金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)

b0089578_153658.jpg
前記事から一ヶ月も経たないうちにまたまた訪れたのは、
「一見ただのgdgd居酒屋にみえる市場食堂」(←このフレーズ気に入ったらしい)
gdgd具合やキップの良いお姉さまの事を話したら、
長靴から「ぜひ、行きたい」とラブコールを受けたので伴って行ってきましたわ。

着席してまずやるべき事、市場食堂ルールとしてはお酒の用意はセルフサービス。
ケースからビール、焼酎、ソーダ、などを取り出し、グラス、水・お湯も各自で調整。
後は、わしがルールブックじゃ!なお姉さまに氷、レモン・ライムなどの割りものを頼みましょう。

ちょうど、カウンターに初めてと思しきヤングサラリーマン2人が着席し、
ドリンク待ち的な空気をかもし出していたので、
「ここは自分でお酒を取ってくるんだよ」と、2人をを指導!中村指導!
b0089578_154813.jpg
鯨ベーコンはなかなか味わいがあってお酒のつまみによいわん。

今度、市場食堂に行ったら、ご近所に住むプリシラさんに連絡しますよ!
と予告してあったので、さっそく電話するも通じず。
「昨日も来ていて、うちのお弁当を持って仕事に行ったよ」とお姉さま。
もう少ししたら帰宅するかも。

長靴はブログにあまり興味がないので、皆のハンドルネームも私から聞くだけでうろ覚え。
「プリシラさん」と教えたが、「プリクラさん」とインプットされたらしく修正が効かないらしい。
プリクラさんって妙にギャル入った人みたいで怪しい。
そのうち変化して「イメクラさん」とか「ブルセラさん」とか言い出さなきゃいいんだが。
b0089578_155972.jpg
さくら鯛とバイ貝のお刺身
中央卸売市場の前だけあって、お勧めのお刺身はやっぱり美味しい。

途中、トイレに行った長靴(ここのトイレは他の店の共有)、
用を足していると、後からトイレに入ってきて隣になった人が

「あの~隣のカレー屋ですけど、自分で言うのもなんですけど、
うちのカレーうどんなかなかいけると思うんですけど」

なんと、用を足しながら店の営業!
もしかして、トイレに入った客を見計らってトイレ営業しているのではあるまいな。

帰ってからお姉さまにそれを伝えると
「なにぃ?それは営業妨害やな!後で絞めてやらんなん!」

私もこんなこと書いてたら、今度行った時に絞められそうな気が・・・
b0089578_161036.jpg
とり皮ポン、砂肝ガーリック
今回のとり皮は若鶏を頼んでみました、親皮もありまふ。

料理を食べながら、お姉さまと楽しく談笑していた長靴に
隣のヤングサラリーマン組が「常連の方ですか?」

「いや、初めてです」と伝えると、

「もう何年も店に通っているような顔してる!」

人見知りしない性格の長靴、常連の滝に見えるのも無理はない。
羨ましいわ、私は適度に人見知りなもんで。
b0089578_162022.jpg
モツ煮込み
モツに卵やネギを入れて温めた器があっつあつ、これウマー。

「●●(プリシラさん)にはよ来いと言っといてー」とお姉さま。
プリシラさんに電話するも留守電だったので、
「お姉さまがお店来いって言ってますよ」とメッセージを入れる。←他人に振る奴
b0089578_163138.jpg
レバ刺し
今週のサプライズという張り紙に「レバ刺し」があったので頼みました。

さて、だんだんと酔ってきた私。
このブログのイメージからは意外かもしれないが、自分は普段大人しい方だと思ってる。
(周りの友達のお喋り度が上級レベルな方々ばかりだからかしら)

だが、お酒を飲むと性格が開放的に変わる私(本性?)
次のプリシラさんのメッセージには「こらーーー!何しとるんじゃーはよ来い!」って入れよーっと!
と思っていたところにプリシラさんが登場。

よかった入れなくて・・・(と、酔いが醒めた時に思う)
b0089578_165166.jpg
手づくりシューマイ
お姉さまが「昨日、センセイと頑張ってシューマイ作ったんや~」とか、
話を聞いていて、ほーっっと思っていたら、突然の有無を言わさずシューマイ出現!

