金沢(武蔵):フルーツむらはた(3.日向夏、4月、枇杷)

b0089578_124262.jpg
毎度、月一行事になってきたフルーツむらはたのパフェ集会。
3月は「日向夏」と「せとか」で、BOW隊長日向夏パフェを堪能。
グレープフルーツのようだけど、渋みも酸っぱさもなくとても食べやすい日向夏。
白い皮の部分まで美味しい日向夏、とっても気に入った。
b0089578_1243817.jpg
日向夏ゼリーby ふかたん
ゼリーの方もとっても爽やかティスティな味でグッド。
「せとか」は家の郵パックグルメの会からせとかが届いていたので、そちらは家で堪能。
オレンジと蜜柑の半々のような味で手で皮も剥けてとっても甘かった。
b0089578_1245193.jpg
そして今月、BOWちゃん、味噌ちゃん、わかさまと。

今月はびわ会のサラブレッド、枇杷ハヤヒデこと「長崎・茂木びわ」
マイナーな枇杷ですが、フルーツの中では甘くない方なので枇杷だから好きという人も多い。
茂木枇杷パフェ by 味噌ちゃん
どうやら普通に剥いてある枇杷と蜜に漬かった枇杷の2種類がのっかってるらしい。
b0089578_125195.jpg
茂木枇杷ロール by ふかたん
去年、枇杷パフェは体験済みなので、最近はロール気分♪
ケーキも常備してあるむらはたのスポンジはしっとりふわふわ。
b0089578_1251220.jpg
茂木枇杷タルト by わかさま
枇杷が無情にもタルトに沢山突き刺さっており、
わかさまによると「枇杷が多く使われてるように見える」ことが選んだポイント。
b0089578_1252281.jpg
和風パフェ by BOWちゃん
抹茶パフェに続いて、むらはたで見てみたかったパフェ。
胡麻アイス、抹茶アイス、餡子がトッピングされてるそうー。
これで人が食べてるの見たいリスト、残すはあんみつパフェ←頼む気ないのか

---------------------

この間、友人と話の流れから「カルピス劇場」のアニメの話になり、
ムーミン、ハイジとかあったね~と盛り上がっていた。

で、一番好きだったカルピス劇場に私は「山ねずみロッキーチャック」を挙げたのだが、
友人は山ねずみロッキーチャックなんて知らない、っとな。

本当にカルピス劇場?とか、果ては「ハリねずみロッキーチャック」と間違えるので
もー!家帰ったら森田検索してみてよ!と怒りのマグマ発作がでる始末。

Wikipediaで調べたら、ちゃんとカルピス劇場にありましたわ、ロッキーチャック。

ムーミン →アンデルセン物語 → 山ねずみロッキーチャック →アルプスの少女ハイジ
→フランダースの犬 → 母をたずねて三千里 → あらいぐまラスカル

と年代別にこんな流れ

メジャーなのはムーミン、ハイジ、フランダースの犬、ラスカルだけど、
何故か私的に一番好きだったのがロッキーチャック。

ビーバーが川にダムを作るところなんか最高っすよ、大工の源さんもまっつぁおな森の建築家。
ビーバーエアコンは何故ビーバーなの?という疑問と同じほど不思議な本能です。

反対にフランダースの犬、母をたずねて三千里はあまり好きじゃありませんでした。
どうも子供心に悲しくなる物語は苦手だったようで。
どちらも世界文学全集として家には本があるのだけど。

その人によりお気に入りのカスピス劇場があるようで、
昔の元彼と初めてあった飲み会後のカラオケで、他の男子はミスチルとか歌ってるのに
彼がいきなり歌ったのは「あらいぐまラスカル」というラスカルラブな奴でした・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-04-20 12:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10749408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2009-04-20 17:49
ほぉ~、そういう流れだったのですね、カルピス劇場。
私はフランダースの犬が一番好きだったような・・・
カルピスの懸賞でパトラッシュの1m弱の大きなぬいぐるみが当たり、それがあったせいだと思いますが・・・
人生初の懸賞で貰った商品は「パトラッシュのぬいぐるみ」♪
Commented by pegion at 2009-04-20 19:14
甘くておいしそうですね。
どうも恥ずかしくてパフェとか食べたことありません。
Commented by てんむす@ブログ閉じました at 2009-04-20 21:05 x
お久しブリーフ。ログブ~閉じました。
別に嵐にあってないですよ。ぷっ。
書くことがなくなったのでばっさり閉じました。
今回は不参加でしたが、みなさん違うものを食べたのですね。
というとか2回連続不参加だ。。。すいませんえん。←昭和の匂い。
今後ともてんむす@ブログなしをぴくよろです。
Commented by y_flugels at 2009-04-20 22:53
いや~~日向夏、おいしそうですね・・・。
日向夏好きなんですよ・・・宮崎まで行かなくても食べられるのですね。
Commented by kasumix at 2009-04-21 00:37
おぉ~むらむらむらはた、どの月もジューシーでいいですね!
枇杷ってところが渋くてナイス。

