き楽寄席→だんまや水産(海鮮居酒屋)→鳥珍や(手羽先・焼き鳥)→Spice Box(スリランカ料理)→?

b0089578_00209.jpg
GWが終わった週末は石川県立音楽堂にて行われた「小つると鶴瓶のき楽寄席」
~小つる改め六代目笑福亭枝鶴襲名決定記念公演~に行ってきました。

笑福亭小つるさんの落語を聞くのは4回目、今回は装飾が綺麗な音楽堂・邦楽ホール。
720席、桟敷席は40席と今まで行った場所よりダントツに広いけど、チケットは完売御礼!

(演目)

笑福亭鉄瓶  「狸賽」
桂宗助     「始末の極意」
笑福亭小つる 「ちりとてちん」
~仲入り~
笑福亭鶴瓶
  「青木先生」
笑福亭小つる 「愛宕山」

小学生の頃、NHK教育で時々落語を見ていたのと、時代劇も好きだったので
古典落語はテンポもゆったりとして頭の中で想像しつつ聞いてます。
小つるさんは落語の前の話から楽しめたし、桂宗助さんは初めてだったけどなかなか良かった。

そして、笑福亭鶴瓶!うちの親は「家族に乾杯」から絶対チャンネルを回さない。
創作落語「青木先生」、皆爆笑してました、面白かったです。
きらきらアフロで「青木先生」の内容に触れていた番組、そういえば見ましたわ。
なんでも古典落語はお客さんに背中を見せてはいけないのだとか。
だけど「青木先生」では黒板にチョークで書くしぐさがあるので、思いっきり向けている。
自由な現代の創作落語ならでは。
b0089578_003097.jpg
落語の打ち上げは夕方5時から、飲み会があればいつもニコニコ明るいナショナル。
歴史ある場末的な白山茶屋に向かうとお休み、じゃあサイゼリアにと向かうとこれまた満席!
待たなければいけないのですぐに諦め、ロリのイベント団体に譲りましたわ。
結局、場所は隣のだんまや水産(金沢ポルテ店)に落ち着きました。

ご結婚おめでとうということで、真ん中にいとちゃん&旦那さま。
プリさん、キムさん、リカさん、さなさん、カエマちゃん、松虫さん&彼氏(これで全員かな?)

渡りガニから揚げ、甲羅がカリコリ香ばしくて意外な旨さ、渡る世間はカニばかり。
マグロブツ、串盛り合わせ、数種類のチーズピザ、塩焼きそば。

実は宴会があるからとランチを抜いてきたら、腹の虫がオーケストラ。
がっついたら見っともないと遠慮しつつも、目ざとく口と箸の動きは緩めない狡猾さ。
b0089578_004083.jpg
1次会が終わり解散後、のりさんが仕事が終わるまで待機するため片町に移動。
プリさんは銭湯へ行き、私とキムさん、なちぼん、りかさんは酔いを覚ましつつスタバでコーヒー。
アルコールなしの2次会と言っていいでしょう。

心もフレッシュに3次会は鳥料理の鳥珍や
名古屋名物「手羽唐」と本場薩摩の「もも焼」などあらゆる鶏料理が味わえるお店。

薩摩もも焼
もも焼きは「さつま知覧どり」を使用しているそうで、身に弾力があり噛めば味わいがあって美味い。
b0089578_004963.jpg
手羽先
国産の手羽先は秘伝のタレで焼いてあり、甘辛い味つけ。
b0089578_005831.jpg
つくね
叩いた軟骨と共に肉肉しいつくね、法善寺横丁の二和鳥系なやつ。
その他、せせり、皮、心臓など肉の大名行列を次々と平らげる私たち。
b0089578_01720.jpg
4次会は最近オープンした南インド・スリランカ料理のSpice Box
スリランカといえば最近、内戦が終了したのが記憶に新しい。
10年以上前に大阪駅近辺でスリランカ料理を食べたが、殆ど覚えていない。
南インドといえば野菜が多い、辛いイメージがあるけど、スリランカもより南なので暑いから似た感じかな。
日本語達者なスリランカの人が1人、後2人ほどスリランカ人がいました。