で、でかいわーこれ全部食べたら一気にお腹いっぱいになりそう。
とっても肉肉しくって、ジューシーで美味しかった。能登豚かなぁ?
お姉さまの定番のセリフ「どや!うまいやろ!」が出るゆるぎない自信。
b0089578_17219.jpg
津軽ラーメン
絞め・・いや〆はやっぱりお気に入りの津軽ラーメン。
お姉さまは青森出身なので、故郷の味を再現したのかな、魚貝スープ美味。

ひとしきりプリさん、長靴の間で話が盛り上がり、いつの間にか午前様。

そして、気が付くと・・・またプリさんが寝るギブソン状態

このままにしておいて大丈夫かなぁーー?と思いながら、先に帰りました(オイ)

ついつい長居してしまう居酒屋での夜でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-05-12 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10930399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-05-12 16:13
本当に、よっぽど気に入ったとみえますね。
gdgdな感じがとっても興味を引きますが、あんまりそこに喰い付くと「お姉さま」が・・・・
Commented by Priscilla at 2009-05-12 17:53 x
「夜空を見上げるたびに、奴を思い出すんだ」って敵役のせりふだったけど。

そう夜空を見上げるたびに、「寝るギブソン」のプリクラをつけてインタセプターで現れる私を思い出してください。 あの写真を見て以来、マッド・マックスが頭から離れない私です。

ある事件以来、会社の営業時間中は個人の携帯をみんな取り上げられてしまい、日中はほとんど連絡がつきません。

あの日も、仕事終わってくうぃーっと引っ掛けた後にメールを見て、おまけに「金宮と炭酸」という、私の前には決しておいてはいけないものがあったので・・・・・。

懲りずにまた遊んでください。
Commented by pegion at 2009-05-12 21:15
ラーメンもおいしそう。
クジラベーコンも美味しそうです。
Commented by kim-nagamachi at 2009-05-13 00:00 x
いろんなメニューが張ってあったけど、実際に画像に出してもらうと
いいね~
今度はこれ頼んでみたい!などと思うものが多いね、こちらは。

津軽ラーメンはスカタンちゃんの定番になったみたいやな!
Commented by yassun7 at 2009-05-13 05:59
トイレはいったひとにカレーの営業するとは、ツワモノがいらっしゃったのですね・・・!
なんだか親戚のおばちゃん家に遊びにいったような感じのgdgdっぷり(笑)がいいですね。いっそこういうのが新鮮!
Commented by paozou63 at 2009-05-13 08:25
こないだ『吉田類の酒場放浪記』って番組を見て、プリさんがどっかに
座ってそうやーーーー。 とpao夫とふたりで盛り上がってました。
ココを情報提供してみようか。と思ったりして。ニヤリ。
ちなみにこの番組、一人で酒場を訪問して、居合わせた人たちとひたすら飲むというもの。
HPには『酒場という聖地へ 酒を求め、肴を求めさまよう・・・』
よかったらググってみて。月9やし(笑)

肉肉しいシューマイがごっつうまそうなんですけど。
Commented by mantennahibi at 2009-05-13 13:03
ヤングサラリーマンに手とり、足とり(←これは勝手な妄想)
指導するのにうけましたわ。自分でやらなきゃだめなとこが
また新鮮でいいね。gdgdっぷりが魅力。
私も飲みすぎたら、寝るギブソンになりますよ。
Commented by BOWWOW at 2009-05-14 08:06 x
赤い大仏の集いお疲れサマンサでした~♪

寝るギブソンにプリクラに~~~(爆)
つか再訪するとはどんな魅力な店なんじゃ~い?ですわね!
ラーメンやっぱり気になるねぇ。(≧∀≦)
でも今回はシューマイに釘付けだなぁ。

Commented by hapihapibee at 2009-05-14 16:50
これですね、
「ラーメンスープはおつまみです」のラーメン。

バイガイお刺身いいねいいねー。
市場のオススメは押さえておくと間違いないんだね。
カレーの営業、おもしろい(笑)
Commented by argon-l at 2009-05-15 08:23
おっ!クジラいける口ですか?
けっこう苦手な方が多いですよねー。
しかし、刺身にレバ刺しにかんちょも大好きなメニューのオンパレードですなぁ。
市場食堂、今度是非チェックしてみます。
Commented by うえちゃん at 2009-05-15 20:27 x
おもしろいお店があるもんですね!
夜の市場周辺は未開拓なので今度探ってみます。
Commented by たーちゃん at 2009-05-17 06:00 x
おはようございます。

金沢市・・・・その市場だったら新鮮な魚介類がお安く楽しめそうですね!
クジラ・・・・小学校のころたまに出ていたのですが、ここ数年、食べたことがありません。
レバサシ・・・・かなり分厚くスライスしていますね~鉄分はこれで充分ですね。