ロッキーチャック覚えてるよ! のほほんとした感じでよかったよね。
ハイジ以降、お涙頂戴路線になってきて、子どもながらに「なんだかなーおい」と思ったものだわん
Commented by kaede_mama33 at 2009-04-21 09:01
「おしん」と「母をたずねて・・・」の違いが呑み込めない自分ですがなにか?

私もハイジとか、あの手は好きじゃありませんでした
ニルスのふしぎな旅(カルピス劇場じゃないけど)とか、ラスカルとか好きだったよ
もちろん、チャックの話は記憶ありっす!
Commented by のり at 2009-04-21 09:05 x
さりげなく出ましたね〜、森田検索。
やられた感爆発です。
そのあとに定番の「発作マグマ」と繋げないあたりがさすがベテランの矜持。

日向夏、白いとこも食べれるんですね。知らんと捨てとったわ、ポカホンタス。

Commented by mantennahibi at 2009-04-21 12:37
みんな違うものを頼んで、見応えあるねー。
2回連続欠席ですんませーん。
あと1回休んだら、「あんみつパフェ」頼みますわ。(^^)

カルピス劇場の「山ねずみロッキーチャック」だけ
記憶がありません。
子供の頃、好きだったアニメは?という質問に
他の若い女子は「スラムダンク」とか答えてたのに
私だけ「あらいぐまラスカル」と答え、ピンチになりそうでしたよ。
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-04-21 21:06
びわだー!
なぜかびわって秋のイメージがあってちょっと戸惑いました。
おいしそうですね、あと少しで4月終わっちゃうし行かなくちゃ!
びわタルトのなんとも言えない見た目も捨てがたいですけど・・・
Commented by かにたま at 2009-04-21 23:57 x
むらるの会の皆様のおかげで、毎月の厳選パッフェーが見られて
嬉しい・・・やら、切ないやら~、やっぱり嬉しい(O.O;)(oo;)

春だというのに、7月の気温だった今日
思いは7月の水蜜桃へと飛んでいました(*^.^*)
武蔵界隈を通るたびに、むらむらしちゃうので…浮気しちゃいそうです(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-22 00:38
●annie_tjさん
フランダースの犬のストーリー自体は嫌いじゃなかったけど、
やっぱり泣いてしまうからね~最後・・・だから苦手だったのかも。
歌が元気なので余計悲しいんだよね~。
とか、言いながら全部見ていた気がする、覚えてるので。
パトラッシュのぬいぐるみ、それが可愛い、何犬だっただろう?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-22 00:40
●pegionさん
やっぱり男の人は1人でパフェとか恥ずかしいですかな。
私は一人でラーメンでも王将でも平気ですが・・・
私はBarに1人で行かないんですよね~あまり食べるものがないので・・って言ったらおしまいなんですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-22 00:42
●てんむすさま
ブログ消去、気付いていましたよー
書くことなくなったの?次は炎上ブログよろしく、プッ
次にもしブログを書くことになっても「てんむす」さんでしょうか?
名古屋食つながりで「味噌かつ」とか「どて煮」とかどうでしょう~
またむらパフェ参加よろしくっす、来月はさくらんぼですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-22 00:44
●y_flugelsさん
日向夏、まともに食べたのは初めてかもしれない。
美味しいですね~柑橘系でも酸味が強いものは苦手なので
これは食べやすくて美味しかったです。苦味もないし。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-22 00:46
●かすみXさま
北陸紀行でパフェは食べなかったけど、着々と私が皆さんの代わりに
パフェ紀行しているので安心してくださいな。
そして、ロッキーチャック覚えているのね、嬉しいワン。
話の内容はほぼ忘れているので、もう一度見たいかも。
Commented by BOWWOW at 2009-04-22 00:48 x
あぁぁ~早くもうぷしてしまいましたねぇ・・
私はちょっとサボりすぎですわ。何気にたぼーで。ふぅぅ。
(今から・・しようと思ったけど寝たい)

