金沢(片町):あら竹(焼き鳥)→奢り(うどん・居酒屋)

b0089578_102465.jpg
北陸熟女サミット、kasumixさま杏さま、私の2日目の夜ごはん。
サミットと名が付くからにはじっくりと語り合える場所に行かなければ。
お酒を飲みながらじっくり焼き鳥でも、とあら竹へ。

こじんまりした店内はすぐにいっぱいになってしまうので予約必至。
どうでもいいが、この店がある「のざきビル」、毎回「のぞきビル」と見間違えてギクッとしてしまう。
b0089578_102142.jpg
大人の女はヒゲ!・・じゃなくて、大人ともなると、食べ物の好みはほぼ分かれており、
それをお互いに伝えることもハッキリしており曖昧ではない。

注文したひね皮、シロ、せせり、ぼんじり、じゅんけい、豚バラ・・などの串たちも
お互いの好みに応じて3人ともバラバラに注文、一致したのはつくね。
真面目そうなマスターが1本1本丁寧に焼いてくれる焼き鳥はどれも美味しい。
b0089578_1022343.jpg
これも3人が一致したうずら卵。

焼き鳥を食べながらもちろん3人の恋愛話などに盛り上がっていたのだけど、
急にkasumixさまが、「ねぇ、私たち3人とあと1組以外、全部同伴カップルだよ」 と。

そ、そういえば・・・周りを見渡すと、確かにそんな雰囲気。
特に私たちの隣の席のカップルは若い女の子に年配の男性ともろに同伴ストライク。

しかも、年配の男性が何度も旅行に誘っているのに、女の子は「え~交代するの難しいし~」
と、何とかうまくかわそうとして行きたくない様子よっ!
・・・・と詳細を教えてくれたkasumixさま。
右側で恋愛話をしながら、左側で同伴カッポーの話も聞くという、なんと器用なの。

その後の3人は恋愛サミットしながらも、隣のカップルの動向が気になったのは言うまでもないこと。
b0089578_1023361.jpg
2軒目のハシゴ車は金沢うどんと居酒屋メニューも豊富な奢り
居酒屋に来るとすぐに注文する出し巻き卵、明太だし巻きはうどんの出汁が入って旨味。
前の店でうずら卵食べたじゃない?とは誰も突っ込まない。
b0089578_1024284.jpg
定番のずりバターー、3種の薬味でいただきます。
b0089578_1025183.jpg
・にんにくの丸揚げ

私「にんにく、頼んでもいい? 大丈夫?」

杏さま「むらむら、しちゃう?」

・・・・あの・・臭いのことなんですけど・・・・杏さま、何考えてるのっ!
すかさず2人からのツッコミ入る。

食べちゃうと次の日が非常に気になる迷えるオトメ心満載の品。←実際はよく食べてる
b0089578_103074.jpg
・カキフライ
前日はカキフライを我慢して焼き牡蠣を食べた牡蠣美(kasumixさま)大喜び。
b0089578_103948.jpg
最後の〆はやっぱりここのうどん。細めでややむっちり。
「いなりうどん」はkasumixさま。
恋愛はあっさり好みだけど脂はうっすら取り入れたいみたいな?
b0089578_1031839.jpg
「梅うどん」は杏さま
恋愛だとストイックで梅なのでちょっと切ない(酸っぱい)感じ?
b0089578_1032692.jpg
「カレーうどん」は私。
恋愛で言うとよく〆がカレーで胸やけしないなっ!じゃなくて、濃い(恋)系好きな肉食女子?

熟女恋愛サミット、いろいろ話し合いましたね。
漁業法で言うと定置網タイプか、一本釣りタイプかとか(私は一本釣りタイプらしい)

3人のいろんな恋愛話が聞けて楽しかったです。

そこで話に出てきたのが、今回たびたび登場した御朱印帳。
「これを持っていれば地獄へ行かない」と言われている。

すでにkasumixさんは持っていますが、3人で御朱印帳を持つことにしましょう
と3人とも合意して、G3(熟女3)サミットの夜は閉幕したのでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-04-09 10:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10686350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu7-1 at 2009-04-11 04:58 x
で…

天国には行けそう…??
Commented by はむ at 2009-04-11 08:45 x
御朱印帳を持つとスタンプラリーさながらあちこちのお寺に行きたくなりそうですな。
こうして趣味:お寺巡りになっていくんですね~渋いなコノヤロー(*´∀`)σ)Д`)
Commented by y_flugels at 2009-04-12 00:36
御朱印帳ってそうなんだ・・・。
というかやっぱカレーうどんでしょう!!おいしそうですね。
Commented by kasumix at 2009-04-13 00:13
焼鳥もうどんも美味しかったわ~
同伴カップルも楽しかったわね!!
御朱印帳、あたくしとうとう1冊目の折り返し地点まで到達しましたよ
Commented by のり at 2009-04-13 00:27 x
あら竹さんはおいしいよね〜。
そういえばぼくもあの店の噂はスナックのお姉ちゃんに
「片町で最近いちばんおいしい焼き鳥はあら竹」って聞いたんだった。

