石川(白山市):白山比咩神社→金沢(武蔵)フルーツむらはた

b0089578_036572.jpg
熟女3人の北陸サミット、続いて車で訪れたのは白山比咩神社
石川県白山市三宮町に鎮座する神社で全国に2000社ある白山神社の総本社である。
金沢近郊に住んでいる多くの人たちが初詣に訪れる神社の1つで
(他には尾山神社、気多大社)、
特に元旦はこの辺りは渋滞になり、多くの参拝客でごった返しているのだが、
本日のこの時間の白山比咩神社の参拝客は私たちだけ。
山林の麓の深々とした雰囲気が伝わってきます。
b0089578_0361822.jpg
さて、静寂に満ちた神社で、3人熟女の女の幸せでも願いましょうか。

「あれ、確かお参りは飲酒者入場禁止よね。さっき、福光屋で飲んじゃったけど。」

「あれは、おみきよ!」とkasmixさま
b0089578_0362838.jpg
ここに参拝した目的の1つ、kasumixさまは全国の神社・寺院で御朱印巡りをしているので、
ここ、白山比咩神社でも御朱印帳に押印してもらいました。
他のページも見させてもらったけど、御朱印はどれも書き手によってそれぞれ個性的なデザイン。
記念スタンプとは違った重みと意味合いがあります。

「これを持っていれば地獄に落ちない」とのこと、これは夜の熟女サミットでちょくちょくネタになりました。
b0089578_036398.jpg
厳粛な雰囲気で参拝しつつも、それが終われば心はスイーツへと猫まっしぐら。
すぐ切り替われるのは(胃袋に)活力のある証拠ですよね。
お2人からリクエストを受けていたフルーツ天国、フルーツむらはたへ。

ちょうどこの月は「あまおうフェア」だったので、あまおうパフェを頂いて欲しかったけど、
夜ごはんの事を考えて、私と杏さまは「あまおうロールケーキ」。
ケーキも置いてあるむらはた、大きなあまおうとスポンジのコラボはたまりません。
b0089578_0364983.jpg
当然、全員あまおう系にすると思っていたら、kasumixさまだけが「抹茶パフェ」に。
むらはたで抹茶パフェって、食べたことないような・・・フルーツのにしなくていいの?
「だからこそ、あえて抹茶パフェよ!」

運ばれてきた抹茶パフェは緑が中心のフルーツと抹茶アイスのパフェ。
b0089578_0365953.jpg
雨足も強くなり街歩きは断念して夕飯までの間、ウィングへ。
ウイングはいわば「ファッションセンターしまむら」の地域限定版。
天気予報に例えると、しまむらがギャルやや一般ならば、ウイングは巣鴨時々一般。

前に金沢旅行の時にはストッキングを買うという緊急の用事で立ち寄ったのだが、
どうやらその時にお気に召したようでもう1度行きたい!と涙のリクエストがあったの。

下着類の主要メーカー格安コーナーなど、店内に入るやいなや3人それぞれ黙々と物色。
私がゲットしたのは500円以下のスポブラ、UNOの柄ストッキングが格安200円。
パンツコーナーでこれは勝負パンツに最適ね!と協議し合い、それぞれ購入。
画像でお見せ出来ないのが残念です。

前回は野々市店、今回は金沢店、
まだ他にも店舗があってラインナップも微妙に違うわよ、と伝えると
じゃあ、次回もウイングツアーに行く?と。

ウイング何気に盛り上がりましたが、
観光客が行く一般的コースには普通入ってません・・・念のため。

密やかなお土産を購入した後は夕食へと続きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-24 17:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10567589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2009-03-24 18:08
ところで、地獄に落ちないための御朱印帳は、もう入手したかしら?
あたくし着々と集めているわよ……フフフ。
とはいえ神社までお付き合いくださいまして、ありがとうございます!
むらはた美味しかったですわよ! 抹茶Love。
そしてウィングもLove! ぜひ東京に進出していただきたいわ
Commented by そるべです。 at 2009-03-24 19:41 x
いつも楽しみに見せてもらっている「フルーツむらはた」のぱふぇ。
抹茶パフェも果物がたくさんのってるのですね^^♪
美味しそうです~。
Commented by ぶり子 at 2009-03-24 23:48 x
北陸で食べ過ぎたせいか、ウィングで山ほど買ったタイツ、ストッキングが身体に合いません(-_-)。脚の長さではなく、太さに変化があった模様…ヤバイです。

あまおうパフェ、もちろん挑戦するつもりだったの。でもあのメニューのでかい写真に圧倒されてしまいました。夕食までの時間を考えるとね…守りに入ってしまったことが悔やまれます。
Commented by やっすん at 2009-03-25 08:05 x
御朱印帳は「持ってれば極楽にいける」ものではなくて
あくまでも「地獄に落ちない」ためのものなのですね。ふむふむ。

ちなみにうちの両親も御朱印帳をもって西国三十三箇所を巡ってました。
いまのところ2周めぐらいだったような(3周めだったかも)。
なんというかスタンプラリー的感覚です。もはや。
Commented by misora at 2009-03-25 09:43 x
北陸観光で、まさかのウィング(笑)
るる〇の金沢土産に載る日も近い?!

