金沢(片町):旬山海 nao(タイ料理)

b0089578_15585246.jpg
お寿司やカレー(インド料理もカレーに属す)のお店は豊富にあるけど、
本格的エスニックになると、メヒコ料理や老舗のタイ料理屋がいつのまにか無くなっていたり、
トルコ料理は欧風&トルコと名を変えていたり、何かとエスニック氷河期なお土地柄。

今では貴重なタイ料理屋の1軒になってしまった旬山海 nao
前はティーヌンというタイ食堂チェーン店だったが、今度はタイマッサージ&タイ料理
お店もダイニングっぽい雰囲気にリニューアル。
ティーヌンの頃から通っていたけど、お店の人は変わっていないみたい。
海老(ブラックタイガー)のガーリック炒め
b0089578_15593667.jpg
鶏挽肉の辛口ハーブ和えレタス包み
パクチーなどハーブが混ざった挽肉はお酒のおつまみにぴったり。
b0089578_1602225.jpg
タイ風揚げ春巻き
パクっと一口でいっちゃっていいですか、とかぶりついたら熱すぎて途中で断念。
b0089578_1605595.jpg
タイ風ローストチキン
属に言うローストしたチキン、これに甘くて辛いタレを付属すればタイ風に(上も同じ)。
餃子もこのタレを付ければタイ風、豆腐もつければタイ風、便利な代物。
b0089578_16113170.jpg
トムヤムクンラーメン
何故か器がティーヌン時代のモノ。
トムヤムクンに玉子麺、すっぱ辛いスープが病みつきで、これは必ず注文します。
〆にはカレーやチャーハン、バジルご飯といろいろあるので悩ましいの。
b0089578_16122945.jpg
パッタイ
タイ風焼きそば、ナッツが入っていて香ばしい。
こちらでは貴重なタイ料理屋さん、わしが育てた!ってもう育ってるけど、密かに頻繁に行っている。
オネエっぽい店員さんの笑顔と手つきに癒されモード満載です。


春になって家でも外でも衣替えの季節。
ここんとこ週末は、タンスの服の入れ替えで本当に片付かない。
今、泥棒が入ったら何処をどう攻めてよいか分からなくて困惑することでしょう。

で、春になったのでダウンをクリーニングに出して、綿コートを引っ張り出してきた。

・酔って寝っころがってもシワにならない
・洗濯機でガーっと洗濯が出来る
・朝適当に服を着てこれ羽織っていけば、それなりになんとかなる。

と、まさに自分の性格にぴったりなARMENの茶系コットンキルティングコート

だけど、去年洗濯した後に窓際に吊るしておいたら、
コートの半分が日焼けして色はげしてしまったーー!!

とっても気に入っていたけど、あしゅら男爵状態ではもう着れない・・
でも、とっても気に入っていたのでやはり着たい、着倒したい。
あ、そうだ、染め直せばいいのだ。

冷やし中華始めましたみたいに突発的に検索してこんなお店見つけました。
様々な天然染料による注文染めを受け付けてるということで、
さっそく現物を送ってお店の人と相談して、鶯茶色(カーキに近い色)で染め直してもらうことに決定。
今から出来上がりが楽しみです。

私の持っているジャケットやコートはことごとくカーキが多いわ。
山に山菜採取に出かけた時に、クマ隠れに役立つかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-03-10 07:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10411132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2009-03-10 12:46
異国料理店ってなくなってしまうことが多いから、貴重だわ。
ティヌーンもなくなったってがっかりしてたら
リニューアルしてたんだね。うれしい。
コート生き返るみたいで良かったね。
オリジナルの色に染まって1点ものじゃないですか!?
私もガチャピンみたいな、きみどり色のコートがあるけど、
地味な色に染めなおしたいわー。
Commented by 狸親父 at 2009-03-10 16:06 x
アロイ マイ?

エスニック料理って、タイ・ベトナムやインドネシアから目茶苦茶なレパートリーで売っているから
なんか、東南アジア!っていうイメージだけなんですよね。

都内の本格レストランは、本格過ぎて日本人はあまり近寄らないですしね。

どうも魚醤の生臭さが無くなって来たのは良いけれど、そうするとなんか物足りなさを感じてしまうんだなぁ。
やはり、日本人は豆から味噌・醤油の人種ですね。

タイの北部に行くと、日本と違うけれど味噌やタクアン漬もありますし、おもろいですよ。
Commented by annie_tj at 2009-03-10 16:53
いろいろ美味しいお店が多そうなイメージですが、エスニックはあまり多くないのですかね?!
コートは反対向きに干して、後の半分も日焼けさせる方法で両側の色を合わせてみてはどうでしょう??
Commented by abu7-1 at 2009-03-10 22:41 x
ほんとにエスニック不毛地帯だよね~
台湾料理とベトナム料理とTexMex料理あたりを熱望しております。。

