金沢(金沢駅西):岩本屋(ラーメン)

b0089578_0144231.jpg
休日のある日、ジムで汗を流しに行く前に腹ごしらえで一人飯ランチ。
ご飯ものじゃお腹が膨れて横っ腹が痛くなりそうなので、軽くラーメンと岩本屋へ。
福井の人気ラーメン屋さんの金沢進出、初体験。
日曜の昼過ぎはカップルや家族連れが多くて、女一人は自分だけだったり。

食券販売機の前に立ったら、お腹が膨れて・・の考えは宇宙空間に吹っ飛んでしまい、
お腹の意志に従った確信犯で「鶏のから揚げ」のボタンをぽちっとな。

ここではお客の好みに従って、味付けやトッピング、麺の固さをチョイス出来る。

麺のかたさ / すごく固め・固め・少し固め・普通・少し柔らかめ・柔らかめ
味(しょうゆ) / すごく濃いめ・濃いめ・少し濃いめ・普通・少し薄め・薄め
脂(背脂) / すごく多め・多め・少し多め・普通・少なめ・抜き
薬味ねぎ / すごく多め・多め・少し多め・普通・少なめ・抜き

背脂がすごく多めで、醤油が濃くて、麺がすごく固くて、薬味ネギがすごく多めで・・
オール左バージョンにしたら、口の周りが白ヒゲのネギまみれの顔面ガーデニングになりそう。

反対に麺柔らかめ、味薄め、背脂抜き、ネギ抜きのオール右バージョンだったら、
昔懐かしい中華そば的な?

とりあえず初めてなので、背脂普通、麺少し固め、ネギ多めで普通のラーメン
トッピングに煮卵。
トンコツ醤油ベースのスープは見た目よりもスッキリ!麺もやや固めなのでコシもある。
お勧めは『少し濃いめ+背脂多め』もしくは『薄め+背脂少なめ』な味付けだそうで。
b0089578_0145234.jpg
鶏のから揚げって、何故か時々、発作的に食べたくなる心のベスト3。
鶏からラバーなので、もし子供が生まれてたら健太(ケンタ)と名づけたいくらい。
もし、お皿に1コ残ったから揚げを彼氏が無断で食べてしまわれたら、戦いが勃発するかも。

で、このから揚げはたったの3つだけど、1つが2つ分の大きさ、デカから!
かよわき女性なので、「食べきれなかったらテイクアウトも出来ますよ~」と親切に言って頂く。
自分も最初は無理かも・・・と思いつつ、胃袋はかよわくないので全部入りました。
からっと揚がっていてジューシーでした。



先週はまるまる一週間良い天気続きで、週末も良いお天気だったので
お布団を干し、シーツやカバーなども洗って、総取替え。

春用に新しくボックスシーツやまくらカバーもお揃いで購入したので、
これで今日は快適な眠りが出来るわ~と、午後から布団を取り入れいそいそと用意。

ベットにBOXシーツをセットして、枕カバーも換えて、
かけ布団のカバーも換えていたら、何故か、布団にシワが。
もしかして、シーツ小さい?

よく見ると間違ってしき布団シーツを買ったらしく、
それに無理やり押し込んでいた・・・

私はベットで寝ているので、しき布団シーツはいつかのためBOX行きとなりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-04-16 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10729993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2009-04-16 22:49
おいしそうな唐揚げですね・・・
ラーメンに唐揚げなんて体にすごくよさそうですね(笑)
このラーメンもこってり~なな感じでおいしそうです。
Commented by mantennahibi at 2009-04-17 08:16
唐揚げもあったのね。でかっ!私も心のベストに入ってますよん。
あまりにカラアゲカラアゲと言うので、
てんむすも好物にさせました。人様も巻き込み。
トッピングで焦がしメンマを入れたけど、おいしかったよー。
焦げた味がラーメンにあうあう。
ラーメンを自分好みにできるとこって、わからなくていつも普通にしてしまいますわ。少し濃いめ+背脂多めにしてみまーす。
Commented by hapihapibee at 2009-04-17 14:31
ご近所なので行ってみたいのですが一人でなかなか行けず・・・。
いっつも人でいっぱいと聞いたらなお行けず・・・・。
でも、食べてみたい!このラーメン。
いろいろと自分好みにできるんだね。
とりあえず、初めてではALL普通にしとくべき?
チャレンジしてみようかな。
Commented by うえちゃん at 2009-04-17 16:37 x
ここんちのから揚げ食べたこと無いので一度食べてみたいです。
残念ながらここのラーメンは本店には及びまません。
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-04-17 16:44
卵のとろとろ加減がいいですね!
そしてから揚げもおいしそう・・・
そんなにいろいろ調節できると、
何回も通ってベストバランスを追求したくなりそうです。
いまだに行ったことないので、早く行ってみたいなー♪
最近、新しいラーメン屋さん増えてますね。
Commented by BOWWOW at 2009-04-17 23:57 x
写真みるとやっぱうまそう~なんだけど
初めて行った時は超感激ィ!
二回目はまぁまぁやっぱ美味しい?!
三回目つけ麺にしたらスープがぬるくなって(写真とっていたから?)(つд`)!
四回目は新店舗の方へ・・あれー麺かたすぎっ!味不安定っ!

