アートザマーケット→銀の風(ラーメン)、市場食堂(居酒屋)

b0089578_0464343.jpg
昨年に引き続き、GW中に21世紀美術館沿いで行われたアート za マーケット に参加しました。
割烹勝一ののりさんのハンコ堂に娘ちゃんと共々受付嬢&販売員です。
だが受付嬢のくせに私だけ部長出勤。
娘ちゃんはロリの服装。ゴスロリではなく、あくまでもロリだそうで。
次回、私も妙なコスプレしようかしらん?
b0089578_0465431.jpg
こちらはアートザマーケットの「ハンコ堂」で彫られたハンコ、
去年と同じく午前中のうちに予約でいっぱいになってしまい、
30分待ち→1時間待ち→90分待ち→2時間待ちと、まさにディズニーランド状態に。
1文字500円で好きな字をハンコ石に彫れるので、
特にお子さんにと注文される方が多かったような。
b0089578_047489.jpg
メインはハンコ堂なのだが、どうせなら空いているスペースで手作りの物も置いちゃえ!と。
他のお店は完全にお店として成り立つ統一した作品が多い中、
私たちは完全に文化祭レベルで楽しんでいる。

娘ちゃんが描いたクマと女の子の石、ペーパーウエイトに使えますね。
雨の石は裏がお日様になっているのりさんが描いた「お天気石」
これは晴れて欲しい時はお日様、雨が降って欲しい時は曇りを表にするといい願掛け石。
b0089578_0471548.jpg
私が編んだ紅茶染めのリネンのコースターとドイリー。
コースターを編んでから染めようと思って、2、3個編んだ後に
よく考えたら糸を紅茶染めしてから編んだ方が楽やん!ってことに気付く←アホ
b0089578_2322748.jpg
mintonさんからの差し入れの手作りの生キャラメル。
美味しく皆でいただきました!ありがとうございます。
b0089578_0472430.jpg
娘ちゃんのクマーーなハガキ。
文化祭レベルといいつつも売れれば嬉しいもので、特に娘ちゃんの女の子石が好評!
クマさん石も確実に減っていき、売れるものと売れないものの差は開いていく。

「石が売れるね~そうか、売れ筋は女の子か・・・」
「隣のブースの編みぐるみが売れてるね・・・ちっ、あの方向にすればよかった」
だんだんと金銭欲にまみれていく私たち(←たちって入れるな)

そして当然売れ残る私の編み物(1つ買っていただけましたが)。
明日のために売れ筋路線を作ってくるぞー!と固く決意。
b0089578_0481038.jpg
「今から帰ってすぐに創作活動にとりかかるわ!」
とダッシュで自転車で家に向うと思いきや、
小腹が空いていたので近江町に方向転換して銀の風にてトンコツ醤油ラーメン。。
b0089578_0481962.jpg
アートザマーケット2日目
ハンコ大先生の服装に威厳がなくなってきましたが、ハンコ注文は相変わらず好評。
ハンコ用の石がなくなるまで、ひたすら馬車馬のように彫り続けていました。
b0089578_0484044.jpg
私は午前2時まで作っていたよ~というと、娘ちゃんはなんと朝の5時まで創作活動!
ちょっとすごいわ、惚れたぜ乾杯(by マッチ)

昨日に引き続き、女の子石を増産体制、さらに女の子マスコット。
女の子石はやはり2日目も売れて、縦長の顔よりも横長の顔が売れることも分かった。
そうね、もし縦長のキティちゃんがいたら微妙かもしれないし
b0089578_0485088.jpg
対して私が作ってきたのは、きもキャラマグネット。
最初は普通のクマやら描いていたが、ついつい売れ線から外れて好みがにじみ出てしまう。
しかし、こんな物にも需要があるもので、一番下の紺色のマグネット、
まるで呪われたピチョン君を最初に掴んで買っていく人もいる。
さらに歯茎が出たうさぎを買い求める人に「分かる人ですね?」と変な人認定。
b0089578_0485914.jpg
nachiぼんの差し入れ、ヨシタベーカリーのラスク。
そしてnachiぼんの娘ちゃんたちも折った折り紙を無料で子供に配布したりと、営業活動。
午後にはゆんちゃんやきみちゃんも差し入れを届けてくれて、食べ物ばっかり食べてる定員と化していた。皆様、美味しい差し入れありがとうございました。
b0089578_0491366.jpg
空いている時間を使って21世紀美術館館内も見学、GW中は非常に混雑していた。

ハンコの石もなくなり、午後3時ごろにはブースを撤収することに。
結局、売れ残った編み物は去年に引き続き、のりさんに引き取ってもらうことになった。
他にも売れ残ったものを皆に分ける恐怖の身内回し!

