富山(高岡):高岡大仏→射水神社→デリー(インド料理)

b0089578_21423055.jpg
・北陸熟女サミットの続き(登場人物:かき美ぶり子、しら子)
氷見で思い切りブリランチを堪能し、ぶりぶりしまくった熟女3人。
スケジュールは超過密状態、お次は高岡に戻って高岡大仏見学。
高岡大仏は、奈良大仏、鎌倉大仏と並んで日本三大仏に数えられるそうです。
当然ここでも御朱印をいただくかき美。
b0089578_21424288.jpg
お次の御朱印ハシゴは高岡城本丸跡の古城公園内にある射水神社
1月14日に行われる左儀長(射水の火祭)は有名 。
b0089578_21431576.jpg
射水神社のお守りのデザインは中々華やかだったので、3人それぞれ別々のお守りを購入。
私が購入したのは「力守り」
これはまた黒に金と竹内力を彷彿とさせる気合いが入ったデザイン!
ファイト一発で気に入りました。
力が欲しい時にぐっと握り締めたらご利益がありそうな・・・ちなみにこれはお土産。
b0089578_2142526.jpg
神社への参拝もすませ、御朱印も頂き、お守りも購入してご利益も高まったところで
お腹もさらなる高みへ向かうべく古城公園近くのインド料理デリーあわら店へ。
ここは銀座のデリーの暖簾分けしたお店で、30年以上の歴史がある。
さすがの3人もぶりランチを食べた後にインド料理は食べれません。
いくらブラックホールな胃袋を持っていてもスーパーノヴァ化しちゃうわ。
b0089578_21441636.jpg
ここでの目的はコロッケ!高岡コロッケ巡りの一環。
お店の外観にはコロッケとは何も書かれてなく、入店して「チーズ1つテイクアウトで」と注文。
コロッケはチーズと野菜の2種類あります。
あつあつの揚げたてコロッケは、フェッタチーズ、モッツァレラチーズが入っており、
ハーブのスパイスが効いたエスニック系コロッケ。美味しいですーー。
b0089578_21442840.jpg
その後、高岡インター横の万葉の里(道の駅)に戻って、
万葉集に引っ掛けて、ロマンも大きさもビックな万葉シューを食す。
遠近法は殆ど効いてません、リアルで2倍の大きさがあるシュークリーム。
クリームが多くて皮が柔らかくなっていたので、午前中に出来たてを食べる方がよさそう。
b0089578_21443852.jpg
ぶり子は万葉シューがかなり胃袋を直撃し、波動砲並みに効いたそう。
これは即効で金沢に帰って、少しでも歩いてお腹を減らさなければ。
「金沢か、何もかも皆懐かしい」 by ヤマト
そんな膨満感も長町武家屋敷跡を夕暮れにそぞろ歩く頃には
ぶり子も土塀と石畳の路地が続く情緒ある街並みを味わっていたようです。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-04-06 12:43 | 富山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10662471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2009-04-07 01:19 x
竹内力お守り・・素敵っ!
力様私を守って下さい・・( ´∀`)v
あ、うちにはだるまみくじがおるんやった。あれはお守りでないか~?Σ( ̄□ ̄)!

デリーのコロッケ、かなりうまそうで・・私の腹ってば・・

今日は諸事情により夕飯たべそこね~の私(好物の大辛口柿の種を食す)、
こんな時間に地獄から這い上がってきたような腹の音を鳴らしておりましたΣ( ̄□ ̄)!

今すぐデリーに行きたいっ!テイクアウトで1つ!
Commented by annie_tj at 2009-04-07 17:46
最初に大仏がドド~ンと出てきてビックリしたけど、高岡にも美味しそうなものがたくさんありますね。
高岡には友人がいるので一度だけ行ったことがありますが、
その子の所へ寄っただけで何も見ず、食べずだった事を後悔!!
Commented by kim-nagamachi at 2009-04-07 21:51 x
インド料理屋さんのコロッケとは、よく見つけたね!

