金沢:兼六園→山中温泉:けんさん亭→ヨシタベーカリー

kasumixさま杏さま、私の北陸熟女ツアー3日目←まだやってる
金沢と言えば見逃してはならないのが兼六園、と言いつつ前回は見逃し。
今回はお天気も良く、早朝から早起きして行ってきました。
向かう途中に早朝なのにR指定漂う会話をしていた事は横に置いといて、
雪釣りがまだ残る兼六園の庭園内をじっくりと観て回ります。
無知な地元ガイド(私)より、団体ツアーガイドさんの説明の方が詳しいのは当然。
しばらく団体ツアーと一体となり、雪釣りの説明を聞く。
そうしないと「根上り松」を「根性松」と間違える地元ガイドですから。
今回、杏さまのリクエストで成巽閣で開催されている
「前田家伝来雛人形雛道具特別展」を見に行きました。
例年、ひな祭りの前から兼六園の桜の時期にお雛様が展示されているようです。

前回、成巽閣を見学した時は普段通り、しかも二階が工事中。
繊細で夜見ると怖いお雛様やお道具の数々を興味深く拝見しました。
二階の奥方の部屋で「わらわはお腹が空いたのじゃ~」など、姫プレイするのはお約束で。
その後、3人は園内の梅園で咲き誇る梅で目を肥やし、
帰りの坂で団子で腹を肥やすのはすでに運命。
私:苺あんがのった乙女団子、杏さま:あべかわ餅
その後、金沢から加賀市へ車で一気に移動して山中温泉へ。
旅館に泊まったことはあるものの、ランチ情報はあまり知らなかった山中温泉。
地元のhigedebuさんに事前に教えてもらったけんさん亭に向かった。
金沢港、橋立港などの魚介類、小松の大杉谷のコシヒカリ、北陸健康鶏、
セイアグリー能登健康卵など地元の良質な食材を使って手づくり料理を出しているお店。
メニューには和食の会席料理や定食、洋食、地酒と好みがいろいろ分かれていても大丈夫。
北陸の旅は魚か肉を交互にバランスよく食べていたけど、やはり最後はガッツリ系で。
こちらのランチサービスメニューはかなり肉いメニューが多くてそそります。
かき美の最後のあがき、能登牡蠣のフライは3人で分け分け。
kasumixさまが注文した本日のおまかせ定食。
ちょっと、量が多いわ!と嬉しい悲鳴。これは私たちのも期待がもてます~(アクロン調)
国産和牛のカレーライス、高畑ポークとんカツセット:1000円
豚肉の脂が軽い感じ、カレーもそんなに辛くはないもののなかなか美味しい。
しかも、カレーのお皿は上げ底ならぬ下げ底。
掘っても掘ってもライスあり。
お腹が膨れた後は山中温泉の街中を散策。写真は「こおろぎ橋」
鶴仙渓(かくせんけい)遊歩道の南の入り口にある総ひのき造りの橋で、
元禄時代からあるる橋で山中温泉の代名詞ともいえる。
こんな渋い橋には杏さまの落ち着いた後ろ姿が似合います。
落ち着きでは負けるけど、アイアンストマック具合ならば向かうところ敵なし。
新しく整備された「ゆげ街道」のここやのお団子を食べたのは私だけ。
創業安永元年松浦酒造で「大吟醸 酒粕ソフト」を食べたのはkasumixさまと私。
日本酒は苦手だけど、ソフトはほんの少し香りだけ。お子様が食べても大丈夫だそう。
大体何かを食べる時、私は殆ど皆勤賞でポイント高し、細川たかし!
とどめに
いづみや精肉店でコロッケを食べようと思ったら、すでに売り切れ。
きっと神様がもっと文化的なことに目を向けなさいと言ってるのね、山中温泉のグルメおそるべし。
その後は、山中漆器や九谷焼きの若い作家さんばかりの作品を集めたお店を見て回りました。
小松空港に向かう途中にどこかでお茶をと思い、木場潟近くのヨシタベーカリーへ。
おしゃれで美味しい焼きたてパンが評判のお店だけど、時間が遅いのでパンは殆ど売り切れ。
アンティーク雑貨に囲まれたナチュラル調な店内が私の好み。
自分の部屋も白を基調としたすきっとした部屋にしたくて、今片付け中。
半分はシンプルナチュラル調、もう半分に残りの家具・雑貨をよけたのでごちゃ混ぜ調に。
メロンパンのラスクと挽きたてコーヒーを飲み、
北陸G3(熟女)サミットの話し合いの総仕上げをして小松空港に2人のお見送りを。

