石川(白山市):北野食堂(食堂)

b0089578_128245.jpg
頭の中の食べに行かなくちゃリストは常に沢山あるのだけど
思い出してはすぐに忘れたりして、なかなか行けないこと多々ありき。
その記憶の薄い同じリストが積み重なって、やがて熱い想いとなる(すでに恋?)

行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ~♪大盛りの店に行かなくちゃ~
BOWちゃんから大盛りテロメールを送り続けられ数ヶ月、やっと行けました!
ある大学の近辺にある昔からの食堂、北野食堂
テーブル席と小上がりが数席の店内はお昼にはサラリーマンや学生でいっぱいになってしまう。
b0089578_1283689.jpg
この日は話題のカツ丼の気分ではなかったので、オムライス
だが、これもでかーーーーーい!!
なんとなく形が王蟲(オーム)似(by ナウシカ)

ケチャップで赤く染まったオームなオムライス。
怒りで我を忘れているのだわ 静めなきゃ ・・・とスプーンを持ち食べ始める。

ちきちきに詰まったご飯の中身はチャーハンで、くるんである玉子がまた分厚い。
しかし、ケチャップかけすぎ出血鼻血ブー。
チャーハンの味が薄いので、ケチャップを混ぜるとチャーハンの味がしなくなる。
ハッ、ケチャップライスになってこれはこれでいいのか!?なんか違うけど。

ワカメスープがこれまたどれだけ食べてもワカメだらけのてんこ盛り・・・。
合い席の女の子が食べていたうどんは普通サイズだったけど、
大盛りになると倍?になるらしい・・・

他の席でカツ丼大盛りが運ばれてきて、思わず周りから爆笑が沸き起こった
(量を知りたければ店リンク↑)

昔、うちの職場へと出前を頼んでいたこともあるそうで。
20年くらい前?私はまだ勤めてなかったけど、お店のおじーちゃんが運んでいたのかしら。

北野食堂、昔は普通の量だったそうなんだけど、
近くにすんでいるのは農作業している人が多いので、沢山食べなきゃ体力がもたない。

普通の量じゃ足りない→米くらい安く仕入れれるだろ→もっとご飯の量を多くしろー!

という訳で量が大盛りになったと公言しているのは、会社の人の知り合いのお言葉。

「この店はわしが育てた!!」と豪語しているそう。

今度はぜひカツ丼が食べたい!!
さすがにカツ丼の大盛りは踏み込めない神の領域っぽいので遠慮しときます・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-04-22 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10749422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 近所の人 at 2009-04-22 18:58 x
いつも楽しく見せてもらってます!!


私のオススメは
・カツ定食(カツ1.5枚分くらい)
・肉丼(牛肉とネギ)
・ラーメン(昔ながら)

大盛りで最強は、カツカレー大盛り!!


追伸:20年前どころか30年前から、おじちゃんが一人で運んでいますよ~
Commented by tamuov at 2009-04-22 19:06
思わず見入ってしまいました、このオムライス=
見事なぷっくり・オムライスですが、本当「オーム」似ですね(笑)
美味しい情報満載ですね!また遊びにきます=
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-04-22 19:36
こ、このオムライスはギャグですか!?
っつーか、めちゃキレイなツートンカラーでめちゃウマそうなふっくらとした山型といい、ステキすぎます!
ちきちきにライスが詰まってるなんて、なんだか親近感ももてるし^^

んで、もちろん完食したのよね!?
Commented by WILD TURKEY at 2009-04-22 20:52 x
初めまして、いつも楽しい日記をありがとうございます。

つ・ついにいきましたね、北野食堂。

ぜひ、次はカツ丼大盛りを。
期待してます

ふかたん女王様♪
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-04-22 22:08
大盛りのお店だとたまに見た目が・・・ってことがありますが、
このオムライス、美しー!
大きいのに、卵で包むのには相当技術がいりそうですね。
でも写真見ただけで満腹感があります・・・

ケチャップかかってるけど中身はチャーハンなんですね、斬新。
Commented by BOWWOW at 2009-04-22 23:27 x
おぉ~っついに禁断の北野ネタにつき・・
だまっちゃいれない愛読者続出・・嬉しいですねぇぇぇ~ ('◇')ゞ

