金沢(武蔵):烏賊十(お好み焼き・鉄板焼き)

b0089578_2112463.jpg
酒豪とは、酒を大量に飲むことが出来、これで酔態をさらさない者の俗称である。
私はお酒は飲むが大量に飲めないし、醜態伝説の過去も持ち合わせているので、
酒豪とは言えない。

「酒飲み」かと言われると、これには日本酒が飲めるイメージがあるのに対して、
私がいつも飲むのは焼酎、チューハイな乙女酒など。ビールや日本酒は飲まない。
これじゃ単なるお酒を飲む人・・って、何か地デジカ並の中途半端さ。

それでもプチ酒飲みの観点から「お昼に入りたくなる店」を選ばさせていただくと、
ランチセット以外に1品物メニューがお昼から注文できること、これは大きなポイント。
要するに昼間から宴会がしたいわけで、サイゼリアもラブ度大。

そんなプチ酒飲みの可愛い望みをかなえてくれる武蔵の旧ダイエー裏にある烏賊十(いかじゅう)
お好み焼き、鉄板焼き屋さんで、午前11時から夜中の午前1時までノンストップ。
お昼からお酒もサイドメニューも頼めて、しかも種類が多いとなれば宴会脳としてはそそられる。
b0089578_21122829.jpg
イカ玉焼き
普通のイカ焼きは200円でこちらは卵が入ったメニュー。
粉ものと濃すぎず薄すぎずなソースが相まってシンプルで美味しいです。
そういえば、大阪に何度も来訪してるのに未だに阪神デパ地下にあるイカ焼きを食べたことない。
ここの店長さんは、大阪で修業されたそうです。

「イカ焼き美味しいです」と伝えると、
「ありがとうございます、おいしいはいりましたーーーー!」と厨房内に伝達。
美味しいが入荷!?これでさらに情熱クッキングモードしてくれることに期待。
b0089578_21123952.jpg
厚厚シロ
厚厚と名が付くだけあってなかなか肉厚でぷりぷりのシロ、厚顔無恥な私も満足。
注文はファーストシロ以外は認めない。
b0089578_21125083.jpg
鶏皮の唐揚げ
b0089578_211301.jpg
串揚げアスパラ、蓮根、山芋、海老、玉ねぎ
1本100円の串揚げはなかなかサクッと揚げ方が上手い←偉そう
他がコッテリーナなのでせめて串揚げの中身だけ、ヘルシーに。
ソースは注文時に頂けるので、一緒にいる人が構わなければ何度漬けもし放題。
b0089578_21131171.jpg
バター焼き・ジャーマンチーズ
胃袋の隅を埋めたいならこのメニュー、一気に膨れてきます。
b0089578_21132148.jpg
揚げ出し豆腐
b0089578_2113311.jpg
塩焼きそば
麺が太めであっさり塩味の焼きそば、美味しいです。
最近、スーパーでも焼きそばのタレに塩味のが売られているので、
お弁当用によく買ってます。カレー粉とかトッピングで味も変えながら。
b0089578_21134251.jpg
ブタ玉
鉄板焼きの店のラスボス、これを食べなきゃこの店に来た意味がない。
マヨネのデコレーションが綺麗。
1口食べるとよく焼けててまぁまぁ・・と思ったら、青海苔とかつおぶしをかけるの忘れていた。

昼から酒飲み、昼から怒涛の1品料理、昼から宴会魂に沸き立っている方はぜひ、どうぞ。
あ、もちろん夜中まで。



最近、少しづつですが気になっている人がいます。
・・・・・俳優「北村 一輝」

何を今更!?夜王、ガリレオ、恋のから騒ぎなどドラマや映画に散々出ていたではないか
とおっしゃる皆様方、私は実は彼のこと今までまったく知りませんでした。

うちは小さい頃から民放ドラマは殆ど視聴禁止令が出ていたので、
ドラマといえばNHKのものばかり。

見ないで育つと、別に見なくても欲求は高まらないもので、現在も殆どドラマは見ていないけど、
子供の頃は隠れてアニメやお笑い(こちらもほぼ禁止)を見ていたわ。
お笑いの欲求は抑えられなかったようで。
お陰で学生時代に普通の女子の話題に入っていけない、マニアック系の変な女子に育ちました。

ドラマは見ていないとは言っても、NHKの大河ドラマは毎年毎週見ている。
別に今流行りの武将萌えっな「歴女」じゃなくて、親が好きなので。

で、「天地人」の上杉景勝の北村 一輝がどーーもツボるのです。
この景勝って愚直で無口でなかなか優柔不断で、先週は京都でぶっ倒れてたりして、
ちょっと少々情けない殿なんだけど、なんだかそこが気になったりして。