今回のサミットも食、話とも充実してとても楽しかったです。
2人ともわざわざ北陸まで来てくれてありがとう。

今度のサミット決議により、早々に御朱印帳は買います。
そしてETCを付けること。

未だ手に入らず、先週は1000円効果で賑わっている満開の桜の兼六園を眺めながら
週末ニートに陥っていました、手元にあるのはカードのみ。
by sukatan_queen55 | 2009-04-14 12:44 | 石川(金沢) | Comments(24)
Commented by hapihapibee at 2009-04-14 15:27
北陸ツアー、内容こいぃぃ~☆
すんごい楽しい空気が伝わってくる。充実旅だわ~。

ラスク好きにはメロンパンのラスクが魅力的です。
ヨシダベーカリーって行ったことない。
今度のお休みあたり、ぷらってみようかな。

あべかわといちご団子、見たことある!って二つとも先週食べました~。
ちなみに、はちみつレモンも(^^)
Commented by きみ犬 at 2009-04-14 17:24 x
ツアー最初からガーっと読んできたら、かなりお腹がいっぱいになりました(・ω・)/
物凄く濃い旅、今読み終わって、自分の旅行記がまだ終わってないのに気付きました(汗)
私もスカタンちゃんのようにおもしろい記事が書けたらな…精進します
ETC車載器私もまだついてない&カードだけは持ってる
一緒だねー
Commented by nachi at 2009-04-14 19:45 x
記事を読む度に感心させられますっ!

一度、是非 北陸ツアーを開催していただきたいものです。
いえ、
‘北陸’なんて大きな枠じゃなくて良いわ
‘加賀’‘能登’・・・
いや、‘金沢’で十分に楽しそうだ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-04-14 21:01
読んでるだけで満腹になりました!ご馳走様でございました~。
やはり旨いものをたらふく食べるには、女同士に限りますな。

同じマンションに住む人が、「この前、オートバックスにETCを買いに行ったら200人待ちですって言われちゃったのよ~!!」とお怒りモードでしたわ。
そちらの状況はいかがなもんでございましょう。

Commented by BOWWOW at 2009-04-14 23:40 x
う~ん、けんさん亭ぼりゅーみーで気になりますのぅー。
下げ底カレーライスにウケ!
こらっ地盤沈下しすぎっ。(嬉しい悲鳴?)

いずみやも売り切れ・・私も前回ダメでしたぁ。
そんなに激遅時間でなかったのに・・Σ( ̄□ ̄)!
団子も売り切れでしたワ。。。

ETC使うときは早めにいってくだされ~。(テストはまだじゃがー)
Commented by pegion at 2009-04-14 23:41
北陸ツアーすごいですね。
久しぶりにカレーが食べたくなりました。

ああ旅行したい。
Commented by かにたま at 2009-04-15 01:04 x
地元でも知らないとこばかり・・・修行しなくてはっ!(-_☆)
がっつりカツがついたカレーとメロンパンのラスクにめろめろん~

食べ歩きをするために働く時がきそう・・・(笑)
社会復帰にむけて、そろそろ始動しなくっちゃー
Commented by kasumix at 2009-04-15 01:07
楽しかったです、北陸ツアー。またお願い致します。
胃袋も肝臓も鍛え上げておきますよ!!
それから御朱印帳もお早めに……
Commented by mantennahibi at 2009-04-15 12:28
ヨシタベーカリーは知らなかったです。
オサレだしメロンパンのラスクって珍しいし、行ってみますわ。
スカタンツアーは、ウイングなどおもしろスポットもあり、
食べ物もつぼが押さえられていて最高だよ。
ぜひとも引率してくださーい。

