山菜サバイバルツアー2009!→金沢(杜の里)第七ギョーザ

b0089578_17181849.jpg
GW最終日、去年に引き続き行ってきましたアブさん主催の山菜ツアー。
参加者:アブさんのりさんパオたん、パオ子ちゃん、パオチルドレン、なちぼん、なちるどれん、ふかたん

長靴、長ズボン、軍手は基本セット、今回はあいにくの雨模様だったのでカッパ姿。
だが寝坊伝説を持つパオ子ちゃんは、迎えに行くと寝ていたらしく慌てて着替えた普段着。
山にドライブに来て迷子になったような服装で、茂みに入っていくところがすごい。

写真はウド。分かる人には発見出来るのだが、私は未だに他の草との区別がつかない。
ウドとススキを並べて、「これ何でしょう?」
のりさんの問いに子供たち「え、わからない~」
「ウドとススキでウド鈴木に決まってるじゃん!」
まだまだお笑いへの情操教育が足りんな、って何処へ向わせるつもりなのか。
b0089578_6581413.jpg
前回は採ってもあまり意味のないスカンポばかりを集めたため、
スカンポ女王というありがたくない名前を付けられたが、
今回分かるようになったのはクレソン
綺麗な水が流れる場所で沢山クレソンを収穫することが出来た。

なチルドレン1号に「クレソン、ちょうだい」と言われたので、
「それちょっと、クレソン!」
とシベリア特急並みのギャクも出るほどのクレソン女王っぷり。
しかし、いい気になっていたら、クレソンとハコベを間違えて採っていました・・・

他の方々はかなりの山菜のベテランなのか、はたまた野生に戻っているのか、
ハッと気づくと遥かガケの下の方まで降りていたりして、とても付いていけません。
b0089578_1722513.jpg
今回の収穫はカタハ、ウド、ワラビ、ゼンマイ、クレソン、ミヤマイラクサ、タラの芽

小雨降る中、これだけ採れれば山菜上等!
はい、山菜、山菜あるよ~と行商のおばちゃんよろしく路上販売しそうな雰囲気。
b0089578_17223466.jpg
早朝から労働していたので、皆ハラペコリーナ。
飢えた狼たちを静めるためにがっつり食べようと第七ギョーザへ。
ホワイト餃子、焼き餃子にトン汁、ジュディオングも驚きの餃子の海。

ホワイト餃子は皮が厚くて中身は野菜が多いあっさり系。
以前はシナモンの様な香りがするのであまり好みじゃなかったが、今回はしなくなってる!?
b0089578_17224484.jpg
珍しく蒸し餃子も頼んでみる。
団体ならお座敷がお勧めだけど、休日は激込みで
お座敷の受付は病院の込んでいる待合室のような状態なので、待つ覚悟は必要。
b0089578_17225445.jpg
帰宅してからあまりの疲労からくる脱力感に夕方まで爆睡してたが、
山菜の処理をしなければと老体にムチ打ち頑張りました!
ウドの天ぷら
ウドはものすごく香りがいい~タラの芽の天ぷらもいいけどウドも美味しい。
仙人がいそうな山の中にある蕎麦屋で食べている気分。
b0089578_1723565.jpg
カタハのおひたし、ウドのマヨネーズ添え
カタハは葉っぱを取って茹でておひたしに。
ウドは皮を剥いてそのままマヨネーズにつけて食べると、新鮮なウドは柔らかくて香りがグー。
b0089578_17231438.jpg
クレソンのお味噌汁、鶏肉の甘酢ソースかけクレソン添え
そんなにクセのないクレソンはお味噌汁に入れるとすんなり溶け込む。
その他、ウドの皮のきんぴら、ワラビのおひたし、イラクサの煮物など作りました。