お通しはパパド、インドの揚げせんべい
b0089578_011699.jpg
タコのパコラ?衣はカレー味のフリットみたいな。
さすが島国スリランカ!
以前、TVでかつお節の柔らかいような食べ物をを食べていたのを見たことがあります。
魚の煮込みカレーみたいなのが多いらしいので、そういう意味じゃ北陸は合っているかも。
b0089578_012616.jpg
おつまみ三種、ドーナツ、サラダ、コロッケ。
ドーナツは食べなかったので分らないが、サラダがめちゃ辛い!
ココナッツが混ざったペーストがこれまた辛い!怒ってないのに湯気が出る。
でもカラッとしたクセになる辛さで美味しいわ。
b0089578_014718.jpg
タンドリー料理の盛り合わせ
タンドリーチキンにチキンケバブ!真夜中のスパイシー肉料理でスタミナ増進!
b0089578_015891.jpg
なんだったかな?スパイスさつま揚げ?
とにかくスパイシーラブなので、どんどんアムロ行きまーす!
b0089578_02102.jpg
カレー三種(キーマ、エビ、チキン)
あまり辛いのが苦手な人もいたので、大辛とちょい辛、やや甘口をいただく。
ヒツジスキーな私は、羊肉料理はないのですか?と聞くと、
まだ予定はないとのこと・・うーむ、残念(今はあるみたい、ウホッ)

1口にインド料理と言っても、お気に入りの新湊のパキスタン料理「カシミール」とは
見た目似ていても、また違った辛さ味付けで面白いわ。
b0089578_022052.jpg
5次会はどこぞのバー、午前3時まで飲んでいたらしい。
この頃になると、毎度ながら記憶は宇宙空間、だって夕方5時から飲んでいたもの。
5時から女なので、まさにリアル高田純次!

記憶喪失な酔っ払いだと次の朝起きた時、まっさきに「財布は?カバンは?」の確認。
今まで無くしたことないし、鍵もちゃんとかけてるんだけど、
記憶がまったくナッシングなので不安の電流がいつも流れるのだ。

最近はリアルでお会いする人が多くなって、昔みたく恥ずかし列伝を書くのはどうかな?
と一瞬思ったりするけど、まぁいいや・・・とすぐに心は適当伝説に順次(純次?)

一言、久々にパンイチで眠りにつきました!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-05-28 17:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11093965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2009-05-28 23:08
インドの揚げせんべい気になります~~~
うまそうですね・・・カレー味なのかな??
Commented by いちまんじゃく at 2009-05-29 15:15 x
同じく写真を見ながらカシミールを思い出しました
なんとなくスカタンの頃、カシミールの記事でガツンと心をつかまれてしまい今に至ります
入りたくても勇気が出なくて入れない、でも知りたい
そんな店に入ってしまう女王様に憬れ痺れます
Commented by kim-nagamachi at 2009-05-30 01:43 x
このとき初訪問の「SpiceBox」のインパクトが大きかったせいか、
途中の「鳥珍や」の記憶がぶっ飛んでおります!^^:
(寝てないよね?)

食べたもの、再確認~!
Commented by nachi at 2009-05-31 14:09 x
初生落語での「相撲場風景」の小つる師匠にも大いに笑わせていただきましたが、今回の「ちりとてちん」はホントに熱演でしたねぇ♪
ものスゴイお得な寄席でした!

で・・・
打ち上げも楽しかった&美味しかったね~
しかし!
自らが解散するには早い!と繰り出した5次会?の里見町liqueurを「どこぞのバー」としか記憶のないスカタンさまといい
スタバですっかり酔いを覚ました後の鳥珍やを覚えてないkimさんといい
困ったメンバーですなー(笑)
Commented by のり at 2009-06-01 07:03 x
仕事終って合流しようとおもい
「どこにいる?」と電話したら
「109のスタバだよ」という返事に

最近じゃスタバもアルコール出すようにだったのか、チュウハイフラペチーノとか吟醸ラテとかか!!!

