人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)

金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14303735.jpg
桜舞い散る季節に職場の宴会で行った東山の浅野川 楓
片町から東山にお店を移転したそうで、1Fカウンター、2Fとも窓から浅野川が眺められます。
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14305151.jpg
職場宴会だったので、何を食べたかメモなど取ってなく、淡々と食べた写真のオンパレード。
今回は5000円のコース、桜の季節だったので前菜にお団子付き・バイ貝の煮たもの
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_1431960.jpg
ふわっふわの真丈、お出汁がいい味、遠くの記憶の中でそんな気が←覚えてないだろ
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14311990.jpg
お店は着物姿の女性が3人ほどいて、料理を運んだりしてくれています。
1Fのカウンターには常連の人と思われる年配の男性たちがずらり。
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14314584.jpg
薄味で上品な味付けの煮物、うちの職場の宴会と言えば割烹のコースが殆ど。
いつも自分が食べに行ってる場所と違いますね、プッ
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14315570.jpg
山菜(何か失念、全て失念)の味噌がのったお魚、味噌の香りが美味だった。
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_1432772.jpg
湯葉と金箔がのった蒸し物。
金箔生産では、金沢市が総生産量のうち98%を占めている<ケンミンショー的
金沢の金箔は世界一ィィィイイイイイイ<ジョジョ的
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14321873.jpg
ふきのとう他、お魚の天ぷら
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14322966.jpg
ホタルイカの酢味噌和え、刻んだ野菜の金太郎飴状態にした酢の物
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14323928.jpg
キノコと卵の雑炊
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_14325180.jpg
料理は少しづつ品数多くでなかなか楽しめました、ランチは3500円くらいだったかな。
東山の中でも廓と少し離れた場所にあり、周りは民家なので静かで落ち着いた雰囲気。
金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)_b0089578_1433141.jpg
お座敷でのコースを食べて、皆で川沿いをそぞろ歩く。
だが、この川沿いがクセ物。
よせばいいのに~♪お腹の欲望を耐え切れずラーメン若大将

浅野川氾濫では主計町と同じくらい被害にあった地区で、地元民が食べに来るお店が多く
昔からあった駄菓子・和菓子を売っていたお店は閉店し、
お好み焼き・焼きそばのお店は未だに店を閉じたまま。
この2軒は、昔から知っているお店だったのですごく悲しい。

若大将もカウンターの位置まで水が浸水し、スープの大鍋がプカプカ浮いてしまったとか。
それでもここのラーメンやマスターのファンの人たちの協力もあってお店は復活。
今でも学生から幅広い人たちが食べにきているのをよく見ます。

私は大分昔に来ていて、その当時は麺が細目であまり好みではなかったが
今は麺は普通の太さになり昔より美味しくなった気がする。
味は中華そばでもなく、今流行りのトンコツ醤油でもなく、その間に流行った和風醤油の味。

とにかくチャーシューが大きい。
1枚でも半端ないのに、チャーシュー麺はまるでラーメン界の空飛ぶ絨毯や~!(彦麻呂)
ちなみに食べたのは普通のラーメン。

ここのマスターも白髪が増えたな、としみじみ感じつつ、なんとなくノスタル爺な気持ちで〆。
by sukatan_queen55 | 2009-06-19 00:20 | 石川(金沢) | Comments(20)
Commented by BOWWOW at 2009-06-19 00:32 x
あっこの前教えてもらったとこねっ♪
うちの職場は「どこいい~?」って聞かれながらも・・大体私の意見は聞いてもらえず
飲み放題で4000~5000円位になるよくありがちな居酒屋とか割烹系だから
味はまず全然期待できないっ!

まぁいいのです。
美味しいもの頂くときは友達か食べるのが好きな仲間といけばいいのだ
から。
と思いつつも・・せっかく金払うんならぁぁぁ~~~と。

次は面倒くさいけど幹事するかなぁ~。(司会とかやーねんよね)

青大将、じゃない、若大将(すぐ間違える)10年以上いってないぞー。
当時は好みでないラーメンと思ったけど・・久々に行ってみたいなぁ。
でもあまり肉ラーでない私は「ラーメン界の空飛ぶ絨毯や~!」はいらないなぁ。

代わりにメンマとネギを某「◎亀S麺」のようにセルフにして欲しい・・(爆)