エスニック系コロッケ?
食べてみた~いっす!
Commented by かにたま at 2009-04-07 21:57 x
高岡大仏といえば・・・今もあるのかなぁ~台座の下の怖い絵。
小さい頃に行って、あまりの怖さに怯んで以来、行ってないわ~

最近高岡といえば、コロッケが有名みたいですが
あのデリーにもあって、看板もないのにテイクアウトできるとはっ(@_@;)
そしてその後の万葉シュー(万葉集?まさかっ)もまるでコロッケ
写真を見るだけでも、もうお腹いっぱいナリよ~
Commented by kasumix at 2009-04-08 02:22
力守りの効力やいかに?
そうそう、コロッケ食べたわよね~
大仏もお見事でございましたな
Commented by argon-l at 2009-04-08 09:07
うわぁ~、肉厚感のあるコロッケですねぇ。
チーズ入りでアツアツなんかを食べたら「舌火傷したぁ~」なんて言いながら食べるんでしょうか。(笑)
最後の写真は風情のある町並みでいいですね。
Commented by apricot0113 at 2009-04-09 00:41
タイトル見て、デリー(インド料理)って何のこと?と思ってしまいました。
そういえば車の中で分け合って食べたね。

今こうやって振り返ってみると、デリーでカレー一皿ぐらいいけたかも、
と思ってしまうところが我ながら恥ずかしい(-_-;)。
Commented by y_flugels at 2009-04-10 23:39
へぇ~~日本三大大仏なんですね・・・それははじめて知りました☆
御朱印、すごくたまったんじゃないですか?
Commented by k_dino51 at 2009-04-12 08:53
高岡まで行っていながら、時間の都合で大仏さんを拝まなかったのは失敗でした(><)
このインド料理の店は、万葉線の車窓から見て気になってたんですよ~。
やっぱり銀座デリーののれん分け店だったんですね!
シュークリームも気になってたのに食べず。
うーん、次回の富山旅行、宿題だらけです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 11:34
●BOWちゃん
竹内力守り(すでに名前が・・)、何か力が要るときのお守りらしいので
引越しや、落ち込みぎみの時にいいのかも。
妊婦さんには力みすぎるかもしれない←安産守りを初めから送れ?
デリーのコロッケはかなりスパイスカレーが好きならばいける味です。
チーズもとろっとしており、野菜コロッケもたぶんスパイシーとみた!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 11:53
●annie_tjさん
隣の県ですが高岡は金沢から近いのでたまに行きます。
駅の周りにも夜は食べるところがちらほらあるのです
ここの駅で初めて編んだマフラーなくしたっけ(遠い目)
高岡から少し海の方に向った新湊は美味しいお寿司屋さんが
たくさんあるみたいですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 12:42
●kim-nagamachi さん
高岡コロッケの公式ホームページにいろんなお店のコロッケが
地区別に紹介されている中で見つけたよ。
さすが本場のインド料理、コロッケもスパイシーで美味しかった。
まとめて予約して買ってお土産に持っていきたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 12:52
●かにたまさん
>高岡大仏といえば・・・今もあるのかなぁ~台座の下の怖い絵。
あったよ~ちゃんと一周して見学してきた。
私たちは有難がってみてたけど、子供の頃に見たら怖いよね。
石川県だとハニベ巌窟院がそれだと思う、子供の頃にみたらトラウマになるわ・・・・ちょっと笑える地獄もあったけど。
デリーのコロッケは穴場っぽい、公式ページに載ってたけど、
誰か注文する人はいるのだろうか、と思うくらい何も貼ってなかったのだが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 13:20
●かすみXさま
力守りはいつも力んでいる力石のような長靴のお土産にいたしました。
あのブリで満腹リンになってなかったら、餃子コロッケも食べていたわよね。
皆の無念はいつか私が晴らしますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 13:23
●argon-lかんちょ
夢は揚げたてのインドコロッケ、あまりの熱さにしばし無言。
そういえば未だコロッケを揚げたことない女だったり・・・・
高岡コロッケの町、かんちょにはぜひ道の駅で白エビコロッケを食べていただきたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 13:32
●杏さま
こうしてみるとメインのランチや夕食以外にもいろいろツマミ食いしてるね
それが旅のダイゴ味ウイッシュってものですが。
道の駅の万葉シューでかなりお腹が膨れたよね。
途中のコロッケやシューがなかったらカレーも食べれたかも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 13:34
●y_flugelsさん
日本三大大仏、他にも候補があるとネットであるのでちょっと怪しい!?
御朱印、2冊目が近くなってきたみたいですよ。
私も御朱印帳を何処のにしようか考え中です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-13 16:45
● k_dino51さん
次回、また旅を企画するなら完全富山編にしたいのですが、
時間やお店を考えると選択が多すぎて選ぶのに苦労しそうです。
富山もいろいろ巡るところがありますものね。
今回は御朱印のことがなかったら、大仏に来なかったかも・・!?
デリーの存在、実は知らなくてコロッケで探してたら見つけました。
シュークリームは夕方に食べたので、シューにクリームの水分が取られ過ぎでちょっとイマイチでした・・午前中ならば・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):あら竹(焼き鳥)... 富山(氷見):秀月(割烹) >>