改めてみてもでかいわー。
次はぜひカツ丼、あ、私は密かにイナリ丼も好きですわよ。
そういやカツ定食といえば前にビール頼んで固まっていたおぢさんが居ました。
私のデジカメに大切に収めてありましゅ。そのうち公開させていただきましょう。(o^_^o)
Commented by そるべです。 at 2009-04-23 08:45 x
わぁ~~。大きすぎです。思わず・・PCに「でかっ。」とつぶやいてしまった。わはは~。
でも・・きれいに包めてますね~。素晴らしい。
3人分くらいあるんじゃないですかぁ~?
天丼も見てみました。
ハンパないですね~。大きい!でも・・このボリュームでこのお値段は安いですね^^♪
Commented by mantennahibi at 2009-04-23 12:37
オムライスの写真を見て目を疑いました。
まじっすか!?巨大だねー。
写真で見ても大きいのが伝わるよ。実物はもっとすごそうだね。
ご飯ものだときつくて食べられなかも。麺なら大丈夫!
ところでスカタンちゃん完食したの?




Commented by annie_tj at 2009-04-23 13:07
普通盛りでも充分に大きいですもんね~。
食欲(気持ち)は大盛り食べたいですが、日々衰えつつある内臓はもう完食させてはくれないでしょうねぇ・・・・
元大喰い自慢としてはチャレンジしてみたいです!!
Commented by kaede_mama33 at 2009-04-23 13:34
まさにオームと呼ぶにふさわしい膨らみ!!!!
カツ丼もカツカレーも見てみたいけど、誰かのをそっとスプーンで貰いスプーンしないと行けないのが悲しいシニアワ貧弱胃

あああ・・・行きたい
この勢いで、ゴールドカレーのハントンカレーLを制覇してみて欲しいかも
Commented by gatutama55 at 2009-04-23 20:27
初めまして、がつたまと申します。
以前からちょくちょく拝見していたのですが、今回の「オーム」の記事に噴出してしまい、コメントしちゃいました(笑)。
「怒りをしずめなきゃ・・・」の一言、もう大爆笑!
相方共々お腹痛くなりました(爆)。
これからもますますたのしい記事、楽しみにしてます♪
炭水化物ラブな私には、非常に魅力的なお店だわ。
行きたいところリストに載せちゃいます!
Commented by pegion at 2009-04-23 21:32
とてもでかいオムライスですね。
京都にいたときそういうお店がありましたが。

オムライス食べたくなりました。
Commented by argon-l at 2009-04-24 09:55
このオムライス、一体何人前…
カレーが凄く大盛りとかは聞きますけど、ここまでのジャンボオムライスは初めて見ましたよ。w
米ぎっちりだけにパンチありそうだなぁ~
Commented by うえちゃん at 2009-04-24 11:45 x
こんにちは。
おおっ、こちらのお店、うちのチョー近所じゃないですか。
なんかあるな的な感覚だったのですが、注目のお店だったのですね!
ぜひ今度行ってみます。
Commented by nachi at 2009-04-24 15:23 x
足を踏み入れることなく 白山市から退去してしまったわ(涙)
まぁ、行ってみても とてもトライできそうには無いけれど・・・(笑)

これだけ見事なデカ盛りなら
黄金伝説のロケとかに来ても良さそうじゃない?!

「オーム」の表記のせいで
なんだか切なげなBGMが勝手に頭の中で流れながら画像を見てしまいます。
Commented by hapihapibee at 2009-04-24 16:24
こないだ言ってたアレですね♪
写真で見ると・・・・笑ってしまった(笑)
このまんまるさ、ケチャップたっぷりさ、そして中はチャーハン!!
「ぱっつんぱっつんオムライス」とインプット。
しかし・・・どうやってたまごでくるむんだろう。
熟練の技?!
Commented by kim-nagamachi at 2009-04-25 02:46 x
うわさには聞いていましたこの店・・・
すごいですなぁ~!

