富山(氷見):秀月(割烹)

b0089578_23392940.jpg
鰤しゃぶランチを目指して氷見にたどり着いたぶり子かき美、しら子の冬の味覚熟女たち。
氷見では12月1日~2月28日にぶりしゃぶまつりが行われてることを知り、
そこに登録されているお店のランチをしら子が吟味。

ぶりを食べつくす喰いタン三昧なお店もあったけど、お値段が手頃でお腹が膨れそうな
ミニ鰤しゃぶ懐石コースをいただける割烹秀月を予約しておき、お店へと急ぎ足。
あまりにはやる心を抑えられなかったのか、開店前に到着。
b0089578_23394141.jpg
1階はカウンター席にお座敷、2階にもお座敷があるようです。
予約してあったのは「ぶりしゃぶミニ懐石 3,675円」
お隣の席とは敷居があるので、多少熟女トークをしても柚子胡椒のスパイス程度。
3人とも用意されていたお座敷について、ぶりしゃぶ記念人物撮影会。
机の前に座るぶり子、それを撮るかき美、さらにぶり子を撮るかき美を撮るしら子。
b0089578_23395216.jpg
鰤の塩辛、鰤のかぶらずしなどが入った前菜
ブリの塩辛だなんて、お酒が進みそうな前菜だわ
でも、私は運転手なので飲めないとしても、酒飲み女王さまや杏さままでノンアルコール。
昼間から飲むと後のドライブで悪酔いするから?それとも、ブリの集中力を高めたいのかしら。
奥の大皿に盛られた海鮮類はしゃぶしゃぶ用、新鮮で分厚いわかめやネギがてんこ盛り。
b0089578_2340288.jpg
鰤大根
温かいブリ大根は小ぶりのサイズで一人分としてちょうど良い。
b0089578_23401338.jpg
鰤しゃぶ
お待たせしましたの寒ぶりのぶりしゃぶ~。
かなり大皿に花びらのように飾り付けられたブリの切り身。
これブリしゃぶ用?お刺身ではないか思うほどの分厚さに、真ん中は切り身というか塊!
他にはブリの胃袋も付いてます。
b0089578_23402375.jpg
これぞブリしゃぶ!な写真を撮るべく手を震わせながら、ナイスショット!
お刺身でもいただける鰤を数秒しゃ~ぶしゃ~ぶとくぐらせていただきます!
本当にうまーーーい!!イチロー風に言うと「ほぼイキかけました・・」
鰤もさることながら、このお店のぽん酢の味もキレのある酸味で美味しいです。
b0089578_23403378.jpg
お刺身盛り合わせ
ブリとろ?やら甘エビ、他お刺身盛り合わせ。
特にブリトロは脂がのりまくり、多少のりすぎで我々みたい。
b0089578_23404269.jpg
鰤照り焼き
ぶりしゃぶで手が休まる暇もない中で照り焼きもいらっしゃい。
b0089578_23404470.jpg
ご飯・蟹汁
お椀には蟹やハマグリなどの海の幸から出た美味しい出汁がたっぷり。

新鮮なブリの切り身、勿体無いので一気食いしないで少し残したままにしておいたら、
「ぶり子!何をしてるの、早くしゃぶるのよ!」とかき美さまから叱咤が。
身包みはがされた新鮮な体は早めにいただきたいものです。
b0089578_23405694.jpg
デザート
カシス?の寒天とその下は柑橘系のデザートだったような。
「もうお腹いっぱいで食べられな~い~」ぶり子
あんなに私たちいつも食べてるじゃない!?ブリ尽くしでぶり子がブリっ子
とは言え、確かに切り身も大きいし野菜も多かったし、ものすごい満腹感。
・・・・・胃をブリがぐいぐいと圧迫している・・・・お腹が苦しい!

3人ともフィッシャーマンズワーフで売られているブリのように
身も心もブリとなってごろごろとお座敷に転がりたい気分。

寒ブリ最高!脂のりまくりでした。
のりまくりと言えば、ETC付けて高速1000円でのりまくり。
私は去年にETC無料キャンペーンを教えてもらっていたのに入るの忘れていて、
今切羽詰って付けようとしたら、ETCが手に入らない状況に陥っています・・・手元にあるのはカードのみ

早く手に入れて、ちょっと四国に讃岐うどん食べに行ってきたわ、
ちょっと福島に喜多方ラーメン食べに行ってきたわ、とさらりと言いたいもんです。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-04-03 12:33 | 富山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10630349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2009-04-03 20:56
ぶりのしゃぶしゃぶ美味しそうですね。
喜多方ラーメン食べてみたいです。
食べたことないので。
Commented by BOWWOW at 2009-04-03 23:49 x
ぶりぶりぶりっ子んまそぉだわぁ~♪
私も恒例の?氷見民宿宴会で堪能したつもりだけど
改めて写真を見せ付けられて・・キャ~ッ口が鰤を欲しておりますわ。

>ちょっと福島に喜多方ラーメン食べに行ってきたわ、とさらりと言いたいもんです。

それ誰や~?Σ( ̄□ ̄)!(爆)
さらにソースカツ付やったらしいですぜ!

