたのも無理はないわね、フフ・・・(バックは薔薇)

運ばれてきたカツ丼(普通盛り)、他の人のを見ていたけど実際に見るとデカイ!
何やら後光が・・と思ったら逆光モードで写していた。
b0089578_06197.jpg
初めから外されている蓋に、食べてもこぼれない程度まで上の具を取り分け、
丼に残った分を食べ、また蓋の具をかけて食べ続ける<北野流カツ丼作法

私の他はサラリーマン風なおじさま方&学生数人も皆、カツ丼。
学生の1人が大盛りを注文し、運ばれてくる時にその巨大ぶりにやっぱり店中で笑いが起きた。

カツは揚げたてで出汁の味付けは少し甘め、普通に美味しいです。
そして、普通に完食しました、今日もニコニコ元気な胃袋。
b0089578_061124.jpg
カツ丼を食べながら、ちょっと気になっていたダイエットの広告を読みふける。
行動と思惑が伴っていません。

落語の次の週からダイエットを始める。
1週目:仙人生活、2週目:地上人ゆるめ生活、3週目:gdgd生活、4週目:ハッとして引き締め生活
3歩進んで2歩下がる水前寺清子方式。

少しづつ結果は出ている頃に飲み会の予定が入ってきて、ふりだしに戻る予定。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-03 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11094015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 近所の人 at 2009-06-03 18:24 x
隊長、ごくろうさまです!!

無事、ご帰還なされたようで~

あと、あばちゃんが何杯もお茶を勧めてくるのが
面白いっすよ!!
Commented by BOWWOW at 2009-06-03 20:48 x
ぉっついにやっちまったか~?ねーさん!
私がまだ食べ(れ)ぬカツ丼普通もりを~~~~をっ!

!尊敬デス!

周り中がカツ丼ちゅーのも珍しいねぇ。
私が前に行ったときは3人全員麺類大盛りデーもあったよ。

また久々にいかな。次はやきそば食べてみたい。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-03 21:25
わぁ~~~。。
すごいですね、これで普通盛りですか!?
学生さん注文の大盛りがぜひとも見てみたいですっ!!
確かにこれじゃフタができないですよね~。。
でも取り皿になるんですね。
名古屋の味噌煮込みの食べ方とおんなじです~^^
Commented by WILD TURKEY at 2009-06-03 22:32 x
やはり、北野食堂と言えばカツ丼。

次回は、ご飯を盛っているお母さんに「オマケして」と言ってみましょう。
無料でプチ大盛にしてくれます(笑)
Commented by かにたま at 2009-06-03 23:06 x
あげたてカツに甘めの味付け・・・(^,へ^)ヨダレちゃんだわ~
亡くなったばーちゃんが昔食堂をしていたんだけど
その時食べてたカツ丼の味が大好きだったので…もしかしたら近いかも

普通盛り・・・いけそうな気がするぅ~♪

大食いの師匠とダイエッターなダンナ氏を連れていこうかしら☆フフ
Commented by yassun7 at 2009-06-04 06:03
水前寺清子方式…ああ私もそうかも(笑)
1週間ストイックにがんばっても、その次の週になると
「私よくやった!今週はそんな自分にごほうび!!」と
どんどんgdgdに…そもそも「自分にごほうび」が多すぎなんです、私(^^;)

しかしながら北野食堂。ギネスに載ったりしないかなあ。
Commented by kasumix at 2009-06-04 10:54
待ってましたっ! カツ丼ー
完食するとは、さすが北陸の狼ですわん
ダイエット……水前寺清子方式とはいえ、少しでも進歩しているのなら、それはOKだと思うのです
Commented by ALOHA~♪ at 2009-06-04 11:17 x
こんど そこ 連れてって
Commented by hapihapibee at 2009-06-04 17:45
TOP画像に笑えました!
なに?!この盛り盛り!!!
そして、わかめがたっぷりであろうと予想できる汁椀。
大盛り登場で笑いがおこる店内、素敵。
私も一緒に笑ってみたいけど、完食できるメニューはありますか?(汗
北野食堂にバンザイ。(あ、お手上げ 笑)
Commented by seahopper at 2009-06-04 20:02 x
はじめまして。いつも楽しく、時々にやりと笑いながら見させていただいとります。

ところで今日は、TOPの写真が頭から離れん。
我慢しきれず、昼ごはんは北野食堂で「かつどん」。
普通盛りでも夕飯に影響しますな~
Commented by のり at 2009-06-04 23:44 x
>今日もニコニコ元気な胃袋

おもしろい!さすが師匠!!
久々に大ヒットギャグですな。

もちろん北野食堂さんでは現金払いですね(笑)。
Commented by nachi at 2009-06-05 08:44 x
デカ盛り系のお料理・お店が テレビを賑わすようになって久しいけれど

身近に
こんなんホントに食べてまうレディーが居たとは・・・

いや、
私がスカタンさまの真髄に気づいてなかっただけなのか?!
Commented by kaede_mama33 at 2009-06-05 09:28
いや、ほんまに一度行きたいけど、絶対に一人じゃ無理
歳をとるって悲しいわぁ