えーい、もう中途半端な編み物はやめだ、やめだ!!
次回からはきもキャラ一本でいくわーと方向転換を宣言。

また秋のアートザマーケット目指して、頑張ろうと思います。
頑張ろうと宣言してからいつも本気になるのは3日前な自分だけど。
b0089578_0494279.jpg
さてその夜、長靴と2人で飲みに行ったのは、人呼んでgdgdで世界征服を目指す市場食堂。
ってまたかーーー!!まさにgdgd三部作。
マグロ、イワシ、ホタルイカのお刺身
写真はないけど、付き出しは自家製のオイルサーディン。
今日のお勧めのお刺身は~?との問いに「マグロブツ、富山産ホタルイカでぶ、イワシでぶ」
とお姉さま。ぷりぷり肥えたでぶうまーーい。
b0089578_0495353.jpg
親皮炒め
親鳥の皮は弾力があってかなり好みです。
食べたものをネタ帳に書き込んでいる書記である長靴をみたお姉さま。
「何書いとんのやーーパクろうとしとるな!」と、長靴首しめられる。
b0089578_050410.jpg
豚足焼き
テーブル先のテレビをつけるためにリモコンを探していると
「スカタン!それでつけてや!」とオネエ様。  スカタン・・・って、私覚えられてんの?
b0089578_0501329.jpg
アイスバイン、タン味噌
何かと奥が深い市場食堂、ドイツ料理のアイスバインもあります。
確かグリーンカレーやトムヤンクンもあったような・・・

カウンターのお客が「おい、かあちゃん、ビール」と急な不用意な発言を発すれば、
「かあちゃんじゃないぞ、刺すぞー!!」とカウンターが必ず返ってくる。
このお姉さまの言葉のトゲに刺されたい人たちが通っているような気がするわ。
b0089578_0502355.jpg
ハンバーグ、コロッケ、長~い茄子焼き、津軽ラーメン
ハンバーグ、コロッケは手作りの味、ハタハタ焼きはお客から頂いたものをサービスしてくれた。
b0089578_0503316.jpg
トロトロBigオムライス
何度も通ううちにお姉さま1人じゃ忙しいので、お客さんが手伝うのは自然な流れに。
私もテーブル席から食べたお皿を戻して、汚れたテーブルを拭いて、
さらに出来上がったサラリーマンの定食を運びましたわ。

この時のgdgd三部作の影響がたたって、急激に脂肪が増加してしまい、
ただいまダイエットキャンペーン中で仙人生活を送っています。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-05-18 01:01 | イベント | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10967258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-05-18 14:58
去年に引き続き楽しそうなマーケット!!
二日あると一日目の反応を見て商品を追加できるのが良いですね。
私はセンスが無いので販売側には回れそうに無いですが、
お客さんとして行ってみたいです♪
個人的にはお天気石が気になります。
Commented by BOWWOW at 2009-05-18 21:39 x
先日はどぉもぉ~もうカコーして近日中UPしそーな勢いでごわす。(珍事)

改めて見てもキモキャラマグ、可愛いわぁ。
わたすもぴちょんににんまり( ̄(エ) ̄)?歯茎ウサギが好きだわー。
(変な人認定?しなくてもすでに変な人やと思われてるけど)
私も久々紙粘土制作したくなってきたわぁぁぁ~。
昔う◎ち作って喜んでいて放置してあったら姪っ子にもって行かれてしまった。

