石川(白山市):コメコミュニケーション(六星直売所)

2月中旬、「杏ダイアリー」の杏さま「まいにち酒飲み」のkasumixさまを迎えて
「第二回・北陸熟女サミット」を行うべく、小松空港に向ったセバスチャンふかたん。

せっかくの旅の始まりも、この日は残念ながら朝からしとしと雨模様。
天城にあるのが「浄蓮の滝」なら今日の天気は「情念の滝」。
北陸に三大熟女を迎えて、女の幸せを語るにはぴったりのイントロ。

北陸の地に降り立つと、杏さまは「ぶり子」、kasumixさまは「牡蠣美」、私は「しら子」
冬の味覚三銃士に自動的に源氏名が変わります。

さて、高速移動中の車内で地元情報誌をめくっていた牡蠣美。
「金沢の働く男たち」という特集を見て「この男性がいいわ!」と、牡蠣美。
「私たちを迎える男性陣ね」と、ぶり子。さっそく男達を物色。
熟女目線ぬかりなし。
b0089578_16572352.jpg
北陸熟女サミット1回目、各東京サミットではいづれもドカ食い大人食いしてきた私たち。
今回もお腹にみっちり溜まる計画をしております。

まずランチ前に立ち寄ったのは、コメコミュニケーション(六星)
農家の直送のお米、自家加工の餅・漬物、農産品やお弁当まで、様々な物が買える直売店。
地元の物産品も置いてあるのでお土産購入に立ち寄るのもお勧め。

ご飯は毎日食べる主食なので自分のお気に入りを見つけたいですね。
自分の最近のお気に入りはここで買って精米したものではないけど、
ミルキークイーンというコシヒカリの突然変異から生まれた種類。
冷めてももちもちとして美味しいので、お弁当に重宝している。
ちょうど、お米が切れたので、明日マイセーしてきますわ(精米の業界用語風)
b0089578_16582196.jpg
自家加工の漬物の中でどなたかが手を伸ばしている試食のコレ。大根の昆布酢漬け?
これがさっぱりと旨味で、ついつい3、4切れと試食の許容範囲を超えて手が伸びる。
この責任はしっかり取らさせていただきました(購入済)
b0089578_1659440.jpg
地元のお米を使って販売されているオニギリとおかず類。
毎回、どのおにぎりを買おうか悩ましい限り。
b0089578_170640.jpg
つきたてのお餅はおろし餅、きなこ餅、いちご大福、おはぎ・・・・・
これだけ見せつけられて何も食べないとは殺生な、と1人1個食べることに。
ランチ前に餅?・・と疑問符など持つ3人ではありませぬ。
b0089578_1735497.jpg
私はきな粉餅(他2人はおろし餅)作りたてのお餅は柔らかくて美味しい。

そしてメンズもいいけどライスもね!な勢いで、いきなりお米を購入する杏さま。
車に赤子1人分ほど重量が増えました。

軽い前菜を食べ終えて、次はランチに向います。



b0089578_1723332.jpg
「まごはやさしい弁当
3種類のおにぎりとおはぎ、おかずはオニオンフライ、玉子焼き、ポテトサラダ他
たまに買える時に会社で食べているお弁当。
自分的にはちょっと少なめだけど普通の女性にはこれで充分。
b0089578_175253.jpg
米粉を使用したドラヤキは生地がしっとり。
画像はないけど、限定のみかん餅もフルーティーで旨味。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-17 00:51 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10454370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2009-03-17 01:29 x
ぬおー六星・・・前回は夕方に行って寂しかった六星(笑)
午前中から行けという指令を受けてるので、
脱ひきこもりデーにチャレンジしたいと思っています(O.O;)(oo;)

ハッと気づいたんだけど~女王さまってばいつの間に
高速の貴公子に変身されてたの??いつの間にーーっ!
国道ラブの方だとずっと思い込んでいたのですが・・・(^^;;;
でもこれで、遠くまでひとっ走りですね☆
Commented by argon-l at 2009-03-17 08:07
うわぁ~、こりゃ個人的にすごくツボなスポットだぁ~。
物産展とか直売店とか大好きで、いつも主婦のおばちゃんみたいだって言われます。(笑)
農家のおばちゃんが作ってますって雰囲気が凄く出ててたまらない…
Commented by mantennahibi at 2009-03-17 12:25
六星に寄るとはいいツアーだわー。思いもつかなかった。
殿方じゃなくて、お米をお持ち帰りしたなんてすごいですぞ。
宅急便で送ったのかしら?!
六星は好きでよくいきますよ。ランチ前にお餅食べるなんて
チャレンジャーだ。次が楽しみです。
Commented by annie_tj at 2009-03-17 19:25
つきたてお餅が売っているなんて良いですね。
時々無性に食べたくなりますが、基本的にウチにはお正月くらいしか切り餅が常備してない・・・
今回の食い倒れツアー?もとっても楽しみ!!実際は食べ物よりも御三方のお話の方がよっぽど面白いのでしょうが・・・・
Commented by y_flugels at 2009-03-17 21:48
まごはやさしい弁当。。。なんかヘルシーな感じで、お昼に食べたらメタボ撲滅になっていいですね~。
ミルキークィーンというお米があるんですね~~どんなお米なんでしょう・・・気になります。
Commented by hapihapibee at 2009-03-18 16:53
炊きたておにぎり、つきたておもち、食べたくなってきた。
おもちって、お正月にしか食べなくなってるけど
こうやって、ふと見ると食べたくなるんですよね~。
私も、きなこがいいな。
漬物、他おかずまで売ってあるなんて、お店ごとお弁当箱だね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-18 16:58
●かにたまさん
午前中から行かないとお弁当が次々売れていくので危険ですわよー
私がランチを買いに走った時もわんさか人がいましたわん。