去年、今年の山菜サバイバルで確実に山菜の見分けがつくようになっている。
とは言ってもまだ2つだし、ガケを上っても降りる体力がないので野人の道は遠い。

最近は普段の道で雑草が生え広がっている地帯を見ると、目が輝く無駄な山菜症候群。
きたるべき食料危機になっても生き残れそう?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-05-25 12:41 | イベント | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/11048589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2009-05-25 21:34
宇都宮で餃子をたらふくごちそうになったことが
あるのですが、どこまでいっても餃子。
山菜サバイバルいいですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-25 22:10
すごくたくさん採れたんですね~!!
見たことのない山菜がいっぱいです。
山菜っててんぷらかお浸しくらいしか思いつかなかったので、お味噌汁にクレソンっていうのは新鮮でした!
ウドの皮できんぴらができるんですね~。
参考になりました♪

餃子はなんだかまるっこくてかわいいですね^^
Commented by annie_tj at 2009-05-25 23:02
山菜って早めに下処理をしないといけないのだけど、収穫に全体力を使ってしまうとその気力が・・・・
私は全然山菜初心者なので、お仲間がいるsuka様が羨ましい!!
クレソンはサラダでモリモリ食べるのが好きです。美味しいですよね~♪
Commented by のり at 2009-05-25 23:50 x
「お嬢ちゃんいくちゅでちゅか〜?」

「山菜」
Commented by かにたま at 2009-05-26 00:51 x
違う意味でブリザード並みの寒波がっ{{ (>_<) }}

それにしても山菜を採りに山に入って、
それをちゃんと調理する…下ごしらえから調理する!(なぜか繰り返し)
スカタン女王様の料理レベルは「もうじゅうぶんつよい」レベルなのではっ

…ちょっとおいてけぼりくらった気分です(O.O;)
Commented by paozou63 at 2009-05-26 08:01
今回はウドがたくさん採れてよかったねー

ウドバンザイ!

それ以外はうちのまわりに生えてるので、参加しようかギリギリまで迷っていたのでした。
あたしらのすごさ、まだわかっとらんがか(笑)
Commented by nachi at 2009-05-26 10:56 x
今回は

「祝!ウド大量Get」に尽きますわ~


あいにくのお天気
忘れ物だらけの母
やらかしちまった娘

なにかと問題はあったものの
Mr.山菜abuさんをはじめ、ご一緒いただいた皆さんのお陰で
楽しく野生に帰れました。

ありがと~っ!

来年も楽しみだっ
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-05-26 19:07
遠足の時も探してましたね^^

小さい頃は山菜取り大嫌いでしたが(車酔いでたいていダウンしてました)、
おいしさがわかってくると興味が出てきますね。
来年は参加してみようかなぁ・・・

それにしても山菜っていろいろ食べ方があるんですね。
Commented by レアールシェフ at 2009-05-26 19:18 x
ボンジュール♪スカタンちゃん

マドモアゼル クレッソンってところですね

フランスの政治家にマダム クレッソンっていましたよねー

フレンチも好きなスカタンちゃんだから

ふかたんからマドモアゼル クレッソンっていうのもいいかも☆
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-05-27 16:19
ホワイト餃子って焼きだけかと思ったら、蒸し餃子なんてのもあるんだね~!!
見る限りだと基本、全部一緒の餃子なのかな?
焼きもなかなかの迫力だけど、蒸しも壮観だね~!

クレソン、大好き!!
そんなのが採れるなんて、ステキな環境だ~!
味噌汁に入れるのもアリだね~。今度作ってみます。
Commented by k_dino51 at 2009-05-27 22:00
山菜採り、たのしそー!
この春はズッポリと山菜ワールドにハマったワタシとしては
こういうツアー、めっちゃそそられます(^^)
ギャグ100連発について行けるかどうかが問題だけど・・・

