金沢(馬替):紗麻(和雑貨)→小松:レアール(フレンチ惣菜)

b0089578_16491114.jpg
平日はなかなか行けること叶わず、行ってみたかった和雑貨の紗麻さん。
静かで落ち着いた雰囲気にいろんな和雑貨が置いてあるギャラリー。
「きらきらの時間」でコーナーを見てから行きたいと思ってました。
お店の方の話し方も気さくで明るい良い雰囲気です。
b0089578_16495597.jpg
お庭が見える店内で柚子茶をいただきながら、可愛い雑貨をいろいろ拝見。
こういう時って欲しいアンテナが張り出しすぎてコントロールがきかなくなる。
b0089578_16502947.jpg
実は後日、金沢に遊びに来るお2人の為にお土産を買いにきました。
風花さんのラミティエの石鹸、こちらをお土産に。
「きらきらの時間」ではすでに売り切れだったので自分の分も確保。
柿渋は加齢臭の予防・対策にも効果があるそうで、お2人方のどちらにあげちゃおうかしらん。
b0089578_16512890.jpg
こちらは自分用のナカヒラノリコさんの陶ボタンの髪どめ。
おお、かわいい!え!?私が?じゃなくて陶器の丸いボタンがに青い模様がキュート。
最近、前髪がだんだんと長くなってきたので服装に合わせてこれで髪パッチンしようかと。
b0089578_11425955.jpg
そして後日当日、おっと、その前にもう1つ手土産を買いにデリカテッセン レ・アールへ。
b0089578_1144423.jpg
レアールはリニュアルオープンして、ランチが食べられるスペースが出来ました。
プチコンシェルジュブックも貰ってきたので、食べたいパスタメニューが目移り。
b0089578_11462978.jpg
・桜のギモーヴ(生マシュマロ)
・桜のムラング
・金柑コンフチュール

桜のムラングがお2人への手土産。
金柑コンフチュールは去年買えなかったので自分へのお土産。
パンに金柑塗って、また塗って~♪
桜の生マシュマロは皆で食べようと思って買ったのだけど、
1口食べたら口の中でふわっと溶けて桜の香りが・・・おいしー!
お2人に会う前にいくつも口に運んでしまっている始末。

こうしてお土産をゲットして、北陸熟女サミット開幕の為に
小松空港に向かって車を走らせるセバスチャーンふかたん号なのでした。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-12 07:13 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10430840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2009-03-12 16:47 x
ギヨーム・ド・マショーはいいよね。聴くと敬虔チックな心持ち。

ん?そんな話してない?

なるほど、ギモーヴ(生マシュマロ)か・・・。
Commented by pegion at 2009-03-12 21:54
いい石鹸を使ってると風呂に入るのが楽しみになりますよね。
茶の葉石鹸で顔を洗ってるのが一番の楽しみです。
Commented by りか♪ at 2009-03-13 02:32 x
私もつい先日紗麻に行ったばかりです。
誰かに会うときのお土産は、たいていここで石けんを買っていきますよ。
紗麻に行ったの同じ日だったりして・・・。
Commented by レアールシェフ at 2009-03-13 07:56 x
ボンジュール♪ふかたんちゃん

お店を開けるなり いきなり乱入してきたので

びっくりしました(笑)

お友達を空港まで迎えに

風の様に去っていきましたね~!

またゆっくりとランチきてね

パスタをドーナツ型に持って中心にリゾット入れてあげるから(大爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-13 12:51
●のりさん
ギズモはいいよね、真夜中に食べ物を与えると凶暴な心持ち
ん!?そんな話してない?
ギモーヴってエイリアンっぽい語感だよね。
Commented by abu7-1 at 2009-03-13 22:19 x
私も今週になってやっと、改装後のお店に行ってまいりました!
仕事で小松まで行くことは結構あるんだけど、前回も行ってみたら
木曜日で休みだったり…と、案外外してしまうことも多い。。
仕方なくその日は8号線沿いに新しく出来た丸亀製麺に行ったよ~
Commented by 熟女1号 at 2009-03-13 23:37 x
おかげさまで加齢臭しなくなったわ(爆)。
Commented by kim-nagamachi at 2009-03-14 00:28 x
柿渋石鹸。こちらのは自然派でとてもよさそうですな。
加齢臭がちょっと気になるお年頃でーす!おっさん臭いってやだよな・・・

リニューアル後のレ・アールさん、まだ行けてないでーす^^:

北陸熟女サミットは厳戒態勢のなか、無事終了しましたか?
Commented by y_flugels at 2009-03-14 23:53
熟女サミット、気になります