改めて日向夏みたら・・やっぱりあの果物地味そうだけどうまいわぁ。
皮の部分?独特の風味が・・。
やっぱり柑橘ラブでしゅ。デコポンパフェよ再現して欲しい~。

次は錯乱坊・・友人が聞いた話だとおっとろしい値段だそぉです。
ワカさま同様倒れそうになったけど絶対パフェる予定!
500円玉貯金復活せなーっ!

ps カルピス劇場もよく見ていたけど・・
ハイジはあのブランコが乗りたくて仕方なかったわぁ。
山ねずみ・・それはしらんかったー。(*´д`*)

母を・・といえば「マルコ」と「岸田智史(現岸田敏志)」って似てるなぁ~って
思ってたんだけど・・

アゥアゥー時代を感じるなぁ・・岸田・・さん。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-22 00:49
●カエマちゃん
ハイジはアルプスの山にいる頃はいいのよー
とろけたチーズとか、パンとか・・・って視点はそれかよ!
でも、999でも哲郎の食べた肉がっとかギャートルズの肉がっとか
その頃から食い意地が張っていたような。
ニルスの不思議な旅は私も好きだったよ~あの頃のNHKアニメは最強だったわん
Commented by そるべです。 at 2009-04-22 08:43 x
わぁ~。楽しみのむらはたパフェ。
今回も素晴らしいですね~。ジュル。。。
Commented by ajari at 2009-04-22 09:19 x
 ♪みっどりっがもりってどっこだろな~♪こんな歌ではございませんでしたか?(笑)ず~っとみていましたわ~ お仲間にいれてくださいませ(笑) ビデオがなかった時代、、アルプスの少女ハイジはテープに録音して何回も聴いていたと思います~。パフェもおいしそうですね~枇杷パフェ食べてみたいです。
Commented by hapihapibee at 2009-04-22 13:35
日向夏ゼリー、気になる。
もう食べられないとなると余計に。
さわやかな感じがする~。
むらパフェはパフェ以外もだんだん気になってきて
たくさんメニューを食べたいと思うようになってきている感ありです(笑)

私はラスカル好きでした。
わらをストロー代わりにしてラスカルにミルクをあげるシーンに
妙に影響受け、当時7歳離れた妹にラスカル役をさせ
ミルクをあげるシーンを再現してラスカルごっこしました♪
幼いころにみたアニメって心温まるアニメが
多かったように思うのだけど。
再放送したらいいのになぁ~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-22 21:30
はじめまして。
hapihapibeeさんもところでこちらを知ってから、よく遊びにおじゃましています。
いつもおいしそうなものがいっぱいで、とっても楽しませていただいています。
以前金沢へ旅行に行ったのですが、それより前にこちらのブログに出会っていたらよかったな~と思うくらい行きたいお店があります!!
このパーラーもそのひとつです!
フリーとのことなので、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 12:55
●のりさん
数日前にサンジャポで森田ー検索Tシャツを作ったという放送を見て
思わず欲しい・・とつぶやいた者です。
意味なしダジャレに突っ込んでくれるのものりさんくらいですわ
日向夏の白いとこ苦くないので大丈夫!厚いから捨てるのもったいないよね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 13:22
●だるまちゃん
なかなかお仕事忙しくてこれないね~お疲れさま
一回パフェは食べたので、ロールケーキやタルトとか皆違うもの食べたい時期にきていると言えるね。
>カルピス劇場の「山ねずみロッキーチャック」だけ記憶がありません。
私とだるまちゃんの年の差かしら?プッ
スラムダンクが好きな女子が多いのが不思議、ラスカルの方が乙女な感じがしますわ。書いてる自分もロボットアニメばかり見てた男子くさい小学生だったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 13:27
●aoiちゃん
確か去年は枇杷は6月か7月だったような?
初夏の香りがキャッチフレーズだから、でも九州だから早いのかな。
前からタルトあったかしら?苺タルトはよく見るけど枇杷タルトって珍しすぎ。
去年と違うのは普通のと蜜に漬けた2種類が味わえるきおとです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 13:33
●かにたまさま
すっかり定例化してしまった、むらはたパフェ野郎の会。
枇杷や日向夏など家ではあまり買わないフルーツが
食べられるので、季節の移り変わりを感じますわー
絶対に食べたいのはやっぱり桃・・マンゴー、ラ・フランスですかねぇ
能登の生ブルーベリーいっぱいの大仏パフェとかもいつかやってくれないか期待してるんですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 15:44
●BOWちゃん
3月の柑橘フェアは美味しかったね~
日向夏、そんなに期待していなかった分、甘くて苦くなくて
爽やかな味ですごーーく気に入りましたわ。
錯乱坊、おっとろしい値段て・・・去年も食べたけど、そんな高かったかな
葡萄の値段の高さにはちょっと・・と思ったもんだが。
フルーツの質もさることながら、やっぱり量も自分の中では自動的に計算されているのよね(爆
岸田智史、「きみの朝」だったか「モーニング」だったかだよね。
ペガサスの朝とごっちゃになってしまってた。
モーニモニ♪ よくも~みもみと言う替え歌があったシモネターゼ。
モニモーニ♪はビリーアイドル。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 16:02
●そるべさん
毎月1回のお楽しみになってきました。
今回はポイントが溜まっていたので、ほぼ無料で食べられました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-23 16:12
●ajariさん
はじめまして!♪みっどりっがもりってどっこだろな~♪の文字を見て
緑の中を走り抜けてく真紅なポルシェ♪の山口百恵を思い出してしまった私は昭和な女です。
ロッキーチャックの歌は弾んで歌っているようなのにメロディーがやや昭和歌謡のような渋いイメージがあるんです。
大好きでずーっと見てました。でも、ハイジなどと比べると皆さんは印象薄いんですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-24 10:26
●味噌ちゃん
去年はロールケーキやタルトとかなかった気がしない?
パフェばかり夢中で気がつかなかったけど、パンケーキとかだったような
ロールケーキのスポンジが結構美味しいので、ロールにはまったわ
そのうち大きなケーキも復活してみたい。
妹さんをラスカル代わりにミルクをあげてたなんてカワイイ。
世界名作劇場は子供に見せたい作品だよね、その後ロボットアニメや特撮ばかり見ていましたが・・・プ
Commented by abu7-1 at 2009-04-25 01:07 x
カルピス劇場って、こんな順番やったんやね。

