おとなの手仕事:味噌作りに参加→あかり家(居酒屋)

b0089578_1154392.jpg
2月上旬、アブさんからの紹介で、有機無農薬で大豆を作る活動をしているまめじんさんの
「2009年マメジン味噌作り」に参加してきました。
この日、参加したのはアブさんのりさんaoiちゃん夫妻プリシラさん、nachiぼん親子
近江町市場内にある消費者会館の調理実習室で本格的に自前の味噌作り。
しかし、マイエプロンを忘れてくるというさっそくのうっかり八兵衛ぶりを露呈。
b0089578_1195324.jpg
当日は参加者全員、「発酵」に因んだ、飲食物を1品お持ち寄りとのこと。
当然ながらお酒が多いので、いっぱい引っ掛けてツマミを食べながらの味噌作り。
お昼ごはん抜きだったので、当然このテーブルに自動吸引。
b0089578_11152842.jpg
のりさん作:いしる風味の生ハム
牛、豚、鶏、鴨をいしる入りの漬け込み液で漬け、周りを少し焼き湯せんして出来上がり。
ここでの発酵食品はいしる(魚醤)
周りにかけてあるのは赤ワインのソースだったかな。
b0089578_11242568.jpg
なちぼん作:ヨーグルトとお豆腐のブルーベリーレアチーズケーキ
ここでの発酵食品はヨーグルト。
ビスケットを底にしきつめたレアチーズケーキはお豆腐とヨーグルトでさっぱり味。
いやぁ~手作りって本当にいいもんですね(水野晴郎風)
b0089578_11314017.jpg
すかたん:カチョカヴァロ、ミモレット、ガーリッククリームチーズ
そして私は、私の食べたいものを買ってきました。
ミモレットはまだ若いのでそんなにコクはないけど量が多かったので。
兵庫県日向牧場のカチョカバロという燻製チーズはあっさり柔らかで香ばしくとても美味しい。
書いてたらまた食べたくなったので、買ってこなくては!
b0089578_1133137.jpg
味噌づくり講師は、ぶった農産の佛田利弘さん。
・大豆19.5キロに対して塩が9キロ麹が13.5キロ。
・大豆を前日から水に浸しておく
・大豆の芯が無くなるまで茹でる(かなり時間がかかる)
・マメにアクをとる(マメだけに!)
・親指と小指で煮豆をつぶすと、柔らかくねっとりとするくらい

この方の持ってきたかぶら寿しが美味しかった~とほぼこの辺の作業は任せっぱなしでした。
b0089578_11345125.jpg
農家のお米でおにぎり!美味しい~食べてばっかり、ここまで。

そして、お味噌を作ってねかせるための容器、最初タッパーか何かでいいのかと思いきや、
みそ造り用の甕(高さが30㎝位で、重し付き)を用意してくださいとメールが届き・・・びびる。

その後、あまりのびびり様かどうかは分からないが、
とりあえず後で移し変えればいいからと、タッパーみたいな容器でいいと変更。

あ、家にあったのを思い出したわ、前にお味噌を買った容器が。
とプラ容器の樽(木製の蓋付き)を持っていった。

お味噌の説明の時に私の樽を手に取り、「このような容器はいいですね」
と言われ、お味噌が入ってたしね~と自信満々だったが、
「一回使ってます?木の蓋は菌が繁殖しやすいので、ダメですね」
と、ダメだしを食らう。
b0089578_11353742.jpg
お次は豆腐作りにも挑戦!2組に分かれます。
こちらはアブさん組。
「おたま取ってくださーい」
「はい」(頭を向ける)
「それはあたまだろ!」
というネタを何度繰り返したか・・・この仕込みは2人1組で完成します。
お豆をミキサーにかける
b0089578_11401275.jpg
豆汁を90度になるまで熱する。魔女ばりにかき混ぜているのはプリシラさん。
私は温度計を差し込む係。←やっと仕事が
b0089578_1604334.jpg
温度に達した豆汁を濾して、カスを取り除きます。
この布に残ったのがいわゆるひとつのおから
出来立てのおからはあっさり美味しくてヘルシーはママの味。

