金沢(西念):三四味屋(居酒屋)→市場食堂(居酒屋)

b0089578_2354054.jpg
熟女の晩餐、やはり北陸は魚、女は海とジュディオングづいて、三四味屋へ。
場所は近江町市場ではなく、金沢中央卸売り市場の入り口沿いにあるのでタクシーでGO。
ここに来たらまずはやっぱりお刺身を注文しましょう!3人だと半人前くらいかな。
それでも盛られている刺身は分厚く、おしくらまんじゅう。
大人の女には大人盛りが似合う。 ブリもちゃ~んと入ってます。
kasumixさま(牡蠣美)杏さま(ぶり子)、ふかたん(白子)の本領発揮。
b0089578_23541041.jpg
私はブリも大好きだけど日常的に食べているので、情熱度は白子の方が高め、プリン体も高め。
今年は何個白子を食べたかな、正の字にして手帳に記しておけばよかった。
口の中でとろっとしてポン酢もうまーい!
ぷりぷりの白子は花びらみたい、血管浮いて。 くる、こない、くる、こない・・健康診断の再検査。
b0089578_23541954.jpg
牡蠣美が私も忘れちゃいや!牡蠣を注文するわ、と。
カキフライと焼き牡蠣、どちらが値段高め?とおばちゃんに質問。
そりゃ、カキフライよ、量が多いから。そういえば、カキフライ・マウンテンが来るんだった!
生牡蠣もあったけど気分は焼き牡蠣。大きな牡蠣で身もプリプリでした。
b0089578_23542852.jpg
早い時間の天ぷらの定番、生のり天ぷら。
タワー化した天ぷらは海苔の味をそのままダイレクトに味わうのもよし、
塩・醤油をかけるのもよし。

「私の周りはそんなに大食いがいないので、いつも抑えられるのに、
今日は誰も止めてくれる人がいないわ!」と、ぶり子。

えぇー誰も止めません。だって、3人ともよく食べるんだもの・・・。
さらにこの店ではここで止めておいて、次のハシゴ車回しちゃうわよ!
b0089578_23543913.jpg
お次は三四味屋を出て数軒隣にある市場食堂
かなり前から気になっていて、三四味屋とスライドハシゴさせることで今回初体験。
このお店は24時間営業だそうで、
早朝の市場で働く人たちからお昼はランチ、夜はサラリーマンまでいつでも活用、小林かつ代。
b0089578_23544920.jpg
お店はおばちゃん1人がまかなっているみたいで、カウンターに常連客らしき人たちがチラホラ。
「芋焼酎お願いします」と注文すると、一升瓶が渡され
「あそこにお湯でも水でもあるから、自分で作って飲んだ数だけ申告して」
なんとセルフサービスで自己申告制!
濃度を濃くしても薄くしても1杯400円、いいですな~このゆるい雰囲気。

市場前なので当然魚メニューもあるが、三四味屋の後なのでここは肉攻撃に変換。
豚豚豚・・気になるのはBIGなサイズではなく、その種類。
b0089578_23545926.jpg
玉子かけご飯食べ放題!なんて魅力的、TKG!TKG!
今回は卵は1日2個まで、のポリシーを貫いて我慢しましょうか。
さらに豚しゃぶ食べ放題(11時30~13時30まで18時~20時まで、1時間食べ放題)
なんてお腹とエネルギーを満たすメニューもあって、さすがワイルダーが集う居酒屋。
b0089578_2355944.jpg
山代温泉の朝ごはん・・・温泉旅館の朝ご飯らしきメニューかなと想像つくけど、
なぜ山代温泉か謎。何か特徴が?山中温泉、粟津温泉が私も混ぜて!と言ってこないか心配。
b0089578_23551989.jpg
「はい、どうぞ~」と持ってきたのはお店のおばちゃんではなく、何だか普通の人っぽい。
「お店の人ですか?」 「いいえ、客です」
おばちゃんは1人で忙しいのでお客さんが手伝うのは自然な法則になってるらしい。

付き出し:たくあん煮、大阪風湯どうふ、親皮ポン
大阪風湯豆腐にはとろろ昆布と竹輪が入ってあっさり目のだし汁。
親皮ポンは親鶏の皮、若鶏と違って皮にすごく歯ごたえがあって私はこちらの方が好み。
b0089578_23553052.jpg
豚バラ塩ダレ
豚テキビックから迷いに迷ってこちらに変更。
b0089578_23554034.jpg
津軽ラーメン
他に長崎ちゃんぽんもあったりして、そんなに期待しないで食べると・・これが美味い!
あっさ~りとした魚介系スープに麺が意外な美味しさ。
おばちゃんも「美味いやろ~!麺を取り寄せてるんや!」と言ってましたわ。

何故か全部のセリフに「感嘆符!」をいれたくなるおばちゃんの雰囲気。
おばちゃんはサバサバしていて個性的でちょっとドS風です。←ドS風余計
b0089578_23555012.jpg
半熟玉子丼
〆は炭水化物2つ、と決めていたのでもう一つはご飯系。