いでよ、アイアンストマーーーーーーーック
Commented by てんむす at 2009-06-05 16:56 x
こんにちわ。
カツ丼を食べながら、ちょっと気になっていた
ダイエットの広告を読みふける。行動と思惑が伴っていません。
       ↑
面白いです。私もやせないと〜〜〜。やせた〜い。と
いいながらおいしいもの食べてます。いかんですよ。
でも以前より外食減りました。。理由はなし!
Commented by y_flugels at 2009-06-05 22:28
この盛はなんですか??すごいですね~~
カツ丼??ご飯だけで山盛りですよね・・・・すごい量ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-06 22:48
●近所の人さま
カツ丼(普通盛り)、心配していたのですが思ったよりは
普通に完食できました。(食べるスピードはやや速度をあげました)
ただ、後から膨張してじょじょにお腹を圧迫し始め苦しくなり、やや仕事に影響が出ました(笑
次に狙うは・・・また別の米ものか麺類の大盛りか、迷うところです。
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-06-07 09:52
普通盛りでこんなんなんですか!
具の部分だけでおなかいっぱいになりそうです。
近くなったし素朴でおいしそうなので一度行ってみたいけど・・・後悔しそうでまだ行けていません。

この時期となりのダイエット広告の方が気になります(´▽`)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 12:25
●BOWちゃん
焼きそばは麺類だから一般的な量なのかしら?
だとしたら大盛りを注文したいけど、まず隊長のを確認してから。
カツ丼普通盛りはお腹膨れないように早送りで食べたら
結構ふつーに食べれました。
時間差攻撃で膨張化がくるけどね。
会社の人はいなり丼がお勧めだと言っていたわ、BOWちゃん食べてたよね。あれはカツ丼よりも少なめだから楽勝だわ、うどん追加したいかも
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 12:31
●ayuminnie1127さん
学生さんの大盛りをちょっと撮らせてください、と言いたかったのですが
変な人になりそうなので我慢しました
お店の人は学生さんが多いからじょじょに多くしていったんだよ
と言ってましたが、私が聞いた近所の農家の人のリクエストも(「俺が育てた」発言)も理由に入っていると思います。
食べた後には蓋をするとさまになるし、受け皿にはなるしで蓋は重要ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 12:34
●WILD TURKEYさん
「ご飯オマケして」、これ以上のご飯は食べれない気がします。
よって大盛りは無理そうな。
大盛り見てみたいけど残すのはいやなので自分では頼めないなぁ・・
誰かと一緒に行って大盛りとうどんを分ける食べ方法しかなさそう。
次に挑戦するのはカツカレーかな?出汁の入ったカレーが美味しそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 13:01
●かにたまさん
まさに懐かしい昔の食堂の味なのでおばあちゃんの味と似ているかも?
普通盛りいけそうってコメントしてくれる女性はなかなかいませんな(笑
オムライスよりも若干カツ丼の方が多かったかな。
大食いの師匠?大盛りを拝めることが出来るのでしょうか。
ダイエッターな旦那さまには麺類をおすすめしまっす!(普通だから)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 13:06
●やっすんさん
テレビで一時期、バカ盛りの店特集放映していたけれど、
中には殆どネタ的にバカ盛り付けのお店もあったと記憶。
ネタ的、じゃ残さざるを得ないので何だか面白くない。
ここは、別に普通に食べれるレベルで多いから良いのかも。
ダイエッターですが、ほんの気の緩みで自分にごほうびしちゃいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 13:10
●kasumixさま
ダイエットの早道はジムに行く回数!ですわね。
半年ほどなかなか思うように行けなかったので、すっかり運動不足→筋肉の衰え→脂肪の蓄積の悪循環でした。
食べることを抑えればもっと早く痩せれるのですが、これを繰り返してきてウン十年・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 13:12
●アロハちゃん
アロハちゃん、この量食べれるの~?
アロ夫さんならいけるかな、普通に男の人はよく食べているので。
残ったら残飯部隊としていつでも出動するけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-07 13:15
●味噌ちゃん
さすが味噌ちゃん、汁物チェックも怠らないね!
予想通り、箸で椀をかき回すのを邪魔するほどワカメがこんもり入っているよ。
ご飯物は多いけど、麺類は普通の量なので大丈夫だと思うよ。
以前、近くの学校の女の子がうどんを食べていたけど普通の量だった。
私も実際に大盛りを注文してみたいね、誰かとタッグを組んで頼むしかない!?
Commented by annie_tj at 2009-06-07 13:46
やはりここの大盛りに憧れます。学生の頃に行きたかったですね!!
部活やっていた頃はどれだけでも食べられた気がします・・・
北野流カツ丼作法を読んでイメトレだけは完璧なんですけどね。
Commented by k_dino51 at 2009-06-08 05:26
うー!
凄い量のご飯ですが、スカタンさまは一人で完食?!
いやーん、ワタシには絶対ム・・・
なわけなくてワタシも食べてみたい(爆)
同じくただいまダイエッターであります。
ただ、長期戦はモチベーションが持続できず苦手なので、
超短期決戦、目標は一週間で5キロ(笑)
やっても意味のない、目先だけのダイエットだけど、決戦は水曜日。
何としてもやらねばならぬ~(笑)

Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-08 12:58
●seahopperさん
はじめまして、お越しくださいましてありがとうございます。
画像見てさっそく食べにいっちゃいましたか!
そして完食されたようでお疲れさまでした。
私は翌日に北野食堂に行こうかな、と思いつつ、夜は飲み会だったので
お腹を夜に備えるために別の店に行きました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-08 13:26
●のりさん
>久々に大ヒットギャグですな。
ほんとにーー?ナチュラルギャグですよ
さらにお腹が一杯でも奢りならばさらに隙間が空く現金な胃袋を持ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-08 13:40
●nachi ぼん
このカツ丼の普通盛り、いつだったか派雄子ちゃん(仮名)も食べて完食していたような。
デカ盛りのようでバカ盛りサイズではないので、ちょっと飢えていれば意外と食べられるわ。小学校時代、給食のおかわり女王として君臨していた逸材よ、小学校がピークだけど潜在能力はまだ健在かも。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-08 14:48
ほ、ほんとだ~!!
後光が差してるわ~(笑)
いや、これを完食されるスカタン様は、まだまだお若いわ~!
目指せ!クビレ美人・・・・ですわよね^^
Commented by argon-l at 2009-06-09 11:04
この巨大なカツ丼とダイエットの広告…
うーん、個人的には食べるの我慢してまでダイエットはしたくないっす!(笑)
やっぱり食べる幸せを感じる人は意識しちゃダメですよー。
ってなわけで、見なかったことに。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-09 12:42
●カエマちゃん
カオナシさんと一緒に行って、一人がカツ丼(普通盛り)、もう一人はうどんで分け合うのはどう?麺類は普通の量なんだよ~
というわけで、私は麺類は大盛りにしたいと思います。
Commented by mantennahibi at 2009-06-10 12:30
ちょっとーーーー面白くて腹がよじれましたよ。
カキ氷みたいなカツ丼すごい!
普通に完食したってさすが師匠。
わたくし、麺類だったら大丈夫そうです。お供させてください。
今は、ハッとして引き締め生活してます・・・。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-10 12:41
●てんむすちゃん
この後、本当にエステに行ったのです・・お試しだったので結果は出てないけど、一応食べながら気になってます。
外食を減らすためにお弁当を作っているけど(気が抜けるとコンビニ弁当、外食になるので)、何故かぽつぽつ飲み会は入って、完全なるダイエッターになれません・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-10 12:43
●y_flugelsさん
上の具の部分を除くと、ご飯の山盛りが現れます。
大盛りのカツ丼はマッターホルンみたいです。
そこに山があるから登る、でチャレンジャーは後を絶ちません。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-10 12:50
●あおいちゃん
ここの一番のメジャーであるカツ丼は普通盛りでもこんなに多いけど、
いなり丼はもう少し少量みたいだよ。
残すのが気になるから勇気が出ないかもしれないけど、麺類ならば普通の量だし。すごく昔ながらの小さい食堂でおじいちゃんとおばさんが営んでいて、なごむよー。食べた後の胃はなごむか不明だけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-10 13:07
●annie_tjさん
この食堂の前に大学があるので、学生も多数みられます。
女子学生もジャージ着ていたりして、自分にとってもノスタルジー。
胃袋はまだ衰えていないみたいですが、健康診断結果が・・・なので、
頻繁にここは来れないみたいです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-10 13:11
●k_dino51さん
この日は私、このカツ丼を一人で完食させていただきました。
時間をかけるとお腹が膨れてくるので、時間との勝負早食いでゴールまでたどり着きました。
い、一週間で5キロダイエットですか!?
それはすごいです、もしかして京都のお寺に断食修行!?
ダイエットって何か目的があると結構頑張れますよね。
健康診断の体重測定は過ぎちゃったし、次は何を目的にしようかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-10 13:17
●チキチキさま
クビレ美人のためにコアリズムをyoutube見ながら試してみたけど、
すぐに挫折しました、プッ。
ダイエッター、ダイエッターって口だけダイエッターなのだけど、
今日から気をひきしめて頑張ります!あ、でも木曜はまた予定があるから金曜日から頑張ります!・・とどんどんずれていくわけね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-12 09:48
●argon-lかんちょ
>個人的には食べるの我慢してまでダイエットはしたくないっす!(笑)
本当はそうしたいところですが、危機的状況になる時もあるわけで。
スカートが入らない、Tシャツがムチムチでサイズを1つ上げることに
なると、過去の服が全部着れなくなるし。
20代のSサイズ服をいつか着れるかもと未練がましく持っていますが。
さすがにそれは無理ですね、プッ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-12 09:51
●だるまちゃん
確かにビジュアルがかき氷だわ~
私たちもよくパフェを我慢したよね、あれはダイエッターというよりも
お財布事情によるところが大きいけど。
暑くなってきたので北野食堂ではざるそばを食べたいかな。
ざるそばなら大盛りいける気がする
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 詰めるだけ弁当 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>