お皿の上のポコポコと丸い物体、タコ焼き?!パン?!と思ったら
餃子だったのですね。
皮がもっちりと分厚いこの感じ、これまたとってもそそられますワン♪
Commented by argon-l at 2009-05-28 08:16
惜しい!魚のスズキがあれば完璧だったのに。(笑)
いやあ、山菜ツアー、いいですねぇ。凄く魅惑的です。
というか、スーパーで並んでいるところではなく、
やっぱり自生しているところをこの目で見て採集する、
そういうのって凄く大切ですよね。
今はそれでこそ山菜も養殖する時代ですから…
機会があれば是非参戦してみたいものです。
Commented by mantennahibi at 2009-05-28 12:28
山菜採り楽しいよね。でも、その後の調理はどうしていいか
わからないからパスしたいので、いつも母親におしつけます。
ちゃんと料理してすごい!乙女の階段登りつめましたね。
第七ギョーザの画像が目につきささりました。ダイエット生活も
終焉をむかえそう(勝手に)なので、食べにいきますわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-28 12:42
●pegionさん
私も数年前に宇都宮に旅行に行きましたが、行ってる間にどれだけ餃子を食べれるかにチャレンジしてました。
朝昼晩食べてましたが、3日目に突入するとさすがに油ものの取りすぎで吹き出物が出てきました。佐野ラーメンも食べてたし。
Commented by apricot0113 at 2009-05-28 13:01
いいなあ、この企画。

ウドのきんぴら、大好き。
私は皮だけでなく、ウド丸ごと使ってきんぴらにしてしまいます。
この季節に採れるウドは緑色なんだっけ?
春先に食べるのはもっと白いよね?
それとも山ウドはもともと緑なのかしら…。
Commented by abu71_nomin at 2009-05-28 20:08 x
山菜を覚えるコツは、観察力でしょうか?

葉っぱの形が丸い、細い、テカってるとか、産毛みたいのが生えてるとか、ちっちゃい実がついてるとか、棘があるとか、触るとチクチクするとか、食べ慣れてくれば匂いで判断もできるよね~

でも、山の中には必ずソックリさんがいるので、間違えて採取してポックリ逝くことのないように…。

ドクゼリとかコバイケイソウとかトリカブトなんかが危険だよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-30 11:34
●ayuminnie1127さん
私もそんなに山菜料理に詳しくないので、ネットでいろいろ検索して
調べましたよ~今の時代は便利ですね。
ウドの皮はすごくクセがあってえぐみも強いのですが、
きんぴらにするとそのクセが味わいがあって美味しいです。
上の細い茎も入ってるので皮だけではないのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-30 11:37
●annie_tjさん
皆で分け合ったらそんなに沢山量はないのですが、
それでも下処理をしていたら爪の間に山菜のアク?が入り込んで
次の日まで抜けませんでした。
皆さんは野菜に情熱を持っている或いは野性が育っている人ばかりです
私も来年はもうちょっと崖をすいすい降りる素早さが欲しいです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-30 11:39
●のりさん
車の中であんなにギャグを飛ばしまくっていたのに
日記を書こうとしたら全部忘れてましたわ~新たな親父ギャグありがと。
小学生にも理解できるダジャレを今度は突き詰めてくださいね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-30 11:54
●かにたまさん
ここの仲間は皆帰ってから下処理しているので、やっぱり・・やっぱり・・
しなくちゃいかんだろうな・・と重い体を動かしつつ処理ました。
葉っぱを取るだけでかなり量が減ってしまうし、
茹でておけば次の日にまわせるものも結構ありましたよ。
きんぴらは長持ちするので、弁当のおかずに重宝しました!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-30 11:58
●パオたん
ふつーーに山菜採りに出かけたり、いろんなイベント参加してるけど、
もしかしたら私は超人的なグループに身を置いてるのかしら?
何も経験なくてあっという間に崖降りていったり、
車から一瞬で山菜を見分ける動体視力は身に付かないもんね。
改めて皆さんのすごさに恐れ入りました!!
Commented by yui-520 at 2009-05-30 14:33
山菜取りいいですねぇ。
地元が長野で同じように山菜で春が来たことを感じていました。