むらはたの抹茶パフェ、初めて見ました
ちゃんと緑のフルーツを混ぜ込んでくるあたり
さすがですね~
Commented by mantennahibi at 2009-03-26 13:03
むらむらの抹茶パフェ、初めてみましたー。感激。
メニューにあるのも知らなかったよ。
他のメニューも試してみないとね。
しかし、ウイングにいくとは、スカタンツアコンは
オリジナリティーにあふれていて、面白い。
本とかに載ってないとこばっかりチョイスで
参考になります。
Commented by pegion at 2009-03-26 21:54
おいしそうなスイーツですね。
僕はそんなお店に行ったことがないです。

喫茶店でいとこさんの作るガトーショコラを
いただくぐらいのものです。
ああ、甘いものが食べたい。
Commented by y_flugels at 2009-03-27 00:51
御朱印巡りってすごく気になっているんですけど、どうやったらいいのか?お金がかかるのか?とか分からないことだらけで実際にやっている人いるのかな~って思っていました。
これはお寺版スタンプラリーみたいなモノなのでしょうか?
Commented by argon-l at 2009-03-27 08:07
おぉぉ!これは贅沢なロールケーキですね。
そういえば和スイーツと言えば東海三県だけ限定でサガミで
そば茶プリンなるものが販売されていまして、とっても気になりました。
女王さまも東海へお越しの折には是非是非ご賞味を♪
Commented by annie_tj at 2009-03-27 13:53
うんうん、むらはたさんはリクエストが出るでしょうねぇ~。
私も行きたいですもん、とっても!!
お寺からフルーツパーラー(古い?)からファッションのお店まで、盛りだくさんの旅ですね。
まだまだ楽しみ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-30 15:53
●かすみXさま
人っ子一人いない白山比咩神社も珍しい、御朱印帳も興味深く拝見できたし神社巡りは楽しかったですぞ。早くお気に入りのマイ御朱印帳をゲットしたいものですわ。
ウィング、しまむらより若干年齢層は高めなものの、
下着類は関係なく掘り出しものもあるので時々行ってますわ。
ポイントカードもありますわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-30 16:17
●そるべさん
いまだ食べたことない抹茶パフェ、拝見できてありがたかったです。
もうすぐポイントが溜まりそうなので、ジャンボパフェでも食べようか
プリンパフェにしようか悩み中です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-30 16:28
●ぶり子さま
あの時はまだ雪舞い散る真冬と言ってよかったので、
ウィングで買ったセールのストッキングは薄い春物。
ようやく、使える時期になってきました。私もストッキングの柄が広がりそうな具合だよ~肉の皮が一枚増えたみたい。
あまおうパフェ、実際に食べたけど柑橘系パフェよりもお腹に溜まるので
あの選択で間違いなかったわ。夜ごはんを美味しく食べたいもんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 09:39
●やっすんさま
「地獄に落ちない」はお寺巡りをすることによって生前の罪を消してもらった証明みたいなものらしいです。
うちの母親はすでに3冊御朱印帳持ってます。
もう少し元気な頃に旅行ツアーで日本中旅巡りばかりしていたので
自動的に溜まっていったとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 09:42
●misoraさん
意外と掘り出し物があるんですよねーウィング。
ジムに行き始めの時はここでスポブラを大量購入しました。
前回は地酒のお土産にやまやなどにも行きました。
むらはただと殆ど季節のパフェを食べるので、私も抹茶パフェを見るのは初めてでした。他にも胡麻パフェ?とか謎なパフェがあったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 09:47
●だるまちゃん
ウイングは前回サミットの時にタイツを買わなくっちゃ!と目的があったので安いお店に連れていったのだけど、クセになったみたい。
車さえあれば、ガイドブックに載ってないお店を回ること出来るから楽だね
お酒好きの人だったら酒蔵巡りとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 09:52
●pegionさん
昔ながらのフルーツパーラーの装いなので、意外に男性一人で来店
する人もいるみたいです。
ガトーショコラ、喫茶店の定番のデザートメニューですね
生クリームたっぷりで食べたいです。私が作ると岩石ショコラになります。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 12:35
●y_flugelsさん
始めるのは簡単ですよ~神社で御朱印帳を買って御朱印を頂けばよいのです。金額は300円が多いそうです。
職員や僧侶、神職などが押印してくださり参拝した証にもなります、寺社で授与されるお札などと同等だといいますから重みもあり良い記念となりますね。
いろんな御朱印帳のデザインもあります、
ttp://genbu.net/zatu/zatu014.htm
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 12:37
●argon-lかんちょ
そば茶プリン、美味しそうですね。こちらには加賀棒茶プリンがサービスエリアに売っていたりしますよ~
東海地方に行くとグルメ旅が止まりません。
また松坂に行って松坂牛のホルモンを食べ倒したいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-31 12:39
●annie_tjさん
20年前にむらはたに行っていた頃はフルーツパーラーと呼ばれていたのですが、今はフルーツむらはたや、喫茶、カフェ?フルーツパーラーという呼び名はなくなってしまったようです。
古いから?昭和の響きがあって好きだったのにな~。
Commented by そるべです。 at 2009-04-04 12:02 x
スカタンさ~~ん^^♪
むらはたのパフェはなかなか行けないけど・・。
大阪にはないのかなぁ~。といつも思ってて・・。
見つけたのですよ~><
今年は・・知った次の日が仕事で・・その日は・・あまおうパフェの最終日3月31日だったのです。なので・・今年は食べれませんでしたが。来年は食べたいと思っています。
リーガロイヤルホテル中ノ島のあまおうパフェ2000円でした。
画像で見ただけなのですが・・。
飛びつきたくなりました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):三四味屋(居酒屋... 金沢(片町):グリルオーツカ(... >>