ちまたでは吉川晃司の織田信長役の方が男らしい!!と人気みたいだけど、
どうも吉川晃司を画面で見るとモニカとかBE MY BABYの連呼ばかり頭に浮かんで、
ちょっと噴出す。←時が止まって正しく吉川の歴史を見ていない証拠

あのクセのある北村 一輝が優柔不断で情けない面を見せるのが萌えって、
バッファロー66のヴィンセント・ギャロにハマッた時と似ているような違うような!?
北条時宗(2001)にも出ていたそうで、その時は認知していなかったと言うべきか。
自分の母性本能の表れなのかを確認しつつ、これからも殿を見守りたいと思います。

CMに出てくると「殿!」とか言っちゃってるあたり、頭が少し感染列島。
Wikipediaの少年の頃は海賊になりたかったため、商船高専に進学したものの、
高専に通っても海賊にはなれないと気づき三年で中退ってのもかなり受け(やはりお笑い好き)
今までの彼のドラマや映画まったく観てないのでこれからチェックしてもいいかな(かなり膨大だけど)

ついでに言うと会社で回ってくる雑誌で好きな漫画が「ぬらりひょんの孫」
「妖怪のお医者さん」といい、妖怪ものが結構好きなので、
「歴女」ならぬ「妖女」だったりして・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-22 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10832236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2009-06-22 22:26
イモ好きにはめっちゃそそるメニュ~です>バター焼き・ジャーマンチーズ

うまそう!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-22 22:27
ウチはもっぱらソース焼きそばなので、塩のって食べたことないんです。
お店で見たら、チャレンジしようっと!
豚玉の模様のきれいさはびっくりでした!!
スイーツみたいですね~。。

ドラマは観てなかったんですが、今「ガリレオ」読んでます。
北村さん、何役だったんでしょうか??
Commented by abu7-1 at 2009-06-22 23:18 x
北村一輝は【バンビーノ】でホールチーフをやってた姿が印象的。
ラテンな顔立ちが、原作の漫画のイメージとあまりにもピッタリで…
見事なキャスティングでした~
Commented by かにたま at 2009-06-23 00:22 x
うっ・・・気づけば私も妖怪のお医者さん&ぬらりひょんの孫、両方好きかも☆
「妖女」って字面で見れば、ややミステリアス♪
その昔「ミステリアスの対極にいるね」と太鼓判を捺された私としては
妖女って、いいんじゃなーい( ̄ー ̄)って思っちゃいますわ
Commented by nachi at 2009-06-23 07:26 x
烏賊十 行ってみねば!!

行く! 絶対行くっ!!



Commented by ajari at 2009-06-23 11:28 x
 私もホラー・オカルト、心霊物はオールパスなんですが、なぜか妖怪ものは大好きです。ようかいものと変換したら酔う買い物とでてくる自分の会社の日本語機能も好きです←(関係なしですね)
こちらのお店ビールが進みそうですね~ うふふ
Commented by うー at 2009-06-23 12:04 x
北条時宗、和泉元彌が絶好調の時だったような。
その時の北村一輝は私にとって結構衝撃的でした。
あの三白眼、でほくそ笑むとぞっとしてハマリ役立ったと思います。
私のうちも民放ドラマをほとんど見せてもらってなかったので、年上の人とよく話があったりします。
Commented by hapihapibee at 2009-06-23 16:47
知らなかった・・・。
こんな魅力的なお店があっただなんて。
ときたま粉モノ求む!な胃袋になるからここはチェックしとかないと☆
むらはた祭りの後に行きたいなぁ~(^^)
コーラと一緒に食べたいな~。

北村一樹・・・メガシャキのCMの人だよね。
Commented by kim-nagamachi at 2009-06-24 00:31 x
う、旨そう・・・

この店も腹ペコで行きたいぞー!

一次会の候補ですね?
Commented by annie_tj at 2009-06-24 15:23 x
う、旨そぅ~!!
鉄板焼きって良いですよね~♪
ビールグビグビ行きたいですが、私もこの基準で行くと全然大酒飲みではありません。
失敗談も多いしなぁ~
Commented by pegion at 2009-06-24 17:34
どれも美味しそうなものばかり。
行ってみたいなぁ。

メル友が天地人にハマってます。
舞台が新潟なもんで。
Commented by Priscilla at 2009-06-24 19:26 x
のりさんに「どこか昼酒飲めるとこない?」って聞いたらここを教えてくれて、会社の連中と2時間ぐらい飲みました。
どれも安くて旨かったす。

北村一輝。

「ゴジラファイナルウォーズ」で、「いっこく堂」と見間違えて、かーちゃんと子供に馬鹿にされて以来苦手です。
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-06-24 22:49
お昼から飲めるなんて楽しいお店ですね。
しかもこのイカ焼き~♪物産展で見かけると足が止まっちゃうんですよね。
昼から延々堕落した飲みをやってみたいけど、暗くなる前に外に出たら我にかえってへこみそう・・・。