Commented by abu7-1 at 2009-05-18 23:05 x
なかなか良い品が揃ってますね~
顔を出していたら、多分買ってたな…。

市場食堂の厨房にもついに足を踏み入れたんやね♪
ところでアイスバインは美味しかったん?
Commented by minton at 2009-05-18 23:13 x
先日はありがとうございました
突然現れてスイマセンσ(^_^;)アセアセ...
でも楽しそうで、ついついおじゃましちゃいました
一度のりさんのお店や市場食堂に女一人で乗り込んで見ます
(行けるかな(^^;))
Commented by argon-l at 2009-05-19 06:59
再びの市場食堂!?
自家製のオイルサーディンはいいですねぇ。
缶詰のオイルサーディンってびっくりするくらい美味しくないですもんね…
こちらではなかなか刺身レベルの新鮮なイワシが手に入らないので、
いつも知人の店で市場から仕入れてきてもらって仕込んでもらってますよ。w
Commented by mantennahibi at 2009-05-19 08:32
きもキャラマグネットかわいい。
スカタンさま絵がお上手!
そんな才能も隠されていたなんてびっくりしてますよ。
市場食堂にはまってるね。ひとりでも行けそうなとこがいいね。
仙人生活がんばっていますね。元に戻ったらご一緒しましょう。
Commented by きみ犬 at 2009-05-19 10:33 x
アートzaマーケットお疲れ様でした
マグネットかわいかったよ、買ってよかった♪

フォーラスで偶然会ったのはびっくりしたよね
あのあとコンサートがなかったら、市場食堂ついて行ってたのにな
初心者にはどうも敷居が高そうなので、ぜひご一緒してください

あ!それと、秋までに小物がそろったら、委託販売お願いします(笑)
Commented by のり at 2009-05-19 15:02 x
初参加で売れず、二度目1日目も売れず、苦難忍従臥薪嘗胆の半年の末2日目にやっとスカタン先生の作品が見ず知らずの客さんに売れた時はぼくも心からほっとして喜びましたよ。

自分の作ったものが売れるのは実にうれしいものです。
これがアートマーケットの醍醐味だよね。

すっかり売れ線情報も集まったことだし、次回は最初からバリバリ売れそうだね。
今のうちからこつこつ用意して、今度は打ち上げできるぐらい稼ぎましょう!!

打ち上げっつってもさすがに市場食堂にうちの娘は連れてけないな~(笑)。

毎度おつきあいありがとう!またたのむね。

ちなみに紅茶染めのコースターは今、ちりとてちん製作実験の下敷きとして有意義に使わせていただいています。

そんなわけで将来はわたしのように『大先生』と呼ばれるよう、日々精進をおこたらずけなげにアートな道を進んでおくれ。

そうだ、ちょうどさっきからこの時に日焼けした腕や足の皮がむけてきたよ(笑)。
Commented by ナマステ at 2009-05-19 18:44 x
こんちはー。あの座ってた人スカタンさんだったんですねー( ̄□ ̄;)!
ブログ読んでビックリしました。土曜日にハンコ作ってもらいました。
2時間待ちで2個お願いしましたよー。あの暑い中お疲れ様でした~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-19 20:44
このコースター、編まれたんですか??
すごいっ!!
完全にお店の売り物ですよ~。。

毛糸って紅茶で染まるんですね。
ウチの母が一時期染物に凝ってて、藍染やら草木染やらでのれん作ってました。
タマネギ染めはニオイがなかなか抜けないので、困りましたが…^^;;
Commented by pegion at 2009-05-19 23:07
こんな時間に見てる僕が悪いんです。