24時間なので昼間は違うおばちゃんがお店をまかされているのだろうと思ったら、
常連の1人に話を聞くと、どうやら1人で24時間切り盛りしてるようで・・ってターミネーターかよ!
もちろん、途中で寝ているらしくお客がいてもお店に布団をしいてるという話もあったり。

謎、謎だわ、初めてだったけど、また行ってみたい。
このグダグダ具合がたまりません。
私がもしカフェを経営するなら「gdgdカフェ」にします←全てに期待が持てなさそう
あ、でもおばちゃんが大変そうだから大人数ではいけないなぁ

ところで北陸熟女サミットですが、それはもちろん大いに盛り上がりました。
男性に上手く甘えられる女性への指導とか、甘えられる女性にも出来る、出来ないのタイプがあるとか。
日本三大シモネターゼ集結ですから、当然シモネタも満載、野村満載。

次の日も早いので死ンデレラになる前にこの日のサミットは終了しました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-28 01:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10590032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2009-03-28 01:55 x
うおーナイスgdgd!!TKGにもまいったわ(O.O;)(oo;)
憧れの三四味屋に続いて、このお店に入ったら~
次回熟女サミット開催時には、入る店を選ぶ方が悩みそうです(笑)

洋食から24時間なんでも食堂まで・・・石川って深いですねぇ(--)(__)
Commented by ぶり子 at 2009-03-28 02:01 x
>私はブリも大好きだけど日常的に食べているので
何気に自慢が入ってて、うらやましいですぞ。

市場食堂、不思議な空間だったよねえ。
お店の大画面テレビで、ずーっと教育テレビつけてたし。
TKGって有精卵も食べ放題なのかな。それともご飯だけ?。気になる。
Commented by はむ at 2009-03-28 08:21 x
なんだココー!Σ( ゚Д゚) スゲー!
死ぬ前に一度行ってみたいもんじゃのう。
Commented by annie_tj at 2009-03-28 16:46
出た~、三四味屋!!
本当にここだけは絶対一度行ってみたいお店の一つ。
市場食堂も気になりますよ~。オバちゃんの体力が心配だけど、
常連さんが上手い事Helpしているんだろうねぇ~♪
Commented by うえちゃん at 2009-03-29 10:50 x
すごい!
お刺身特盛ですね。
おいしそう!
Commented by yui-520 at 2009-03-29 18:45
>3人だと半人前くらいかな。
すいません、笑いの壷に入りました。すごい計算ですね。
でもお刺身本当においしそう!
以前石川~金沢に行ったときに知っていたら、友達の運転するハンドルを奪ってでも向かっただろうなぁ。
市場食堂のオバちゃんすごいですね。そしてお客さんも。
gdgdカフェも素敵かと思います。
Commented by nachi at 2009-03-30 15:46 x
この冬は三四味屋を満喫できずに終わっちゃったな~(涙)

白子酢の画像に乙女のハートには矢が30本ほど刺さったわっ!!

また
東尋坊のように切り立ったお刺身&わさびを堪能しに行きたいものです。

Commented by pegion at 2009-03-30 19:21
うわー、とても美味しそうで、
食事前に見るべきではなかった(涙)

美味しいもの三昧ですね。
Commented by kim-nagamachi at 2009-03-30 23:12 x
三四味屋と市場食堂のハシゴ・・・ すごすぎます!

未体験ゾーンの市場食堂、早く行きたいっす。
Commented by BOWWOW at 2009-03-30 23:31 x
ジム帰りで腹もグーグーガンモ(死語?Σ( ̄□ ̄)!)なのにー
危険画像ビッシリ貼りつけられて死んでレラー(つд`)

TKG素敵ータマゴご飯ラーなので・・ぜひ一度食べたいチャレンジメニューですわ。

今回の一番爆笑ネタ・・→妄想←・・
>山中温泉、粟津温泉が私も混ぜて!と言ってこないか心配
なまめかしい足のついた山中と粟津を妄想してしまったわ・・(爆)
Commented by y_flugels at 2009-03-30 23:43
海苔の天ぷらうまそうですね~~~
そして、豚バラ塩ダレもすごく気になります・・・