というわけで行く気がちょっとなくなってきてますがぁぁ~
写真みると食べたくなるねぇ。

なんというかあの大盛りメニューもトライしてみたいけど
一人ぢゃムリなので今度いきませうぅぅ~。(にんにくくさいらしい)

ここの焦がしメンマ美味しい~。
焦がしメンマご飯も美味しい~。
麺もっと頑張れー!
Commented by annie_tj at 2009-04-18 18:45
ジム前に軽くラーメンって・・・・・軽くラーメン???
でも私がこの状況だったら、から揚げを頼んだところでビールにも手が伸び、
ジムはまた今度・・・と言う事になりそう。
sukaさま、誘惑に強いのか、弱いのか・・・どっち??
Commented by たーちゃん at 2009-04-19 08:32 x
おはようございます。
この鶏から揚げ、とても美味しそうですね!
どんぶりにデコレーションされているのhが、まさに肉体労働者向きないでたち。
わたし的には、ケンタッキーのしなっとしたトリカラよりも、餃子の王将のから揚げのほうが美味しいと思うのですが、すかたん女王さんはいかがでしょうか?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-19 13:13
●y_flugelsさん
私はラーメン&チャーハン派なんですが、それは王将や中華料理屋さん
でのゴールデンコンビ。ラーメンが主体のお店ではサイドメニューに鶏の唐揚げだと、腹八分も隙間がなくなります。
y_flugelsさんにはオール左サイド選択をお勧めします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-19 13:15
●だるまちゃん
私が行った時はつけ麺が売り切れだったの、人気メニュー?
鶏からは大人気なのか時間がかかるのか、結構遅れてきました。
唐揚げとラーメンの汁セットが出来上がった状態。
昔、武蔵にケンタがあったころ、友達が路上駐車して夢中で一緒にケンタを食べてたら駐車違反で捕まったことある、鶏からの思い出がありまふ。
Commented by kasumix at 2009-04-20 00:40
この唐揚げにライスだけでもよさそう!
というか運動前に食べるってところがステキよ☆
ハイカロリアスなものでも、このあとで運動すれば、きれいに消費されるものね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-20 12:47
●味噌ちゃん
オープンし立ての頃は夜遅くでもいっぱいだったけど、今はどうだろう
私はネギ好きなので、薬味だけ多くしてもらって後はノーマル。
私的にはノーマルでも背脂は多めに感じたわ。
一度、試してみてね~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-20 12:51
●うえちゃんさん
まだ1度きりなので、他メニューも試してみようと思います。
やっぱりお店によって違いますか、本店はもっと美味しいんですねー
一度、福井本店に向かわなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-21 12:38
●aoiちゃん
確かに最近新しいラーメン屋さんが沢山オープンしているよね~
ラーメン屋さんが流行るのは、手軽で安価でご飯が終了するからだとかと新聞に書いてあったわ。これも不況の影響かしら。
ここはオープン当初から並んでいたので、一度行ってみたかった。
やっぱり自分好みに味を調節できるのがいいよね、その分時間はかかるみたいだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-21 12:53
●BOWちゃん
大盛りメニュー行こう行こう!
松任の某食堂のカツ丼大盛りは自信ナッシングだけど、
ラーメンの大盛りならばいける気がする。
アイアンストマック同盟(勝手に同盟)としては、バカ盛りカツ丼もいきたい
とこだけど、まずは初めの一歩、バ階段を少しづつ。
焦がしメンマ美味しいの?さすがにこの日はラーメン、から揚げに
焦がしメンマご飯まで食べれなかったので、
次回にアイキャントライしたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-21 12:56
●annie_tjさん
さすがにこれだけ食べてから運動したら、体が重かったです。
スタジオでうっ・・持病のしゃくが・・・って、横腹痛くなった原因が
食べすぎだったら、ジムでは笑えませんわ。
私は思いっきり誘惑に弱いですよ、努力しようして挫折の繰り返しです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-21 13:02
●たーちゃんさん
王将といえば焼き飯セットをよく頼むのですが、ラーメンやシュウマイは付いてきても、確かから揚げはなかったはず!?
だから細かいことは分かりませんが、ケンタの周りの味は濃い皮のわりに中身はパサッとしたから揚げよりは、確かにジューシーな鶏から揚げの方が好みです。ニンニク醤油の味付けがあればなおよしで。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-21 16:33
●かすみXさま
お腹が空いた状態でジムに行くと、かなりハードなプログラムばかりなので目まいがしちゃうのよ・・・かといって、食べすぎでも片腹いたいわ!じゃなくて横腹いたいけど。
どうみても、運動の消費カロリーより上ですな、ごちそうさまでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢:兼六園→山中温泉:けんさ... >>