おなかがすいてたまりませんorz
Commented by てんむす at 2009-05-20 12:17 x
なんだかとっても楽しそう。
俺も絵描くの好きなので、参加してみたくなりました。
紅茶染めコースターすごい!!!
しゃ〜かいの、ラーク〜がききすぎて、
まーあたが、つうげきです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-21 00:22
●annie_tjさん
他の出品者の方々は、テーマがきちんと決まっていて(ここも一応、ハンコ屋ですが)、器であったり、アクセサリーや手ぬぐいだったり
いろんな種類があって見るだけでも楽しいです。
今回はお天気もよくETC効果もあってか美術館の周りはすごい人でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-21 00:27
●BOWちゃん
手ぬぐい屋でどちらもオバケ柄を選んでしまうくらいだから
きもキャラに萌えるのもわかります、変な人認定確定ですな。
私も自分の部屋をクールなインテリアでそろえたいのに
何故か髭クマー石やら、ぬりかべクッションとか妙な雑貨がちらりほら。
>昔う◎ち作って喜んでいて放置してあったら姪っ子にもって行かれてしまった
アラレちゃんかよ!!(どちらも)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-21 00:31
●アブさん
どれが良い品なのか選ぶのか知りたい気がするっ!
販売員の性根がなってないのでgdgdで売ってました。
市場食堂の厨房に入るにはまだまだ・・プリさんが先に入りそう。
アイスバインはなかなか美味しかったと記憶・・・(酔ってたので)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-21 00:35
●mintonさん
突然訪問嬉しかったですよ~ありがとうございました!
生キャラメル、とっても美味しかったです。
のりさんのお店なら1人でも行けると思います。
カウンターで女性一人で食べている人をよく見かけますよ。
私もランチにたまに行くことがあります。
市場食堂は・・・私はまだ一人では行けません・・・(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-21 00:50
●argon-lかんちょ
記事では三連チャンで市場食堂ネタでした。
さすが、市場前なのでその日のお勧めのお刺身は美味しかったです。
ここは自家製に力を入れているらしく、手作りものを食べて褒めると
お姉さま大喜び!オイルサーディンは自家製に限りますね、私は作りませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-21 22:49
●だるまちゃん
きもキャラマグネット、急遽1日目の後に描いたんだけどね~。
最初はクマなど普通のキャラクターを描いていたのにいつのまにか・・
カミングアウトすると高校の時にイラストやら漫画やらよく描いていたので、どうしても絵は漫画チックになってしまいます。
今日、仙人生活を破ってしまいました<ランチ。意思が弱いわぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-22 13:37
●きみちゃん
マグネット買ってくれてありがとーー差し入れも美味しかったわ
フォーラスのエスカレーターで聞き覚えのある声だと思ったら
出合ったので驚いたわ。
市場食堂、長靴のお気に入りになったので、
また通うと思うよ~今度ぜひ行きましょうーー
次回委託販売!?いいよ。こりゃ、私は編み物は諦めなきゃいかんな~
キモキャラ1本で目指すことにしよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 01:21
●のりさん
2日間、お疲れ様でした。今回も楽しまさせていただきました。
過去にああいう経験何度かしているくせに、売る気はあまりナッシングな販売員でごめんなさい。
作品と呼ぶにはほど遠いけど、自分で作ったものが売れると嬉しいものです。今まで一貫性がなくてきとーに作っていたので、そろそろ方向性を出さなければ。行き着くところ、やっぱり変な系か・・・
あ、コースター引き取ってくれてありがとう、一応ドイリーは結構編むの疲れたのよ。ちりとてちんの下にひいてる?カビついてないだろな。
また秋もよろしくですーー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 01:23
●ナマステさん
こちらも驚きましたよ~2つ頼んだ男の人は2人ほどいたので
どちらかがナマステさんだと思います、記憶の糸が・・
ハンコ注文ありがとうございました。
ブログのコメントに書いていた、使用しても石が減る心配は殆ど
ないそうです、がんがん使ってくださいね。
私も「スカタン」ってハンコ持っていますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 01:29
●ayuminnie1127さん
コースターよく見ると、結構目が・・まだまだ綺麗に編めていません
紅茶染め、鍋に糸と紅茶を入れて煮た後にみょうばんを入れただけです。色合いは紅茶だと茶色っぽいベージュ、玉ねぎの皮だと黄色っぽいベージュになるそうで、混ぜながら好きな色を作る人もいるそうで。
が、玉ねぎって臭いが取れにくいんですねーー
お母様、藍染やら草木染素敵です!私もやってみたいわ~
まず藍を育てるところから・・・って、すぐに挫折しそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 01:31
●pegionさん
お腹が空いた後は空かせたままで寝れますか?
私は少し静めないと目が冴えて(お腹が?)寝れなくなります。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 01:34
●てんむすちゃん
てんむすちゃんもイラスト描くもんね、あれもキモキャラに入るのでしょうか(←あれは似顔絵だよ!とツッコミを先に入れておく)
ヒッキー創作活動の気があるのでちまちま絵を描くのは楽しいですわ。
これいらねーーって物、作り続けたいですね。
Commented by 通りすがり at 2009-05-23 11:26 x
市場食堂いいですね。
1年に1度、金沢へ行くので行ってみます。
お姉さまの体が心配ですが、結局一人で切り盛りされているのでしょうか?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 12:05
●通りすがりさん
私が行ったのは夜だけですが、ヘルプの人も入るみたいです。
でも、殆ど1人らしい?お客の人も手伝っています(笑
そしてお店で寝ています(笑 洗濯機もあったような・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(田上):DIPSY(ベー... 金沢(西念):市場食堂(居酒屋... >>