ここでnachiぼんの子供ちゃんAがおからが美味い美味いとスプーンをすくう手が止まらない。
普段何を食べさせてるんだ~と突っ込みが入りつつ、渋い子供ですわ。
これにお酒が飲めるようになったら将来が楽しみ。
b0089578_1612438.jpg
おからを取り除いた汁を再び熱し、
にがりを入れて固めて器に移してお豆腐の完成。
b0089578_1624445.jpg
さて、味噌に戻って、茹で上がった大豆を機械にかけてミンチ状にします。
b0089578_1633098.jpg
塩を混ぜておいた麹を入れて、まんべんなく混ざるように。
b0089578_1644192.jpg
出来たお味噌を容器に入れる前に空気を入れないためにお団子状にする。
b0089578_1651968.jpg
そして丸めた味噌団子は、憎い相手を思い出して、思い切り樽に向かって、
打つべし!打つべし!打つべし!
無論、これは空気を抜くために大切な心構えであります。

後は表面に塩をふりビニールで密閉して、どこかうす暗い場所で発酵させます。
b0089578_167442.jpg
お味噌が出来上がった次は、お豆腐も完成~。
アブさんのは塩を入れた豆腐、もう一方は何も入れない豆腐。
何も入れない方は柔らかく甘みがあって、塩を入れた方は口当たりにややしまりがある感じで
どちらも美味しくいただきました。

最後にこの味噌作りに参加してくださった皆さんで
「いろはにほへと ちりぬるを・・・」の順番で一人一人自己紹介。

参加していた皆はガムテープにマジックで名前を書いて貼っていたのですが、
私は本名じゃなくて「すかたん」って名札に書いて参加。

プリシラさんも本名じゃなかったし、そのまま「プリ名」で自己紹介に行くのかと思っていたので、
スカタンでも恥ずかしくないわと思っていたら、
本名の文字がきたところで自己紹介を始めたーー!
裏切りものぉーー!(最初から打ち合わせてないし!)

あぁ、私の苗字の字はもう過ぎてしまっているし、肝心の「す」は最後の方。
今更ながら私だけこんな名前・・・
「すかたんです」って自己紹介したら、やっぱり笑われた。←失笑?
その名の予想を裏切るような、大人しいマトモな自己紹介だったけど。

殆ど役に立ってませんでしたが、非常にいろいろ参考になった味噌作りでした。
皆様、ありがとうございました。

この日、作ったお味噌は梅雨明けには出来上がっているそう。
それまでにカビが生えてなければいいのだけど・・・空気がちゃんと抜けているか一抹の不安。

出来上がった頃にお前のお味噌汁が飲みたい、と言ってくれる人を希望。



b0089578_168464.jpg
何かイベントがあれば打ち上げするのは大人の集まりの必然なるポリシー。
今回、宴会を行ったのは片町の旬菜台所 あかり家 金沢本店

まず運ばれてきた「馬刺し」
どうみても普通の家庭の味とはかけ離れた1品、当然なちぼんの子供ちゃんA,Bも初めて。

「これ、な~に?」
「お刺身だよ~食べてごらん」(間違ってはいない)
1枚食べて、「美味しい!!」    先入観がないのがいいのかしら~
「これ持って帰る!!!」      馬刺しのお持ち帰りはご遠慮ください

更にもう1枚取ろうとしたところで、「一人1枚までよ!」
と母の厳しい声。
子供のうちから世間の厳しさを知らなきゃね。
b0089578_16101749.jpg
その後はこんな感じのものを注文。
いい感じに食べた後に必ず注文するのはだし巻き玉子。
b0089578_16114963.jpg
一旦飲み出したらハシゴ車を回し始める私たちは、
次のお店として、浪速の洋食まるという鉄板居酒屋に行きました。
この日からお店の名前が変わったそうで、ちょっと覚えてない。
このお店も馬刺しがお勧めなので、いくつかある部位の中から売り切れ以外のものをチョイス。

右側のどこからどう見ても白くて脂の塊り、でも味わいがあってそんなに脂くどく感じない。
うーん、馬刺しラブ抱きしめたい。

この後も鉄板焼きそば、などをいただき、お酒もそれなりに飲んだ後、
次の日も仕事があるので、大人気ない飲み会には至らず普通に終わりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-02-26 12:45 | イベント | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/10370733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-02-26 19:48
「マジメニ」味噌作りの会なのにすかたんちゃん行って大丈夫~?って思ったけど「マメジン」味噌作りの会なのね~!
でも、真面目に味噌作りをしたみたいですね~。
出来上がるまで時間がかかるっていうのも、なんだか育てている感じがいいよね~。無事、育ちますように・・・・・。