Commented by annie_tj at 2009-04-16 13:10
うんうん、やっぱり兼六園は押さえておかないと・・・ですよね?!
いつもながらのsukaさまのアイアンストマックにある意味、感激!!
私はモニターの前で一緒に食べた気になっています♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-16 16:12
金沢ですねー。
懐かしい。
昔行ったことがありますが、もう昔々のことです。
またたずねたい。
今日もスマイル
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 09:25
●味噌ちゃん
ヨシタベーカリーに初めて行った時、結構道に迷いました。
曲がるポイントを覚えればいくの簡単なんだけど。
いろんな種類があるけど、名物はメロンパンとクロワッサン?
もちろん売り切れだった。
兼六園の坂の途中のお団子屋はだんだん種類が増えていってる気が
する、そしてお団子を選ぶ列も増えていってる。
どこのお菓子屋さんのお団子だろう?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 09:46
●きみちゃん
旅行記ってがーっと書かないと記憶が薄れてくるんだよね。
飲み会ですっごく面白いこと喋り捲ってたのにもう忘却の彼方。
やっぱりネタ帳は必要だな~酔っていると忘れるけど。
少し前にオートバックスに行ったらいつ入荷するか分からない張り紙が
近場ならば1000円かからないので我慢するけど、遠出はちょっと先だな~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 15:50
●nachiぼん
大人の遠足も地元の観光名所発見のいい知識の肥やしになってるよね
私が全面的に企画したら、つまみ食いの寄り道が激しそうだけど。
今回、山中温泉に向かう途中、例の業務用スーパーにも立ち寄ろうと
思ったけど、時間がなかったので。プラント3も考えていた変てこガイドです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 15:54
●チキさま
予約できるだけまだマシだよ~
こちらのオートバックスは予約も出来ないと張り紙出てる状況よ。
都会の方が優先なのかと地方者は憤っていますわよ
ETCが付けられたら、鬼怒川温泉とか遠くて高速にお金がかかるところに行ってみたいわ。四国の讃岐うどんも候補。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 15:57
●BOWちゃん
けんさん亭、人気店らしくすごく込み合っていましたぞ。
素材がいいからか、カレーもトンカツもかなり美味。
1000円以上のメニューもたくさんあったけど、ボリューム的にはこれで満足。
いづみや、ほんの少し前に通りかかった時は営業していたので
後からとお皿を見て周ったら、売り切れ閉店してやんの。
大甘でしたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 15:59
●pegionさん
私はそっち方面だと倉敷に行って以来、旅行していません。
チボリ公園もなくなったし、ちょっと寂しい。
広島・山口までは遠いけど、ETC付ければお財布的には近くなった気がいたしますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 16:05
●かにたまさん
私も週末は近場ばっかりうろうろ、もしくは家仕事に忙殺されてヒッキーなので、加賀や能登の美味しい情報をあんまり知りませんのよ。
>食べ歩きをするために働く時がきそう・・・(笑)
働かざるもの食うべからず?(笑
肥えぎみのもの食うべからずってのも切実ですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 16:07
●かすみXさま
次回、北陸ツアーするならば、富山メインでしょうか。
カシミールとかいかなくっちゃね、もはや観光ではないけど。
御朱印帳心は消えていません、買う気は満々ですぞー
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 16:44
●だるまちゃん
ヨシタベーカリーは粟津駅に向かう方向のあるコンビニの横を曲がるんだよ~最初分からなくて結構迷いました。
加賀には美味しいパン屋さんがいくつもあるみいたいで、
私もまだ行ってない場所がいくつか、これから探検しますわー
ウィングはポイントカードもいつも常備してますぞ。
買うのってスポブラやストッキングくらいだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-17 16:53
●annie_tjさん
兼六園は園内広いし、ジャリ道だったりするので
天気が良くないとかなり気持ちが萎えます。
前回は確か雨が降っていたので行かなかった・かな。
今回は日本最古の噴水を案内するのを忘れてた・・・
そして観光するならつまみ食いしないと気がすまないのはいつもの事。
いまだ元気な胃袋に感謝です。
Commented by apricot0113 at 2009-04-18 20:38
その節は大変お世話になりました。
女王さまの日記を読みながら、
改めて中身の濃い旅だったなあと思い出しています。
食べもの的にもサミット的にも(^^)
私たちの口と胃って最強だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-18 22:49
●kawazukiyoshiさん
ここ数年で金沢の街もかなり変わりましたよ。
まず駅が、そして今週は近江町が。
ETC効果か、今日はすごくにぎわっておりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-18 23:58
●杏さま
お2人とも忙しいのにわざわざこちらまで来てくれてありがとう
食事の量もお酒の量も酔い方も3人ともほぼ一致していたので、
とてもスムーズな旅だったし、オフレコ話も楽しかったですね。
杏さまの話とkasumixさまのツッコミを聞いているだけでも満足でした。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅西):岩本屋(ラーメン) 金沢(片町):あら竹(焼き鳥)... >>