まぁ~たま~に都会へ行った機会に突撃するのもオツですけどね!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-11 15:55
●だるまちゃん
一応、バンコックも看板はあるけど営業しているのかな?
タイの料理人が調理しているお店が少ないのでエスニック好きとしては
かなり寂しい。
でも、このお店はお昼も単品で頼めるしで何度もきてるよ。
コート、2週間ぐらいかかるみたいで、その間に暖かくなったら着れない
かなと思ってたら週末は雪が降るかもって・・?さむっ
まだタイヤ替えられないやーん。
ガチャピン色素敵!今度、会う時に着てきたらガチャだるコールします。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-11 16:09
●狸親父さん
今は忙しくて大きい休みが取りにくいこともあって、
海外旅行になかなか行けなくなってしまったのですが、
東南アジアはまだ未経験なのでタイは行ってみたい国の1つです。
前にトルコで思い切り本格的な現地の食事をしたのですが、
自分にはかなり合ってて、都内に出かけた時も本格的なお店の方がより好みです。周りにはそんな人ばかり集まってるのですが、普通はそうじゃないんですよね・・
Commented by BOWWOW at 2009-03-11 20:02 x
ホントにエスニックが少なくて寂しい限り・・・
タイマッサージ&タイ料理というのがちょっと怪しげっぽくていいけど
(前からあの場所ってマッサージっぽいことしてなかったっけ?)

そういや昨日確認はしてないけどバンコックあるビルの前を通ると
看板には電気がついていたよ~。(営業してるか?)

染め屋さん、このまえメールで聞いてたやつだねぇ。
なんだかよさそう~。実店舗も気になるぅ~。
仕上がり今度見せてね~。( ´∀`)
Commented by argon-l at 2009-03-12 08:12
あちあちの春巻き、いいですねぇ。今滅茶苦茶お腹がなっちゃいました。(笑)
一昨日くらいから急にまた冷えてきたんで、ハフハフしながら食べたいです。
にしても、辛党のかんちょとしてはもう色艶から美味しそうです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-12 12:40
●annie_tjさん
こちらの人はお魚好きというか、お寿司屋さん、回転寿司はものすごく沢山ありますよ。
お寿司にお金をかける金額が全国一位だそうです。
回転寿司が沢山あって気軽にいけるからでしょうか~
コート反対向き意見おもしろいです!車にも放置して車焼けさせてしまいましょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-12 12:42
●アブさん
現地の人が営業している本格的なお店になると少ないよね~
インド料理はカレー好きだから何軒かあるけれど。
羊肉、パクチー、この大好物をスパイシーに味わえるお店、増えてほしいものですね。あぁ・・やっぱりパクチー専門店にいつかいかねば。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-12 13:03
●BOWちゃん
バンコック、営業しているかもしれないにキラッ
初めの8号線沿いの時に惚れたのに、片町に移動。
片町のビルからまた移動・・・コックンカーの跡地に入ったのかな。
コックンカーもすっごく長いこと行ってたのに閉店とは寂しい限り。
染め屋さん、電話の相談もすっごく丁寧で好印象。
渋い色合いが多いので、出来がよかったらシミだらけのセーターとか
染めて再利用したくなるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-13 12:44
●argon-lかんちょ
見た目よりも辛くないものが多いのですが、トムヤムラーメンは
スープを飲むと寒い日には体がポカポカしてよいですね。
今週末にはまた雪マークなのでなかなかタイヤ交換が出来ません。
Commented by luke63031 at 2009-03-14 10:28
スカタンさん、私も最近染め直しをしました〜
中古アイテムを格安で見つけるという、シニアシチズンのような趣味を持っている私ですが 笑 フェラガモのパンプスを$10で手に入れたのです。しかし、そのお店は靴は片方しか展示せずに、お会計後にもう片方を取りに行ってくれるしくみ。この時は何と、取ってきた方がどう見ても日焼けしてる、、(黒のスウェード地だったのですが)。なので、靴屋さんに持って行って相談すると「染めればいいよ」とのことでお願いしました。染めたり底やヒールを張り直したりして$40ぐらいかかったので、計$50ぐらいのお買い物になってしまいましたが、直して使うのもいいな〜と思い直しましたよ。コートの仕上がり具合、是非写真で公開して下さい!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-15 12:58
●luke63031さん
わざわざ染め上げたりして直して使うとより愛着が出てくる品になるかもしれませんね。食べこぼしたりしてシミが付いたりするので、最近は白いセーターも買わなくなって、黒や茶色など汚れてもいい系ばかりの服を買っていましたが、シミのついたセーターも染めればまた着れるということで、コートの出来上がり次第では次回もあるかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(馬替):紗麻(和雑貨)→... 金沢(鈴見):吉野家・杜の里店... >>