金沢(橋場町):真味(居酒屋)

b0089578_16305564.jpg
今日はちょっと飲みに行きたい気分の時、近所に気軽に行けるお店があれば便利なもの。
浅野川の川沿いにある居酒屋真味は、私にとってそんなお店。
気取らない、落ち着いてる、お値段も手ごろ、でボトルキープ。
サラリーマンの夜の定食、真味の晩ごはんも好評な様。
この日の付き出しはおでん。
おでんのマイベストは1:玉子、2:大根、3以下はなんでも・・なので、
当然手前のお皿を引き寄せる。
b0089578_16322615.jpg
お刺身盛り合わせ
和風居酒屋だと、まず一番初めの99%はお刺身盛り合わせを注文してます。
家ではお刺身を食べる時、他のオカズにかなりの確率で肉じゃがも食べる肉肉星人。
b0089578_1633432.jpg
串:シロ、砂肝、つくね
お刺身の次は串ものがあれば1にシロ、2に砂肝、3以下はつくね、心臓などなど・・
b0089578_16344991.jpg
白子の酢の物、バイ貝の酢の物
白子の酢の物はメニューになかったけど、なんとなく白子酢あります?と聞いてみた。
この日は運良く白子があったので白子酢を出してもらえた~。
バイ貝の方はコリコリの歯ざわり。
b0089578_1636726.jpg
ムツの西京焼き
家での食卓では上がってこなかった西京焼き、就職してから割烹などの飲み会で好きになった1品。
ムツは白身だけど脂がたっぷりでとっても美味しい。
b0089578_16371657.jpg
豚の角煮
b0089578_1638173.jpg
ゲソの天ぷら
b0089578_16391797.jpg
揚げ出し豆腐
b0089578_16403463.jpg
牛ロース網み焼き
そろそろお腹にラストスパートを教えないといつまでも食べ続けそうなので、ガッツリ系。
b0089578_16414398.jpg
梅茶漬け、冷やしうどん
〆はAかBか、悩むなら2つとも頼むべし!
お茶漬けは出汁がなかなか効いてます、冬でも冷やしうどん、ざるそばは親父の特権。


昨日はホワイトデーのお返しを会社の上司Aに頼まれたので、デパ地下に寄って帰りました。

なぜ私がお使い君しているかというと、デパートが自宅方面の通り道という他に
上司Aは甘い物がやや苦手だったので、チョコを私たちの部署の女の子たちに分けて下さった。
というか全て平らげてしまったので、連帯責任の一環。

バレンタインデーにチョコを貰ったはいいが食べられず、さらにお返しも返さなければいけない。
なんとなく理不尽さを感じていたらしい上司の今日この頃。

ちなみにうちの部署はバレンタインを配らなくなって数年。
他の部署の男の人もお返しが大変だから来年からは要らないと断りのメッセージまで。
不況の余波かしら、でも1人1人に1000円ほど返していた人もいたので、さすがにそれは大変。

で、上司が貰ったのは3人でまとめて800円くらいのチョコらしかったので、
お返しは1000円では寂しいし、3000円では多いし、
結局倍返しでこのクッキー詰め合わせを選びました。

で、限定販売で自分の分としてミニサイズを買ってしまったのは自己責任の一環。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-02 16:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10430803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2009-03-03 12:25
どのお料理も美味しそう…
近くにこんなお店があるなんて、うやらましい限りですよ。
で、やはり肉に目がいってしまうあたくしも、肉肉星人だわん
Commented by mantennahibi at 2009-03-03 12:36
私も先日近くにいいお店みつけました。
ふらふらーっと1人でもいけるからほんと助かるよね。
(ひとりで行こうとしてるのは乙女失格!?)
すかたんさまの白子行脚にくやしさがこみあげてきました。
今シーズンまだ白子やっつけてませんの。ううううっ。
Commented by annie_tj at 2009-03-03 14:37
こんなお店が近くにあるのは良いですね。
そして、そこがとっても親しみ易く、美味しく・・・・安かったら言うことなし!!って充分言ってるか。
本当にバレンタインもらってしまう男性社員さんたちは可哀想。
私はそういう理由で渡さなくなって早数年。
お返し目当てでわざわざ配っているような女子は見苦しい・・・・と思うのは私だけ?
Commented by hapihapibee at 2009-03-03 19:17
このお店いい感じですね~。
刺身を欲しているモードなので、特にこの刺身!白子酢!梅貝酢!
飲めないのに「ん~お酒と合うね~」
なんていいながら食べることを妄想(笑)
Commented by pegion at 2009-03-03 21:38
どのメニューも美味しそうですね。
美味しい店を見つけられるといいですね。
僕にはなかなかないです。
焼き鳥屋ぐらいです。
Commented by yassun7 at 2009-03-04 08:06
連帯責任→自己責任
結局バレンタインデーもホワイトデーも、両方ともオイシイ思いをされたわけですね(笑)!
Commented by BOWWOW at 2009-03-04 19:42 x
なんとリアルタイムぅぅぅ~
先日のランチで某所(改装中)→真味(P一杯)→
田上のとちお(夜営業のみになった?)→馬づら(入店)と行脚してもたー。

すっかり口は真味モード(腹いっぱい食うなら天ぷらやな~?とか)頭に描いていたのに・・(爆)
沢山焼酎の瓶があるけどその中に1本あるのね~。
(可愛いイラスト描いてあるよね)

「ふかたん」瓶さがさなっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-05 12:38
●かすたま
私は福来門へのワープの扉が欲しいところです。
近所にふらっと立ち寄れるお店があると便利ですよね。
近くに高級料亭もありますが、そちらは行った事がないわ←いけない
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-05 12:41
●だるまちゃん
ふらふらお一人様できるようになったら大人の女、合格よ!
熟女認定差し上げます、しっぽり食べてくださいませ。
そういえば、三四味屋行った時も白子売り切れだったよね。
白子いくつ食べたか「正」の字で書きとめておけばよかったな~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-06 13:42
●annie_tjさん
自分たちが行く時は大抵座敷で食べることが多いので、
ゆっくり出来るのがいいところですね。お値段も手ごろだし。
チョコ、20代前半の頃は20個ぐらい会社で配っていました。
一種のネタだったような感じですが、まだ景気もよくて良い時代でした。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-06 13:46
●味噌ちゃん
三四味屋でたっぷりお刺身を食べるのもいいけれど、居酒屋で
少しづつつつくのもいいもんです。少しづつ沢山食べたい女心。
また白子食べてしまいました~仮名(しら子)。
初めて出会った時から白子好き連発してたよね~。
あの塩白子も忘れられないかも・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-06 13:49
●pegionさん
私は焼き鳥も大好きなので、近所にお気に入りのお店あります。
ボトルも置いて歩けど、ずいぶん行ってないです。
忘れた頃にいかないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-06 14:13
●やっすんさん
まさに上司の方は食べられず奢りで踏んだりけったりでしょうか。
自己責任の方は微力ながら自腹切ってますけどね。
ヨックモックの桜クッキー、乙女な味で旨味でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 00:01
●BOWちゃん
後日の真味のランチ、非常にお得と聞いて行きたい気満々。
でも、自分のお腹の具合なら、夜の定食もよさそうー。
馬づらも夜の入店で満員だったので、リベンジを狙ってますわー
田上のとちおは行ったことないです。
相変わらず範囲が広いわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鈴見):吉野家・杜の里店... おとなの手仕事:味噌作りに参加... >>