四国もいいねぇ・・。食い倒れたい・・。


Commented by kasumix at 2009-04-04 01:33
いやはや、ぶりぶりいたしましたわね~
座敷で横になりたかったわよね、本気でっ!!
ETCでサクっと東京までいらしてくださいましな
Commented by argon-l at 2009-04-04 09:05
なんだかミニ懐石とは思えない充実っぷりですね!
これでおいくらなのでしょうか?
しかし氷見でこんなイベントをやっていたとわ!
それでこそETC1000円を使ってかっ飛ばしていきたい気分です!(笑)
Commented by ぶりっ子 at 2009-04-04 17:51 x
あのランチは本当にすごかったねぇ。
お魚なら楽勝と思っていた私が甘かった。
共食いしているような錯覚にも陥ったりしましたが、
それはそれは至福のひとときでした。

次回はウエストゴムのお洋服で臨みたいわ。
Commented by jppapin2001 at 2009-04-05 01:38
実は近々、富山出張の予定が入るかも・・・思いっきり日帰りだから、このぶりぶり聖子ちゃんカットぶりっ子・・・ではなくブリを愛でたいのですが、時間があるやら・・・ああ罪作り、お造り、無理やり泊まるか!?

そう、以前女王さまがパフュームをお気に召されていると聞き、自分も遅ればせながら、youtubeで聞いてしまって、最新のワンルームディスコが脳内をリフレインしまくってます。止めるには、何で相殺すれば良いのでしょうか?
Commented by annie_tj at 2009-04-06 00:20
おぉ!ブリ!!ブリ!!!
私、ブリめっちゃ好きですが、最近食べていない事に気付く。
特にブリ照りなんて・・・・小学校の時に調理実習で作りましたが、あまり自分で作ることが無いですね・・・
あぁ、食べたくなってきた!!
ブリって捨てるところ無いくらい食べられると言いますよね?!胃袋は未経験ですが、気になります。
Commented by hapihapibee at 2009-04-06 13:29
富山出身でありながらぶりしゃぶ未経験(泣)
おいしそう、おいしそう!!うらやましぃ~。
刺身も新鮮さがわかる~。
最近のMyブームはもっぱらお刺身なのでお刺身画像には釘付けです。
うすはらの脂ののりっぷりがいいわ~。
お魚バンザイ!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-06 23:49
●pegionさん
喜多方ラーメンのチェーン店のラーメンならたまに食べてるんですが、
本場の喜多方ラーメンはやっぱりまったく味が違いました。
確か広島は最近、辛いラーメンが流行ってるとケンミンショーで見たような。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-06 23:52
●BOWちゃん
数年前に氷見ぶり民宿お泊りした時はぶり・あんこう尽くしで動けない状態になったけど、今回のランチも結構お腹が膨れた~。
>それ誰や~?Σ( ̄□ ̄)!(爆)
さらにソースカツ付やったらしいですぜ!
なにぃ?ソースカツ付きですと?許せませんな、それは(笑
確か、会津若松はソースカツ丼マップがあって、福井以外にもソースカツ丼が名物な場所があるんだ~って思ったもんだわ、食べ中田けど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-07 12:39
●かすみXさま
本当にランチを甘く見てましたね、お腹がはちきれそうになったわ。
このランチはお勧めに入りましたわん。
ETCをつけても東京までは1人ではいけない軟弱な私。
でも、東京サミットもまたやりたいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-08 12:50
●argon-lかんちょ
ぶりしゃぶミニ懐石 3,675円なり~でした。
穴水では毎年、穴水牡蠣祭りをやっているけど、氷見でもぶりしゃぶ祭りをやっていたなんて私もぶりしゃぶを検索していて知りました。
ぶりしゃぶは昨年ごろから流行っているから、始まったの最近なのかな
お店によってお値段も内容も違いますが、ランチはここ良かったです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-08 12:53
●ぶりっ子さま
最初はわ~すごいね~美味しいね~と歓喜の声だったのに
最後の方は無言・・色っぽいじゃなくて、お腹が苦しいの苦悶の声に。
切り身も分厚いし、野菜も量があったし、なんだかイメージよりもお腹が膨れたね。もちろんブリの美味しさは言うことなし。
寒ブリの季節にまた行きたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-08 13:11
●jppapin2001さん
富山出張ですか!もう寒ぶりの季節は終わっちゃったけど、
食材はいろいろ来るならこい!って感じですか。
ホタルイカのお刺身とか白海老丼、富山の駅前の食べたいわ←自分かよ
パフューム、時々youtubeで観るととまらなくなるんですよ。
私の中では音楽とPVが一緒な状態です。ワンルームディスコ覚えたのでカラオケ行きたいけど、最近のだとパフュームとマキシムザホルモンしか歌えないしなぁ。あ、リフレインにはカプセルを聴いてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-08 13:20
●annie_tjさん
こちらのスーパーのお刺身コーナーだとブリが並んでること多いので
ブリばっかり食べる機会が多くなるんだと思いますが、
annie_tjさんとこだとマグロが多いのでは!?
私は最近マグロを食べてませんよ。お寿し屋さんでも赤身もあまり注文しないし・・・マグロの美味しいところに食べに行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-08 13:30
●味噌ちゃん
冬の氷見、最強伝説を味わってきました~。
前に民宿に泊まった時は鍋やお刺身、ブリ内臓のいろいろだったけど
近年のぶりしゃぶブーム、さっぱりしているので結構お腹に入る!
ブリのようにみっちり脂ものりまくってるよー春なのに。
お魚が美味しいところっていいよね。今はホタルイカの天ぷらが食べたい
Commented by y_flugels at 2009-04-10 23:39
ぶりづくしですね~~~ぜひ、来年は氷見のぶり、挑戦してみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-12 11:29
●y_flugelsさん
ぶりしゃぶ祭りは民宿でもお店でもやっているので、
都合に合わせて好きなコースを選べるところもいいですね。
来年、ぜひ寒ぶりを味わいに来てください~多分、2月はむらはたのあまおうも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(高岡):高岡大仏→射水神... 富山(高岡):万葉の里・高岡(... >>