というより金沢では天ぷらを立てて盛りつけるのが主流なのでしょうか。
Commented by kasumix at 2009-03-30 23:59
三四味屋もよかったけど、あの市場食堂のインパクトにはかなわないですな。
魔窟というか、なんというか……TKGというか、一升瓶セフルサービスというかもう、また行きたい! 虜です
Commented at 2009-03-31 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_dino51 at 2009-03-31 22:23
こんばんは(^^)
ぐうぅぅ・・なんて魅力的なお刺身の盛り!
三四味屋さんをもし事前に知っていれば、這ってでも行ったことでしょう!
そしてTKG(笑) こちらもそそられるー!
実はオフィスの近くに、トンテキが名物で、生卵とご飯と海苔とお味噌汁が
食べ放題のお店があるんですよ、ぐふふ。
金沢再訪を果たす前に、まずはそこで予行演習してきます(笑)
Commented by argon-l at 2009-04-01 08:08
おぉぉ!でっかい牡蠣ですなぁ。能登の牡蠣もやりますなぁ。
金沢中央卸売り市場の方にもこういうスポットがあるんですね。
金沢と言えば近江しか足を運んだことがないので要チェックですね。
今度遊びに行くときには立ち寄ってみます!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 12:40
●かにたまさん
築地に行った時に24時間寿司があって、遅い時間に便利だわ~と
思ったものだけど、市場食堂は個性的な24時間食堂。
あの辺は何気に個性的な店が多いわ、すぐ前の和歌山ラーメンも
行きたかったけど、すでに閉店時間を過ぎていました。
富山って深いわ~な1番の店がカシミール!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 12:43
●ぶり子さま
日常的にブリを食べているといっても、いつも地元天然物ではなく
愛知や他の地域から水揚げされてるもの、結構食べてるわよん
市場食堂のテレビ、ボリビアのオーケストラを放映してたような
顔が濃い!とかツッコミながらこの店との違和感をありありと感じてたわね
改めてのれんをくぐりたいお店です
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 13:11
●はむ
よし、今度、帰郷したら即!市場食堂に直行コースに吉いく蔵。
あ、三四味屋だったかなー?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 13:14
●annie_tjさん
三四味屋は観光客より仕事帰りのサラリーマン(しかもおっさん)が
圧倒的に多いですよ~若い人ががっつり食べるとちょっと高いかな。
市場食堂、カウンターの中にお客さんが入ってたような。
おばちゃんhelpとは愛されてるお店なんですね、朝の時間帯がどうなっているのか行ってみたいです。TKGの嵐だったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 13:16
●うえちゃんさん
普通に1人前を注文するととんでもない量がくるので、6人は必要かと。
お刺身大好き、お魚好きにはたまらないかも。
あ、でもお肉は普通の量ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 13:20
●yui-520さん
慣れたからなんですが、お刺身の量が多いので1人前を基準として
人数に合わせて一応真剣に見積もってます~
前は2人前を11人で食べた記憶が・・・
金沢行きの旅行雑誌だと繁華街の綺麗めな和食コースや海鮮居酒屋などが多いと思いますから、三四味屋や市場食堂は絶対に掲載されなさそう
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 15:40
●nachiぼん
ここはすぐに行きたい!と思っても少人数だと量的に無理なものがあるよね。長靴と2人で行った時はさすがに品数多く食べれなかった
今年いくつか食べた白子、こんな血管が見える美白な肌になりたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 15:47
●pegionさん
お肉も好きですがお魚もよく食べます!お刺身ラブ。
広島の牡蠣はいつか本場で食べてみたいですなぁー
ETCで1000円活用しないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 15:49
●kim-nagamachiさん
三四味屋、市場食堂、どちらも遅い時間まで営業しているので
大人の飲み会にぴったりですね!
その近くの回転寿しも早朝から営業してたような、朝焼けの回転寿しもおつです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 16:25
●BOWちゃん
ジム帰りにうっかり立ち寄れない三四味屋、市場食堂。
うちに帰るまでラーメン地帯なのでうっかり八兵衛で寄ってしまいそう
和歌山ラーメンのお店とポン太もいってみたし。
会社の宴会で何度か粟津、片山津、山代~の旅館に泊まってるけど、
昔は朝ごはんにTKGが基本だったのに今は温泉卵なとこがちと寂しい
ディスカバリーチャンネルの日本の旅館の旅でもイギリス人がTKGしてたよ、TKGラブ

Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 16:27
●y_flugelsさん
天ぷらの縦盛りはこのお店だけですよ~
10時過ぎになると各種天ぷらが解禁となって、海老や野菜(人参1本の長さ丸ごと)、穴子の天ぷらが直立状態で並びます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 16:35
●かすみXさま
市場食堂、あの雰囲気に圧倒!?金沢の定番に?
おばちゃんとお店のシステムと雰囲気もさることながら、
料理もなかなか種類もあったし、ラーメン美味しかったよね!
濃度自由なお酒でかなり酔ってしまったわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 16:37
●03-31 19:40 鍵こめさま
こちらこそわざわざご連絡ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 16:49
●k_dino51さん
三四味屋はかなり量がバカ多いので2人はちょっとキツいかも。
お刺身はその日によって種類も値段も違うのですが(たくさん入ってるので何が何だかよく分からなかったり・汗)、1月に食べたのはさすが寒いからかお魚も脂がのっててウマーでした。
トンテキにTKGし放題のランチ、コレステロール増量覚悟で食べに行きたいですっ!
家では結構カレーにTKGしちゃってます←ただのトッピング?

Commented by sukatan_queen55 at 2009-04-02 16:53
●argon-lかんちょ
いつも北陸に来られる時は車で?
中央卸売市場の周りには三四味屋、市場食堂の他にも
早朝から営業している回転寿し屋さんやうどん屋、ラーメン屋も
ありますので寄ってみてはいかがですか。
三四味屋はかんちょが好きそうなお店ですわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(高岡):万葉の里・高岡(... 石川(白山市):白山比咩神社→... >>