というか、桜のムラングってどんなんですか??
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-15 13:00
●pegionさん
茶の葉石鹸、よく宣伝で見かけますよね。
私は飽きっぽいので次から次へと新しい洗顔料を試していますよ。
今はこの石鹸がお気に入りです。
Commented by BOWWOW at 2009-03-16 07:38 x
おぉ~紗麻さんいけた~?
私もしばらくいけてなくて・・紗麻病?(つд`)
風花さんの石鹸どれもこれも魅惑系が多いうえに色んな種類が出て・・。
肌もツルツル・・私も手放せないわ~。
シア馬油もいいよ~。某ジムでも使ってるわ~。

次はランチ・・ぜひぜひ~。
金柑もそろそろなくなりそうだねぇ・・私も3瓶購入(爆)
喉にいいんだわ~。(お湯でとかして飲む)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:20
●りかさん
りかさんの記事で初めてお店を知ってから、大分経ちますがやっと行けました。平日は仕事でなかなか行けないし。
この石鹸、いろんな種類があるのも選ぶ楽しみがあって好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:23
●レアールシェフ~ンさま
その節は開店同時に駆け込み乗車で失礼しました!
ちょうど季節限定のスイーツがお土産に出来てよかったです。
桜の生マシュマロは絶品!でしたわ、ほんと。
桜味が好きなのもあるけど、ふわふわで香りもよくてお土産以上に食べてしまっている自分がいた。またランチも食べに行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:26
●アブさん
私もたまに仕事で外に出かけることがあるものの小松までは
行かない~ので、なかなかレアールランチにいけず。
木曜定休日を私もうっかり忘れてた、やばっ
噂の丸亀製麺、うどんラブとしては行きたい!加賀方面だったかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:27
●熟女1号さま
どちらの熟女さまに加齢臭石鹸を渡したかは、
私の心の奥に潜めておくことにいたします!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:30
●kim-nagamachi さん
よくネットで柿渋石鹸は加齢臭に効くというCMを見たのですが、
キムさんもそんなお年頃、気になっていましたか。
北陸熟女サミット、無事ミッション終了しました、なかなか記事を書く暇がなくって、ネタだけが溜まっていく一方です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:31
●y_flugelsさん
ムラング~いわゆるメレンゲのお菓子です。
桜の香りがするサクッとした食感の卵白のお菓子。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-16 09:34
●BOWちゃん
紗麻さん、1回目は道に迷って発見出来ず・・トライ2回目で発見。
必ず1回目は迷い子になるんだよね、レアールもピグマリオンも
迷って途中で電話して行ったし。
シア馬油、私も今洗顔で使用中~クリームよりも石鹸の方がさっぱりして洗いごこちがよかですたい。
Commented by annie_tj at 2009-03-16 16:40
熟女サミットの様子は後日UPしてもらえるのでしょうか?
興味津々です。
ムラングはメレンゲなのですね。語感が似ていますよね。
こうやって可愛いお店や美味しいお店を知っていて遠方からのお友達を迎える準備をしているスカ様がとても素敵だと思います!!
Commented by hapihapibee at 2009-03-16 16:57
石鹸、気になる~。
肌にもよさそうだし、いろいろあるんですね。
ほ、ほしい。
ちょうどボディソープがなくなるので特に。
ふかたんちゃんとこでレアールさん見るたびに行ってみたいと思う。
だんだんあったかくなってきたし、
チョロチョロするのにいい季節なので行ってみようかな~(^^)
あ、でも、迷うんけ・・・?(汗


Commented by kasumix at 2009-03-16 23:15
ムラムラ、ムラングー美味しかったです。ありがとうなのねん…
このような思いであれこれ選んでくれていたなんて、感激ですっ!!
ボタン髪留め、チョーキュートよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-17 23:40
●annie_tjさん
熟女サミットの様子は写真の整理が大変でなかなか進んでいませんが
頑張ってアップします~あれこれあったこと忘れちゃいそうだもの。
私が知っている数少ないお店から選びました。
オシャレなお店、あんまり行ってないんですよー人に教えてもらうばかりで。親父系の店ならいくらでも教えられるんですが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-17 23:43
●味噌ちゃん
石鹸、東京にいる私の友達にも郵送しました。
まだ使い出して1個目なのだけど、しっとりつるつるで調子よいよ。
レアールは私も初めて行った時に迷ったよー
必ず1回目は誰しもが迷うらしく、分かりやすいレアールへの道が
最近記事に載ってた~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-17 23:45
●かすみXさま
ムッシューむらむらムラング美味しかったですか、よかったです。
お土産を考えるのも楽しい一時・・前はミニ酒やら餅だったりしたので
今回は意外とオサレ系にしてみましたよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):コメコミュニケ... 金沢(片町):旬山海 nao(... >>