あら竹さんに聞いたらね、

「最近の焼き鳥はパッと焼くのが主流だけど、私はしっかり焼きたいんです」って言ってた。
半生で食わすキモや心臓以外はじっくり焼いてるよね。
スプレーで焼酎噴霧してから(笑)。

トイレの扉の作りも傑作だよね。

焼き鳥食べたくなっちゃうよー。
Commented by BOWWOW at 2009-04-13 00:56 x
あぁ~この時間の出し巻き玉子が死にそうですわー(ぐー)

「のぞきビル」(爆)大昔通勤ルート時代だったことがあって
いつかは投稿してやろうと思ったあの・・黒字に黄色だねっ。
私も毎回「のぞき」に見えてしまう。マジック!
Commented by annie_tj at 2009-04-13 08:33
渋い趣味ですが、御朱印帳だったら末永く続けられて、一緒にあちこち出掛ける理由になるとっても良い趣味ですね♪
焼き鳥良いですね~。私もうずら大好きです!!つくねも!!!

Commented by mantennahibi at 2009-04-13 12:34
会社の人たちが美味しい焼き鳥屋があるって言ってて
場所はわかってたけど、店の名前がわからなくて。
きっとこのお店だわ。わかってうれしい。
お店のHPみたら、のぞきビルに見えた。(^^)あはは
御朱印帳ってどこの神社のでも集めていいのかしら?
Commented by pegion at 2009-04-13 23:05
うどんでしめはいいですね。
しかし美味しそうでいつもよだれが出そうです(笑)
焼き鳥当分たべてないなぁ。
Commented by argon-l at 2009-04-14 03:38
個人的に石川というと土地柄的にも行く機会の多い小松うどんが一番の印象なのですが、
何気に石川ってうどんが充実していますよねー
同じ圏内でも性質の違ううどんがたくさんあって楽しいですよね。
Commented by at 2009-04-14 22:25 x
御朱印帳、出遅れています^^;。いざとなったら、かすみXさまに天国から糸を垂らしてもらえばいいのよねっ。

にんにく丸揚げ、翌日大丈夫だったね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 12:43
●アブさん
この飲み会で飲みすぎで天国に行けました。
・・・じゃなくて、あくまでも地獄にいかないためのものらしい。
人生の行動の懺悔を反省した証ってことですかねぇ
良い記念にもなりますね、母はすでに3冊持ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 13:21
●はむ
今までもいろんなお寺や神社に観光してたのになぁ
御朱印帳がすごくいっぱいたまったであろうに、もったいない。
奈良や京都のお寺群はもう一度行きたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 15:55
●y_flugelsさん
〆のカレーうどん濃そうだけど、うどん出汁と相まって美味しいんですよ
京都に行くともっぱら出汁のまざったカレーうどんが〆です。
あんかけタイプが多いので猫舌な私は時間かかりすぎですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 16:07
●かすみXさま
美味しくて何より~案内する時は初めてのお店は冒険なので
どうしても味を確認したお店になっちゃうわ
御朱印帳、もうそんなに溜まったのね、私も仕入れたいけど
なかなか行く機会がないわ~きっと手に入れたら神社巡りの血が騒ぎそう
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 16:23
●のりさん
あら竹さんはマスターがじっくり丁寧に焼いているから美味しいよね
一人で焼いてるからすぐいっぱいになっちゃうし、
席数が少ないのもしかたないね
鳥料理のお店はたくさんあるけど、焼き鳥・串オンリーで美味しいところ
っていったら限定されるから貴重なお店かも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 16:39
●BOWちゃん
本当にいつも「のぞきビル」に見えてしまうのだよ・・同じこと考えてる人は私だけではあるまい。
ある意味、分りやすいビルにあるといえるわ
空耳ではなく空目!?JAF雑誌にうっかり投稿しちゃいそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 22:18
●annie_tjさん
今までテレビで御朱印巡りをしているのを見てもなんとも思わなかったのに、いきなりで単純です。人生そんなもんかもしれないけど
飲みといったら、私はまずは焼き鳥。うずらは焼き鳥屋さんでしか食べてないかも・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 22:23
●だるまちゃん
目立たない場所にあるので教えてもらわないと分からないかも。
でも、のぞき・・・いや、のざきビルがあるからもう大丈夫!
私たちが行った時に同伴のお客さんが多かったのも受けましたわ。
美味しかったのでリピーターになりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 22:26
●pegionさん
たらふく食べているのに時間がたつと〆を食べたくなる、
いや食べないと気がすまなくなるのは不思議です。
うどんはつるっと入っていくので軽いものです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 22:29
●argon-lかんちょ
実は小松うどん、食べたことないんですよー
小松に行く途中に京風うどん屋さんがあったのがつぶれてしまった・・
金沢の新しいお店だと讃岐うどん系のお店が多い傾向です。
好みの問題ですよね、うちは讃岐うどんの冷凍を常備してるけど、
親は細い乾麺のうどんが好きだったりするし。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-15 22:42
●杏さま
御朱印帳、私もまだ手に入れていないよ、時間がなくって。
自分の好みの表紙のものって結構遠出しなくちゃ手に入らない。
そのうちなんとか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:兼六園→山中温泉:けんさ... 富山(高岡):高岡大仏→射水神... >>