金沢(片町):グリルオーツカ(洋食)→福光屋・金沢本店(酒蔵・酒SHOP)

b0089578_9494521.jpg
北陸熟女紀行を疾走中のぶり子牡蠣美、しら子の3人。
今回、計画性を持って物事を進める大日本人らしい旅を前々から頭の中で時間を割り振り。
1分たりとも無駄ァには出来きない、後はお腹がついてこれるかどうか。
ランチは金沢の中心街にある洋食のグリルオーツカ
お目当ては金沢名物のハントンライス。

前回はマイ聖地なキッチンユキに繰り出したが、観光で洋食であれば基本はここであろうと。
ちょうどお昼時で少し待たされた後に通されたのは、いつも「美味しんぼ」を読みあさる大部屋ではなく、こじんまりした小さなテーブルが並ぶスペース。
そこにいる全員がハントンライスを注文していたので、ハントン部屋と化していた。
姉さん、お皿を並べましょう~ハントンハントンハントントン♪←即興ハントンの歌
b0089578_9495697.jpg
ケチャップinバターライス上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライが乗せてあるハントン。
味の決め手であるこのお店のタルタルソースは酸味があってシンプルでやっぱり美味しい。
見た目は普通だが、卵の下に隠されたライスの量は結構なボリューム。
食べているつもりがなかなか減らないボリュームマジック。

そんなボリューミーなハントンもこの3人にかかればあっという間に完食。
ぶり子は「自分より食べるのが遅い男」とは付き合わないそうですが、
私が今まで付き合った&好きになった男は、私以上に食べる人ばかり・・・いや、オンリー。
自然にかかげていた「自分より食べない男とは付き合わない」という看板。
b0089578_950532.jpg
食後の1杯に移動したのが金沢の創業1625年の老舗酒蔵、福光屋・金沢本店
加賀鳶、福正宗など純米酒全ブランドや酒器や酒肴、小物類などが揃ったshop。
本店は酒蔵・酒shop、他には東京だと銀座と二子玉川にshopがある。

学生の頃、この辺りをうろついてた事もしばしば。
でも当時はお酒よりも2、3軒隣にあったクレープハウスユニの方が興味をそそられた乙女だった私。
通いづめてユニのお皿まで貰いましたわ。いまだに割れない根性皿でもある。
b0089578_9502283.jpg
ちょうどこの日から額賀章夫さんの陶展が始まったばかりで、
力強くて独特の色彩の器が魅力的。私は箸置きを購入。
b0089578_9503193.jpg
この店のBARではお酒・酒スイーツも味わえ、なんといっても試飲が出来る!これが目的。
残念ながら私は運転手なので試飲も誤飲もダヴー。

さっそく東京の酒飲み女王kasumixさまが、加賀鳶 山廃純米超辛口無濾過生を試飲。
こちら、10日前に蔵出ししたばかりでやはり口当たり味とも違っていたとの事。
お2人ともそれぞれ電光石火のごとく購入されていました。
b0089578_9504079.jpg
こちらは杏さまが試飲していたショコラリキュールの「百々登勢リキュール」。
百々登勢をベースにチョコをブレンドした濃厚なリキュールだそうで、
シックな大人のショコラドリンクはこれまた杏さまにぴったり。

日本酒はあまり飲まない方だけど、お酒は飲む!という自分が抱えてる常駐酒は
くつろぎのおんぼらぁとという本格米焼酎にコメ発酵エキスとフルーツ果汁をミックスした柚子リキュール。

本当はこの日は金沢街探訪の予定だったけど、石畳を歩くには雨足が激しく。
液体洗剤にも勝るとも劣らない柔軟性で予定を変更。
次の目的地へとひた走りました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-18 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10525383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2009-03-18 22:27
ハントン風ライス、美味しかったですよぅ~
それにしても、あっという間に食べきった感があるわ…
福光屋で買ったお酒は、おいしくいただきましたわよ
Commented by のり at 2009-03-18 23:32 x
さ、さ、さすが!スカタン師匠!!!