Commented by argon-l at 2009-06-19 08:23
若大将ラーメンと言うとついつい猫ラーメン大将を思い浮かべてしまいます。(笑)
加賀料理のお店って、やっぱり加賀野菜もふんだんに使っていたりするのですか?
加賀野菜、食べてみたいのがいっぱいあるのよねぇ…
Commented at 2009-06-19 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-19 23:06
すてきな雰囲気のお店ですね。
器もいい感じです~^^
金沢って金箔有名ですよね。
金箔屋さん!?に行きましたよ~。
金箔入りのお化粧水、あぶらとり紙や飴もあったなぁ。。
そうそう、金箔貼りのお手洗いにはびっくりでした!!
Commented by apricot0113 at 2009-06-20 22:28
職場宴会で割烹・加賀料理なんて、さすが金沢だわと思ってしまいました。
東京の加賀料理屋さんって、ホント高いんだよー(泣)。
デパ地下の加賀の店のお惣菜も、かなりお高い。
19時過ぎても値下げしないし(・へ・)。
Commented by y_flugels at 2009-06-21 11:32
若大将というとなぜか加山雄三より原辰徳の顔が出てきます(^^;
蒸し物おいしそう・・・金箔・・・欲しいです。
Commented by k_dino51 at 2009-06-22 05:30
ホント、上品なお店~!
如何にも金沢、と言う感じの風情でいいですねぇ。
でも最後の〆はラーメンってのがまたいい(笑)
確かにチャーシューが巨大! あっさりしてそうなスープだけど、
このチャーシューでドカンと来て大満足出来そうです♪
それにしてもあの浅野川が氾濫した事があったとは・・・
全然知りませんでした←無知すぎ?!
Commented by yassun7 at 2009-06-22 14:48
さすが金沢、お料理の見栄えも上品ですね。
そして惜しみなく使われる金箔・・・あれって食べた後はどうなるのか不思議です。そのまま出てくるそうなんですが、はてな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-24 12:40
●BOWちゃん
私の前の職場では忘年会のために毎月1000円づつ集金していたので
結構豪華なフレンチや割烹に行っていたよ。
毎月取られるとあまり財布も痛くない錯覚を覚えるわ。
今だと年配の人が多いし、やっぱり落ち着いた割烹が多いわ~
でも、ホットペッパーなんかで選んだりするけど<外した店も結構・・
青大将だと野生味溢れるチャーシューが出てきそう。
近いけどなかなか行かなかったこの店、前よりもなんだかお好みになりました。スープは醤油味のあっさりベース。
他のお客さんはチャーシュー麺食べてたけど、麺どころか器をはみ出していたよ・・・
Commented by mantennahibi at 2009-06-24 12:45
職場宴会でこんなおシャレなとこ行けるなんていいわ。
私の部署は、男子ばかりで酒乱もいるから、いつも大衆居酒屋。
いつか場違いなとこで宴会して静かにさせようかしら?
お店からは桜は見えた?来年のお花見候補にしたいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-24 12:51
●argon-lかんちょ
加賀料理だと言っても加賀野菜がふんだんに使われて・・ってことは
ないみたいですよ。あまり気にして食べていなかったりして(汗
そういえば近江町市場には加賀野菜の種も売っていますよ。
かんちょはベランダ菜園とかはしないんでしたっけ?
家だと金時草は酢の物として時々使ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-24 12:54
●2009-06-19 13:29 鍵こめさま
プライベートで割烹に行くのは勝一さんばかりなので、職場でいろんな割烹巡りをするのはなかなか貴重ですね。載せられない記事もあるけど。
そういえば、最近創作料理してませんね。
ヘルシー料理に凝りだしたいモードが出ているので、少しづつ頑張りたいですわ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-24 13:00
●ayuminnie1127さん
金箔のお店、有名なおトイレがあると言えば東山廓街の少し離れた場所にあるところですね、多分。
私はそこの斜め前にある焼肉屋さんによく行っていますわー
そういえば昔金箔を貼ったお風呂があるというサウナ屋さんがあって、
皆少しづつ削ってるんではないかという噂でした。
Commented by annie_tj at 2009-06-24 15:20 x
会社の宴会で行くお店がえらいおしゃれですね。格好いいというか、大人というか。
金沢ならでは??
お料理からも上品さが出ています。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-25 07:04
●杏さま
ここは本格的加賀料理というよりも普通の割烹のお店だよ~。
家の近くに本格的な料亭がありますが、未だに行ったことありません。
庶民的コースもあるけど、普通は万単位なので・・・
ここで宴会をするから送れとタクシー代わりをさせられたことが何度か。
都会のデパートの割烹料理って高そう!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-25 07:06
●y_flugelsさん
若大将で原辰徳?若いですね、私はやっぱり加山雄三、昭和な女。
今度、金沢にきたら金箔をお土産に。
顔にパックするとか・・・あ、ケーキもありました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-26 12:55
●k_dino51さん
どうも〆に炭水化物を食べないと収まらないみたいです。
え!?コースに雑炊が入ってるって?
1軒で終わるのは寂しい、こんなんだからコレステロール値が高いのです
浅野川の氾濫、この辺りと主計町、東山、後上流の方が酷かったのですが、全国ニュースではあまり特集されてなかった気がします。
うちの母親が氾濫寸前の橋まで観にいってました(危なー)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-26 13:15
●やっすんさま
金箔、マイナスイオンが出ているそうで、金箔入り化粧品だと肌に
良いそうなんですけど、食べると普通に出るような気がします。
塊を食べると肌から浮き出て仏像になったら面白いなとお坊サンバ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 12:40
●だるまちゃん
うちは年配の人が多いので落ち着いた場所が好きみたい。
新人の人たちは初めて○○を食べました!とかよく言ってます、経験地大きくアップ。
そして宴会も静かなので大人しくしてるのが大変です、プッ
ヤングな男子が沢山いるのうらやましーではないですか。
一緒にいたら同じように騒ぎそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-06-28 12:46
●annie_tjさん
なんだか前の職場でも年配の人が多かったので、忘年会といえば
割烹ばかりです。気軽な割烹や落ち着いた魚系居酒屋。
そんなお店はこちらには多いのかな。
お寿司屋さんのお座敷で宴会というのもよくあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):烏賊十(お好み焼... 金沢(主計町):貴船(お食事)... >>