>最近は普段の道で雑草が生え広がっている地帯を見ると、目が輝く無駄な山菜症候群。
秋になるとこれがきのこ探しになるのかしら。

金沢は海の幸も山の幸もあっていいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-31 23:22
●nachiぼん
去年はウドは少ししか採れなかったので配分も少なく、
食べたかどうかも覚えてないんだけど、今年はウドの美味さに開眼!
香り系が好きな人にはタマランチ会長だわ~。
そのお姿は今はおぼろげになってしまっているので(もう忘れたのかよ)
来年こそは皆様の野生についていけるように頑張りたい。
なちぼん一家、そういえばいろいろやってましたが、
それもサバイバルツアーの一環。山菜が採れればみな元気。
来年もまた行きたいね~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-31 23:25
●aoiちゃん
今回、ちびっこ隊は車酔いしてたよ~某二代目の運転が荒いとかなんとか。
子供の頃って特に酔いやすいんだよね、私もいやな経験が。
私もこの会に参加しなければそこまで山菜に興味持たなかったかもしれない。
山菜の美味しさですなぁ・・・って、やっぱり食べること!?
蜘蛛が苦手な私は、この時期にはまだ蜘蛛の巣がいないことが
山菜ツアー楽しめる一因でもあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-31 23:33
●レアールシェフさま
山菜をフレンチに使うとどんな料理になるか、ちょっと食べてみたいです
マドモアゼル クレッソン、素敵な称号ありがとう
山菜の見分け方がいろいろ怪しいので、マドモアゼル・グレーゾーン
でもいいかもしれない・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-31 23:36
●チキさま
関東の方のホワギョーーは焼きだけなのかしら?
こっちのホワイト餃子と焼き餃子は微妙に違うみたい<中身
蒸し餃子は焼き餃子の方が蒸されていると思われるわ
山菜採りにいったのは金沢近郊の山だけど、かなり車で奥まったところ
まで行きました。道路わき近くの小さな川の近くに生えてるの<クレソン
それより奥に行ったら、迷子&クマに会いそうだから怖くていけないわん
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-31 23:41
●k_dino51さん
山菜を見分けられる人に取っては、山は宝の宝庫ですなぁ。
私なんてまだワラビとクレソンだけなので、後は雑草に見えます。
GWも終わり頃だったので、すでに採られた後ばかりだったけど、
このグループは野人ばかりなので(私以外)、崖をひょいひょいと
降りてって山菜をゲットしてくるのです(ついていけない)。
そういえば、関西にはホワイト餃子はないのかな、関東から伝わってきた模様です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-31 23:44
●argon-lかんちょ
山菜ツアーに行かなければ、お店で売っている山菜の佃煮を食べるのが
一番多い食べ方かしら、それかワラビのおひたしとか。
その日に採れた山菜は新鮮だからか、自分で取ってきたからか
すっごく美味しかったです。
そういえば、小学生の時はつくしやヨモギを採ってきて、つくしのおひたしなんかを食べていました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-01 00:23
●だるまちゃん
私も山菜料理はよく分からなかったのでネットで調べたよ~。
あんまり手の込んだものは自動的にはじいて、楽なものばかりにしました
私も最初の一週間だけめざせ仙人生活なダイエット期間だったけど、
途中に何度も宴会が入るので、なかなか結果が残せません!
でも、もう6月だからパフェは食べるよ~ラーメン大盛りも食べたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-01 00:27
●杏さま
白いウドってのは知らないわ、今まであまり食べたことなかった。
ウドの下の方の皮を剥いてきんぴらにしたけど、
上の細い幹の部分も入れて煮付けたよ~皮はアク味がすごいね。
すごく香りがよかったのと柔らかかったので、生のまま食べちゃったの。
スティックサラダ感覚ですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-01 00:34
●アブさん
今回もサバイバルツアー主催お疲れ様でした!
ハッと気付くと、すぐに姿が見えなくなるほど皆野生に戻ってたなぁ
皆、バラバラだったから携帯は便利だったね。
今、ぐぐって見たけどトリカブトとヨモギの若葉って似ているんだね。
小学生の頃、卯辰山登る途中の道端でよくヨモギ採っていたもんだけど
知らないとは恐ろしい・・・トリカブトはもっと山奥なのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-01 00:39
●yui-520さん
この季節はあちこちで山菜で季節を感じることが多いですね。
長野の人と前に話していた時、ズッキーニの値段が安い!というのを感じました、これは羨ましい・・大好きなので。
昔、スキーをしていた頃はよく合宿で長野に行ってましたよ<山菜と関係ないけど
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< き楽寄席→だんまや水産(海鮮居... 金沢(田上):DIPSY(ベー... >>