「姉さん、お皿を並べましょう~ハントンハントンハントントン♪」


あぁすばらしい。その鋭くもぬる〜〜いギャグにうっとりしてしまいました(笑)。
Commented by BOWWOW at 2009-03-18 23:53 x
本日9時過ぎにクシャミしなかった~?(爆)
真相は後日?(笑)

私も県外の友人からリクエストが一番多いのは「ハントンライス」。
時間と場所にもよるけれどここを案内するのが一番多いなぁ。
量も一番多いかも~?だけど。(あ、幸町にあるとこも量多いなぁ)

銀皿スッカラカンなんだか潔くていいわぁ~♪( ´∀`)♪
私なんてスカートファスナー壊したからねっ!ここでっ!

あ、そうそう去年ははじめて大盛りを見たけど・・ウガーっな量でございました。
Commented by mantennahibi at 2009-03-19 12:39
お餅→ハントンを高速で食べたなんてすごい!
同じにほいがします。
わたくしも食べるのが早いので
噛んでないんじゃないか?と疑惑がでるほどです。
うちの母親はもっと食べるのが早くて、熱々のラーメンなんかも
ペロリです。遺伝ですわ。
Jサミットの会話も楽しみにしてます。
Commented by pegion at 2009-03-19 23:06
ハントンライス食べてみたいです。
美味しい店をよくご存じですね。
明日は休みなので、おいしいものでも食べようと思ってます。
Commented by argon-l at 2009-03-20 08:20
おっ!!加賀鳶やないですかぁ~~♪
以前出張で飲んで以来、加賀鳶ファンなんですよー
蔵元会員限定のお酒ってのがあって、今やそのお酒が手に入るようになったので、
今度はそっちを飲んでみようかと思ってます。
Commented by k_dino51 at 2009-03-21 00:15
こんばんは、先日はコメントを頂きありがとうございましたっ(^^)
実は旅行前に訪問させてもらって、こっそり情報を仕入れていたこと、
ココに白状いたします(笑)
ハントンライスも気になってたんですが、魚でお腹一杯で今回は断念。
次回は必ず行ってみたいと思います。
福光屋さんは去年18きっぷで日帰りした時に、利き酒ツアーに参加しました。
お酒も美味しかったけど、出して貰った「あけがらし」がメチャウマ!
大阪で探していますが、なかなか見つかりません(涙)
Commented by tohko_h at 2009-03-21 04:17
福光屋さんの銀座ショップにはたまに行きます。昔は
限定ランチとかあって、和食マニアだったのでもっとちょくちょく
行ってました。いいなー憧れの本拠地!
Commented by florence_nonnon at 2009-03-22 20:05
グリルオーツカのハントーン♡
初めて食べたけど懐かしい味。。むしょーに食べたくなる味ですよねぇ。
一回しか食べてないのに講釈たれるなと^^;
自分より大食い、、そこは気にしたことなかったけど大食いを褒めてくれる
人に行きつく不思議。世の中うまくできてる!?(笑
Commented by y_flugels at 2009-03-22 22:46
でた!!ハントンライス・・・あ~~金沢に行きたい!!18きっぷで旅立とうかなw
今度はゆっくり美味しんぼでも読みながら、食べたいです。で、むらはたでお口直し☆
Commented by hapihapibee at 2009-03-23 16:35
実はハントンライス食べたことない・・・・(大汗
金沢に住んではや1○年。未だに・・・。
なので、初めて食べるときは、
「ハントンの歌」↑を歌いながら食べま~す(^^)/
Commented by annie_tj at 2009-03-24 14:35
そうそう、お天気には勝てませんよね。
おなかはついていけたけど、自然がsukaさまの予定についていけていない??
私も現在箸置き集めをしております。
ご購入の箸置き見たかったです!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-24 23:21
●かすみXさま
ハントンのボリュームさは食べている間にじわじわくるわよね。
食べた後にまた胃袋から広がってくる感じ。
蔵出し1杯、酒通には違いが分かるんですね。
私も車じゃなかったら、酒スイーツを食べたかったのぅ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-24 23:24
●のりさん
さすが、「肩たたき」ハントンバージョンのどうでもいいギャグに突っ込んでくれるのは、のりさんしかいないと思っていました。
これからもぬる~~いギャグを生暖かく見守っていてくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-24 23:39
●BOWちゃん
クシャミの謎を教えてくださーーい。