発酵食品の持ち寄りなんていいねぇ。
これってアルコール抜き??
絶対に飲まずにはおれないわ!
Commented by pegion at 2009-02-26 21:35
豆腐を作る工程がよくわかりました。
みそ造りいいですね。
おいしくしあがると手作りしたかいがありますね。
Commented by y_flugels at 2009-02-26 22:20
すごいい!!
豆腐と味噌を一からつくるなんて・・・

これは社会勉強になりますね~~。
Commented by たーちゃん at 2009-02-27 10:44 x
おはようございます。

ミモレット・・・・どこかの政治家が食べていたので有名になりましたね!
味噌をつくる過程がよくわかりました!
ちなみに、わたしの実家でも味噌を作っていたのですが、面倒くさいのでやめてしまったそうです。

近江町市場・・・実は妻の祖母が金沢市幸町に住んでいるので、なにかの用事で行ったときぜひとも訪れて見たいと思います。
Commented by annie_tj at 2009-02-27 12:04
お味噌私も作ってみたいです。
自分で作ったお味噌ってちょっと楽しみですよね?!
しかし、何故に馬刺し尽くし??有名なんでしたっけ?
理由はともかく美味しいですよね、馬刺し。
Commented by のり at 2009-02-28 14:14 x
味噌の先生に「こういう樽が最高です」と言われたときの得意満面なスカタンちゃんの笑みが忘れられません。

そのあとすぐに「でもこの蓋は最悪。カビの元。腐れといってるようなもん。よくこんな蓋持ってきたな、帰れ~!」とさんっざんにこき下ろされた時(ちょっと大げさにしてみました)のスカタンちゃんのうろたえた顔も忘れられません(笑)。

あなたは感情がもろに表情に表れるので『顔面信号機』とあだなをつけてあげましょう(有吉芸)。
Commented by kasumix at 2009-02-28 22:19
お味噌汁、飲みたいですっ!!
楽しそうなイベントがあって、うらやましぃ~のココロ。
イベント後の打ち上げも……
Commented by Priscilla at 2009-03-02 01:49 x
>>裏切りものぉーー!
卑怯者ということでは比類なき私ではございますが、この日は単純に「プ」の字が「いろは」のどこら辺にあるのか分からず、「あさきゆめみし」をやっと思い出して「さ」に喰らいついてしまいました。
「ふ」はいまだにどこにあるのか判りません。

あの日は豆腐作りに積極的参加しなければ味噌造りの前に潰れてしまいそうでした・・・・・。

タテガミの食感で二件目に行ったんだろうなぁという淡雪のような記憶と、翌朝の「浸かりすぎの奈良漬け」状態。

ご迷惑をおかけしませんでしたでしょうか、翌朝喉がちょっと痛かったので不安です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-02 12:41
●チキさま
もちろん、アルコールはいっぱいありますよ。
発酵食品といえばアルコールですからね~
でも、日本酒は沢山あったけど、あまり日本酒は飲めないので酔いが足らなかったかも。←ワイン飲んでた
マメジンさんは大豆を作って、さらに味噌、豆腐に加工。
今回のお味噌全部の大豆じゃないけど、1から育てるのは根気と努力がいる作業ですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-02 12:43
●pegionさん
前に手作りのお味噌をもらったことがあるんですが、これだけ手間隙かかるんですね。自分で一人でするのは無理そうー
梅雨明けに美味しいお味噌が出来ることを期待してます
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-02 12:46
●y_flugelsさん
働くおじさん、という古いテレビを思い出してしまいました。
かなり食べている時間が多かった気がしますが、大変勉強になりました。
Commented by 空とナチュ at 2009-03-02 21:04 x
こちらのブログ、いつも楽しみにしています。
金沢に移り住んで間もないので
とても頼りにしています。
みなさん。美味しいもの大好きサークルか何かなのですか?
Commented by abu7-1 at 2009-03-02 23:09 x
人が一所懸命に豆腐を作っているところで、そんなネタやってたんやね~ (全然覚えてないし…)