>高速の貴公子に変身されてたの??いつの間にーーっ!
うぉっ、するどいっ!!実は小さなことからコツコツと練習していたんです
小松間~西インター辺りを仕事帰りや、休みの間に。
いったん平気だと思えば気持ちが楽になって大丈夫な方向になりました。
富山も楽勝に行けるまでに成長。
でも、一車線は今だに避けてます、特に一車線トンネルは怖いので
岐阜方面は人任せになりそう~
Commented by abu7-1 at 2009-03-18 21:02 x
六星のお弁当&おむすびは、すべてが本当に体に優しそうなラインナップで、嬉しいですよね~
能美・小松方面での仕事の際、時間がない時は結構多用してます。。

ポリスっぽい名前もいいよね! ロォ~クセ~ィ
Commented by kasumix at 2009-03-18 22:26
ひゃだ、ここでお餅を食べたというのに、すっかり忘却の彼方へ…
そうそう美味しかったわよね、お餅!
大根の昆布漬けもうまうまでしたのぅ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-19 12:39
●argon-lかんちょ
私はよくJAにもおコメや新鮮野菜を買いにいったりするのですが、
ここのお店はもうちょっと独特な直売店で楽しいです。
フルーツ好きなかんちょに蜜柑もち食べさせたかったですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-19 12:42
●だるまちゃん
確かおコメはそのままスーツケースに入れて持ち帰っていたような?
10キロじゃなかったと思うわ。
スーパーで10キロ米持ち上げるだけで大変だもんね。
六星いいよね!いくたびに餅かおにぎりかお弁当をかっちまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-19 12:50
●annie_tjさん
お正月前にはもちろんここのお餅をたくさん買いましたよ。
他のスーパーでも取り扱っていて、粟や豆やいろんな種類があるのです。
後、薄きり餅がパックで売っているので、モッフルが作れます。
それが冬以外に一番食べる御餅になりそう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-19 12:52
●y_flugelsさん
ミルキークイーンだからといってペコちゃん女王というわけではなく、
コシリカリの突然変異で出来たお米で、評判が良いといわれていたので
購入して食べてます。もちっとした噛みごたえで、冷えても美味しいので
お弁当やおにぎりに適しています。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-19 12:58
●味噌ちゃん
つきたて御餅美味しいよー私は大根おろしが苦手なので
きなこにしたのだけど、普通にお醤油で食べても美味しそうだわ。
お弁当はいろんな種類があるので、売り場の片隅でフリーズして
動かなくなってることよくあり。
お弁当だけじゃなくドラヤキなど余分なカロリーものもついつい買ってしまうの。
Commented by apricot0113 at 2009-03-20 00:37
お米、おいしくいただいてます。2キロ、あっという間になくなりそう。こんなことなら5キロにして送ればよかった…。

お餅も全種類食べたくて相当悩んだの。でも気が小さくて言い出せなかった(^^)。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-23 00:09
●アブさん
午前中に外仕事の時、会社に向う途中でときどきお弁当を買ってるの
ですが、結構な人で人気ですよね。
お弁当の他にもついつい買い足してしまう自然派ラインナップ。
>ポリスっぽい名前もいいよね! ロォ~クセ~ィ
爆笑!スティングにも美味しいお米を食べてもらいたいです!六星ヌ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-23 00:11
●かすみXさま
あれからまた行って「こぶ大根」買っちゃったわ(正式名称)
自分で作れない気もしないではないんだけど、面倒くさいしこんなに美味しく作れない気がこぶ平120%。
ここ何気にお土産名所でござるのよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-23 00:14
●杏さま
お米が欲しい時はいつでも送りますわよー。
実際、私は会社帰りにJAでマイセーして持ち帰っております。
気は小さくても胃は大きい、そんな3人ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):グリルオーツカ(... 金沢(馬替):紗麻(和雑貨)→... >>