覚えているのはロッキーチャックからだな~(チョッキを着たネズミね)
アルプスの少女ハイジは白パンとエメンタールっぽい穴あきチーズに
まいっちんぐマチコ先生でしたね~

母を訪ねて三千里も良く覚えている…。
あらいぐまラスカルにペリーヌ物語、赤毛のアン、トム・ソーヤの冒険までは確実に見てたな~

でもね、フランダースの犬は最後の悲しい場面が記憶からすっぽりと抜けてます…。
全体的に暗いアニメだったので好きじゃなかったのかも。。
Commented by apricot0113 at 2009-04-25 18:45
あー、むらはた、また行きたくなった。
>むらはたパフェ野郎の会
私も東京で千〇屋パフェ野郎の会、結成したいけど、
私の食欲について来れるお友達が少なくて(T_T)。

私は断然"フランダースの犬"派です。
昔から、ハッピーエンドには縁がないんだわ(爆)。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-25 23:01
●ayuminnie1127さん
はじめまして!私も味噌ちゃんのところなどでお名前は知っておりました
むらはたのパフェを食べ始めたのは1年少し前からなんですが、
(ケーキは20年くらい前に)いつのまにか月一の恒例になってしまいました。
毎年同じ月に同じパフェが出てくるわけではないので、
変化があって楽しみです、毎回食べたいフルーツもありますが。
金沢に遊びにきた時はぜひむらはたでパフェってみてください。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-25 23:08
●アブさん
ハイジは私もチーズと牛乳が美味しそうで、スイスが子供ながらに憧れの国の1つに認定されていましたよ、そうそう白パンも。
ムーミンはアニメは明るく、原作は陰気なイラストと共にどちらもお気に入りで、見ていたのはラスカルまでかな。
ほのぼの系は卒業してロボットアニメや特撮ばかりみてたし・・・
フランダースの犬は最後を見ると泣いてしまうし悲しい気持ちになるので
好きじゃなかったのかもなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-25 23:14
●杏さま
東京に遊びに行ったらぜひ千〇屋パフェ野郎の会したいですわ
何故か高円寺中華の会、新橋の会が多くて。
毎回、赤い彗星の会で食べていたら、際限なく太ってしまうもの
たまにがいいのよね、たまにが。
子供の頃からフランダースの犬のような悲哀ストーリー好みだったのね。
大人になったから「哀」の看板ももう卒業かもよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):北野食堂(食堂) 金沢(金沢駅西):岩本屋(ラーメン) >>