人間は集中すると雑念がなくなるという素晴らしい見本だね~

去年の豆腐、出来がいまいちだったので、今回マジで気合が入ってました。ものづくり関しては意外とストイックな私。。
Commented by argon-l at 2009-03-03 08:59
キタ!ブルーベリー大好き人間としては、このネタは外せない!www
お手製のブルーベリーレアチーズケーキなんてたまらないですね!
しかし最近は豆腐がどうやってできるのか知らない人って多いので、
こういう体験ってすごく有意義ですよね。
かんちょも参加してみたいです。
Commented by nachi at 2009-03-03 11:28 x
お味噌作り楽しかったね~(って、ほとんど作っちゃあいないが・・・)

abuさんがお豆腐作り始めて「おたまありませんか?」と言った瞬間に
条件反射のごとく頭を差し出したら、思いの外キョーレツに「それは、頭だろっ!!」とツッコまれて変な汗が出ましたわ(笑)

おから大食い選手権に娘をエントリーさせて別の班でお豆腐作ってた母でございます・・・・。


あぁ
無事お味噌が出来上がるといいな~
Commented by hapihapibee at 2009-03-03 18:41
手作り味噌。手作り豆腐。素敵な手作りだなぁ~。
すっごい魅力的。
ぜひ、その味噌で手作り豆腐入りの味噌汁を食べた~い!
味噌も家宝は寝て待てなんだね。
じっくりじっくりおいしくなぁれ♪




Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:01
●たーちゃんさん
ミモレット、私も例の政治家の件で食べてみてから好きになりました。
美味しいのはやっぱり高くて量は少ないです。
親戚の方、金沢市幸町とはとても便利な場所にお住まいですね。
近江町市場も春には新ビルが出来上がるらしいので、ぜひ遊びにきてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:05
●annie_tjさん
今、玄関の薄暗いところに保管しているお味噌、ちゃんと出来上がるか
不安ですが、自分で作ったの食べるの楽しみですよ。
馬刺しはまったくこちらの名産じゃないけど、変わったもの食べるの
好きなんです、この人たち(もち自分も)。
そういえば馬刺しを初めて食べたのは長野の温泉でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:12
●のりさん
あの樽を持っていく前日まで、メールでのやり取りで相当の葛藤が
あったのですよー(大げさ大臣)
最初は甕かとホームセンター見に行ったり、他の人から借りてみたり
結局自分の家にあったのを持っていったら、蓋が駄目だし。
家に帰って即効で取り替えました。
どれだけカビが出来るかあの蓋バージョンのお味噌もよけて実験しておけばよかったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:17
●かすたま
私の味噌汁が飲みたいと!婿に来てくれるかしら?
最近、期限ぎりぎりのお味噌を使っているので早く出来上がってほしいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:28
●プリさん
まさか「いろは」の順で紹介すると思っていなかったので、
私も自分の名前が何処か分かりませんでした。
次回はふかたんで参加します。
打ち上げでよく入る胃袋と途中で記憶がなくなるのは
このメンバーでは朝めし前です。
前まで二日酔いにならなかったのに最近はなかなか回復しません、年だなぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:40
● 空とナチュ さん
はじめまして。
親父系ばかりですが、美味しくて気に入ってるお店もあります。
この仲間は割烹「勝一」のお客さんやブログ仲間が集まって、
飲み会をしたのがきっかけでいろんなイベントを行っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:46
●abuさん
ためになるイベントを紹介させてくださってありがとうございましたー!
最初にあのネタを披露したのはなちぼんで、後は2人1組の芸として
豆腐作り中に使いまわしさせてもらいました。
凝り症のアブさんらしく真剣モードはひしひしと伝わってきたよ~
豆腐美味しかったっす。
出来上がったお味噌を皆で味見したいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:49
●argon-lかんちょ
お豆腐作り、にがりを入れるタイミングや温度とか勉強になって
いい経験になりました。
家では作らないと思うんですけど(笑
モノ作りこだわるとやりたい事は無限大ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 16:57
● nachi ぼん
これから永久に「おたま」が必要な時はあのネタを思い出すわ~
近くに誰かがつっこんでくれないと、「なぜ、頭を出さない」と要求しそう。
おからの袋を片付けるまでずっと食べていた娘ちゃん、
そんなに気に入ったのかー旨かったのかーと思いましたわ。
出来上がったらお味噌汁大会でもしたいね<無事だったら・・・

Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-04 17:00
●味噌ちゃん
さすが味噌ちゃんだけに、味噌汁記事には情熱の文字を感じました(笑
2キロくらいはあるので結構量があります。
気になって開けてみたいけど我慢の子で果報は寝てまてで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(橋場町):真味(居酒屋) 金沢(武蔵)フルーツむらはた(... >>