ハントンライス、何年か前にジャーマンあきに行ったら閉店してたことが。
ファスナーをこのお店で壊したの?大盛りでっか?
私は昔、ジーンズのボタンを飛ばしたことあるよ←どんな自慢や
このお店で大盛りお願いしますって言ったら、多いよって言われて
それでもお願いしますって言ったら、無理と思われたのか
普通の値段で少し多めにしておくからって言われました。
やっぱり無理に見えたのかしら・・かよわいオトメで(プ)。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-24 23:45
●だるまちゃん
だるまちゃんも激早食い派ですか?
食べるのが早いと、自動的に大食い→太るコースに導かれます。
分かってるの、分かってるんだけどね。
ちょっとお腹をこわしていたので、消化がいいように1口30噛みしてましたわ。たぶん、治ると元に戻る予感。
アツアツのラーメンは猫舌なのでペロッと食べられません。
ぬるぬるのふやけて体積が増えたラーメンをしめしめと食べます←書いてて不味そう・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 12:47
●pegionさん
ご当地グルメはその土地でしか食べられないから観光客に人気が
あるのでしょうね。私も旅に行くとご当地グルメばかり狙っています。
ハントンは洋食好きならば気に入ると思いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:15
●argon-lかんちょ
かんちょは日本酒好きなんですね、それも辛口。
こっちにはいろんな酒メーカーがありますけど、私は日本酒あまり
飲めないのが残念!酒ケーキなら大丈夫なんですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:20
●k_dino51さん
こんにちは~北陸旅紀行、ここから旅情報仕入れてたんですか?
それはありがとうございます~。
でも、うっかりすると観光客がいかないマイナーな怪しいグルメも紹介しているので要注意です(笑
ハントンは年中食べられますので、やっぱり北陸の冬はお魚で正解ですよ~。
そして、かなり日本酒がいける口なんですね。
この間、近江町市場で1000円で地元日本酒きき酒飲み放題というイベントを行っていたので、まさにk_dino51さんにぴったりだったかと。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:25
●トーコさま
本店の福光屋ショップは繁華街にないせいもあって、ランチとかは
ありませんよ~カフェ程度で。
ランチって何が出るのだろう?気になる酒ランチ。
やっぱり人口の多い都会の方が需要があるんですな。
二子玉川店にはソフトクリームかアイスがあったような記憶・・。
本店の目玉は酒蔵見学とお酒の元になる湧き水場所が見学できます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:30
●のんたま
ハントンはタルタルソースが決め手、ライスは掘ってかまくらが出来るくらいにこんもり。でも、なかなか美味しいお店にぶちあたりません。
あのキッチンユキもハントン始めたけど、タルタルじゃなかったなぁ
大食い女にはそれを褒めてくれる相手と付き合う運命?
君のがっつり食べている姿がいいよ、と言われるマジック。
そして自動的に体積も増えていくのはマジックではなく現実。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:33
●y_flugelsさん
新潟・長野近辺でナポリタン焼きそば?食べてましたよね。
y_flugelsさんにはハントンライス、お口に合うと思いますわ。
いつでもお越しください、むらはたでは草葉の影からのぞいております。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:36
●味噌ちゃん
私も大人になってからはハントンを食べるのは誰かを案内する時だよ。
若い頃はハントンはもっと繁華街の食堂でポピュラーだったのだけど。
いつか、白身魚フライを作ったら家でハントン化してみたい。
あっタルタル作るの面倒くさ・・・市販品かな(おい)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-25 22:38
●annie_tjさん
前までお盆でご飯を食べていたけど、最近はランチョンマット上で
食べることが多いので、箸置きを使うようになりました。
どーしても転がすので比較的長いデザインが多いんですよ。
今度、ご飯食べる時にでも全体像を撮った時に箸置きも一緒に撮れれば。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):白山比咩神社→... 石川(白山市):コメコミュニケ... >>