あと、5月16日の私のブログでは、滋賀県の地獄の大衆食堂に行ってきたので記事にしました。お時間があれば、見に来てくださいね☆
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-18 23:37
●annie_tjさん
お酒はセルフサービスだし、gdgdな感じに見えますが
なかなか素材にこだわっているお店なんですよね~
もちろん、ドSなお姉さまが魅力のお店でもあります<最大?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-18 23:41
●プリクラさん(仮名)
どうも突然呼び出してすみませんでした!
後少し遅れていたら酔っ払いの脅迫メール送ってるところでした。
今度から予告メールいれておきます。
仕事中の携帯所持が厳しい会社、かなりありますものね。
うちの部署はまだ自由な方ですが・・(gdgd?)
もう何を喋っていたか酔っ払っていて忘れましたね、また呑みましょう!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-18 23:42
●pegionさん
いつもなら〆は別のお店にいってラーメンを食べるところですが、
ここではハシゴせず津軽ラーメンを食べました。美味しいです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-18 23:44
●kim-nagamachi さん
本当はたくさんのメニューがあるけど、鍋はいっぺんにお腹いっぱいになるし、単品を少しづつ注文することが多いかな。
麺ものは氷見うどんとか長崎チャンポンもあったかな?
まさに全国を網羅しているわ、世界征服も近い!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-18 23:48
●やっすんさま
ここのトイレは共同なので、お隣のお客が入ったらすぐに分かるんですよね<見張っていれば。見張っていても大丈夫なほど、カレー屋が暇なのかちょっと心配ですわ。
親戚のおばちゃんよりもかなり強硬な・・あ、いえ・・素敵なおねえ様がいるお店でgdgdだけど雰囲気はゴリゴリです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-18 23:56
●パオたん
『吉田類の酒場放浪記』のページ見てみたよ
石川県も5軒立ち寄ってるんだねぇ~なかなか渋い店ばかり。
市場食堂にもぜひ立ち寄って欲しいね~。
お店の内装は古そうだけど、いったい歴史はどうなっているのか不明だわ。
お客さんがベーコンを外で作ってたりして謎の店です。
パオたん夫妻もぜひ!プリさんがお給仕か寝るギブソンしてるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-19 00:03
●だるまちゃん
むらはたのメンバーではお酒は呑まないから、いつも乙女ぶっこいてる空気をかもし出してるけど、市場食堂では・・・ヤングリーマンに指導もしてしまいます(竹刀持って来い!みたいな)
寝るギブソンになったら頭におにぎり乗せられようが、アスパラで角生やさせようが文句は言わせません。酔っ払いになると皆が、わしがルールブックだからです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-19 00:08
●BOWちゃん
赤い大仏の会、5月中に書けるか不安・・次にいってしまう~(汗
市場食堂、なんたって24時間営業なもんで、
お昼のランチはサラリーマンが多いみたいよ、定食も結構ある。
一度、行ってみられては・・・?ふふふ・・・
私たちが行った夜(次の記事)も、GW中なのに働くサラリーマンの団体さんが夜の定食を食べにきていました。gdgdとはほど遠い整然な感じで。
お給仕Aを体験しました(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-19 12:37
●味噌ちゃん
ラーメン屋さんでのスープ、トンコツ系のくどいやつとか美味しくないスープは沢山飲めないけど、これは魚介のあっさり系で味もしっかり付いて
るので、おつまみにしちゃいました!
カレーの営業、深夜までやってれば行ったかもしれないけど、
10時までなので立ち寄らなかったわ。でも、カレー屋なら一人でもいける
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-19 12:42
●argon-lかんちょ
給食に鯨が出ていた世代でしたので、問題ナッシングです。
主に竜田揚げで周りにナッツが付いたものを食べていました。
このお店の2、3軒隣が例の大盛り刺身の三四味屋ですよ~
かんちょのイメージはもちろんお魚ですが、お肉や辛いもの?フルーツも結構なんでもいけるんですね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-19 12:52
●うえちゃんさん
割烹や居酒屋などお店はポツポツありますよ~
私がこの辺りで行ったのは、うどん屋さん、三四味屋、市場食堂
ネギ焼きや和歌山ラーメンもまだ行ってないので、そのうち行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-19 12:57
●たーちゃんさん
小学校の時代に給食で出ていた鯨は竜田揚げでしょうか。
港で鯨解体のお祭りが行われた時にとあるスーパーで脂身が売られていました。家庭で食べることはうちじゃまずありません
滋賀県の地獄の大衆食堂はかなりいい感じですね~
赤阪さんが顔を出しそうな量です、お店の経営大丈夫か心配になりますわ
Commented by y_flugels at 2009-05-23 01:59
津軽ラーメンはじめて聞きました。
うまそうですね。。。こってりあんかけスープそばっぽいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-23 12:08
●y_flugelsさん
津軽ラーメンはあんかけタイプではなく、さらっとしたあっさり魚介系のスープです。
でも、にぼしやらで出汁の味は結構します。
y_flugelsさん、電車の旅でいつか青森に行くことがあったら、食べてきてもらいたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アートザマーケット→銀の風(ラ... 金沢(西念):市場食堂(居酒屋... >>