うるとら空きっ腹で行かないと後悔してしまそうですな。

会社からまあまあ近いので、これはチャレンジしたいぜ!
(普通盛りで・・・)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-25 23:19
●近所の人さま
他のブログでカレーライス大盛りの画像を見て、顔が引きつりました。
とりあえず量的には普通から攻めていきたいと思います。
肉丼ってのもお勧めなんですね~これは楽しみ
後、カレーライス!
うちの会社で出前とっていた頃はいなり丼を結構注文していたらしいです
私が入社してから1度も出前は経験ないので、また再会して欲しいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-25 23:22
●tamuovさん
今度オムライスを頼んだら、ケチャップ部分を取って
はじっこ部分にオームの目をチョンチョンと付けたいと思います。
オムライスの大盛りも存在するので、普通はオームの子供といったところですね
Commented by k_dino51 at 2009-04-26 14:22
ぎゃー!
ご飯三合くらい入ってそうだけど、これお一人で完食ですか?!
自分の腹周りそっくりな、パッツンパッツンに張りつめた卵が素晴らしい。
割るのが怖いような、でも割ってみたいような(笑)
カツ丼画像も素晴らしいですわ。 いつか挑戦してみたいです!
Commented by y_flugels at 2009-04-26 23:55
なんとなくハントンライスを彷彿させてくれる盛ですね。。。おいしそうなオムライスですね~~。
Commented by kasumix at 2009-04-27 13:15
なんて形の美しいオムライスなのでしょう…
半円形にまとまった、このフォルムはどうやって作るのかしらん。
そして、食べきるのはとても大変そうだわね。
てか、カツ丼気になる! 普通盛りでいいから、チャレンジしてみたーい
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-28 19:07
●チキチキさま
これを1人で完食?当たり前田のクラッカーですわよ。
オムライスをキチキチじゃなくてちきちきにするところはチキさまへの敬意というか、これだけチキさまなら食べれるよね、というか。
このお皿サイズピッタリに作るのはもはや芸術の域・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-28 19:10
●WILD TURKEY さん
はじめまして。
北野食堂、いろいろ話を聞いて気になってはいたのですが、
会社からの微妙な距離でいけずじまいでした。
次回ですが、さすがにカツ丼の大盛りを頼むのは恐れ多いので、まずは普通盛りからチャレンジしたいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-28 19:13
●aoiちゃん
自由軒だったかのオムライスが醤油味のチャーハンではなかったかしら
なんとなく珍しい記憶があるのだけど。
これだけのライスの量、玉子が薄いと破れてしまうのかも。
それにしても卵何個使ってるんだか・・コレステロールという言葉は消え去っていないと、カツ丼大盛りは頼めない、いや食べられない・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-28 19:19
●BOWちゃん
ついに行かさせていただきました!禁断のあの地へ。
これを食べた日は飲み会の翌日だったので(ハシゴでラーメンしたし)、
いきなり体重が2キロオーバーして、体重計がビックバン起こすとこでしたわ。ま、ジムの体重計だし(オイ
イナリ丼の写真もかなり具が多めだったね~うちの会社の人はあれをよく注文してたって言ってたよ。
いろいろ注文してみたいけど、胃袋と体重をボクサーのように調整しながら少しづつ試してみたいもんですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-28 19:21
●そるべさん
お腹に自信があるなら、行ってみて損はない北野食堂。
この辺りは田んぼが広がっていて、お米を仕入れるのも安いのかも
だからご飯が大盛りでも安いのかな。
と思ったら、うどんも大盛りにすると2倍返しで運ばれてくるらしいですが
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-28 19:25
●だるまちゃん
もちろん全部完食したよーーワカメスープも量多くて苦しい。
麺ものを頼んでいた女の子2人、普通の量でした。
しかし、大盛りを頼むと倍になるらしい、今度頼んでみよっと。
帰り際のカツ丼大盛りにほんとにどきも抜かれました。
テレビでよくバカ盛りやってるのをリアルでみた感想。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 11:47
●annie_tjさん
おかげさまで胃袋はまだ丈夫みたいで、脂っこいものや量的にも大丈夫です。
でも、数値が・・・もうすぐ健康診断なので気をつけなくちゃ。
元大喰い自慢、なんですね。