↑プリさんのコメントにもありますが、
私もいっこく堂さんと似ていると常々思ってました(笑)
天地人はたまーにしか見ませんが、あのシャイで不器用な役は確かにイイです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 18:47
●y_flugelsさん
ジャガバターにお好み焼き、イカ焼き、やきそばと炭水化物オンパレードです。
こりゃ、太りますね、間違いなく。
しかし、ジャガバタにチーズは欠かせないですね、まな板と包丁のように。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 18:50
●ayuminnie1127さん
初めて塩やきそばを食べたのが大阪・鶴橋の風月本店に行った時。
あっさりして食べやすかったのでお気に入りに。
最近ではマルチャンの焼きそばにも塩味があるので
買ってきてお弁当などに使ってますよ。
「ガリレオ」のドラマ観てないので分かりませんが、いろんなドラマに出演している人ですよね。今日は大河だから殿を見なければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 18:53
●アブさん
「バンビーノ」時々、本屋で漫画置いてあるのを見て気になっていたんですよね、食べ物漫画なので特に。
さすが青年漫画雑誌には詳しいですな~
北村さんのラテン顔はかなり大河で妻夫木 くんの対比となってます。
ラテンラブ♪今夜も8時だよ、大河に全員集合。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 19:22
●かにたまさん
「ぬらりひょん」「妖怪のお医者さん」両方知っていて、お気に入りという
女子はなかなかいないような・・我ら元気な妖女。
妖女って中島美嘉っぽい雰囲気な人が似合いますね。
両方の単行本を持っている私は妖女とはほど遠い頭が永遠の小学生男子です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 19:25
●nachiぼん
ご家族でも遠足の打ち上げにも、結構使い勝手があるお店だよ。
昼間からお酒が飲めるし←ずばりそれ
イカ焼きが200円の割りに大きいのもお得感あり。
お子ちゃまならこれだけでお腹いっぱいになりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 19:50
●ajariさん
ホラーやスプラッタなどビジュアル的にやたらグシャグシャなのはパス
なんですが、横溝正史シリーズなど不気味な雰囲気は好きでした。
ゲゲゲの鬼太郎もアニメを見たけど漫画はちゃんと読んでないので、
じっくり読み倒したいです、妖怪好きとしては。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 01:17
●うーさん
北条時宗の北村一輝は覚えてないところを見ると、その頃は心にヒットしなかったようで。
どちらかというと渡辺篤郎にベクトルが向いてました。
確か玉木宏が大河に出ていた時もベクトルが向いて、その時彼を知ったのでした(民放ではなく)。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 12:30
●味噌ちゃん
武蔵の近江町市場が新しくなっていろんなお店が増えたけど、
ダイエー側はあまりいかないよね。ビジネスマンくらいか。
お昼はお好み焼きランチなどもあったり出前もしています。
昼から飲みたおしているのは私たちぐらいでした。
最近、北村一樹をCMで見るとメガシャキッ!としますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 12:32
●kim-nagamachi さん
すでにプリさんが行ったようで。
座席数があまり多くないから、大人数での飲み会は無理だけど、
チョイ飲みしたい場所です。もち、昼から(夜でも)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 12:33
●annie_tj さん
酒飲みの基準って、ビールや日本酒、焼酎などがいけて
さらに強いというイメージを持ってます。
私は飲むとすぐに赤くなるんですよ、しかし、そこからが長い。
だらだらgdgdと乙女酒ばかり飲んでます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 12:35
●pegionさん
天地人が始まる時間帯になると新潟県人はその間までにトイレをすませておくとか・・・視聴率すごいみたいですね。
利家とまつの時はそんなに燃えなかったんだけど<地元な自分
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 12:54
●プリさん
もう、行かれたんですか!早いですね。
実はのりさんに教えたのは私だったり。
遠足に使えそうなお店だったので、昼から飲める・1品料理が頼める・安い・・は貴重ですよね。
まさに北村一輝のウィキペディアに「いっこく堂」に似ているとよく言われるって書いてありました。
ここに書かれてるってことは本当に皆から言われてるんでしょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-29 13:06
●aoiちゃん
武蔵の市場館地下にあるイカ焼き屋さん、何度か食べてます。
ここのは小ぶりで小腹が空いた時にちょうどよいサイズ。
烏賊十のイカ焼きは200円と思えないほどおっきい~食べ応えありました。
昨日も8時から天地人の殿を鑑賞。
義の精神を貫く殿に萌えてます。youtubeで過去のクドいキャラを見るのも最近の楽しみになってきました・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):テグ(焼肉・ホルモン) 金沢(東山):浅野川 楓(加賀... >>