とずっと想像してたのだけど、軽く酔い覚ましだったのね。

最後のバーでのスカタン師匠はすごかったですよ。
って、覚えてないなら言いたい放題ですな、ぷっ(笑)。
Commented at 2009-06-01 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-01 23:51
●y_flugelsさん
ここのインドの揚げ煎餅(パパド)は豆の粉とスパイスが混ざったものを揚げてあって、ミントと何かが混ざったソースを付けて食べました。
カレー味ではなかったです、おつまみ的な感じで。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-01 23:55
●いちまんじゃくさん
カシミール、今じゃ私たちの仲間が結構普通に行ってるのですが、
まだ知られていなかった時に最初に行った人は勇気ありますよね。
今は週末などランチは日本人のお客の方が多いとか。
いちまんじゃくさんも一度いかがでしょうか?ムフフ
タッパーは必須アイテムです。
Commented by ナマステ at 2009-06-02 11:23 x
いいですねー。大人数でインド料理頼めるなんてー(´ε`) うちのまわりは小食かケチな人が多いんで、大人数で行っても少なーいですよー。うらやましー。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-02 12:40
●キムさん
私の「鳥珍や」さんの画像が少ないのは寝ていたからではありません(笑
沢山あったけど、何食べたか忘れてしまったよ。
kimさんは寝てなかったような?ってそんな記憶も怪しげ。
年々、飲み会の記憶が欠落してきてます<年のせい。
美味しいもの食べた時に記憶がないと損した気分・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-02 13:46
●なちぼん
大きな会場で出演者の方々の落語も面白かったし、お得な寄席だったね
次はまた市民芸術村だけど、あそこは狭い分身近に感じられていいよね。
打ち上げは長~~かったよね、途中休憩を挟みながら。
解散するには早い!なんて言ってたんだ。
このカクテルは私が飲んでたものかも記憶ないんだけど。
ピニャコラーダっぽいからなちぼんのかと思ったわ。
困ったちゃんメンバー:寝るギブソン2人、記憶ナターシャ1人、トイレ駆け込み隊長1人・・後は!?
Commented by annie_tj at 2009-06-02 23:41
すごいすごい!!いつまでも若いですね。
その体力はジム通いのなせる業?私もたまには壊れてみたい・・・
そういえば、この間念願のビリヤニ食べたよ~♪・・・suka様のあのお店ではないけど・・・・
美味しかったですよ~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-03 11:27
●のりさん
もしスタバで休憩入れずに飲みながら待ち続けて、
そのまま宴会突入午前3時まで飲んでたら新境地が開けたかも。
あ、でも記憶がなくなった後は側溝とお友達かもしれないので、
やめといてよかった、私って大人(皆も)。
なかったことをあったこと伝説にする天才の前では記憶をなくせませんな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-03 13:47
●06-01 09:56 鍵こめさま
はじめまして。こんな変なダジャレだらけの食べ巡りのブログをそんな風に楽しみにしてくださっているなんて、とても有難い気持ちです。
私は悩みなどを文章化しようとすると余計に気分が雪だるま式に大きくなるのでそちらは頭の中で消化することにして、アホなことを書いて気持ちのテンションを高めたい、そんな感じでいつも書いてます。
料理についてもあまり得意とは言えないレベルですが、自分なりに頑張っています、やはりどちらかと言えば前向きな性格かも。
コメント最後の事、全然図々しくなんてないですよ。ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-03 14:05
●ナマステさん
大食らいが多くて沢山食べるので、少食の人は払った分食べれずいつも損をしているような。スパイスボックスは少量のおつまみメニューもあるので、いろいろ頼めるかも!?
カシミールは量多いっていうのにいつも沢山頼んでしまって余ります。
もちろんタッパー電撃隊ですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-04 07:31
●annie_tjさん
元々そんなに体力ある方ではないけど、昔は若さで飲んでも平気でした
でも、年齢を重ねるうちにやっぱり激飲み会の後は後遺症きますよ、精神力で乗り切ってるというか!?
ジムで体力つくのは本当です、前よりも階段上りが楽になったし
免疫力もついたみたいで風邪もひかなくなる。
とは言っても、1時間くらいしかいつも運動してないですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 山菜サバイバルツアー2009!... >>