そういえば昔の記事はよく飲みにいっていたイメージがありますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 11:54
●カエマちゃん
虚弱胃でもチャレンジしたくなる、北野食堂の盛りのビジュアル。
2人でいってオムライスまたはカツ丼とうどん並ならちょうどよいのでは!?
別の日にランチにカレーが食べたくて、候補にゴールドカレーのハントンカレーも一瞬頭に浮かびました。Lはまだ恐れ多いのでMを。
距離的に会社と離れているので、別の機会に食べたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 12:03
●gatutama55さん
はじめまして、お返事おくれてすみません。
「怒りをしずめなきゃ・・・」がツボに入るとは、以前ナウシ化ってましたね?
北野食堂、一見田舎にある普通の食堂なんですけど、
何かに期待している雰囲気がなんとなく漂ってます←私だけか!?
働き盛りの大食いサラリーマン、育ち盛りの学生の胃袋にはぴったりの量だと思います。やりすぎ感があるのがまたいいです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 12:05
●pegionさん
京都って食が細いイメージがあるけど、ラーメンは濃いですよね。
学生街のオムライスはやっぱり大きかったですか。
私は大盛りというと名古屋のイメージが頭にあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 13:20
●argon-lかんちょ
オムライス並はきっちり大飯食らいのための一人前。
男性でカレーの大盛りが食べられる人ならばいけるのでは?
↑自分は男性扱いかよ!だがもち完食。
お米だけに食べた後は胃袋が重くなった感じがしましたね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 13:23
●うえちゃんさん
北野食堂のご近所なんですか、それではお腹を空かせてぜひ行ってみてください~。
この辺りって食べるところ少ないので食べたことあるのって、インター近くのラーメン屋、カレー屋ぐらい。
北野食堂の道はそんなに広くないし、目標にするかご近所じゃないとなかなか気がつきませんよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 13:26
●nachiぼん
オトメなお腹具の持ち主ならば、うどん普通がちょうどいいくらいよ。
あの辺りはなかなか~大型ショッピングセンター付近までいかないと
お店がないからランチに困るよね。
あぁ、キッチンユキに行きたい度があがってきた。
慣れたころに新天地でのお店情報をお待ちしていますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 13:44
●味噌ちゃん
これだけのご飯を卵にくるむ技術って相当だよね
私がこんなに綺麗に出来たら、そこに具材があるだけで何でも包みたくなっちゃうわ
お弁当のおかずに残った肉じゃがを入れた肉じゃがオムレツを作ったりしてるけど、メガオムレツにケチャップをつけてオーム化させてみたいもんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 13:59
●kim-nagamachiさん
キムさんは食細いほうだったっけ?
酔っ払うと寝るのイメージはあるけど、大食いのイメージはないなぁ
サラリーマンな方々もたくさん食べにきてるよ~
ぜひカツ丼を味わっていただきたい、私まだだけど。。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 14:03
●k_dino51さん
皆さん、オムライスに驚愕してますが、意外に・・・食べられます。
自分を基準とするな!?
他の人はオムライスよりもざるそば大盛りを頼んでいる人が何人かいたので、ちょっと出来上がり姿を見てみたかったけど。(予想倍)
旅行に行くとあまりデカ盛りだとそれだけでお腹が膨れて
後はツマミ食いできずに悔しい思いをするので、あまり大盛りの店はいかないんですが、地元だとやっぱり量は大切ですね。あ、質もですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 14:05
●y_flugelsさん
そういえばグリルオーツカのハントンライスもライス多めでしたね。
あそこで大盛りを頼んで、無理だから普通盛りにしなさい、少し多めに入れてあげるからって言われて正解でしたわ。
しかし卵で包む系大好きですわ~オムソバとかトン平焼きとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-29 14:08
●かすみXさま
次回、北陸の旅があったらチャレンジしちゃう!?
後々、夜ご飯に響いてきそうだけど。
オムライスの美しいフォルム、なかなか真似できないわ。
カツ丼はまた食していないけど、田舎の食堂らしく少し甘口らしい。
早く試してみたいっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガベージミネストローネ、ベラン... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>